1:2014/01/22(水) 23:24:00.53 ID:


『エスパー魔美』といえば、『ドラえもん』『パーマン』などと並ぶ藤子・F・不二雄先生の代表作のひとつ。
私(記者)と同じ30代女子なら、小学生のころにアニメで観ていた人も多いはず。
平凡な中学生・佐倉魔美(以下、マミ)がある日、自分のエスパーとしての能力に気づいたことから、
その超能力を使って人助けをしていくというストーリーです。

この漫画に出てくるマミのボーイフレンドが同級生の高畑和夫くん。リアルタイムで『エスパー魔美』を
観ていた小学生のころの私は、高畑さんのことを「モッサリしてるし小太りだしダッサイ男だなー」と
思っていたものです。しかも、理屈屋だし怖がりだし女ゴコロがまったくわからない……。
しかし、大人になってから漫画を読み返してみたら……

高畑よ、なんていいオトコなんだ!!

その中身イケメンぶりが素敵すぎるのです! 見た目はモッサリ、だけど実は中身はめっちゃイケメンのいい男!!
今回はそんな高畑さんの魅力について、漫画『エスパー魔美』の彼のセリフを拾いながらご紹介していきたいと思います。


1、ぼくにできることがあったらいつでも力になる
(「友情はクシャミで消えたの巻」より)


最初はマミではなく自分に超能力があると勘違いし、大喜びしていた高畑さん。それだけに実は
マミがエスパーだったと知った時の落胆ぶりにはすさまじいものが。しばらくマミと距離を置いていたが、
マミのよき理解者、相談役になることを快諾。そして言ったのがこのセリフ(実際にはマミの母親に
言付けした形ですが)。けっして嫉妬したり卑屈になったりせず、「そのぶん、君のサポートをするよ」
と言えちゃうなんて、さわやかすぎるぜ高畑さん!

2、理屈じゃないんだよ、人を信じるってことは
(「魔女・魔美? の巻」より)


同級生たちに悪い噂を広められてしまったマミ。あらゆる証拠が不利な中でマミを信じて
くれたのが高畑さん。しかも、当然のようにサラリと言ったセリフがこれ。普段、めちゃくちゃ
理論的で理屈屋な高畑さんが言うからこそ、この言葉に説得力と重みが出るんです!

3、テストのときなんか、わざと回答を一つか二つちがえて出してるんだ
(「勉強もあるのダの巻」より)


高畑さんは普段、家で勉強などしたことがない。授業中ぼんやりと聞いているだけで
わかってしまうというのだ。「ぼくだって悪いと思っているんだよ! こんな頭に生まれついたのは
ぼくの罪じゃないぞ。それなのに……そんなに責められたってぼくは……ぼくは……」と
泣き出す始末。天才的な頭脳を持ちながらも、けっしてそれをひけらかそうとしない、そんな
高畑さんがカッコよすぎる!

4、少なくとも今の応援団ならまっぴらだ
(「学園暗黒地帯の巻」より)


暴力団まがいの応援団のせいで暗黒地帯となってしまった中学校。彼特有の正義感から現状を
改善させようと動き出したところ、応援団団長に呼び出され「応援団に入らんか。貴様なら
幹部にしてやってもいいぞ」と言われ……。普段は臆病な高畑さんが、大勢に囲まれリンチに
遭いそうな状況でこのセリフ! 自分の信念のためにはキッパリと言い切る勇敢な姿、
こんなん絶対、惚れますでしょ!

( >>2につづく)
http://youpouch.com/2014/01/21/162766/


2
:2014/01/22(水) 23:24:32.69 ID:
5、せっかくだけど…その赤さは血の色じゃないよ。光が手の色を通過するうちにほとんど吸収され、波長の短い赤だけが目に届くんだ。夕焼けの赤さとおんなじさ
(「恋人コレクターの巻」より)


マミに言い寄る女たらしが「真っ赤に流れる君の血潮!! この熱き血潮の冷えぬ間にぼくらは……」
などと口説き出したときに、そばにいた高畑さんが冷静に言ったセリフ。こんなこと言われたら、
相手のテンションも一気にだだ下がり! 女ゴコロはわからずとも、肝心なときにはちゃーんと
ボディガードになってくれるんです!!

6、ひょっとしてそのヘマこそ君の最大の超能力かもしれないよ
(「スランプの巻」より)


エスパーとしてスランプに陥るマミ。失敗続きでヘコんでいる彼女に高畑さんがかけた言葉がこれ!
もし私たちが仕事などでうまく行かなくて落ち込んでいても、そのままの自分を受け入れてくれて
明るく励ましてくれる彼がいたら最高じゃない? ……高畑、どこまでいい男なんだぁーーーーーっ!!

いかがでしたか? 子どものころは、「どうしてマミみたいな美少女にダサくて中年体型な高畑さんが……」
と思っていましたが、そんな浅はかな自分が恥ずかしくなるほどです。
マミは顔はかわいいけれどドジで直情型なタイプ。二人はお互いが持っていないものを補いあっていて、
まさに名コンビなんですよね!

漫画の内容も、大人になるとまた子どもの頃とは違った見方ができて、懐かしくなった皆さんには
ぜひとも読んでみていただきたいところ。 『エスパー魔美』、いつまでも色褪せない名作です。
草食系だ肉食系だ談義、塩顔男子もそろそろ旬を過ぎたころですし、ここらで中身イケメンな
高畑さん男子を皆さんの周りでも探してみては? これまでは見た目だけでスルーしていた彼も
実は案外、そうだったりして!?

(了)
5:2014/01/22(水) 23:34:14.38 ID:
不二子藤雄でアニメ化された作品の中じゃ大人向けな内容だったな
6:2014/01/22(水) 23:34:26.34 ID:
児ポ法で発禁になるんじゃね?
13:2014/01/22(水) 23:49:47.05 ID:
>>6
確実にアウトだなw

今の若い子は知らねーだろうなあ
8:2014/01/22(水) 23:40:48.18 ID:
やめろよ 魔美を再評価するな!w

俺の宝物だ。そっとしておいてくれ。
いまさらブームとか起きたら困る。
10:2014/01/22(水) 23:45:13.83 ID:
高畑さんといえばF史上最高の男前だからな
11:2014/01/22(水) 23:47:22.98 ID:
実写化は既にされてた気がする
12:2014/01/22(水) 23:48:39.43 ID:
アニパロコミックスで外見だけマイケルジャクソンにされてた記憶がうっすらと
15:2014/01/22(水) 23:56:24.65 ID:
>>12
アーケード版ムーンウォーカーのマイコォの2P3Pカラーが赤黒だったのはシャアとししゃも男爵ネタをこっそり仕掛けてたと思う
21:2014/01/23(木) 00:22:07.11 ID:
>>12
なつかしい、廃刊になるまで買ってたわ。
雑誌自体は同人誌レベルの作品を商業誌でやってた感があったが、
その漫画は文句なくプロの仕事だったと記憶してる。
ゲラゲラ笑って読んでたW
14:2014/01/22(水) 23:53:40.47 ID:
当時見てたけど高畑さんはとても同級生とは思えんかったなぁ
映画版でも結構男前だった印象が残ってる
16:2014/01/22(水) 23:57:20.46 ID:
少年誌に掲載されて、人間関係に悩みだす中学生以上向けに描かれているから、
案外大人になって読み返すと救われる話が多い。
単純明快なドラえもんとはまた違った名作。

この女子目線200%の紹介文では本当の魅力は伝わらないと思う。
26:2014/01/23(木) 01:16:12.31 ID:
>>16
ドラえもんも大人になって読み返すと結構味のある事沢山書いてるんだぜ
17:2014/01/23(木) 00:04:13.34 ID:
5番はなんかすごくF先生っぽいわ。
18:2014/01/23(木) 00:09:47.14 ID:
死にものぐるいがランクインしてないなんて駄目だろこれ
20:2014/01/23(木) 00:13:38.67 ID:
いかにも女の文章だなw
男はマミのおっぱいとパンツしか見ていないのに
22:2014/01/23(木) 00:27:24.62 ID:
素っ裸のマミを目の当たりにして慌てて飛び出す高畑さん

そこでマミが一言「別にいいのに」
なんという、なんという・・・
23:2014/01/23(木) 00:36:30.71 ID:
その赤さは血の赤さだろw
波長の長い赤い光を反射する特性を持った物質は全て赤く光る
藤子・F・不二雄って一見難しそうなこと言ってアホを騙す詐欺師みたいだな
24:2014/01/23(木) 00:41:07.35 ID:
>>23
イミフ
25:2014/01/23(木) 00:50:55.21 ID:
サムネでキレイなジャイアン
27:2014/01/23(木) 01:25:26.39 ID:
たかはたさんちは鳩がうるさい
28:2014/01/23(木) 04:13:05.71 ID:
え?今更?
アニメの高畑は ガチムチ系やん
30:2014/01/23(木) 05:07:23.09 ID:
魔美がトイレに行くのが面倒くさいから尿だけ高畑の膀胱にテレポートさせて~ってエピがあったが
よく考えるととんでもないことをやってのけてる
31:2014/01/23(木) 05:44:43.40 ID:
>>30
高畑じゃなくて別の女の子の友人じゃなかったか?
32:2014/01/23(木) 05:50:21.86 ID:
魔美ってESPじゃなくてPKだよね
エスパーじゃなくてサイキッカーだよな
33:2014/01/23(木) 06:00:55.60 ID:
アニメのエスパー魔美って「文部省推薦」じゃなかったっけ?
34:2014/01/23(木) 06:39:12.33 ID:
毛の生えたが陰毛のことだというのがショックだった
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1390400640/