1:2014/02/13(木) 09:14:28.55 ID:
 
米リーダーズダイジェスト誌に掲載された、世界の“珍料理トップ10”をご紹介します。

1位 日本:フグの刺身“てっさ”
猛毒を持つとイメージされているフグは外国人にとって“死ぬ覚悟”で挑む食べ物のようです。
2位 カンボジア:クモの天ぷら
ガーリックオイルで揚げ、外はカリカリ中は粘りのある旨さです。
3位 カナダ:大草原の牡蠣
料理名の「牡蠣」は使われておらず、牛の睾丸をハーブソテーしたもの。睾丸フェスティバルの人気料理です。
4位 フィリピン:バロット
孵化(ふか)直前のアヒルのゆで卵。サクサクとした骨の食感と、蟹味噌のような濃厚な味わいです。
5位 スコットランド:ハギス
羊の内臓のミンチにハーブなどと一緒に羊の胃袋に詰めて蒸した料理。ウイスキーをかけていただきます。
6位 韓国:サンナクチ
ごま油や塩をつけて食べる蛸の踊り食い。欧米人にはチャレンジメニューかも?
7位 メキシコ:エスカモーレ
巨大アリの卵を炒めた料理で、バターようなコクのある味わいです。
8位 アイスランド:ハカール
サメの肉を内臓と塩水に漬けて発酵させた料理です。
9位 アメリカ:脳みそサンドイッチ
豚の脳を揚げたものをパンで挟んだもの。玉ねぎピクルスと一緒に!
10位 イタリア:カース・マルツゥ
意図的に湧かせたウジ虫の働きで柔らかくフンワリしたチーズです。

いかがでしたか?てっさなんておいしいこと、この上ないですが、
外国人にとっては、フグ=猛毒のイメージが強いんでしょうね。

http://news.livedoor.com/article/detail/8530217/

193
:2014/02/13(木) 09:56:08.55 ID:
>>1
うーん、ふぐ刺しが普通すぎる
というか、これミシュランのランク付けでも普通に出されてる料理だしなぁ
韓国のタコの踊り食いは料理ですらない気がするんだが
ぬめりすら取らないのだぞ
日本の刺し身を勘違いした食い方だろ
まぁ、踊り食いはどれも料理と呼ぶにはって気がするけど
198:2014/02/13(木) 09:57:17.40 ID:
>>193
え?塩揉みとかしないで生で食うの?
2:2014/02/13(木) 09:15:35.80 ID:
なんで山口の人って「ふく」って言うの?
馬鹿なの?
(´・ω・)
16:2014/02/13(木) 09:19:26.51 ID:
>>2
下関の元の地名は馬関(ばかん)
29:2014/02/13(木) 09:21:40.01 ID:
>>2
福にかけてんだろ?
少しは想像しろよ。
290:2014/02/13(木) 10:22:04.30 ID:
>>29
それもあるが人権団体からの抗議の方が大きい(フグ=不具=身障者)
187:2014/02/13(木) 09:54:11.31 ID:
>>2
不遇を連想させるからだろ
321:2014/02/13(木) 10:29:48.61 ID:
>>2
地元民でふくなんて言うやつ一人もいねぇ
7:2014/02/13(木) 09:16:22.82 ID:
毒食ってる様にみえるのか
9:2014/02/13(木) 09:17:58.00 ID:
韓国のちんkみたいな生物は?
197:2014/02/13(木) 09:56:58.60 ID:
>>9
ワムシなw初めて店頭の水槽で見た時はど胆抜かれたw
26:2014/02/13(木) 09:21:00.38 ID:
中国韓国とかのアウト過ぎる料理は選外なんだろうな
27:2014/02/13(木) 09:21:07.33 ID:
卵巣の糠漬けならわかるが
31:2014/02/13(木) 09:22:25.27 ID:
なんでゴキブリ揚げとかは入ってないんだよ
ゴキブリを怖がったり嫌悪するの日本人だけなんか
404:2014/02/13(木) 10:48:32.93 ID:
>>31
ゴキブリを嫌悪するのは日本人だけ?

と言う事は、世界中で嫌悪される朝鮮人はゴキブリ以下の存在って事で( ・∀・)b OK!
33:2014/02/13(木) 09:22:53.97 ID:
ほとんどの外人にふぐの味はわからんよ。

理解されると馬鹿みたいに食い始めるから理解されなくていい。
49:2014/02/13(木) 09:26:26.85 ID:
映画のSUSHI GIRLでも女体盛りのフグ刺しが復讐に使われてたなw
たまにフグ食って死んだニュースもあるし、結構誤解されてるんだろう
103:2014/02/13(木) 09:36:16.56 ID:
>>49
ふぐ食って中毒はたまにあるけど
死ぬとこまでいくのはたまにではなくごく稀にだろ
と思ってググったらこんなデータがあった

過去10年間に起こった、ふぐによる食中毒の発生状況(全国)

  年 件数 患者数 死者数
平成15年 38 50 3
平成16年 44 61 2
平成17年 40 49 2
平成18年 26 33 1
平成19年 29 44 3
平成20年 40 56 3
平成21年 24 50 0
平成22年 27 34 0
平成23年 17 21 1
平成24年 14 18 0
計 299 416 15
154:2014/02/13(木) 09:46:22.82 ID:
>>103
餅>>>フグ
226:2014/02/13(木) 10:04:49.99 ID:
>>103
ちなみにそれ免許無しの素人が料理したのも入ってるだろうから
実際もっと低い筈。
238:2014/02/13(木) 10:07:54.40 ID:
>>226
と、さらっと言えちゃうのが恐らく他文化圏からしたらクレイジーなんだろうw

だって
見た目キモいおっさんみたいなヌメっとした魚類
普通に食えば一発死亡余裕

なのに「いや別にちゃんとすればいいだけだしうまいしさ」というスタンスなんだから
ある意味日本人の死生観が出てるのかもしれん、無常感というか
50:2014/02/13(木) 09:26:49.40 ID:
ふぐは唐揚げが一番うまい
55:2014/02/13(木) 09:28:37.90 ID:
5位 スコットランド:ハギス
羊の内臓のミンチにハーブなどと一緒に羊の胃袋に詰めて蒸した料理。ウイスキーをかけていただきます。

普通に美味そうなんだが
147:2014/02/13(木) 09:45:58.10 ID:
>>55
他と違ってイギリス料理だぞ、それ…
63:2014/02/13(木) 09:29:44.78 ID:
「メンダー」って、ゴキブリみたいのは?
82:2014/02/13(木) 09:32:20.84 ID:
>3位 カナダ:大草原の牡蠣
>料理名の「牡蠣」は使われておらず、牛の睾丸をハーブソテーしたもの。睾丸フェスティバルの人気料理です。

おいwwww
119:2014/02/13(木) 09:40:19.98 ID:
>>82
「畑の肉」みたいなもんだろ
135:2014/02/13(木) 09:44:17.47 ID:
>>119
いやむしろ“睾丸フェスティバル”ってところに引っ掛かったw
86:2014/02/13(木) 09:33:04.84 ID:
中国料理が一切入ってないのはおかしい
91:2014/02/13(木) 09:33:47.01 ID:
>>86
人外の料理は対象外です
87:2014/02/13(木) 09:33:07.48 ID:
他の料理のラインナップを見ると
フグが1位って、なんだか不本意だな
90:2014/02/13(木) 09:33:41.76 ID:
1位はもちろん6位と8位は日本人なら違和感ない、他はダメだ

あと動物に食わせて糞から取り出した高級コーヒーってのもあるよね
99:2014/02/13(木) 09:35:21.57 ID:
俺が最初に見たホンタクの作り方は、
瓶に入れたエイを牛糞の中に埋めて発酵させるもんだった。
人糞に直接漬け込むって、
それ以上のすさまじさだな。

>>90
ジャコウネコの糞から珈琲豆をつまみ出して煎じるやつだよな。
97:2014/02/13(木) 09:34:33.86 ID:
テッサの語源は鉄砲
鉄砲のように人を殺す刺身って意味。
98:2014/02/13(木) 09:34:39.25 ID:
>3位 カナダ:大草原の牡蠣
>料理名の「牡蠣」は使われておらず、牛の睾丸をハーブソテーしたもの。睾丸フェスティバルの人気料理です。

プレーリーオイスターってカクテルでもあるよな
カウボーイビバップでスパイクが二日酔いの時飲んでたやつ
104:2014/02/13(木) 09:36:24.21 ID:
ポン酢+歯ごたえのみの料理だしな・・・

カワハギとか出されてもほとんど気づかないだろw
632:2014/02/13(木) 11:52:52.43 ID:
>>104
それポン酢付けすぎ
あと薄切りにした奴を一気に2枚以上纏めて食うと、
鶏のササミみたいな味がほんのりする
カワハギの旨味はもう少し魚っぽい
637:2014/02/13(木) 11:55:02.64 ID:
>>632
ササミの味にあの値段はちょっと・・・
106:2014/02/13(木) 09:36:36.84 ID:
フグを二番目に食った奴って偉いよな
114:2014/02/13(木) 09:39:01.45 ID:
>>106
逆に一番目が生き残ったから二番目以降が食ってしまった可能性もある。
トラフグが致死性の毒を持っている確率は16パーセントしかないんで。
ちなみにこれは日本人女性のパイパン率と同じである。
247:2014/02/13(木) 10:09:34.11 ID:
>>106
一人目が食う→乙る
二人目が毒がありそうな部位を省きながら食う→やっぱり乙る
三人目が手をこまねいて毒の在り処を特定

という流れらしい
260:2014/02/13(木) 10:12:09.95 ID:
>>247
その点、毒キノコは楽だよな。

一人目が食う→死ぬ→これは食わないでおこう
121:2014/02/13(木) 09:41:19.53 ID:
フグの肝をたれに溶かしてフグの刺身をつけて食べると超おいしいよね。
刺身だけだと淡白だと思うよ。
124:2014/02/13(木) 09:42:27.79 ID:
日本人はイルカも食ってるからな

魚の生食してるのも日本人
ほんと気持ち悪いものが好き
128:2014/02/13(木) 09:42:54.93 ID:
ふぐ毒って、確か毒を持つヒトデを食うからなんだっけ?
だから、隔離して養殖したら肝にすら毒は残らないと・・
134:2014/02/13(木) 09:44:15.60 ID:
>>128
養殖のフグを扱っている店なら中毒は起こらないのかー
130:2014/02/13(木) 09:43:20.53 ID:
コレなら猛毒の卵巣をぬか漬けにして食う方が数段上だろ
132:2014/02/13(木) 09:43:39.15 ID:
睾丸…興味はあるが食べてみたいとは思わないな
141:2014/02/13(木) 09:45:00.79 ID:
まあ、大丈夫とわかっててもフグは俺もこええw
毒は毒でも半端な毒じゃないから、余計にこええw

けど、海外にはフグみたいな毒を除去して食うみたいな食材ないのかな。
273:2014/02/13(木) 10:16:15.83 ID:
>>141
毒キノコで有名なベニテングダケの毒成分は旨味成分でもあるので、
害が出ないレベルに毒抜きしてやれば非常にうまいらしい。
とはいえ、ベニテングダケはそれほど強い毒成分じゃないし、毒抜きに失敗しても
食中り+α程度で済むけど、フグのように中る=高確率で死亡という猛毒のものは
なかなかないんじゃないかな・・・
205:2014/02/13(木) 10:00:28.20 ID:
意外にも、シナがランクインして無い不思議ちゃん。
233:2014/02/13(木) 10:06:47.71 ID:
てっさだったらフグの卵巣の糠漬けの方がインパクトあるのに。
漬け始めの頃は食べたら死んじゃうし。
239:2014/02/13(木) 10:08:05.63 ID:
ふぐは餌さえ変えれば毒を持たないんでしょ
240:2014/02/13(木) 10:08:16.89 ID:
ふぐの肝は猛毒で食べることは禁じられているが
大分の臼杵だけは独自のどく抜きをし、許可されている。
この肝こそ世界一じゃねえか。
253:2014/02/13(木) 10:10:15.14 ID:
でもおまえらもブラックマンバの生肉(免許)とか出されたら
躊躇するだろ?
258:2014/02/13(木) 10:11:53.86 ID:
とりあえず外人は日本食を覚えるな
日本食は毒でゲテモノばかりだから食うな
269:2014/02/13(木) 10:15:04.80 ID:
韓国のエイの糞漬けとか相当やばいと思う
個人的に無理なのは昆虫食
271:2014/02/13(木) 10:15:32.35 ID:
1位は韓国のトンスルやホンオフェに譲るよ
悔しいけど韓国には勝てないよ
283:2014/02/13(木) 10:19:25.14 ID:
>4位 フィリピン:バロット
>孵化(ふか)直前のアヒルのゆで卵。サクサクとした骨の食感と、蟹味噌のような濃厚な味わいです。

>10位 イタリア:カース・マルツゥ
>意図的に湧かせたウジ虫の働きで柔らかくフンワリしたチーズです。

絶対に騙されんぞ!
287:2014/02/13(木) 10:20:50.40 ID:
1.5.8位以外全部下手物じゃねーか?
291:2014/02/13(木) 10:22:08.75 ID:
てっさは毒の部位を除いているんだから、まだ理性的
新のキチガイはフグの卵巣(毒あり)をぬか漬けして無毒化したやつ(石川県の名産?)
最初は犬に食わせて毒味させてたのかな
食べてみてー
295:2014/02/13(木) 10:23:01.43 ID:
河豚なんて毒の部分を除けばただの白身魚なんだが
その辺が理解されなくて毒を食うイメージなんだろうな
298:2014/02/13(木) 10:23:29.59 ID:
フグで「卵巣だけ何とかすりゃ旨い」って気づいて
捌き方を確立するまでにいったい何百人死んだのか
どうしてそうまでして喰いたかった日本人
何でこんなとこまで探究心旺盛でマジメなんだ
302:2014/02/13(木) 10:25:11.01 ID:
>>298
死に瀕した奴が「でも超旨かった」とか爽やかな笑顔で言ったりしたんだろうかw
299:2014/02/13(木) 10:23:59.84 ID:
ふな寿司 くさや シュールストルミングがランクインしなかったのが意外。
くさやは出ておかしくなかったのに。
フグ→猛毒もそうだが、欧州はイタリアやスペインを覗いて蛸を食べない
(海の悪魔という言い伝えから)からね。
後何かとよく食べてるホタテも日本人はフライとかでもヒダの部分が付いてても
食べるがアメリカとかはヒダの部分は取って貝柱だけしか食べない。
332:2014/02/13(木) 10:31:30.17 ID:
>>299
ポルトガルやギリシャ、南仏でもタコは食べるぜ

欧州人がタコをデビルフィッシュとして忌み嫌うってのはどうも都市伝説らしい
348:2014/02/13(木) 10:34:51.56 ID:
昔一回だけ奮発してコース食った事あるけど

刺身 味しない
唐揚げ 骨だらけ
フグちり だから味しない
雑炊 卵がゆ
ヒレ酒 日本酒嫌い

最初に食べた人 何に惹かれたのやら
359:2014/02/13(木) 10:37:39.50 ID:
>>348
それ多分、トラフグじゃない安いやつ
373:2014/02/13(木) 10:41:49.03 ID:
>>359
トラフグが一番淡白だよ! サバ河豚なんて、特定の季節以外は、臭くて食えない。河豚のダシ解らない奴も、稀に居るから。まぁ俺は、雑炊食いたいから鍋食べるけど。
384:2014/02/13(木) 10:44:12.87 ID:
酒飲みだし、大概の珍味はイけると油断してた…
本場モンのクサヤを食うまでは
なにあれ、ドブに放り込んで1週間経った生ゴミ?
410:2014/02/13(木) 10:48:57.48 ID:
5位 スコットランド:ハギス
羊の内臓のミンチにハーブなどと一緒に羊の胃袋に詰めて蒸した料理。ウイスキーをかけていただきます。

↑ごく普通の料理にしか思えないが。
中身にモツを使ったソーセージみたいなもんだろ。
444:2014/02/13(木) 10:55:33.63 ID:
>>410
ドイツのレバーソーセージと一緒にするなや


これがハギスだ
とても臓物臭いらしい


これもそうとうなものだけど
やはりとても臭いらしい
416:2014/02/13(木) 10:50:13.42 ID:
たしか韓国人が日本でふぐのさばき方を学んでいたかと
428:2014/02/13(木) 10:52:26.95 ID:
>>416
あんなにいい加減な奴らがふぐをさばくって…
南朝鮮でやってくれwww
447:2014/02/13(木) 10:55:42.99 ID:
>>428
どうやらやってるらしいw
http://www.seoulnavi.com/special/5026941
425:2014/02/13(木) 10:52:06.39 ID:
まぁ日本人の食の執着、特に魚介類の執着は凄いとおもうw
ナマコまで食べます。
452:2014/02/13(木) 10:57:04.89 ID:
>>425
房総でアメフラシ普通に食ってて驚愕した
あとイソギンチャク味噌汁に入れるところもあるよね
というより海藻モリモリ食うのがまず異常
あんなもん人間に消化できんだろ
481:2014/02/13(木) 11:05:12.35 ID:
>>452
海藻に関し日本人だけが保有する消化酵素(腸内細菌)があるらしいよw
それが起因してか有機水銀が便やツメ、髪からデトックスされているってのも。

日本人で魚介類食って水銀中毒中毒なんてきかないけど
ヘルシー!って寿司ばっか食って水銀中毒になる白人結構聞く
501:2014/02/13(木) 11:12:22.22 ID:
>>481
まさか水俣も知らない日本人がいるだなんて
448:2014/02/13(木) 10:55:59.36 ID:
なんつったっけ、あれ
ナマコの卵巣だか精巣だかを乾かした珍味
一匹からちょろっとしか取れないから何匹も使う
大してうまくなかった記憶が
469:2014/02/13(木) 11:00:49.86 ID:
>>448
ナマコの腸でしょう?このわた
525:2014/02/13(木) 11:21:42.56 ID:
>>469
このわた違かった
思い出した、くちこだ
あれ、美味いって人いる?
462:2014/02/13(木) 10:59:41.73 ID:
バロットを「発芽玄米だと思って食え」って言ってた人がいたな
確かにある意味発芽玄米のようなものではあるが
482:2014/02/13(木) 11:05:21.74 ID:
エイのウンコ漬けはさすがにランキングに載せるのも穢らわしいか。
506:2014/02/13(木) 11:14:13.14 ID:
新鮮なホヤとかも糞うまいのに外人は見た目だけで食べないよね
520:2014/02/13(木) 11:19:53.88 ID:
ゲテモノと言えば最近ユムシという存在を知った

主に韓国で食ってるらしいけど北海道の一部でも食ってるとかなんとか
北海道民だけど聞いたことない

最初にあんな包茎チンポみたいなもん食おうと思ったやつはおかしい
やつらが集団で泳いでるとこなんてまさにグロの極み
534:2014/02/13(木) 11:25:16.06 ID:
ヒトデ・イソギンチャクを食べる日本人も凄いって思う
540:2014/02/13(木) 11:27:05.14 ID:
>>534
水棲生物なら何でも食えそう
でも何故か虫とかは食えないんだよなあ
550:2014/02/13(木) 11:29:31.71 ID:
>>540
ざざむしがあるよ。現代ではゲテモノの部類ではあるけど。
エビ・カニやアミって生物のポジション的には海中の虫だと思う。
558:2014/02/13(木) 11:30:38.91 ID:
>>550
何でエビカニは食えて虫はダメなんだろうな
俺もいつか虫食にチャレンジしてみたいわ
551:2014/02/13(木) 11:29:47.88 ID:
フグは白子
焼き白子最高!
白子酒ウマー
で、白子刺し!究極。
555:2014/02/13(木) 11:30:22.18 ID:
学研だったかの学習まんがで、縄文時代にフグ食って一家全滅ってのがあったけど
実際犠牲になった家族の遺跡もあるし、その頃からリスクを冒してでも食う価値があると認識されてたんだろうな
564:2014/02/13(木) 11:31:56.91 ID:
>>555
そのころは純粋に食い物がなかったんだと思うw
あと、後だからフグが原因ってわかるけど、しばらくは
「何かわからんけど死んだ」って認識で、段々
「この魚を食ったやつが死んでるんじゃね?」って解明されていったんだと思う。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392250468/