1:2014/01/30(木) 22:14:15.81 ID:
★米国により依拠しない日本をめざす安倍晋三
特集: 私見アンドレイ・イワノフ

安倍首相は米国の意見により左右されない日本の姿勢をますます活発にアピールしている。
こうした見解をモスクワを最近訪れた日本人識者がVORの記者に語った。
これは一部には、2月7日のソチ冬季五輪開幕式に日本の首相が参加を決定したことにも現れている。
この開幕式への出席を、プーチン大統領の独自の政策に不満を持つオバマ米大統領、EU各国の首脳らは無視した。

安倍首相のソチ開幕式への参加理由はウィンタースポーツへの愛情だけに探し求めるべきものではないことは分かりきっている。
この決定には地政学上の変化を示すいつくかの傾向が裏づけされている。それが何かといえば、まさに米国の影響が次第に弱まり、中国の威信が高まったことだ。こうした地政学的要因によって安倍氏の憲法修正計画も引き起こされている。

これにより国際舞台で、そして国防レベルで日本の自立度を引き上げようというわけだ。そしてこの構想は、五輪開幕式への出席の意向と同様、米国の大いなる感動を呼ぶことはない。安倍氏が仮に憲法改正にこぎつけてしまうとなると、米国が日本政治に表わす不満感要因はますます多くなる。

たとえば日本が外国製の武器を購入し、外国と新たな軍事機器の購入および共同開発分野で軍事技術協力を行う権利を得るとすればどうだろう。現在日本がこの分野で協力を行っている相手は米国のみだ。だが、憲法の定める制限が変更となった場合、日本のパートナー・リストにはたとえばフランスやインドも加わる可能性がでてくる。ところで先日行われた安倍首相のデリー訪問でも、インド指導部との話しあいの席で日印間の防衛協力の将来性がテーマに挙げられている。
>>2
へ続く

ヴォイス・オブ・ロシア
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_30/128029976/

2
:2014/01/30(木) 22:14:23.62 ID:
>>1
より
モスクワを訪れた日本の有識者が語ったところでは、現段階では日印軍事コンタクトは軍艦の表敬訪問に限定されており、たとえば日露防衛協力に比べてはるかに遅れをとっている。日本とロシアはすでに長きに渡り合同軍事演習を行ってきており、昨年12月東京で両国の国防相、外相がそろって会談を実施した後は、双方の軍事協力の歴史には新たな段階が始まったようだ。
合同演習はより大規模化し、軍部の役人や専門家らのコンタクトも頻繁に実施される可能性がある。このほか、両国の安全保障理事会の協力も活性化される意向が表されている。

モスクワを訪れた有識者によれば、日本人専門家らの間ではロシアが将来、米国と並んで、いやひょっとすると米国に代わって日本の安全のギャランティーとなりかねないとする見解が話し合われている。同様の気運は実は1990年代半ばの段階で現れていた。当時、日本外務省が多数の部数を買い上げていた雑誌「外交フォーラム」に興味深い論文が掲載された。

そこには、経済分野で米国の巨大なライバルになってしまった日本に、その安全を保障するための出費の必要性を米国が不満に思っているという見解が書かれていた。状況によっては米国は日本に対し、あまりに高くかかる軍事的擁護を打ち切ることもありえる。論文は、こうした事態の発展を考慮し、日本は核兵器を保有し、日本の安全を保証してくれるほかのパートナーを探したほうがいいと提唱していた。こうした保証にロシアはなることはできる。そして今、日本の有識者によれば、日本は再び、米国の核兵器の老朽化と軍縮、中国の核威力の拡大から、ロシアはアジア太平洋安全保障の分野でポジティブな役割を演じることができるのではないかと考え始めている。

特筆すべきなのは、日本が独自の核兵器を保有する可能性については、この有識者はこれを否定していることだろう。
彼は、日本の社会は広島、長崎の悲劇を記憶しており、自国が核大国になることを許さないと語っている。(終わり)
463:2014/01/30(木) 23:21:48.23 ID:
>>1
 スレタイだけで一言

>米国により依拠しない日本をめざす安倍晋三

ではなくて、友好・同盟関係を維持しつつ、より強い日本を作って行こうという姿勢である
そうなるほうがアメリカ合衆国も安心できるのであって、弱い日本を決して望んではあいないのである
国防予算を増やしたことによってアメリカ合衆国も随分助かっている現状である
8:2014/01/30(木) 22:17:03.27 ID:
>私見アンドレイ・イワノフ

私見とまず書くところがおもろいな
9:2014/01/30(木) 22:17:05.71 ID:
北方領土問題の解決引き換えに日露安保条約締結か…(ごくり)
315:2014/01/30(木) 23:00:27.14 ID:
>>9
>北方領土問題の解決引き換えに日露安保条約締結か…(ごくり)

北方領土問題がかたづいたら、日露平和条約ですよ、まず。
しかし、ロシアはマフィア国家ですから、中国並に信用できません。

>>235
安倍政権で核武装までは無理だと思う。まず、アメリカに潰される可能性大。
とくにロシアに近づき過ぎると絶対危ない。田中角栄か中川正一のようになる。

核武装は、尖閣で実際に中国と武力衝突があり、国民世論の6割以上が
核武装支持になった段階で始まると予想する。
11:2014/01/30(木) 22:18:06.48 ID:
ほぉー
まー今のアメリカはクソだからしかたない 
15:2014/01/30(木) 22:19:00.64 ID:
>>11
原爆落とした頃のアメリカが最高だったよな
12:2014/01/30(木) 22:18:38.31 ID:
特筆すべきなのは、日本が独自の核兵器を保有する可能性については、この有識者はこれを否定していることだろう。
彼は、日本の社会は広島、長崎の悲劇を記憶しており、自国が核大国になることを許さないと語っている。

核兵器持ってる方が、攻撃される可能性減るよな。
アメリカが中国となれ合うようなら、考える価値はある。
26:2014/01/30(木) 22:21:27.41 ID:
>>12
田母神が言ってたけど
田母神の支援者の中に原爆被害者の団体がいるんだけど
理由が「二度と核兵器を日本に使われないように、核武装するべき」ということらしい
14:2014/01/30(木) 22:18:58.48 ID:
ロシア(ソ連)の裏切りは日本人のDNAに刷り込まれている
16:2014/01/30(木) 22:19:01.24 ID:
うるせー北方領土返せ
18:2014/01/30(木) 22:19:45.78 ID:
オバマは駄目だな、
民主党を見切り付けてせいか~い
共和党政権になるまで極力相手すんな。
20:2014/01/30(木) 22:20:11.64 ID:
安倍政権の米国離れが深刻な状況だ
28:2014/01/30(木) 22:21:32.17 ID:
これは正しい
アメリカの属国に未来はない
30:2014/01/30(木) 22:21:51.39 ID:
> それが何かといえば、まさに米国の影響が
> 次第に弱まり、中国の威信が高まったことだ。
中国が強大化してきたところで米国から離れるというのはある意味
沖縄独立論にも似た危うさを感じなくもない
39:2014/01/30(木) 22:23:34.84 ID:
ロシアとしては日本とアメリカが距離置いたら嬉しすぎだろうな。
ロシアの東のたんこぶは日本。
そしてアメリカの無限の西進を目指したフロンティアを止めたのも日本。
45:2014/01/30(木) 22:25:03.29 ID:
基本的にオバマは国内問題しか興味がない。
外国問題は最低限の義務を払うことしか考えてない。
周囲はそうではないだろうが。
57:2014/01/30(木) 22:27:12.00 ID:
まぁアメリカの態度が同盟国よか敵国中国よりな時点でアホな日本人でも判別つくわな
中国と揉めてもアメリカは絶対に干渉しない
むしろ中国に配慮し日本に譲歩しろと迫る
核の傘も機能しない、日本は物言わぬ弾よけであれ
これが本音
ならば日本は自分で自分の身を守るべく動くのは当然
61:2014/01/30(木) 22:27:54.72 ID:
露がいいのもプーチンの間だからな
正直、それ以降の大統領になったらどうなるか分かったものじゃない
74:2014/01/30(木) 22:29:58.44 ID:
>>61
それはその通りだな
97:2014/01/30(木) 22:32:18.70 ID:
>>61
>>74
だからこそ北方領土交渉は
プーチン政権のうちに決着しないとな

満額回答でなくても受け入れるかどうか
非常に政治的判断になるだろうが、
ロシア相手の交渉は、理屈よりも局面のタイミングが大事だと思う
113:2014/01/30(木) 22:35:21.54 ID:
>>97
ボリスの時は4島一括で2兆円だった
寸前までこぎつけて流れたのは痛恨の極み
461:2014/01/30(木) 23:21:42.53 ID:
>>113
ただのキャッシュで決着つくなら簡単なのにな
今のロシアの狙いはシベリア開発に何十年も投資し続けろみたいな感じ
飲んだら泥沼に引き込まれるわきっと…
76:2014/01/30(木) 22:30:09.13 ID:
帝政ロシアは良い国だった?本当ですか?

皇太子に切りつけて、要塞艦隊叩き潰して、革命運動に援助して?
81:2014/01/30(木) 22:30:33.23 ID:
自分の国は自分の国の軍隊で守る、
この独立国家としては当たり前のことができるようにならないと、
国益なんて到底守れないよな。
沖縄の基地問題もTPPも竹島・尖閣も靖国参拝すら自由にできないのも
すべてそこに繋がってる。
82:2014/01/30(木) 22:30:35.53 ID:
日本じゃなくてアメリカの動きが胡散臭いんだろ。同盟国に不安を抱かせれば独自に安全保障を構築するのは当然だ。
90:2014/01/30(木) 22:31:33.12 ID:
しかし、危機感のないオバマ。
ロシアはプーチンとなら対話出来るが、ネトベージェフとは無理だ。
100:2014/01/30(木) 22:32:45.68 ID:
ロシアは北方領土に北海道上空まで射程のある

対空ミサイルを配備してるよwwww

どんだけ敵意があるんだい?

その気になれば、北海道上空を飛行する航空機は落とせる。
103:2014/01/30(木) 22:32:58.13 ID:
気づいてる人は気づいてるだろうが、
米中が組むと、日露も組む。
これはもう東アジアの法則。フォーミュラ。
104:2014/01/30(木) 22:33:27.26 ID:
まあ、海外からのこういう視点があることだけの価値だね。

日本の国是として、アメリカを敵にまわさない。
ただ、アメリカのほうで遠心力が非常に働いている。
基本的にアメリカは今も昔も日本の言い分をまったく聞かない。

最近、その頑迷さがさらに顕著になってきていて、
アルかニダのプロパガンダが跋扈する土壌となっている。

アメリカとして、政治的に正しいとしなくてはならないことが多くなりすぎると、
史実とのギャップから、
国自体が混乱と滅亡に足をかける、ってことは理解すべき。

不都合であっても真実を直視し、それを活かす勇気を持たないと、
今のFIFAや国際スケート協会みたいに、マフィアが暗躍することになる。
414:2014/01/30(木) 23:14:08.55 ID:
>>104
お前はコテハンでなにを言ってるんだ
馬鹿なのか? 
109:2014/01/30(木) 22:34:19.62 ID:
アメリカ1国に依存してればいい時代はとっくに終わってるよ。
中韓の言う事をひたすら黙って聞いておけばいい時代も終わった。

残念ながら団塊世代の頭の中は冷戦時代でストップしてる。
125:2014/01/30(木) 22:36:47.02 ID:
>>109
しかし、皮肉だわ。
親米派の安倍のときに日米が離れるとは。
141:2014/01/30(木) 22:38:29.16 ID:
>>125
だが既定路線ではある
戦後レジューム脱却のラスボスは間違いなく米だろうから
110:2014/01/30(木) 22:34:26.35 ID:
ロシアは極東においてパートナーを必要としている
極東には国が三つ、中国・南北朝鮮・日本
この中からパートナーを選ぶとしたら日本しかないんだわ
111:2014/01/30(木) 22:34:50.91 ID:
 
ロスケほど、信用ならない国はない。
今度は日本が利用してやれ!w
115:2014/01/30(木) 22:35:32.42 ID:
>>111
でもまあこっちから裏切る必要も無い。
117:2014/01/30(木) 22:35:40.63 ID:
>こうした事態の発展を考慮し、日本は核兵器を保有し、日本の安全を保証してくれる
>ほかのパートナーを探したほうがいいと提唱していた。こうした保証にロシアはなることはできる。

ロシアが信用できるかっつうの
118:2014/01/30(木) 22:35:54.01 ID:
震災の被災者支援にシベリアでの仕事を提示したロシアは心底怖いなと思いました…
121:2014/01/30(木) 22:36:04.97 ID:
現時点の対外状況から見るに
尖閣>>竹島>>>>>北方領土

北方領土に関してはとりあえず半分返還で。
全部返してから話だ、とか子供じみた事は言わない。
プーチン政権の内にある程度決めないと将来の
大きな懸念材料を抱えたままになる。
127:2014/01/30(木) 22:37:07.18 ID:
ブサヨ、ポチ転向wwwwww
132:2014/01/30(木) 22:37:39.11 ID:
いつも思うのは、現実尖閣紛争、北方で戦闘が始まった時
ロシアなんて何の役にもたたない、米軍しかない
米国軽視とか、自殺したいのかと言う事だな、ロシアとか狂ったのか
135:2014/01/30(木) 22:38:05.79 ID:
ロシアは、マジデ
信用ならん
アメリカも
中国も韓国も

つまり、外交とはそういうことだ
142:2014/01/30(木) 22:38:31.69 ID:
ロシアなあ
なんであんなんなったんだろなw
ドストエフスキーとかストラヴィンスキーとか個人では凄い優秀な人いるのにな
149:2014/01/30(木) 22:39:48.63 ID:
嫌米が進行しとるな
これまでのアメリカの日本への対応みてたら仕方ねーわ
151:2014/01/30(木) 22:39:50.79 ID:
アメリカ追従を止めようとしても何故か左翼な面々は安倍首相を批判します。
何故でしょう・・・?
160:2014/01/30(木) 22:41:20.44 ID:
メドベージェフ見て見ろよ。

思いっきり反日だからwwww

プーチンは、日本をうまく利用しようとする技巧派なだけ。

だから、プーチンを使えるとしたら北方領土返還だけ、安全保障をロシアとなんて

とんでもないわwww
191:2014/01/30(木) 22:44:23.17 ID:
>>160
外交は騙し合いだろ??
今はロシアと手を結んで、アメリカを牽制すんだよ。
北方領土も解決しないとな。
240:2014/01/30(木) 22:50:09.55 ID:
>>191
馬鹿な
手を結んだとたんに笑顔で刺されるぞ

親しく振る舞いながらも消して隙を見せてはいけない。
中国なんぞ脅威では無いが、ロシアは甘くない。
163:2014/01/30(木) 22:41:30.28 ID:
この先ずっとプーチンならね
171:2014/01/30(木) 22:42:20.88 ID:
 
  こ う や っ て 試 行 錯 誤 し な が ら

  自 力 で 泳 い で ゆ く

  術 を 磨 い て ゆ く 日 本 に 

  い よ い よ   達 し た わ け か ・・・

  感 慨 深 い な
 
  
174:2014/01/30(木) 22:42:44.24 ID:
オバマが何を言っても、従うのが日本の国益だし
安倍は現実に日本の国益を棄損してる
米国に従う事こそ、日本の国益、鎖国したいなら、山口だけ鎖国しろ
175:2014/01/30(木) 22:42:44.92 ID:
インドとはいい線いってるみたいだけど、このロシアの話はとりあえず置いとくとして
東南アジアでは対中国を睨んで安全保障でガチで同盟できる可能性のある国はどれぐらいあるの?
178:2014/01/30(木) 22:43:07.99 ID:
安倍政権を支持しているのは田母神候補だけ!みんなで広めようー
179:2014/01/30(木) 22:43:10.48 ID:
つーか
日本はNATOに加入できるようもっと外交かけろよ
184:2014/01/30(木) 22:43:55.04 ID:
日ソ不可侵条約がどうなったかすら忘れてしまったバカウヨが大勢いて笑えるスレだ!
186:2014/01/30(木) 22:44:01.77 ID:
 
たしかに、米民主党は頼りないが、
感情のおもむくまま、離米工作にのるのはアホ。
188:2014/01/30(木) 22:44:10.18 ID:
最近、日本の領空付近までロシアの爆撃機がきてたんだろ?w

無理です。
194:2014/01/30(木) 22:44:48.63 ID:
とりあえず南樺太と千島全島、北方4島返還で手を打とうや
216:2014/01/30(木) 22:46:39.07 ID:
 
最近北方領土問題をこんな形で「解決」したらどうか?と思うようになっている

1)現在の共産支那を日、露、印で分割する

2)日本の領土は大連から上海下の沿岸部、露は旧満州、インドは支那内陸部を支配する
  (朝鮮半島は中立地帯)。これによって日本は経済主要部、ロシアは温暖地、インドは
  しつこく浸食してくる共産支那を消すことができる。まさに完ぺきな解決策

3)アメリカには支那共産党の資産を凍結(=米のものにする)で納得してもらう

これならみんなHappyだろ?違うかな?
295:2014/01/30(木) 22:57:55.63 ID:
>>216
共産党を潰したとして、だ

残った生物兵器をどーすんだよ?
218:2014/01/30(木) 22:46:58.40 ID:
プーチン相手に安倍なんてケツの毛まで毟られるわwww
222:2014/01/30(木) 22:47:29.36 ID:
ちなみに、独裁者は全て悪!ではないから。むしろ功罪の功の場合も多々。
プーチン氏は稀に見る"功をもたらす独裁者"に(現状は)見える。ロシアにとっても、我が国にとっても。
230:2014/01/30(木) 22:48:42.20 ID:
アメリカと組んでるから、豪州もインドもタイも来てる
安倍は日本が独自で中国を押さえられると思ってるのか
だから知能が足りないと言われる、山口の代表の方が頭がいいな
233:2014/01/30(木) 22:48:49.20 ID:
アメリカとは沖縄の基地問題も進めてるしちょうどうまい具合
いくら中国とズブズブでも尖閣諸島取りに来たら米軍は出てくるし
アメリカは同盟ある限り日本を支援しないと全ての同盟国を失う
235:2014/01/30(木) 22:49:05.82 ID:
アメも安部ちゃんの本性は対米自立派だと解ってるよね
今は隠してるけど、核武装論者だし
そーとー警戒してるよアメも

ま、正しいと思うけどね安部政権の方針は
アメ依存度を下げるのは正しい
245:2014/01/30(木) 22:51:04.88 ID:
北方四島は面積2等分返還でいい
ロシアと陸続きとなるなんて素晴らしいじゃないか
髪金のおねーさんとデートしたい
256:2014/01/30(木) 22:52:12.14 ID:
じゃぁ、気長に育てなきゃ仕方ないな。
それを期待してる国はどれぐらいあるんだろう。

あまりにアメが頼りなさすぎる。
仮に将来共和党になっても劇的に改善するとも思えない。
257:2014/01/30(木) 22:52:17.99 ID:
プーチンが向こう3百年くらい元気でいてくれたら上手く行きそうだけどな。
258:2014/01/30(木) 22:52:37.90 ID:
世界で信頼できない国のトップがロシアだし
日本人てどこまでお人よしのバカなんだな、プーチンはロシアしか
考えてない、いつでも攻め込む気満々
そんなのも感じられない奴は殺される
264:2014/01/30(木) 22:53:39.28 ID:
  
「我が国以外は全て仮想敵国である」 - チャーチル

「国家間に真の友人はいない」 - シャルル・ド・ゴール

これですよ

国家間に情など持ち込んではいけない
全ては冷徹な国益の追求
 
267:2014/01/30(木) 22:53:59.28 ID:
ASEANって対シナーという意味では無意味。

フィリピン、ベトナム、マレーシアは、国の目の前まで侵略受けても
適切な手ひとつうてないでいる。
ラオス、ミャンマー、カンボジアは、それぞれの首都に、
中国の総督府があるような状態。
タイはカンボジアをけしかけられて、シナーに仲裁をお願いしている。

その近隣国もついでにかくと
パキスタンは、シナーにとってもっとも頼りになる盟友。
バングラとともに、対インドの気風が強いので、インドと親しくなると、遠心力が働く。
ネパ、ブータン、モンゴル、ウズベク、トルクなどスタンがつく国々は
のきなみシナーに戦争にならない国土侵奪を受けている。
269:2014/01/30(木) 22:54:09.02 ID:
オバカとプーチン氏同列に語るのもおこがましいが比べたら圧倒的にロシアの方が信頼できるわな。
プーチン氏怖いけど。
Iいまの日本は昔と違って満州も朝鮮も守る必要ないから同盟組むのに障害なんかないし。
いっそ朝鮮半島はロシアに再教育してもらった方が日本的には助かるな。(笑)
293:2014/01/30(木) 22:57:33.81 ID:
アメリカはフィリピンから1992年に撤退し、韓国からも2015年には撤退が決定
米中G2戦略のアメリカはアジアの盟主の座を中国に譲ってアジアから撤退することに決めたからねえ

アジアを見捨てた裏切り者のアメリカ

こうなると当然アジア各国はならず者中国に支配されたくないから
国防国益のために独自に動かなければならないわけで

最近のインドとの軍事連携やロシアへの接近もその考えの中での動きだろう

安倍首相:インド訪問 軍事パレード観閲 日本の首相として初
http://mainichi.jp/shimen/news/m20140127ddm002030123000c.html
小野寺防衛相:飛行艇輸出で一致 インド国防相と
http://mainichi.jp/select/news/20140107k0000m030056000c.html
日露関係重視示す狙い…首相、ソチ開会式出席へ
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/topic/politics/20140124-OYT1T00885.htm
安倍首相 ロシアとの平和条約 できるだけ早期に
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_24/127756227/
314:2014/01/30(木) 23:00:21.29 ID:
>>293
安倍ってもしかしてとてつもなく優秀なのかもしれないな
もしかして戦後一番巧みな外交してるんじゃね?
322:2014/01/30(木) 23:00:58.96 ID:
>>314
うん。
だからアメが嫌ってる。
413:2014/01/30(木) 23:14:08.27 ID:
>>314
安倍の外交は間違いなく戦後最高だよ。
日本に限らず、世界史に残る外交の名手。
この難しい時期に安倍が居てくれた事は日本の僥倖。
328:2014/01/30(木) 23:02:25.28 ID:
中国人の勘違い、大笑い


日本人は原爆落としてもアメリカを憎んでない、ボケ

日本人は、日本が弱ってから条約破棄したロシアを憎んでるwww

中国人よ、理解できたか?
331:2014/01/30(木) 23:03:08.70 ID:
米中捨てて露にすり寄れとか本気で馬鹿しかいないんだなここ
404:2014/01/30(木) 23:12:46.19 ID:
>>331
アメリカとの同盟は基本
でも尖閣みたいなちっぽけな島のためにアメリカ軍兵士の命や
中国でのアメリカ企業の利権を手放したくないので日本ががまん
しろやってのがアメリカというかオバマ政権

アメリカとの同盟を日本から捨てるのではなくて、アメリカ(オバマ)の方が
あんまり緊張作りだすな、ゴルァと日本に圧力かけてる
それを見て中国はやりたい放題になる最悪の方向なんだけど

平和志向が戦争を誘発するパターンにはまってるのがオバマ
342:2014/01/30(木) 23:04:36.96 ID:
オバマ大統領、一般教書演説 大統領令を駆使、所得格差の是正を主眼に
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/29/obama-state-of-the-union_n_4684907.html

オバマの暴走キター
347:2014/01/30(木) 23:05:19.54 ID:
>>342
青山がクソミソに言ってたなw
394:2014/01/30(木) 23:11:10.80 ID:
プーチンとか過去のデコにアザがあった人物なら上手くいけるだろ
大統領しだいで情勢が変わる危険性があるからなんとも言えないけどな
421:2014/01/30(木) 23:15:07.86 ID:
もうアメリカはアジアは中国に任せ撤退する密約を結んでる
だから中国の横暴な振る舞いは黙認し、中国に対抗しようとする日本に厳しくあたる

中国艦3隻、マレーシアのEEZに侵入 「主権宣誓式」を強行 2014年01月28日
http://www.malaysia-navi.jp/news/?mode=d&i=2831


【北京 】 南シナ海スプラトリー諸島(中国名・南沙諸島)南方のマレーシア排他的経済水域(EEZ)の
ジェームズ礁(中国名・曾母暗沙)に中国の艦艇3隻が侵入した。
同暗礁はサラワク州本土からわずか80キロメートルにあり、マレーシア政府の反発が予想される。

南シナ海のスプラトリー(南沙諸島)最南端にあるジェームズ礁で、中国海軍の艦船が2014年1月27日までに到着し、
自国領だと主張する宣言を行った。ジェームズ礁はボルネオ島の北側に位置し、マレーシアが領有権を主張している。
周辺は石油や天然ガスの埋蔵量が豊富とみられる。 中国は南シナ海で、フィリピンに対してもミスチーフ礁や
スカボロー礁を巡って、建造物を設けたり艦隊を長期間とどまらせたりするなどの示威行動に出ている。
http://www.j-cast.com/2014/01/29195391.html

【一般教書演説】 中国の脅威・北朝鮮の核には一切触れず 2014.1.29
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140129/amr14012922430017-n1.htm
【オバマ大統領一般教書演説】 「戦わない米国」鮮明に
http://www.47news.jp/47topics/e/249864.php
432:2014/01/30(木) 23:17:11.06 ID:
一国依存から他国間依存になる事は国益だ
感情論でロシアは昔、○○○だかららって、反発しても仕方無い
歴史は歴史で大事だが、そればかりにこだわると韓国みたいに国益を損じる
確かに、ロシアのイメージは悪い
それは、どさくさ紛れに北方領土を占領したって事やシベリア抑留が原因だが実態は違う
そもそも日本人は終戦間際に何が起きてロシアが何をしたか知ってる人は少ない
今でこそ竹島や尖閣は知られてきたが、日本人は平和ボケが長く領土や歴史に関して疎かった
日本人がロシアに悪いイメージがある一番の原因は欧米によるロシアのネガティブキャンペーンだ
ドラマや洋画では必ず、ロシア人=冷酷と描かれてきた
無表情で射殺するKGBなど
冷戦の影響で国家レベルのプロパガンダが行われてきた
しかし実際は日露友好の行事はロシア国内で多く行われてきた
日本では報道されないだけ
今、アメリカは民主党になりこの手の圧力やプロパガンダに熱意は無くなってきた
今後はロシアに関する報道も増えるだろう、良い面も悪い面も
それによりソビエトソ連時代のイメージも徐々に剥がれていくだろう
465:2014/01/30(木) 23:21:58.01 ID:
>>432
全くその通りだ。今まで日本人は欧米のプロパガンダを
まともに喰らって、ソ連というのは凶悪な国と植え付けられて
きたんだ。ランボーとかまさにそれ
ロシア人は酒好き、冗談大好きの割と愛すべきキャラなんだけどな
436:2014/01/30(木) 23:17:35.27 ID:
ネトウヨってバカが多いな

ロシアがアメリカの代わりになるわけないだろw
446:2014/01/30(木) 23:19:02.89 ID:
ロシアからT-50買うか
でロシアに基地提供するか

しかしロシアはえげつないぞ~~
反抗するかつての同胞国(グルジア)とかを容赦なく攻撃・蹂躙する国だからな
アメリカなんかの比じゃない
455:2014/01/30(木) 23:20:28.91 ID:
そもそも脱アメリカだってできないだろうし。仮にできたとしても、アメリカが離れたタイミングで中露、下手すりゃ米まで喜んでちょっかい出してくるに決まってるのにw
489:2014/01/30(木) 23:25:49.74 ID:
この状況見てると、あと1年半、民主党政権が続かなくてほんとよかった。
野田は影の救世主だと思うわ。わりとマジで。
502:2014/01/30(木) 23:28:51.10 ID:
>>489
民主党は、「人権法案」と
更に「2ch潰し」も計画してたらしい

しかし野田の自爆解散で全てが消えた
無能だけど結果的には日本の利益になったなw
  
 
503:2014/01/30(木) 23:29:18.38 ID:
安倍首相はソチオリンピックの開会式に出席するらしい。
アメリカのオバマ大統領は出席しない。同性愛者の人権とかが
理由とか。

安倍首相は、プーチン大統領のほうを優先しているように思える。
靖国問題で両国にはちょっと溝が出来たみたいだ。

ちなみに、中国の習近平主席も出席する。
522:2014/01/30(木) 23:31:40.13 ID:
>>503
安倍は習より先にソチ五輪開会式出席の意向を表明した。
安倍はアメリカの同盟国で、アメリカとは靖国の件で溝があるし、開会式当日は北方領土の日。
非常に難しい立場だったのだが、開会式出席に関してなんのハードルもない習より先に表明した。
外交や政治ってのはこういうとこが大事なんだよね。
逆に言えば習ってほんと無能w
549:2014/01/30(木) 23:37:29.60 ID:
>>503
同性愛の人権って…
582:2014/01/30(木) 23:41:48.16 ID:
>>549
生まれながらの同性愛者は何割かは確実にいるわけで
それを認めない根拠は?
504:2014/01/30(木) 23:29:20.67 ID:
アメリカの変質はもう止められない
他国に利益を誘導するためにアメリカに入った移民が増えすぎて、アメリカのためのアメリカではなく
第三国のためのアメリカになってきてると思う
オバマはやり玉に挙がってるけど、時代の流れだよ
526:2014/01/30(木) 23:32:58.99 ID:
>>504
あきらかにローマ化だよねえ。

ローマ化を防ぐには、徹底的な実証主義と史実主義をつきつめなきゃならんのだが、
アイツラ、そういう政治についての歴史知識も経験もないし、
メディアがジューに乗っ取られているせいで議論を深めることもできない。
539:2014/01/30(木) 23:35:32.66 ID:
>>526
ローマって属州民が増えすぎ&パクスロマーナ広がりすぎで
にっちもさっちもいかなくなって崩壊したんだったっけか
やっぱ「どうして民族集団ごとに(基本的に)国家が分かれてるか」ってことを
グローバリスト(笑)は考える必要があるよな
分かれるべくしてわかれてんだよ、国家なんて
561:2014/01/30(木) 23:39:16.91 ID:
>>539
国民の疲弊化 金持ち・資産家が私兵を養う
国の利権すべてに値段がつく
有力な属州出身皇帝が入れ替わり立ち代り。
カルト教団の跋扈し、女・子供を篭絡。
軍事的に滅びた、っていうより、
皇帝がかわるたびの内乱と、
通貨高と国民窮乏化でにっちもさっちも行かなくなった。
509:2014/01/30(木) 23:29:34.60 ID:
米国のユダヤ人と中共は仲間。中共幹部の家族は米国在住。日本人はユダヤ人の手先在日に支配されている。創価・統一教会の覚醒剤・コカイン密売の儲けが政界工作資金になってきた。中川昭一は暗殺された。南米の反米政治家は癌を患い死んだ。やしきたかじんのように。
536:2014/01/30(木) 23:34:56.25 ID:
>>509
反日欧米人のバックグランド確認したら、たいていユダヤ系だったりする。

ロシア
ユダヤ人じゃないプーチンは柔道が得意。親日反日などの感情で動かず、ふつーに対話が可能。
ユダヤ系のメドベージェフ首相は反日親中。対話すら無駄。

フランス
まじもんのエリート出身、ユダヤ人じゃないシラク元大統領は相撲好き。日本文化に造詣が深い。
ユダヤ系のサルコジは相撲も日本文化も大嫌い(日本文化を馬鹿にする発言あり)で親中。

アメリカ
開発&日本への原爆投下にもっとも深く関わったのはユダヤ人。
ドイツには投下することすらいっさい検討されず、
ユダヤ迫害には関与せずこっそり他国へユダヤ人達を逃した日本に投下。
ユダヤ系アメリカ人ローレンス・サマーズは日本のバブルが弾けた時に
「生意気な日本にもう一発 原爆を落としてやった」と発言。
政財界にこんなのがうじゃうじゃいる。
553:2014/01/30(木) 23:38:10.44 ID:
>>536
なんでジューは日本が嫌いなのん?
一神教じゃなくヤオヨロズってるから?
567:2014/01/30(木) 23:40:04.26 ID:
>>553
スネオがジャイアンに殴られてるのを見て
のび太が同情したら
のび太のくせに!!
ってなるだろ
598:2014/01/30(木) 23:43:48.94 ID:
>>553
ジューはパートナーとして、アルかニダを選んだから。
616:2014/01/30(木) 23:46:57.98 ID:
>>598
中華ネットワークが上で、その手先としてニダとも組んでるんだろうな

>>604
最近わざと極東を火薬庫にしたがってる様に見える>みんす米
遠くで戦争起こしたい!だって産業だもん!とりあえず遠いアジアでいいよねーみたいなノリで
そうでなきゃオバマは本当の無能
672:2014/01/30(木) 23:54:09.84 ID:
>>553
自分らがもっていた植民地先で手先になった中国人や
米軍が利用した慰安婦にはだんまりでいいなりな韓国人とは違って

叩いても杭を打ち込んでもあらゆる分野で突出してきて
おとなしそうに見えて、ある一線をこえると徹底抗戦してくる日本人がうっとおしいから。
682:2014/01/30(木) 23:56:10.93 ID:
>>553
日本嫌いっていうか日本人は管理されるべき家畜そのものに見えるんじゃない?
あいつら自分ら以外は豚って考えだから戦略的な思考が持てない時点で豚で人間じゃない
その上でそんな豚が調子こいてたら叩きたくなるんだろう
560:2014/01/30(木) 23:39:05.24 ID:
>>536
日本がユダヤ助けたのは間違いだった。
歴史がそれを証明している。
ユダヤと韓国に翻弄された暗黒の世紀だった。
611:2014/01/30(木) 23:46:30.53 ID:
>>560
 失礼

>日本がユダヤ助けたのは間違いだった。

あの頃は、白色人種の人種差別と戦っていたから間違いではなかった
日露の時も、国債の半分を買ってくれたお陰で何とか戦費を調達できた恩もあった
ユダヤにも良いユダヤと悪いユダヤがいるということなんだろうな
そう思いたい
でなきゃ、ゴールデンブックに名を記された日本人が浮かばれない
特に軍人たちが
690:2014/01/30(木) 23:57:13.39 ID:
>>611
広義のユダヤ人は人種も社会背景も様々
イスラエルに住むユダヤ人間でも差別有るし
521:2014/01/30(木) 23:31:35.99 ID:
だから、どうして日本が米軍に占領されている事実を見落とす馬鹿が多いんだろうね
524:2014/01/30(木) 23:31:52.41 ID:
日本はアメリカがしっかりしてるなら日米同盟を堅持するのが最良

ところかアメリカの方が日本を見捨てかねない状況

日本の土地を提供した上に糞高い所場代払ってるのに
いざって時に役に立ちそうにないならなんで金払ってるんだろうって話になるわけで

【一般教書演説】 中国の脅威・北朝鮮の核には一切触れず 2014.1.29
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140129/amr14012922430017-n1.htm
【オバマ大統領一般教書演説】 「戦わない米国」鮮明に
http://www.47news.jp/47topics/e/249864.php
538:2014/01/30(木) 23:35:05.40 ID:
北方領土はロシアに不法占拠されている
竹島は韓国に不法占拠されている
日本全国がアメリカにより合法占拠されている

合法というのがアメリカの一番恐ろしい所だ
545:2014/01/30(木) 23:36:49.57 ID:
>ところかアメリカの方が日本を見捨てかねない状況

それはちょっと違うと思います。
なぜアメリカが世界の番長として威張っていられるのか。
戦争で日本に勝ったからです。

なぜ強いアメリカでいられるのか?
日米同盟のおかげです。
最強経済と最高の技術を持つ日本を従えているから
強いアメリカをアピールできるのです。

日米同盟を破棄すれば、アメリカのほうが困るのですよ。
563:2014/01/30(木) 23:39:27.33 ID:
日本人に急速に反米意識が広がってるよね。

なんでだろうね?
571:2014/01/30(木) 23:40:19.39 ID:
>>563
2chのニュース系で元気がいいだけw
現実世界で反米保守なんてシュンとして全然見かけないでしょ
585:2014/01/30(木) 23:42:39.88 ID:
>>563
そらそうよ
今まで用心棒代を弾んできたのに
イザ、「センセイッ!!やっちゃってください!」
と言ってみたら

「ワリィ。腹痛いから帰るわ」
だぜ
593:2014/01/30(木) 23:43:42.42 ID:
>>563
日本人だけじゃない
世界的に同盟国や比較的親米だった国々でもアメリカ離れが起きてる
もちろん原因はオバマ民主党の外交態度
アメリカはもう世界のゴタゴタに関わりたくない
引きこもって昔のモンロー主義の時代のアメリカに戻りたがってる
626:2014/01/30(木) 23:48:07.00 ID:
>>593
かと言って
また共和党になれば
パックスアメリカーナの復権とか言って
どうでもいい戦争しちゃいそうだけどな
604:2014/01/30(木) 23:44:33.79 ID:
>>563
あいつら、本気で極東の問題解決する気ないからなー
今みたいにほどよく反目しあってる状況作ってるのアメリカだしな
584:2014/01/30(木) 23:42:03.84 ID:
日本人とユダヤ人はヤコブ(イスラエル)の血を分けた兄弟民族なんだけどな。
遺伝子調査でもだいたい分かってる。
603:2014/01/30(木) 23:44:25.43 ID:
>>584
ん?
日本に渡来してきた説のある古代ユダヤ人と
今のユダヤ人は別の民族だという書き込みを見たことあるぞ。

想像するに、
日本に渡来した古代の百済人と現代の韓国人の違いみたいなものだろう。
688:2014/01/30(木) 23:56:39.19 ID:
>>603
イスラエル12部族は最初統一国家だったけど、北イスラエル王国と南ユダ王国に分かれました。
現イスラエル国は古代の南ユダ王国の人達の末裔。
一方日本人は古代の北イスラエル王国(エフライム)の人達の末裔。

現イスラエル国のユダヤ教の指導者達の中にそう見てる人が少なからずいます。
日本人は兄弟民族だって。
605:2014/01/30(木) 23:45:23.90 ID:
日本人と本当に気が合うのはロシア人だと思うね
609:2014/01/30(木) 23:46:04.30 ID:
ロシアとの友好関係を築くのは良い事だと思うぞ
アメリカ一辺倒は色々やばすぎる
もちろんロシア一辺倒もやばいけどね
本当ならユーロ圏のようにアジア共同体みたいなのが作れればいいんだけど
中国と韓国じゃねぇ・・・
652:2014/01/30(木) 23:51:38.35 ID:
>>609
なんとか台湾と国交を回復したいところだな。
621:2014/01/30(木) 23:47:09.58 ID:
最近、日本がホンキで韓国をきろうとしてるとみるや、
ヤツラに融和しろ、と要求重ねてきてるんだよな。

まずは韓国を史実に基づき、頭を抑えることができてからものいえ、って状態。
642:2014/01/30(木) 23:50:16.36 ID:
>>621
安倍は本気で韓国を切りに行ってるね

韓国は完全にアメリカの経済植民地なので
オバマはそれも気に入らないんだろう
(韓国の尻拭いを日本に押し付けたがっている)
 
670:2014/01/30(木) 23:53:52.00 ID:
>>642
靖国参拝は、やっぱタカリの虫除けキンチョール的な意味でやったんだろうか
だとしたら素晴らしい政治センスだと思う
637:2014/01/30(木) 23:49:15.03 ID:
アメリカは弱っている
イギリスも弱っている

だから、何十年も前から、日本を多国籍軍に参加させようとしている

多国籍軍は中国や朝鮮とはトラブルを起こしたくない

日本の敵=多国籍軍の敵

日本が勝手に戦争する事は許さない
日本が戦争する国はアメリカが決める
例えば、アメリカがイランと戦争するなら、自衛隊はイラン人を殺す
中国や朝鮮とは戦争しない
654:2014/01/30(木) 23:51:47.89 ID:
後、キチガイの連中は勘違いしているが、

私が欲しいのは幸せであり、それを実現するにはアメリカ移民しかない。

私は日本でカルトや乞食エリートと仲良くなどしたくないし、

知能が低い原始人たちの文化で苦痛を与えられながら人生を全うする気もない。


私がボトムラインで欲しているのは”アメリカ移民”と”知的な職業”であり、

日本での安定的な仕事でも、日本で金がもらえる仕事でもない。

現代日本人のコンプレックス連中と一緒にいると息が詰まるしな。
663:2014/01/30(木) 23:53:02.19 ID:
徳川家康は、とにかく織田信長に従った
そして天下を取った

アメリカを裏切りロシアと手を結ぶ

そんな小細工をする戦国大名は次々に滅びた

アメリカは織田信長
日本は徳川家康
691:2014/01/30(木) 23:57:13.69 ID:
徳川家康は、長男を織田信長の命令で切腹させられている
それでも、ひたすら織田信長に従った
しかも、何度も戦場で織田軍の窮地を救った

あっちを裏切り、こっちを裏切り、上手く立ち回ってるつもりのような大名はすぐ滅びた
727:2014/01/31(金) 00:02:50.34 ID:
>>691
今川が倒されて弱体化したらあっさり織田に寝返った徳川家康。豊臣が秀吉の死で弱体化したら
あっさり裏切って天下獲った徳川家康。例として最悪。
776:2014/01/31(金) 00:08:44.85 ID:
>>727
徳川家康は最終的に天下取れたんだぞ
目的と手段取り違えてはいけない
面子、プライドは犬にでも食わせとけ、最終的に一番になれれば元が取れる
782:2014/01/31(金) 00:09:57.36 ID:
>>727
ちょっとおかしいな
武家というのは、譜代の家臣か外様かでかなり意識に違いがある
鎌倉時代のその昔から、家人が裏切るのは許されないが、家人でない外様武家が
裏切るのは構わないとされる
恩をどの程度うけてるか、で寝返りの妥当性が判断される

たとえば鎌倉幕府の滅亡
足利氏は外様だが、北条氏の外戚だったから、裏切りとして非難された
新田は外様な上、縁が全然なかったから、何とも思われなかった
五代院某は家人の分際で北条嫡子を売り渡したが、全日本人から憎まれて
誰からも食べ物を分けてもらえず飢え死にした

家康は別に家人だったわけでなし、独立した外様だったから別に裏切りではない
838:2014/01/31(金) 00:17:41.55 ID:
>>782
日本も別にアメリカの家人ではない。かつては戦争もしたことのある外様だ。アメリカが日本の防衛に
責任を持ち続けるか怪しくなってきた以上、多国間安保を考えるのは当然の成り行きよ。
863:2014/01/31(金) 00:21:59.20 ID:
>>838
> アメリカが日本の防衛に
> 責任を持ち続けるか怪しくなってきた以上

まったくだ
尖閣が侵略されたのに動かなかったのは失望だよ

ただ元々「アメリカは日本を守らない」と言われていたことを忘れてはいけないな

沖縄人がそういっていた
彼らは「沖縄を虐げるアメリカが命をかけて日本を守るはずがない」と
米軍との日々の生活から感じ取っていた

アメリカと生活していない我々本土の日本人だけではないか?
「アメリカが日本の防衛に責任を持つ」などという勘違いをしていたのは?
695:2014/01/30(木) 23:57:59.20 ID:
お前らシンプルに考えろ
アメリカのティーンエイジャーと、ロシアのティーンエイジャー
どっちを嫁にしたい?

もう、どっちと組むべきかわかったろ
709:2014/01/31(金) 00:00:13.56 ID:
>>695
激しく同意するが
問題はクリーチャー化をどう阻止するか・・・だ
774:2014/01/31(金) 00:08:32.20 ID:
700:2014/01/30(木) 23:58:24.81 ID:
>以前にユダヤ人の資本家と話をする機会がありました。
>「日本の経済は、何の障害もなければ、おそらく世界を単独で凌駕するだろう。
>どんな楔を打ち込まれたとしても乗り越えてしまう。
>だから国際経済を管理したいと思うグループには、均衡を保つため、
>日本に楔を打ち込み続けなければならない
>・・・と考えるリーダーが数多くいるのは確かだ。
>何の障害もなければ、世界の信用と賞賛と資本を日本が独占するのではないかと
>・・・そんな独りよがりな危惧を抱く連中はたくさんいる」

>彼に言わせると、我が国は不思議な民族であるそうで理不尽であるとか、
>非合理的であることを受け入れて、なお、勤勉であったりする。
>主体性がないのかというとそういうわけではない。
>ただ勤勉なのだと。我欲が薄いのだと言います。
701:2014/01/30(木) 23:58:42.21 ID:
日ソ中立条約を一方的に破棄して攻め込み日本人女性をレイプしたくせに
何言ってやがる。日本人は卑劣なロシアを忘れてないぞ
706:2014/01/30(木) 23:59:10.58 ID:
日本はもっとパワーバランス見ながらコロコロしてもいいと思うなw
そろそろアメリカさんに圧力掛けてもいいころ
718:2014/01/31(金) 00:01:42.71 ID:
>>706
アメリカが裏切るならしかたないが、日本から裏切るべきじゃない。
どんな策も信義には劣る。

ただ、韓国人や韓国人もどきには正直、絶滅してほしい。
共存無理じゃないかとあきらめ始めた。
715:2014/01/31(金) 00:01:28.03 ID:
お前ら、アメリカ切るって言ったら組む相手それよりも信用出来ない相手になるんだぞw
ロシアか?中国か? 西側見ても英国か?フランスか?
英仏なんてそこまで信用しきれない上に離れすぎてる。露中なんて信用するパートナーとして論外。
どこまで依存するかは別として、米国との協力を基準としてそこから目的別で協力ルートを増やすべき
725:2014/01/31(金) 00:02:45.76 ID:
>>715
> ロシアか?中国か? 西側見ても英国か?フランスか?

少なくとも現状ではアメリカがその「信用できない相手」枠に入ってるってことだよ
先々のことを考えても大差ない
746:2014/01/31(金) 00:05:15.32 ID:
>>725
いや、明らかに米国との同盟関係強化がベターでしょ。領土防衛は米国をパートナーとするしか選択肢があり得ないほどだわ。
だけども領土防衛だけが安全保障ではないわけで、資源輸出国側に回る米国が世界の警察をやることに対してモチベーションが落ちてるのは明らか。
ここの穴埋めをするパートナーが必要
780:2014/01/31(金) 00:09:18.02 ID:
>>746
> いや、明らかに米国との同盟関係強化がベターでしょ。

だから、それができないからそう言ってるんだろ
ロシアでも中国でもフランスでも「米国との同盟を強化したようなレベル」の同盟を
組めるのならどこであろうとそこがベターだよ
現状ではどこともそんな同盟は組めない
少なくともオバマ政権のうちはアメリカともな
789:2014/01/31(金) 00:11:27.65 ID:
>>780
アメ自身がモンロー化してるし。
モンロー傾向は共和党のほうが強い。

あと、紅茶党は、日本からも撤退したい、ってヤツラがいる。
738:2014/01/31(金) 00:04:36.80 ID:
>>715
切るんじゃない。
安保体制から抜けて、対等な同盟関係を結ぶんだよ。
848:2014/01/31(金) 00:19:23.33 ID:
>>715
アメリカを切る選択肢なんかないよ。
次の就職先が見つからないまま、感情的に辞表を叩きつけるのは自分の首を締めるだけだ。
とにかく、もし万が一アメリカが動けない状況になったとしても、
均衡を維持できる戦略環境構築の目処をつけるのが先決。
全てはそこから。
735:2014/01/31(金) 00:04:09.32 ID:
昔みたいに出島作り出入国管理して
軽い鎖国みたいなのしたいね。
736:2014/01/31(金) 00:04:15.43 ID:
ロシアはメドベージェフに変わったらまた反日に変わるんだろうな
769:2014/01/31(金) 00:07:33.37 ID:
プーチンいなくなったら
またふつーに対話できなくなるだろうなぁ。
770:2014/01/31(金) 00:07:36.37 ID:
資源輸入の安定を独自にやる上でも米国の情報網のノウハウやその持ってる内容なんて喉から手が出るほど欲しい。
だからここで更に協力体制を強くする必要性もある。
806:2014/01/31(金) 00:13:13.30 ID:
>>770
くださいって言ってくれると思ってんの?
軍事的に遅れてる国がすべきなのは一国だけ頼るんじゃなくて多国から
それぞれ武器を売ってもらったり技術移転してもらったりすること。
今ならフランスやイギリスとかユーロ圏がだいたい安パイ。ロシアはちょっとジョーカーすぎる。
日米同盟は堅持すべきだけど頼りっきりになっていいわけがない
814:2014/01/31(金) 00:14:50.56 ID:
>>806
日本版NSCとかやってるでしょ。これの構築に米国の力を借りることになる。システムも恐らく互換性のあるものになるだろう。
ある意味、安倍がどうこう言おうが依存性は高まるよ
873:2014/01/31(金) 00:22:41.58 ID:
>>814
NSC勘違いしすぎ。NSCは安全保障の会議をするだけで諜報機関じゃないぞw
アメリカ型の会議の方法をとったとして何でアメリカとの依存性が高まるかが全然分からないけど
910:2014/01/31(金) 00:29:02.12 ID:
>>873
その決定に関して情報が必要でしょ?
安全保障って日本の領土が脅かされるのみならず、日本の資源輸入元の秩序が乱れることも大きな不安要素になる。
今まではこれをアメリカが色んな輸入国にとって都合のよい状態を保ってくれたわけだけど、これ日本もある程度やっていかないとダメなんだよ。
そういうのも自分でできてこそ自立した国家と言える。こういうのアメリカ抜きで一から自前でこれからやっていくなんてのは愚の骨頂だし。
ここは素直にアメリカと組むべき
791:2014/01/31(金) 00:11:29.51 ID:
お前ら歴史を知らないと思うけど、
ロシアは第二次世界大戦で、

日本が負けた後に日本に攻めてきたんだぞ

北方領土もその時に取られた

コソ泥だぞ
プーチンもコソ泥だ
全然男らしくないぞ
卑屈な泥棒の目をしている
800:2014/01/31(金) 00:12:32.61 ID:
ロシアに入れ込む必要はないが、敵にまわさない事も重要

プーチンは狡猾だけど計算をするからましなんだよな
コメ国の大統領はちょっと手がつけられない
ノーベル平和賞剥奪したくなるくらいの手腕だし
811:2014/01/31(金) 00:14:26.41 ID:
>>800
スノーデンがノーベル平和賞候補だってみたけどそれもいいなと思う
オバマとスノーデン一緒ってオバマにとっちゃ屈辱でしょ?
844:2014/01/31(金) 00:19:03.30 ID:
>>811
スノーデンって、アメリカの愛国者だと思うよ。
ただ、アメリカという国が、純粋な愛国者の愛国心を裏切ってた。
正義感がそれを許せなかった。

いつだったか、アメリカの兵士が、捕虜拷問画像をウプして問題になったよな。
803:2014/01/31(金) 00:12:59.32 ID:
アメリカとロシアのどちらが信用できるか比較すまでもないだろ。
現時点でも、当然、アメリカの方が信用できる。
808:2014/01/31(金) 00:13:51.88 ID:
用露www
823:2014/01/31(金) 00:16:01.73 ID:
アメリカリベラルとロシアはどちらがマシなのか。
834:2014/01/31(金) 00:17:21.63 ID:
>>823
ロシア

ロシアは自国の利害を客観的に計算できる。

アメリカリベラルは自国の利害を客観的に計算できない。

自国の利害の計算できない相手に交渉は無理。
826:2014/01/31(金) 00:16:10.81 ID:
ロシアは、日本が戦争に負けた瞬間、

満州や樺太や北方領に攻めてきて、民間人まで殺した

本当のコソ泥だぞ

ロシア人なんて信用できねえ

こいつら本当のクズだ
836:2014/01/31(金) 00:17:24.58 ID:
ロシアは昔ほど戦闘機開発能力ない
むしろ日本で基本設計してロシアエンジン輸入魔改造した方がいい
847:2014/01/31(金) 00:19:20.84 ID:
日本は別にアメリカを見切ってはいないよ

単にオバマとその周囲を捨ててるだけ
国防総省とは普通にいままでの関係だ
むしろ、インドやオージーやらをまきこんで一層緊密になってる
858:2014/01/31(金) 00:21:19.81 ID:
ロシアが第二次世界大戦で日本にやったことは、
瀕死の重傷で倒れている人のポケットから財布を抜き取ったようなもんだぞ
865:2014/01/31(金) 00:22:08.80 ID:
>>858
日本も第一次大戦でドイツ相手にやったよw どこの国もにたようなもんだが、
アメの一般人には、まだ“信義(フィデス)”の伝統が存在する。
アメがそれを裏切るならともかく、日本から裏切るのは好ましくない。
895:2014/01/31(金) 00:26:21.44 ID:
インドさんの宇宙局はJAXAと違って身近な月面着陸をやろうとしてます。
えらいネエ。日本もハヤブサ2の前にちょこっと月面着陸やろうよ
899:2014/01/31(金) 00:27:36.58 ID:
お前ら、アメリカを馬鹿にしてるけど、日本なんてそのアメリカ以下じゃねえか
904:2014/01/31(金) 00:28:24.26 ID:
オバマの次だってクリントン女史が有力ってんだから
数年の辛抱なんてで済む問題じゃないと思う
他の人が言ってる通り、アメリカは己の自尊心と弱さから
日本へ今とってる態度を変えて中韓を抑えるなんて絶対ないと思う
日本が独り立ち気味な姿勢を示した方がいいんだよ
裏切るとかいうんじゃなくてさ
917:2014/01/31(金) 00:30:05.00 ID:
アメリカの底力を見くびんな、まだまだ中国にへたれるわけはない。

本気で泣きつけば大丈夫だが、まだ泣きつきたくはないが、手放すのは時期尚早な上、危険杉。
942:2014/01/31(金) 00:35:06.92 ID:
>>917
アメリカは凄まじい力がある。オバマがそれを持て余して使いきれていないだけ
ロシアにフラれたからと、中国にすり寄るような、そんなバカな外交ばっかしてるからオバマはアメリカ国民から支持が得られていない
これで日本まで失ったら、アメリカに無条件で味方する国なんかひとつも無くなってしまう。アメリカなんか基本、世界の嫌われ者だからな。
952:2014/01/31(金) 00:37:00.07 ID:
>>942
だから、アメ民主党に不快感を与えるのはかまわないが、
アメリカの一般市民に、日本が裏切ったと思わせるような行動はやめろ、と。
958:2014/01/31(金) 00:38:10.48 ID:
>>942
オバマなんてそれこそ黒人ハーフで嫁が生粋のブラックアメリカンじゃなきゃ当選してないって
なんというか、性格や手腕がアメリカ人が好む大統領像じゃない
まあそれでも大した成果もないまま2期目に突入させたってのは共和党もダメなんだろうが
976:2014/01/31(金) 00:43:05.68 ID:
>>958
ブラックがルーツの人たちは「被害者目線」しか持たないから
知能高くても「自称被害者」の人達に簡単にだまされやすい。
間違いに気づいても方向転換できない。
923:2014/01/31(金) 00:31:08.19 ID:
オバマなんて就任してすぐ、最強の同盟国のイギリスに無礼な態度働いて
すっかり嫌われてしまったからな

シリアのときに、英議会にあっさりと武力攻撃否定されてはしごはずされてたが
まあ、そうなるわな
オバマと親密な国って世界に存在しないだろ
932:2014/01/31(金) 00:32:40.60 ID:
よく見りゃ似てる、この2人

金正恩 「アメリカや中国の言いなりにはならないぞ。ボクが一番偉いんだ」

安倍晋三 「アメリカや中国の言いなりにはならないぞ。ボクが一番偉いんだ」
934:2014/01/31(金) 00:33:00.76 ID:
考えてみれば
アメリカ合衆国というのは、たかだか200年ちょっとの国である
最初から歴史の捏造と記憶の改変で成立した国
さんざんな歴史歪曲によって成立し、おかしな民主主義など振り回すインチキ国家ではないか
938:2014/01/31(金) 00:33:54.75 ID:
アメリカのように巨大や内陸をつなぐ
ミシシッピ川のようなものを持たなく
東西で国土のロジスティクスが分断されていた
ロシアの地政学的欠点が温暖化による北極海航路の出現により
ロシアの海洋大国化への叶世が芽生えてきた。プーチンも
北極海航路の開発に注力している。

地政学は温暖化や火山の大爆発の結果といった気候変動にも左右される
ほんとに楽しい学問であるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
944:2014/01/31(金) 00:35:45.73 ID:
アメリカと中国を悩ませる2大バカ息子

金正恩 「アメリカや中国の言いなりにはならないぞ。ボクが一番偉いんだ」

安倍晋三 「アメリカや中国の言いなりにはならないぞ。ボクが一番偉いんだ」
950:2014/01/31(金) 00:36:57.17 ID:
安倍の取り巻きが不安なんだよな

プーチン来日会見で、最前列で偉そうに足組んでた失礼な奴とか

TBSのアホ記者(ユダヤのパシリ)連れて来た奴とか
960:2014/01/31(金) 00:38:49.43 ID:
日本は再軍備、自立しインド、ロシアと組み
アジアを抑えたら
いよいよ本丸のアメリカを抑えるため日英同盟を復活させるべし
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

欧州はロシア、フランス、イギリス
アフリカはインドを拠点に
南米もとれば勝負は決するwwwwwwwwwwwwwwwwwww
986:2014/01/31(金) 00:46:34.26 ID:
>>960
イギリスってこの前チャンコロに土下座したところじゃねーかw
972:2014/01/31(金) 00:42:35.03 ID:
確かに安倍壺三と金正恩はそっくり(笑)
カリアゲは田布施?www
ひょっとして軍事テロリスト政権なのか?w
988:2014/01/31(金) 00:46:55.99 ID:
日米の関係はシナチョンサヨメディアがいうよりずっと緊密だよ
これは政府のいう通りだ

そんで安倍の外交も米と協力しながら、というところが基本スタンスとしてあるんだよね
インドとの関係も、日米印という三カ国の関係緊密化と同時で
日米豪という枠組みもさらに緊密化しようとしてる
豪のアボットが日本に接近してるのもそれ

イランは日本独自だったが、アメがイランにへたれてるので、みょうに符号があってきた
ロシアも日本独自だが、米ロはなんだかんだと意思疎通はかってるので
ま、今のところ文句はいわれていない

中国や韓国は、アメとの二国間関係しか枠組みがないから、そのあたりのことが
わからないんだな
だから、アメがあーいったこーいった、どこそこを最初に訪問した、と
そんなことしかいわないw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391087655/