1:2014/02/04(火) 18:18:59.19 ID:
慰安婦をテーマにした日本と韓国の漫画作品の扱いが論議を呼んだ欧州最大級の漫画フェスティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が2日閉幕。
「慰安婦の強制連行はなかった」とする日本側の出展は拒否され、韓国側の出展だけが認められた事実を地元紙は詳しく報道、文化交流の場が政治論争の舞台になったことへの疑問も示唆された。

「日本を激怒させる展示会」-。こう題する記事を掲載したのは、中道左派のオピニオン誌ノーベル・オブザバチュア。

日本政府が韓国政府の展示に懸念を表明したほか、日本女性でつくる非営利団体が日本人1万2000人分の署名を集め、展示に反対する嘆願書を日刊紙シャテント・リーブルに送付してきた事実を紹介した。

また、ある日本人女性実業家が「慰安婦の存在は否定しないが、旧日本軍に強制連行されたことはなく、(韓国側の漫画は)虚偽の物語にすぎない。
韓国政府は、漫画祭を政治的に利用した」とする書簡を同紙に送ってきたことも報じた。

地元紙シュド・ウエストは「漫画祭が国際情勢に直面するのは初めてだ」と論評した。

■広がるプロパガンダ

展示を拒否された日本の実業家、藤井実彦氏(41)ら「論破プロジェクト実行委員会」のメンバーらも2日、「私たちも慰安婦の存在は認めており、極右団体とは違う。
韓国政府の政治プロパガンダがここまで進んでいるとは思わなかった。反論の機会は設けなければならない」などとする声明文を発表した。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140203/frn1402031551008-n1.htm

漫画祭実行委員のニコラ・フィネ氏(アジア担当)は2日までに産経新聞のインタビューに応じ、韓国政府の展示が引き起こした「すべての出来事」に対して不満を抱いていることを明らかにした。フィネ氏との一問一答は次の通り。

--韓国の作品の政治メッセージに問題はないのか
「答える立場にない。彼らが何をしたいのかまでは知らない。芸術家は自分の意見を表現する権利がある」

--韓国の展示に満足か
「(批判など)展示がもたらしたすべての出来事に不満がある。もっと違った形でやることができた。しかし、もう起きてしまったことだ。主催者は(この結果に)だれも満足していない」(本文一部抜粋)

・関連
[スレ作成日時:2014/01/10(金)]
【韓国】仏漫画祭での慰安婦漫画の展示で日本政府が妨害工作! でも、主催者側にあえなく拒絶される
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389347984/
[スレ作成日時:2014/02/01(土)]
【国際】「慰安婦漫画」 韓国宣伝に染まる欧州 展示を鵜呑みにする人も 日本側展示は強制撤去
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1391216657/

5
:2014/02/04(火) 18:24:54.01 ID:
>>1
> 中道左派のオピニオン誌ノーベル・オブザバチュア

なんで英語読みなんだよ?

(ル・)ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール(Le Nouvel Observateur)だろ。
6:2014/02/04(火) 18:25:35.43 ID:
フランス側の関係者には、良識ある日本人として
日の丸の皮を被った出展者が本当は日本でも有数のカルト宗教だってことを
分かって欲しい
11:2014/02/04(火) 18:29:18.87 ID:
>>6
統一教会か創価学会かアレフなんか?
24:2014/02/04(火) 18:44:21.73 ID:
>>11
幸福の科学だったらしい
10:2014/02/04(火) 18:29:05.97 ID:
韓国に関わると痛い目をみるというのが、おわかりいただけただろうか
22:2014/02/04(火) 18:37:55.16 ID:
もう2度と出品しなければよいだけ
25:2014/02/04(火) 18:45:03.18 ID:
フランスは、欧州最大の親日国、親日のフランス人は、我々、日本人の味方。

そのフランス人に、韓国人の正体を教えれば、自然と韓国人は、駆逐される。
反日チョンを、一匹残らず駆逐してやる・・・には、フランスメディアに、この主催者が韓国旅行に行った事実
やらを、送ればいい。

韓国寄りのフランス人を駆逐するのは、同じフランス人のメディアに任せるのが一番である。
39:2014/02/04(火) 19:00:52.47 ID:
>>25
それは違う。
親日なひともいるけど、
ナチの被害者であるフランスは大日本帝国を肯定しかねない話には
韓国人以上に拒否反応するぞ
43:2014/02/04(火) 19:04:58.98 ID:
>>39
お前アホか?フランス人は前を見よう、進歩しようって中韓人に、言い聞かせてる。
まあ、お前みたいなチョンは、親日フランス人は敵だろうが、俺たちは親日フランス人を信じてる。
27:2014/02/04(火) 18:51:20.19 ID:
韓国が出店できないように事実を教えてあげればいい
35:2014/02/04(火) 18:57:05.44 ID:
>>27
フランスではナチについて書かれたマンガは禁止されてる
韓国が日本はナチだ!というと、それが「事実」になる
フランスは「被害者」の方を信じるんだ

日本がいくら「事実と違う」といっても、河野談話あるじゃないか、ゴクウめ!
となって終わり

話なんか聞かないよ
40:2014/02/04(火) 19:01:32.40 ID:
>>35
痴漢は無実を証明できない

被害女性が泣き叫んでいる以上、容疑をゼロにはできない
34:2014/02/04(火) 18:56:55.41 ID:
もうだめだな。日本マンガは政治意図が見え透いて
人気をなくすだろう。
まあもともと人気が衰退気味だったから仕方ない。
38:2014/02/04(火) 19:00:21.52 ID:
アルメニア虐殺否定禁止法 の件もあるし
フランスは自国民が馬鹿だと思ってるのか知らんがやる事が極端すぎる
41:2014/02/04(火) 19:03:08.46 ID:
論破プロジェクトってネーミングが良くないんじゃないかな
論破ありきではなく漫画作品の発表が目的って建前がないと
42:2014/02/04(火) 19:04:03.75 ID:
>>お前アホか?フランス人は前を見よう、進歩しようって中韓人に、言い聞かせてる。
まあ、お前みたいなチョンは、親日フランス人は敵だろうが、俺たちは親日フランス人を信じてる。
44:2014/02/04(火) 19:05:50.40 ID:
>>42
日本語で書いてくれないとわからへんよ
50:2014/02/04(火) 19:08:22.00 ID:
>>44
関西系のチョンくん、いいか?もう70年も前の戦争ばかりを見ずに、前を見ようってことだ、バカチョンが!
52:2014/02/04(火) 19:09:48.01 ID:
事実はこれだけ。
1965年に日韓基本条約で賠償もして解決ずみ。
それでも謝罪だの賠償だの言ってる韓国のかたをもつなら、インドネシアにフランスも延々と謝罪と賠償し続けろ。
54:2014/02/04(火) 19:12:30.26 ID:
韓国人はナチス側だったと知らないフランス人WWWWWWWWWWWWWWW
そう韓国人は嘘ついてるんだよ
56:2014/02/04(火) 19:13:12.02 ID:
チョンに関わって忌まわしいトラブルに巻き込まれずに済んだ国って歴史上存在するの?
59:2014/02/04(火) 19:17:20.85 ID:
とにかく河野談話が元凶なんだよな。

これを何とかしないと、外務省も頑張りようがない。
60:2014/02/04(火) 19:18:44.83 ID:
>>59
さっさと河野洋平とアカヒの逃げるキチガイを証人喚問しろって話
維新の署名云々の話はどーなったし
69:2014/02/04(火) 19:35:10.59 ID:
>>60
同じ党内だからむつかしいんだろう。
自民党内にはまだまだ足引っ張ろうと虎視眈々狙ってる外道がいっぱいいるからな。
いっそのこと総裁選で負けてシンパ引き連れて維新に行ってればこれに関しては簡単だったのかも。
61:2014/02/04(火) 19:23:58.98 ID:
というか今回の点で問題になってるのは同じ内容を扱ってて片方はOKで片方はダメって言ったことだろ
両方に許可を出すかもしくは不許可にして展示させなければここまで批判はでかくならなかったんだよな

というか漫画祭に慰安婦の漫画を持ってくとか韓国はともかく日本も何やってんのって話ではあるが
スラムダンクやドラゴンボールみたいなメジャーなのから、ハクメイとミコチとか乙嫁語りみたいに画力高くて日本語が読めずとも楽しめる漫画を展示すりゃ良かったのにって思うわ
64:2014/02/04(火) 19:29:50.46 ID:
>>61
ちなみに自称日本代表が出展したのは見た?
76:2014/02/04(火) 19:43:37.39 ID:
>>64
知らんかったから今調べたら幸福の科学みたいね
上の方にデマって書いてあるからどっちが真実かはわからんが、実際に幸福の科学だったとしたら余計なことすんなって話だわ
79:2014/02/04(火) 20:02:09.75 ID:
>>76
さがしゃ結構簡単に引っかかるから見てみるといいけど
バックヤードがカルトなのかどうかの真偽をおいても内容が漫画というのにはひどくてな
貼り絵なだけならまだしも意味もなく鉤十時とナチの敬礼おりこんだりと
日本人の印象悪くするために便乗してやったようにしか見えんのだわ

仏側の主張どおりなら今回のクソ朝鮮に反撃できる内容の漫画は全然OKなんだから準備しておくといいよ
74:2014/02/04(火) 19:40:34.65 ID:
来年からもヘコヘコ参加するのジャップは
138:2014/02/05(水) 06:54:26.62 ID:
>>74
チョン・シネ
115:2014/02/04(火) 22:25:35.71 ID:
フランスを叩くのは大間違い。
メディアも大人の分析をしてるじゃないか。
悪いフランス人は、韓国に買収されたニコラスというハゲ。
理想の収束の形は、ニコラスがフランス文科省から事情聴取と叱責を受け
フランス文科相が日本に対して声明を発表する事。
在仏日本大使館、仕事しろ!
日本大使、税金で三ツ星レストランを食べ歩くことが仕事ではないだろ!
129:2014/02/05(水) 00:53:55.27 ID:
>>115
悪いけど、漫画展で慰安婦展を開くということに、日本からクレームがあったのに
フランスサイドはまったく無視して日本だけ排除して慰安婦展を開いて
フランス人からは遺憾がまったくなかったので、フランスは日本の敵になりました。
ヴィトンのバッグもむかついたので、リサイクルショップで売ってやった
フランス製品なんかこれから一切買わない
123:2014/02/04(火) 23:32:48.63 ID:
エビアンの社長か誰かが天皇の批判してなかったっけ?
フランスは韓国と一蓮托生していればいいんじゃない?
貴族だかなんか知らないけど、類は共を呼んだって事で。
少なくとも、自分の中でのフランスの評価は、かなり落ちたけど。
135:2014/02/05(水) 03:16:14.99 ID:
>>123
みたいな韓国人が日本の評判を落とそうと必死に工作してるんだよなぁ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1391505539/