1:2014/02/09(日) 19:59:41.75 ID:
◇アイスホッケー女子予選リーグB組 日本0―1スウェーデン(2014年2月9日)

ソチ五輪のアイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」が9日、予選リーグB組初戦で
世界ランク6位のスウェーデンと対戦し、0―1で敗れた。

世界ランク10位の日本女子にとって、98年長野五輪以来、16年ぶり2度目の五輪舞台の
初戦は過去の対戦成績で5戦5敗の強豪スウェーデンを最少失点に抑えながらも、好機に
得点が奪えず惜敗した。

第1ピリオド、日本は先制のチャンスをつかむも相手ディフェンスが堅く、得点機を逃すと、
逆にスウェーデンが12分にパワープレーで活路を開き先制。結局、この1点が致命傷となった。

追う展開となった日本は第2ピリオドに入ると、FW大沢がロングシュートを放つなどしたが、
スウェーデンの厚いディフェンスに阻まれ、なかなかゴールを奪えず。最終ピリオドの2分と
12分に日本はパワープレーを迎えるものの、ゴールは遠く、残り1分ではキーパーも加わり
総攻撃を見せたが、スウェーデンがそのまま逃げ切った。

日本は今後11日にロシア、13日にドイツと対戦する。

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140209-00000126-spnannex-spo


2
:2014/02/09(日) 20:00:00.92 ID:
何がスマイルジャパンだよ
選手の希望のネーミングで「いつもスマイルです」
「リードを許しても笑顔を絶やしません」と言ってたのに
負けたら皆ふて腐れてるじゃねーか
勝ったときだけスマイルなんて普通
10:2014/02/09(日) 20:03:44.05 ID:
>>2
負けてヘラヘラしてんじゃねえって言われたらしい
12:2014/02/09(日) 20:05:40.64 ID:
>>10
悔しがり顔反省顔とふて腐れの区別がつかないアスペを相手にすべからず
5:2014/02/09(日) 20:01:28.51 ID:
点差以上に力の差が有りすぎ
15:2014/02/09(日) 20:06:53.40 ID:
>>5
これ
みてたけど酷いもんだった
14:2014/02/09(日) 20:06:49.70 ID:
女子はそこそこ戦えるんだよな
男子は出るのも無理だけど
20:2014/02/09(日) 20:07:36.74 ID:
>>14
競技レベルがそもそも違うんだからしかたない
24:2014/02/09(日) 20:11:19.41 ID:
普通に面白かった
男子はパワーありすぎでピンボール状態なんだよな
昔のブラウン管時代はパックが見えなかった
27:2014/02/09(日) 20:12:56.32 ID:
>>24
それ大きい
高画質時代の恩恵受けそう
31:2014/02/09(日) 20:15:11.43 ID:
人数掛けてプレッシャーかけてもパックが取れないってトコはサッカー日本代表にそっくりだった
次頑張れ
41:2014/02/09(日) 20:17:38.75 ID:
>>31
そっくりだね
運動量が多くて決定力ない
33:2014/02/09(日) 20:15:34.67 ID:
ロシア-アメリカの決勝なんだろ
45:2014/02/09(日) 20:17:51.91 ID:
>>33
カナダ

ロシアは育成基盤が共産主義の崩壊で悪化
43:2014/02/09(日) 20:17:46.22 ID:
日本マスコミが事前に持ち上げていた連中が面白いほど全部コケているな
53:2014/02/09(日) 20:23:33.38 ID:
>>43
それはお前のスポーツ知識が足らないだけ
スノボも上村も実力からしたら悪い成績ではないんだよ
決勝に残れないのもあり得る実力だったんだから本人達は悪い出来ではないんだよ
今の所期待外れは団体の浅田とモーグルの怪我ぐらいだよ
後の選手は頑張ってる
48:2014/02/09(日) 20:19:50.42 ID:
てかノルウェー凄すぎだろ
さすが国全体がスキー場なだけあるわ
62:2014/02/09(日) 20:25:56.33 ID:
>>48
ノルウェー?スウェーデンではなくて?
49:2014/02/09(日) 20:20:22.68 ID:
男子ホッケーは早すぎてニワカの俺にはテレビ向けに感じないな、女子ぐらいのスピードが丁度いい
51:2014/02/09(日) 20:21:33.59 ID:
>>49
だからガラパゴスなんだよ
54:2014/02/09(日) 20:24:00.00 ID:
>>49
それは慣れだよ
毎日ホッケー見てると
サッカー欧州CLすらスピード遅く感じるよ
59:2014/02/09(日) 20:25:32.12 ID:
0-1だから惜敗という安易な書き方は止めた方がいいな
力の差があるから得点を捨てて失点しない様にしただけ
初めから勝つ気がない

>>49
お爺ちゃんお婆ちゃんが女子サッカー見る時の感覚だなw
65:2014/02/09(日) 20:27:47.57 ID:
>>49
大丈夫
NHLの試合でも何起こってるか分からないのに
騒いでる客沢山いるくらいだから
67:2014/02/09(日) 20:28:53.33 ID:
>>65
あれってやっぱそうなの?
俺は動体視力悪すぎるから、アイスホッケーのパック目で追える人をホント尊敬するわ
70:2014/02/09(日) 20:31:42.01 ID:
>>67
パックが見れない場合も相手のディフェンスの動きを見るとパックがどこにあるか読めるよ
75:2014/02/09(日) 20:34:20.28 ID:
>>70
なるほど。ありがとう
74:2014/02/09(日) 20:34:05.82 ID:
>>67
元アイホ選手のオレから見てもパック見えないから。
68:2014/02/09(日) 20:30:28.13 ID:
>>65
現場で観に行った事あるけどそんな客皆無だったが
50:2014/02/09(日) 20:21:12.52 ID:
糞ジャップは何やっても駄目だなwww
55:2014/02/09(日) 20:24:03.29 ID:
>>50
ゴキブリ南朝鮮は参加すらできない
(笑)
52:2014/02/09(日) 20:21:49.47 ID:
対格パワーの差をカバーできるほどのスピードもなかったしな
キーパーの娘はがんばったと思うけど、
攻撃力も決定力もパスの正確性もなかった
メダルを狙えるレベルじゃないだろ
56:2014/02/09(日) 20:24:52.66 ID:
女子サッカーよりは顔面がマシがウリのチームかw
63:2014/02/09(日) 20:26:11.65 ID:
>>56
それはさくらジャパンじゃないの
60:2014/02/09(日) 20:25:38.01 ID:
差はあったと思うけど、決めろよなーって思うチャンスもあったけどね。

男子は1970年代はそこそこ強かった。
当時はトップチームがAグループ、日本は一個実力が下のBグループにいたが
Bグループ2位になった事があった。
64:2014/02/09(日) 20:27:22.50 ID:
スピードとスタミナに特化して強化したんだよな

ぼろ負けしなかったのは凄いかもな
69:2014/02/09(日) 20:31:28.29 ID:
ぶっとばされても スマイル
72:2014/02/09(日) 20:32:08.28 ID:
男子アイスホッケーを見たいけど日本が出てないからあんまりやらないんだよなぁ
NHLのスーパースターが出ててオリンピックでは一番の花形競技なんだけど
79:2014/02/09(日) 20:37:38.98 ID:
>>72
夏季だと日本男子が出てないからバスケもアメリカチームの試合も決勝だけしかやらないな
自国中心なのは仕方ないけど花形種目はちゃんとやれと言いたい
87:2014/02/09(日) 20:45:56.70 ID:
>>79
利益無視で放映権とる余裕あるのは石油大国位だろ
85:2014/02/09(日) 20:43:43.43 ID:
>>72
でもさ、日本人が花形選手らが集まったところで見るとは到底思えないんだが。
NHLを知らない人間らだって普通に存在するし、むしろそれが大半だし。
アイスホッケーより日本でメジャーなバスケでの世界大会が日本で開催された時、
レブロン・ジェームズやカーメロ・アンソニー、クリス・ポール、ドワイト・ハワード、
ノビツキー、パウ・ガソル、ジノビリとかいたのにまったく話題にならないでハンカチとマー君で熱狂してバスケの世界大会で
莫大な赤字垂れ流させた国だよ、放送したところで観る人がいるとは思えない
無関心のままで終わると思う
98:2014/02/09(日) 20:52:47.36 ID:
>>85
でも昔は五輪は普通に毎日ホッケーの試合やってたよ
76:2014/02/09(日) 20:34:56.46 ID:
俺が不思議に思うのは、アイホのパックが見えない奴に限って、野球のストライク
ボールが分かること。
スピードはあっちの方があるだろ、数値では
要するに慣れていないだけじゃん
82:2014/02/09(日) 20:41:40.70 ID:
>>76
野球はキャッチャーの構えでどこ投げるか大体わかるからな
だから予想出来て見てる分見えるんだよ
77:2014/02/09(日) 20:36:10.53 ID:
これほとんどスウェーデンがキープしてて、
日本はクリアばっかしてた。
力の差がありありだったな。
81:2014/02/09(日) 20:41:35.13 ID:
日本のGKの娘は
可愛いと思う。


91:2014/02/09(日) 20:49:39.35 ID:
>>81
メットの桜のデザインがカッコイイんだよね
88:2014/02/09(日) 20:48:52.47 ID:
男子日本が本気なスウェーデンと仮に対戦したらどれくらいの差がつくのかね?
「そんなカード実現しないから」とか言わずに仮定というか見積もりで
89:2014/02/09(日) 20:49:02.40 ID:
なんで先行されてるのに
解説陣があんなにポジティブだったのかがよくわからんw
そのまま負けたじゃないか
にこやかな雰囲気で、真剣味を感じなかったが
勝てる見込みがなくて、参加することに意義があるってスタンスなのかね?
92:2014/02/09(日) 20:50:18.22 ID:
>>89
太平洋戦争から成長してない・・・
93:2014/02/09(日) 20:50:25.42 ID:
>>89
そういう詐欺っぽい解説やめてほしいな
97:2014/02/09(日) 20:52:39.53 ID:
>>89
甲子園と違ってリーグ戦だから、にこやかになることにより可能性を増す

あんまりレスしても意味ないだろうけどね
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391943581/