1:2014/01/17(金) 11:00:48.55 ID:
BCNは16日、薄型テレビやデジタルカメラ、スマートフォン、タブレットなど
デジタル家電の2013年の販売動向や、2014年の展望・課題について、調査結果を元に分析を発表した。 (中略)

・薄型テレビ・レコーダの年末商戦速報
2014年の展望については、「前半にソチ冬季五輪やサッカーのブラジルW杯、消費税増税などの
買い替え・買い増し需要を刺激するイベントが集中しており、大きなイベントの少ない後半を
どう盛り上げるかが重要になる」と述べた。

・テレビは単価改善傾向。4K対応テレビは1年で平均単価が約半分に
薄型テレビ(液晶+プラズマ+有機EL)の'13年12月の販売金額は前年同月比104.3%、販売台数は同84%となり、
販売金額は2013年8月頃より微小ではあるがプラスに転じつつある。
一方、販売台数は改善傾向にあるものの、依然マイナスが続く状態となっている。

平均単価については、すべてのサイズで上昇傾向にあるが、特に50型以上の大型サイズが堅調で、
3年前の水準に接近しつつある。4K対応テレビの平均単価は、'12年12月に78万9,500円だったものが
'13年12月には39万300円となっており、この1年で約半分となった。

また、テレビの録画機能搭載率は年間を通して9割以上、2013年3月以降は95%以上となっており、
「もはや録画機能はテレビのデファクトスタンダードになった」という。

メーカー別のシェアでは、'13年12月時点でシャープが37.5%と首位をキープ。
続いて、パナソニック(20.9%)、東芝(15.3%)、ソニー(11.5%)と続く。
平均画面サイズは、'12年12月の31.4型から'13年12月には33.9型となっており、大型化の傾向は見られるものの
34型前後で安定推移している。

レコーダの'13年12月販売は、台数が前年同月比85.6%、金額が92.3%となった。
年末商戦では販売金額が前年同月比106.5%となったものの、「テレビの録画機能が標準的になってきており苦戦。
4K対応待ちということもあり、2014年も厳しい状況続くのでは」と道越氏は述べている。

HDD容量帯別の12月販売台数構成比は、2TB以上が8.7%、1TBが35.5%、500/750GBが52.4%、320GBが3.4%と、
1TBを超える大容量モデルが4割以上に達している。

メーカー別シェアは、'13年12月時点でパナソニックが36.4%、ソニーが26.9%、シャープが19.5%、東芝が14.5%で、
パナソニックが'12年12月時点の25%からシェアを拡大している一方、シャープ(同34.1%)が大きく縮小している。 (以下略)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140116_631103.html


12
:2014/01/17(金) 11:10:36.49 ID:
で、次は16Kになるんでしょw
25:2014/01/17(金) 11:15:04.87 ID:
>>12
16kでね?
14:2014/01/17(金) 11:10:57.02 ID:
HDD容量 4TBで5万とか、はやく出してくれ
4Kだと、すぐにいっぱいになりそう
34:2014/01/17(金) 11:27:20.38 ID:
>>14
VIZIOでよけりゃ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140110_630272.html

扱うのはコストコだけになるんかな?
87:2014/01/17(金) 12:54:07.87 ID:
>>34
10万ちょいで買えるなら、試しに人柱になってもいいか?という気もする。
15:2014/01/17(金) 11:10:57.56 ID:
4Kってなんの略?
28:2014/01/17(金) 11:20:49.61 ID:
>>15
4096ドットのこと?
49:2014/01/17(金) 11:43:57.14 ID:
>>15

1km=1000m
1kg=1000g
4k=4000
39:2014/01/17(金) 11:35:14.93 ID:
4Kって普及すると思う?
DVDとブルレイみたいな感じになると予想
42:2014/01/17(金) 11:39:29.71 ID:
PCのグラボが4kに対応してないんでしょ?
HDMI3.0も普及しなきゃダメだし。

4kの本命はPCの文字が綺麗になる事! 

>>39
未だにレンタルビデオはDVDが多いんだな。
54:2014/01/17(金) 11:48:59.77 ID:
>>39
地デジ化した今でもフルHD(1080)で放送している番組は極々稀にしかないだろ
4Kテレビも写せるってだけで4Kの番組製作が放送業界の標準にはならないと思う
SONYの4kビデオカメラの仕様見て見れば分かるけど20分しか4k録画できないんだぜ
89:2014/01/17(金) 12:55:48.36 ID:
>>54
>SONYの4kビデオカメラの仕様見て見れば分かるけど20分しか4k録画できないんだぜ

得意げな所悪いが、放送業務用ハンディビデオカメラはベータカムの昔から20分が基本。

ちなみに家庭用は最大約125分の製品を出してる。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201309/13-0905/
 
46:2014/01/17(金) 11:42:00.08 ID:
中国や韓国が8K、16Kを先に出してきたらどうするんだろ?
技術があるのかどうか知らんけど
48:2014/01/17(金) 11:43:31.45 ID:
>>46
 技術があったとしても特許持ってないから
52:2014/01/17(金) 11:47:13.64 ID:
4Kってのは、あんまり良いイメージ無いな。
キツイ
キタナイ
キケン
キムジョンウン
125:2014/01/17(金) 14:59:58.32 ID:
>>52
キムタク
55:2014/01/17(金) 11:49:48.08 ID:
8Kは厳しいにしても、4Kはなんとか低価格化して普及してほしい
日本は4Kの恩恵を最大限に受けられる大衆が多い
群ドルの時代になって現行のHDじゃダメだってことがよくわかった
57:2014/01/17(金) 11:53:36.36 ID:
>>55
それはインターレース方式を採用しているからじゃないのか
放送業界がプログレッシブ方式かつ60fps標準に変えない限り改善しないだろ
59:2014/01/17(金) 11:55:21.13 ID:
>>57
そういうこともあるのか・・・
とにかく奥の小さく写ってるメンバーの顔がよく見えないとストレスになるからなw
4Kを普及させてほしい
72:2014/01/17(金) 12:25:11.81 ID:
>>55
インターレースをインターレスといった馬鹿が居る
しかも某プロジェクタの絵作り担当者
いくら安くても買う気が起きないね
66:2014/01/17(金) 12:13:27.62 ID:
きつい、危険、汚い、給料安い
の4Kの非正規職員の給料が半減したのかと思った
68:2014/01/17(金) 12:17:30.87 ID:
>>66
本当は?
74:2014/01/17(金) 12:26:41.84 ID:
大画面もいいけど、自分は視力悪いから、近くで裸眼で見られる小さいテレビが欲しいわ。
7インチタブレットぐらいの奴で
同軸ケーブルに繋げられて、きれいな画質のやつ。
店にある7インチのはデキが悪いのばっか。
需要ないんかな?
78:2014/01/17(金) 12:32:57.67 ID:
>>74
ワンセグ電波だからだろ
90:2014/01/17(金) 12:57:23.11 ID:
>>74
Amazonで売ってるWiTV CVS150-CAっていう動画配信機器を家の無線LANルーターに繋げて、
1万以下で売ってるテレビチューナーをRCAケーブルで繋げてやると
アンドロイドのスマホやタブレットが、お風呂場やトイレにも持っていけるワイヤレステレビになって凄い便利だぞ。
WiTVのリモコン制御機能を使わずに、自分でチューナーのリモコンで切り替えればいいって割り切れば面倒なことはない。
今見たらいつのまにか3000円切って放出中になってる。ほかでも安くなってると思うよ。
81:2014/01/17(金) 12:39:25.01 ID:
いくら画質きれいになったところで
小汚い三流芸人たち雛壇状に並べて
下世話な身内ネタでゲラゲラ言うだけの番組を見せられるんだろ?
92:2014/01/17(金) 13:00:41.07 ID:
>>81
下世話身内話は、大掛かりなセットもいらないし
怪我やアクシデントのリスクも無いし、何本もまとめ撮りできてコスト抑えられるという
テレビ局の事情

そんなもん期待しないから、せめてゲームだな
PS4って4K対応しないとか言ってるがマジかよと、アプデで対応しろボケ
最新機器はエロとゲームが牽引するというのが歴史の教訓だろ
93:2014/01/17(金) 13:09:53.10 ID:
>>92
PS4処理能力じゃ4Kは無理
やっと1080p60フレームがなんとかってところだし
PCで最強グラボでも4Kでfps稼ぐのは難しいんじゃね
94:2014/01/17(金) 13:12:17.16 ID:
4kの映像は良いと思うよ
しかし、画像ソースってどうなるの
BSで放送できるのか、またはBDで4kのソフトって出てくるの。
96:2014/01/17(金) 13:13:58.21 ID:
>>94
安倍ちゃんが総力を挙げて、6年後のオリンピックまでには8kの放送が実現できるように
指示だしてる。
103:2014/01/17(金) 13:31:04.25 ID:
>>96
総務省が総力を挙げてぶち上げたのに官邸がくれた国家予算は2,30億なんだろ?
地上波のフォーマット変更に一体何千億かかると思ってるんだ?並行運用の帯域確保と移行時の周知広報活動
受信機買い換えられない家庭へのばらまき、買い替えたくない人へのエコポイント
更に数百の地方局の過半数は赤字だから、放送設備入れ替えの補助を含めれば数兆を超える。
アナデジ変換は世界的におこなう義務的のあったもので国際公約だったから通常の総務省関連予算の枠外でそれも付いたが
ただ「今以上に更に物凄くとてもキレイな放送に切り替えるけどお前ら金出せ」なんて話でそんな予算はつくわけねーだろ。
安倍首相の成長戦略にも全く触れられてないぞ。「総務省の三流役人にもちょっと小遣いをやっといたよ」が実態だな(笑
107:2014/01/17(金) 13:44:47.73 ID:
>>103
今後、予算が増額されるんじゃねーの?
いずれにせよ、2020年までの本格運用という方向では動いてるんだろ。
109:2014/01/17(金) 13:53:42.50 ID:
>>103
予算ってのはその1年で使うもんだから
121:2014/01/17(金) 14:52:34.93 ID:
>>103
勘違いするなよ。
4k、8k放送ってのは、既存の地デジやBSCSが切り替わるのじゃなくて
新たなチャンネルが出来るだけ。
そのチャンネルは専用のチューナーがないと見れないし、おそらく
スカパー3Dチャンネルを参考にすると
番組も一日に数時間で大半はリピート放送になると思われる。
なぜなら視聴者がほとんどいないのに、わざわざ高い金かけて
4k番組を制作するのは採算が合わないから。
97:2014/01/17(金) 13:16:09.79 ID:
>>94
ここかな
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3067.html

今年から試験放送が始まるみたいだけど、糞民法マスゴミは
尻込みしてるって書いてるね
100:2014/01/17(金) 13:22:48.88 ID:
>>94
4Kの放送でなくとも、解像度上げる処理とか入れるだろうから
普通より解像感()は上がると思うよ
98:2014/01/17(金) 13:16:43.07 ID:
40~50インチの4K液晶を出さないとガラパゴス日本じゃ売れないぜ
何せ部屋が狭くて60インチとか置けないんだからさ
126:2014/01/17(金) 15:04:51.41 ID:
>>15
DVDが30万画素←ベータ、S-VHS、LD程度の画質で木目が粗いから大画面で鑑賞すると苦痛。20世紀Level


~~~~~~~21世紀デフォ~~~~~~~~~~~~~~~
地デジ(HD)130万画素 テレビで使用
BS(Full-HD)200万画素 衛星放送やPCで使用 解像度が2000X1000に近いから2k
WQHD(Wide-Quad-HD) 368万画素 この解像度でカキコ中(^^♪
4k(UHDTV)800万画素  ←今話題の4k 3840×2160 解像度が4000X2000に近いから4k(横・縦の解像度を意味する4K2Kとも呼ばれる。)

8K (UHDTV)3300万画素 スーパーハイビジョン 録画にHDDの容量使いそう・・・
モニターサイズが同じなら、画素の密度が多いほどキメ細かい影像になる。

>>98
プロジェクターで良くね? 昼間でも使える明るい奴があれば光学迷彩になる。
101:2014/01/17(金) 13:24:18.60 ID:
4kのAV出たら買ってもよい
104:2014/01/17(金) 13:31:13.32 ID:
>>101
肌荒れとか吹き出物とか毛穴が写っちゃうわけだが