1:2014/02/13(木) 10:21:27.79 ID:
先日東京でも大雪が降り、積雪25センチ以上と1969年以来45年ぶりの記録となった。
しかしほかの国ではもっと大雪に悩まされている国もある。今回はそんな大雪にまつわる面白い動画を紹介。

アメリカでの大雪の日に動けなくなったパトカーが立ち往生し、それを助けるべくロープで牽引する1台の車。
それは日本車のスバル『WRX(インプレッサ)』であった。そんな『インプレッサ』のパワーで牽引したところ見事にパトカーの救出に成功。

場所はミシガンのヘーゼルパーク。
そんな動画を観た人は次の様なコメントを書いている。

・スバルディーラーは牽引用のパッケージに追加しないとな!
・スバルパワー!
・やっぱスバルの4WDはすげぇ
・警察は全てのパトカーをスバルにするであろう
・そのスポーティなサウンドが好き

『インプレッサ』と言えばWRCでも有名な名車中の名車。ラリーファンなら『ランサーエボリューション』と並んでファンが多い車種である。

ちなみに立ち往生したパトカーの車種はクライスラーの一部門となったダッジが販売している
Charger(ダッジ チャージャー)』と言う車種の『Police package version』である。

抜け出せない要因としては『Dodge Charger』がFR(前輪駆動)だったこともあったのかもしれない。
http://getnews.jp/archives/513881


179
:2014/02/13(木) 10:55:18.66 ID:
>>1
雪の降る地域のパトカーが4WDじゃないとか、ありえないだろw やらせ乙ww
370:2014/02/13(木) 11:29:05.51 ID:
>>1
アメリカに四駆のピックアップトラックってないのか?
あれならもっと簡単に出せただろ
6:2014/02/13(木) 10:23:21.20 ID:
いすゞのトラックゥ~♪
7:2014/02/13(木) 10:23:59.49 ID:
普通の舗装路で四駆なんて無用の長物
燃費悪化で碌な事ないわ
112:2014/02/13(木) 10:44:23.40 ID:
>>7
運転すれば分かるけど雨の日の安定度が段違いなんだよ。
136:2014/02/13(木) 10:48:54.62 ID:
>>112
FFなら4WDとあまり変らないよ
WRCでも4WDのスバル・ミツビシ相手に、FFのシトロエンが勝ちまくった
184:2014/02/13(木) 10:55:57.93 ID:
>>136
シトルエン四駆にしてないのか?
あれ見た目以外完全に別車なんじゃないっけ
23:2014/02/13(木) 10:26:44.40 ID:
>抜け出せない要因としては『Dodge Charger』がFR(前輪駆動)だったこともあったのかもしれない。

・・・単純にこれじゃねーか
別にWRXじゃなくてアメ車ピックアップトラックでも4駆サンバーでもなんでもいいんだろ?
33:2014/02/13(木) 10:28:34.71 ID:
>>23
スバルは四輪の動力配分が凄いんだよ
ちなみにサンバーにはついてない
24:2014/02/13(木) 10:26:52.12 ID:
インプレッサて、トンネル事故のときのも
あれだったっけ?
36:2014/02/13(木) 10:28:47.49 ID:
前はインプが巨大トレーラー救出とかやってたな
理屈上は難しいことではないのかもしれんが
よくああまで大きさの違う車を引っ張るなんてことを
引き受けるもんだと思った
58:2014/02/13(木) 10:33:04.49 ID:
>>36
あれマジなんかねえ
俺、以前雪道で 軽トラ(4駆)で2t車出そうとしたらクラッチが滑って駄目だったぞ
70:2014/02/13(木) 10:35:54.00 ID:
>>58
軽トラはな…
72:2014/02/13(木) 10:36:55.55 ID:
>>58
今回のよりは見ごたえあったな
ttp://
81:2014/02/13(木) 10:38:41.08 ID:
トレーラー引っ張るのが関連動画にあった

Subaru WRX STi pulls semi truck out of snow!



>>58
へえ、じゃあなまじっかの四駆では無理なのか
37:2014/02/13(木) 10:28:49.93 ID:
群馬県太田市在住だが、なにか質問あるか?
362:2014/02/13(木) 11:27:46.29 ID:
>>37
86とBRZどっちがいいん?
45:2014/02/13(木) 10:29:55.62 ID:
ハイラックス「オレの前でも言えるの?」
46:2014/02/13(木) 10:30:05.74 ID:
枢軸国の車を見て緊張しているのは解るが、礼ぐらい言って欲しいものだな。
54:2014/02/13(木) 10:32:10.62 ID:
反動付けて引っ張るのは平気なのか?なんかあぶないようだけど
68:2014/02/13(木) 10:35:06.16 ID:
アメリカでスバル人気あるんだよな
76:2014/02/13(木) 10:37:32.49 ID:
4WDとAWDはどう違うの???
83:2014/02/13(木) 10:38:44.81 ID:
でもサンバーはよく燃えるぞ
この前もうちの近所で丸焦げになってたし
89:2014/02/13(木) 10:40:18.55 ID:
スバルは日本の誇り
トヨタは世界の寄生虫
96:2014/02/13(木) 10:41:08.87 ID:
>>89
スバルはもうトヨタに買われたんだぜ
105:2014/02/13(木) 10:43:02.27 ID:
インプのWRX乗ってて
車道からコンビニの段差にゆっくりナナメに入ってったら
右後輪が浮いて空回りして進まないでやんのw
ホントに四駆だったの?
118:2014/02/13(木) 10:45:35.13 ID:
>>105
LSD入れてないんだったら駆動輪が完全に浮けばそうなるわな
106:2014/02/13(木) 10:43:13.89 ID:
「スバル」富士重工業の前身は、一式戦闘機「隼」などを造った中島飛行機
.
110:2014/02/13(木) 10:43:59.28 ID:
トンネル崩壊で生き残ったのもスバルのインプレッサだっけ?
133:2014/02/13(木) 10:48:13.57 ID:
>>110
あのNHK職員はDQN認定されて、世間様から非難ごうごう、自然消滅したけどな。
だって、トンネル突入する前の速度超過など違反てんこ盛りだったのがばれたw
制限速度をプラス10キロくらいなら、事故に遭遇しなかったんだぞ。
現に、NHKDQN社員が抜き去った車たちは、トンネル手前ですべて停止している。
180:2014/02/13(木) 10:55:24.01 ID:
なんかトンスラーっぽいのがわいてんのな
>>133
どうしてすぐにバレる嘘をつくのか
120:2014/02/13(木) 10:46:05.03 ID:
ロンドンではスバルが救急車を救出
128:2014/02/13(木) 10:47:11.69 ID:
何年か前にインプが欧米の何処かの国のパトカーになって話題になってたような
現地の人の反応が「もう逃げられねぇな」って
129:2014/02/13(木) 10:47:20.14 ID:
スバルが、雪にはまった○○を引っ張り出すシリーズは、youtubeにたくさんあるぞw

○○は、救急車、トレーラー、ベンツとかいろいろ。
130:2014/02/13(木) 10:47:27.09 ID:
>FR(前輪駆動)
どっちなんだよ?
132:2014/02/13(木) 10:47:57.95 ID:
ヨーロッパじゃWRXはジャパニーズカルトカーとして羨望の車だって聞いた事ある。
で、すっごく高価だから超金持ちしか買えない車なんだとか。
アメリカはどうだか知らないけど。
140:2014/02/13(木) 10:49:44.55 ID:
subie ってスバルのニックネームか?
144:2014/02/13(木) 10:50:22.54 ID:
スバルの4WDは他社とレベルが違うからね
登坂能力も半端じゃないし
確かどっかに比較動画があったはず
152:2014/02/13(木) 10:51:37.76 ID:
四輪駆動豆知識

世に様々四輪駆動はあれど、その仕組みを知っているものは少ない。

ビスカスカップリング4WD
ビスカスカップリングセンターデフ4WD

これの違いも分かるまい。
そもそも4WDはセンターデフのあるものとないものがある。

あるものは、エンジンから出たパワーが一旦センターデフに行く。
そこから、ビスカスカップリングセンターデフならビスカスの働きにより前後に駆動力として配分される。

ないものは、フロントエンジン車の場合はリヤデフの直前にビスカスカップリングがあることが多い。

エンジンから出たパワーは、まず前輪のデフに行く。
パワーはフロントデフを通ってプロペラシャフトを回しているが、ビスカスは回転差が出ないと駆動力を伝達しないので
センターデフのないビスカスカップリング4WDは、何もなければ普段はFFで走っていることになる。

だがどちらもフルタイム4WDと呼称されている。

もちろん伝達装置はビスカスカップリングだけではないので、歯車式やオイル式ならもっと違う挙動になるし
センターデフなしビスカスカップリングであっても常時駆動力を伝える、本当の4WD状態にすることも可能ではある。
(フルハンプというが、これはビスカスカップリングを痛めるので競技用と言える)
153:2014/02/13(木) 10:51:44.16 ID:
一輪だけグリップすれば動く四駆だから
こんな乗用車四駆はないだろ
157:2014/02/13(木) 10:52:04.53 ID:
昔レオーネというのに乗ってた
173:2014/02/13(木) 10:53:59.38 ID:
また日本褒められて気持ち良くなってるスレかw
本当に気持ち悪い
186:2014/02/13(木) 10:56:16.77 ID:
進撃のスバル


株あがーれ
199:2014/02/13(木) 10:58:35.02 ID:
スバルの車スゲー
  ↓
日本人スゲー
  ↓
日本人の俺スゲー

この発想が気持ち悪い(チョン並の感想)
216:2014/02/13(木) 11:01:45.58 ID:
スバルは中身が良いから外見どーでもいーって感じなのが嫌だな
225:2014/02/13(木) 11:03:04.79 ID:
ジムニーでもいけるだろうな
240:2014/02/13(木) 11:05:36.87 ID:
こうみるとアメリカって気のいいやつが多いなあ

青森ではサラ金放火殺人犯はスバルサンバーで逃走
http://response.jp/article/2001/05/10/8961.html
268:2014/02/13(木) 11:10:24.10 ID:
>>240
アメリカが気の良いやつが多いんじゃなくて
日本人がせこくてケチくさいだけだろ、最近特にな。
利害のない中国人でもにこやかに話しかけてくんぞ
おおらかなのが普通なんだよ
241:2014/02/13(木) 11:05:56.06 ID:
4WDで世界的に認められてる日本

・ランドクルーザー(トヨタ)
・ジムニー(スズキ)
・インプレッサ(スバル)

ホンダ頑張れよ・・
243:2014/02/13(木) 11:06:19.89 ID:
リンゴは動きたくない!?-ダイジェスト/大科学実験
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300849_00000

01:14秒頃から スバル

>車を加速して、時速100km以上のスピードを出すために、長さ180mのロープを用意しました。
ロープを車につなぎ準備完了です。巨大テーブルクロス引き、成功するでしょうか。いよいよ本番です。スタート。時速140km。
253:2014/02/13(木) 11:07:37.82 ID:
お前らがわかってないから教えるけど
普通乗用車やSAVクラスのAWDなんて
対角線上の2輪がスリップして
そこだけ掘られて一緒に亀になるだけなんだよ
258:2014/02/13(木) 11:09:01.21 ID:
>>253
ほんと、わかってないやつ多いよね
261:2014/02/13(木) 11:09:14.42 ID:
>>253
それを踏まえた上でスバルすげえなって話だろ。
336:2014/02/13(木) 11:22:54.61 ID:
>>253
現行のフォレスターならその辺も問題ないぞ。


で、オフもオンもOKで価格が手ごろだからアメリカでバカ売れなんだよ。
256:2014/02/13(木) 11:08:25.24 ID:
インプレッサの4WDっトルク配分機構あるんだよね。
後ろ100とかできんのかな。
275:2014/02/13(木) 11:11:53.96 ID:
>>256
センターデフをロックするだけだよ。
262:2014/02/13(木) 11:09:21.87 ID:
>>1の動画パトカーの方ただ引っ張られてるだけに見えるけれど救出されるときって自分はギア入れて前進しないものなの?
399:2014/02/13(木) 11:33:10.91 ID:
>>262
してるぞ
後輪は回転している
映ってないときもエンジン音がしてるから前進しようとはしてるだろう
からぶかしのようになったりであまり上手くはないが
417:2014/02/13(木) 11:37:49.31 ID:
>>399
あんがと前輪駆動っての見て前タイヤしか見てなかった
ボボボボって音じゃないシャアアって音か
434:2014/02/13(木) 11:41:34.50 ID:
>>399
これパトカーの方エンジン吹かしてるか?
パトカーの後輪はちょっとしか映ってないからよくわからん

俺にはどうもインプレッサのエンジン音だけのような感じするけど
270:2014/02/13(木) 11:11:16.45 ID:
日本ではキモオタ専用車だがアメリカだとイケメンも乗ると
285:2014/02/13(木) 11:13:44.77 ID:
動力を的確に路面に伝える技術

スバルが世界一だとおもう
286:2014/02/13(木) 11:13:51.65 ID:
これ半年前にみたぞこの動画
287:2014/02/13(木) 11:14:09.85 ID:
タイヤと駆動の問題だから4WD+スタッドレスならどんなメーカーでも引っ張るよ。
323:2014/02/13(木) 11:20:57.14 ID:
>>287
これ見てみな!
288:2014/02/13(木) 11:14:13.00 ID:
またぞろ対抗心を燃やした何処かの国のメーカーが
289:2014/02/13(木) 11:14:45.54 ID:
カメラマン、「スッゲー」って言うのかと思ったわw

でかい4駆で引っ張りゃ簡単に出せるんだろうけど
ちっこい車をトラクションコントロールで何とかしてるのが面白いね。
雪道用の設定とかあるんだろうか?そこらへんも自動制御?
309:2014/02/13(木) 11:16:44.21 ID:
>>289
そんなご立派な状況じゃないだろww
雪道発信なんて空回りするようならすこしアクセル抑えてとかふかしたりとかただその程度。

別にスバルがすごいわけでも、トラクションコントロールとかそんなすごいもんじゃねえw
300:2014/02/13(木) 11:15:37.24 ID:
やっぱりこれ貼っておかないとな
405:2014/02/13(木) 11:34:27.55 ID:
>>300
wwwww

これ引っ張られてる方の車ってどこのメーカーだろ?
普通牽引するときの引っ掛ける場所ってフレームなんだけど

この車ってバンパーの付いてるのかな?w
よくわからん
302:2014/02/13(木) 11:15:37.80 ID:
これだよ
305:2014/02/13(木) 11:15:49.61 ID:
スバルって社名が日本ではいまいちなんだよな

外国では社名のイメージ的先入観ないから人気でるよ。もともと車は良いもの作ってたから
内装や外装も最近じゃよくなってるし
316:2014/02/13(木) 11:19:11.60 ID:
>>305
スバルは社名じゃないから仕方がない
363:2014/02/13(木) 11:27:49.77 ID:
>>316
すまん
富士重工業か

例えば外国で「オーロラ」なんて社名だとしたら誰も買わないのと一緒

KDDIがauになったようにイメージ戦略も大事
320:2014/02/13(木) 11:20:14.79 ID:
これははっきりしてるな。

東京含め雪の降らない地域な人 → 動画見てスバルSUGEEEEEEEEEE 日本の誇り!

東北以北、あるいは日本海側
 雪でスタックなんて当然経験してる人 → 動画みても、なにこれどこがすごいの? は?
347:2014/02/13(木) 11:24:48.41 ID:
>>320
そうでもないよ
アイスバーンのテカッテカの凍結路面を走ってて
軽くスバル車に抜かされて
「だよね、そうなるよね」と思う
330:2014/02/13(木) 11:22:20.63 ID:
How to get your car out of the snow without a shovel

Subaru legacy vs. a few feet of snow. Tires are a few year old regular all seasons, nothing special.


雪用のタイヤじゃなくても結構無茶できるな
させられてると言った方がいいのか
335:2014/02/13(木) 11:22:51.35 ID:
これ見て喜んでようじゃそうとう民度低いわ
オナニー大好き民族かよwww
340:2014/02/13(木) 11:23:17.48 ID:
死にたくないなら車はスバルしかないな、トンネルでも
雪でも悪路でも、天災が起こるほど性能の違いがわかるな
342:2014/02/13(木) 11:23:38.46 ID:
社名をスバルじゃなくレクサスみたいにカッコよくしたら日本でももっと売れるよ
あとエンブレムも


スバルは社名で損してる
356:2014/02/13(木) 11:27:09.47 ID:
>>342
逆に漢字で「昴」にするってのはどう?
354:2014/02/13(木) 11:26:38.61 ID:
スバルは名前もエンブレムもロマン溢れてて素敵だよ

株あがーれ!
436:2014/02/13(木) 11:42:14.39 ID:
メガクルーザーはどうだろう。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392254487/