1: :2014/02/14(金) 07:24:14.49 ID:
ゴーストライター問題の渦中にあり、現在の「全聾(ろう)」状態もウソだと告白した
作曲家佐村河内(さむらごうち)守氏(50)が、これまで得た著作権料の返還を免れる
方向であることが13日、分かった。
今回の問題では、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏が、18年間にわたって
佐村河内氏のゴーストライトをしていたことを発表。佐村河内氏もそれを認めているが、
音楽の著作権を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)広報担当者によると、
(1)新垣氏と合意がある(2)18年の長期間にわたっていることを考慮し、
「JASRACが過去にさかのぼって佐村河内氏に支払った著作権料の
返還を求める可能性は低い」という。
佐村河内氏の名義で11年7月20日にリリースされた
「交響曲第1番 HIROSHIMA」は、クラシックでは異例の
18万枚の出荷があり、同作の売り上げやコンサート使用料などで
既に数千万円を得たと推定。他に映画音楽、ゲーム音楽なども
多数手掛けたことになっており、総収入は1億円超とみられる。
一方、新垣氏は18年間で20曲以上を代作し、約700万円を得たことを明かしている。
ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140214-1257280.html
作曲家佐村河内(さむらごうち)守氏(50)が、これまで得た著作権料の返還を免れる
方向であることが13日、分かった。
今回の問題では、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏が、18年間にわたって
佐村河内氏のゴーストライトをしていたことを発表。佐村河内氏もそれを認めているが、
音楽の著作権を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)広報担当者によると、
(1)新垣氏と合意がある(2)18年の長期間にわたっていることを考慮し、
「JASRACが過去にさかのぼって佐村河内氏に支払った著作権料の
返還を求める可能性は低い」という。
佐村河内氏の名義で11年7月20日にリリースされた
「交響曲第1番 HIROSHIMA」は、クラシックでは異例の
18万枚の出荷があり、同作の売り上げやコンサート使用料などで
既に数千万円を得たと推定。他に映画音楽、ゲーム音楽なども
多数手掛けたことになっており、総収入は1億円超とみられる。
一方、新垣氏は18年間で20曲以上を代作し、約700万円を得たことを明かしている。
ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140214-1257280.html
2: :2014/02/14(金) 07:25:32.79 ID:
よし、徹底的に叩くw
3: :2014/02/14(金) 07:25:37.05 ID:
なんか飽きてきたからさっさと表舞台に引きずり出せ
4: :2014/02/14(金) 07:26:03.36 ID:
どうせ、損害賠償請求されて
身ぐるみ剥がされることになるwww
身ぐるみ剥がされることになるwww
10: :2014/02/14(金) 07:28:46.27 ID:
チケット代返金、会場キャンセル料、オーケストラ出演者への補償など、
そりゃとんでもない額だろう。
>>4
全国ツアー中止だけで億を超える損害だろうからな。 チケット代返金、会場キャンセル料、オーケストラ出演者への補償など、
そりゃとんでもない額だろう。
12: :2014/02/14(金) 07:29:35.32 ID:
馬鹿過ぎだろwww
>>10
本気で言ってんのか? 馬鹿過ぎだろwww
5: :2014/02/14(金) 07:27:11.23 ID:
本当にウマイ商売だったんだなぁ
さっさと会見しろよ
さっさと会見しろよ
11: :2014/02/14(金) 07:29:22.21 ID:
>>5
明日謝罪会見するみたいだよ 6: :2014/02/14(金) 07:27:39.21 ID:
詐欺師にまだされないためには
どうすればいいですかね?????????
どうすればいいですかね?????????
16: :2014/02/14(金) 07:31:13.40 ID:
37: :2014/02/14(金) 07:38:54.44 ID:
>>16
確かに動きが不自然だった 7: :2014/02/14(金) 07:28:04.55 ID:
新垣隆さんが告白「私が佐村河内守さんのゴーストライター」
http://matome.naver.jp/odai/2139160803182317001
http://matome.naver.jp/odai/2139160803182317001
8: :2014/02/14(金) 07:28:12.66 ID:
悪しきを助け弱きを挫くんだな
9: :2014/02/14(金) 07:28:21.43 ID:
まあゴーストライター発覚で著作権料返還の前例つくったら
いろいろ困る人いるだろうからな
本来返還要求だしてもいいはずなのにしないのは
佐村をみのがすんじゃなくてそっちをみのがすためなんだろうな
いろいろ困る人いるだろうからな
本来返還要求だしてもいいはずなのにしないのは
佐村をみのがすんじゃなくてそっちをみのがすためなんだろうな
19: :2014/02/14(金) 07:31:50.86 ID:
>>9
それだな 24: :2014/02/14(金) 07:33:27.93 ID:
ゴースト委託の汐文社訴訟では、
ゴーストの発注をしただけで著作権譲渡契約を別途ちゃんと結んでなかったので、
著作権の移転が認められず発注元汐文社による著作権侵害とされた。
ただ賠償額はゴースト委託への報酬で相殺された。
新垣が手にした報酬は、20曲でたった700万円。
また新垣は会見で 「 著作権を譲渡する契約は結ばなかったしそんな話はしなかった 」 ときっぱり発言した。
もし新垣が訴えたら、相当な賠償額を勝ち取るだろうな。
>>9
もう判例がちゃんとあるんだがw ゴースト委託の汐文社訴訟では、
ゴーストの発注をしただけで著作権譲渡契約を別途ちゃんと結んでなかったので、
著作権の移転が認められず発注元汐文社による著作権侵害とされた。
ただ賠償額はゴースト委託への報酬で相殺された。
新垣が手にした報酬は、20曲でたった700万円。
また新垣は会見で 「 著作権を譲渡する契約は結ばなかったしそんな話はしなかった 」 ときっぱり発言した。
もし新垣が訴えたら、相当な賠償額を勝ち取るだろうな。
13: :2014/02/14(金) 07:30:39.95 ID:
別に返還する必要はないだろう
この人は一応指示も出してるし作曲には携わってるんだから
なぜ批判されてるのかよくわからない
この人は一応指示も出してるし作曲には携わってるんだから
なぜ批判されてるのかよくわからない
14: :2014/02/14(金) 07:30:50.44 ID:
丸坊主にしてサングラス外したら誰だか分からんし、
遠い異国の地に逃げ去るんだろうなあw
遠い異国の地に逃げ去るんだろうなあw
15: :2014/02/14(金) 07:31:03.72 ID:
そもそも著作財産権の譲渡契約をきちっと結ばないゴースト委嘱自体が、著作権法121条違反。
軽音楽や出版では余りにも蔓延してるんで、手の施しようがなく、
むしろ厳格に取り締まっちゃうと、一定の安定した秩序が侵害され破られてしまい本末転倒になる、という法理的な事情で
これまでは大目に見て見過ごされてきただけ。
著作人格権は不可侵で、譲渡すらできないので、
人格権の行使を契約で阻害する = ゴーストが名乗らないようする、ことも違法。
気に入らないことがあった、たったそれだけの理由で、
ゴーストが新垣みたく 「 実は自分が創作しました 」 って名乗り上げても何も問題ない。
著作権については、特亜三国をのぞけば海外は間違いなく厳しいから、
日本も今度、これを機会にゴーストという下請けいじめに対して厳しくなるかもな。
現状、著作財産権の譲渡契約を結ばないゴーストの場合、
腕試しでボランティア的にやってる学生を除き、作曲料 + 印税折半が標準相場。
出版でも印税折半が相場で、同じらしい。
もし佐村河内事件を機会に著作権法がまっとうに運用されるようになり、
著作財産権の譲渡契約も必須にするよう徹底されると、
ゴーストに印税を7,8割程度支払われることになるな。
そもそも著作財産権の譲渡契約をきちっと結ばないゴースト委嘱自体が、著作権法121条違反。
軽音楽や出版では余りにも蔓延してるんで、手の施しようがなく、
むしろ厳格に取り締まっちゃうと、一定の安定した秩序が侵害され破られてしまい本末転倒になる、という法理的な事情で
これまでは大目に見て見過ごされてきただけ。
著作人格権は不可侵で、譲渡すらできないので、
人格権の行使を契約で阻害する = ゴーストが名乗らないようする、ことも違法。
気に入らないことがあった、たったそれだけの理由で、
ゴーストが新垣みたく 「 実は自分が創作しました 」 って名乗り上げても何も問題ない。
著作権については、特亜三国をのぞけば海外は間違いなく厳しいから、
日本も今度、これを機会にゴーストという下請けいじめに対して厳しくなるかもな。
現状、著作財産権の譲渡契約を結ばないゴーストの場合、
腕試しでボランティア的にやってる学生を除き、作曲料 + 印税折半が標準相場。
出版でも印税折半が相場で、同じらしい。
もし佐村河内事件を機会に著作権法がまっとうに運用されるようになり、
著作財産権の譲渡契約も必須にするよう徹底されると、
ゴーストに印税を7,8割程度支払われることになるな。
17: :2014/02/14(金) 07:31:20.25 ID:
詐欺師の常套でせっせと金隠してるんだろうな
18: :2014/02/14(金) 07:31:26.00 ID:
障害者詐欺か・・・
同情するならCD買え!ってさ。
同情するならCD買え!ってさ。
20: :2014/02/14(金) 07:32:09.82 ID:
耳聞こえるのに障害者手帳もゲットし、耳聞こえない前提で億単位の富を得たんだしもういいだろ
カミングアウトしろよ
カミングアウトしろよ
21: :2014/02/14(金) 07:33:11.29 ID:
詐欺師の代名詞になったからなもう無理だろwww
22: :2014/02/14(金) 07:33:12.67 ID:
おれがカラオケで歌ったHIRISHIMA使用料かえせ
36: :2014/02/14(金) 07:38:26.99 ID:
ここで泣き寝入りしたらダメ
新品として購入した人は
レシートなり当時の購入ログを添えて返金を迫ろう
向こうが断れば詐欺罪で訴えろ
黙認は共犯に等しい悪習にすぎない
同席者の証言やカラオケ再生記録が残っていれば
オマエの勝ちだ
新品として購入した人は
レシートなり当時の購入ログを添えて返金を迫ろう
向こうが断れば詐欺罪で訴えろ
黙認は共犯に等しい悪習にすぎない
>>22
当時のレシートなり入店記録を確認しろ 同席者の証言やカラオケ再生記録が残っていれば
オマエの勝ちだ
44: :2014/02/14(金) 07:40:45.53 ID:
これ何かうれしいん?
>>36
億持ちから裁判してまで100円奪ったわwwwwww これ何かうれしいん?
23: :2014/02/14(金) 07:33:20.85 ID:
インチキ野郎 1億超
作曲家 700万
なにこれ?
作曲家 700万
なにこれ?
25: :2014/02/14(金) 07:33:32.76 ID:
みのさんが生きていたら、なんと言っていただろうか。
・・・・惜しい人を亡くしたものだな。
・・・・惜しい人を亡くしたものだな。
26: :2014/02/14(金) 07:34:19.47 ID:
この詐欺事件ってとても組織的だよね
佐村河内守の所属事務所を徹底的に洗い直した方がいいと思う
佐村河内守の所属事務所を徹底的に洗い直した方がいいと思う
28: :2014/02/14(金) 07:34:33.84 ID:
新垣さんへたった700万。阿漕なやつだ。
NHK出版魂の旋律はNHK古賀淳也取材班となっている。
古賀淳也はいつからNHKの職員になったんだい?
どうせ自伝にもゴーストライターがいるに決まってる。
私がゴーストですと名乗らないかな。
さあ賠償地獄をが現代のベートーヴェンをおそいます。
NHK出版魂の旋律はNHK古賀淳也取材班となっている。
古賀淳也はいつからNHKの職員になったんだい?
どうせ自伝にもゴーストライターがいるに決まってる。
私がゴーストですと名乗らないかな。
さあ賠償地獄をが現代のベートーヴェンをおそいます。
29: :2014/02/14(金) 07:36:03.22 ID:
佐村河内と、例えばきゃりーぱみゅぱみゅの間に、どれだけの違いがあるんだろう。構造的には似てると思うが。
作られたアーティスト、対メディア・対世間用の人形という意味で
作られたアーティスト、対メディア・対世間用の人形という意味で
40: :2014/02/14(金) 07:40:18.31 ID:
作詞作曲:中田ヤスタカになっていてゴーストでもなんでもない
>>29
きゃりーぱみゅぱみゅの曲の中で作詞作曲を中田ヤスタカに依頼したものは 作詞作曲:中田ヤスタカになっていてゴーストでもなんでもない
30: :2014/02/14(金) 07:36:09.53 ID:
そりゃ盗作とは違うわけだからな。佐村河内の名前で発表すること自体は
新垣も了承していたわけで。
新垣も了承していたわけで。
35: :2014/02/14(金) 07:38:24.23 ID:
会見で新垣が放棄したのは、「 今後の 」 著作財産権な。
著作人格権は不可侵なので、ゴースト委嘱作品だろうと、どんな契約で縛っても譲渡も放棄もできない。
つまり今後は、「 作曲者新垣 」 の著作権フリーの楽曲として、
誰でも自由に使えるようになる。
ただカスラックはこれまで 「 作曲者佐村河内 」 としていたので著作人格権についての審議が間に合わず、
ソチ五輪は unknown のままになった。
で?
著作権について頓珍漢なこといってるお前の論拠って何?
>>30
著作権の中身は、著作財産権と著作人格権にわかれる。 会見で新垣が放棄したのは、「 今後の 」 著作財産権な。
著作人格権は不可侵なので、ゴースト委嘱作品だろうと、どんな契約で縛っても譲渡も放棄もできない。
つまり今後は、「 作曲者新垣 」 の著作権フリーの楽曲として、
誰でも自由に使えるようになる。
ただカスラックはこれまで 「 作曲者佐村河内 」 としていたので著作人格権についての審議が間に合わず、
ソチ五輪は unknown のままになった。
で?
著作権について頓珍漢なこといってるお前の論拠って何?
31: :2014/02/14(金) 07:37:22.87 ID:
古賀淳也氏が、佐村河内氏が聞こえているのを知らなかったはずはないのだが・・・
32: :2014/02/14(金) 07:37:45.13 ID:
せめて折半、もしくは6・4でギャラを分配してるならともかく、1割も渡してないんだから酷いな。同情の余地がなさすぎる。
嘘吐きで、自己顕示欲がつよく非常にケチ。終ってんだろ。
嘘吐きで、自己顕示欲がつよく非常にケチ。終ってんだろ。
38: :2014/02/14(金) 07:39:35.28 ID:
他はお前の性格と一緒でクズやけどw
>>32
億持ち勝ち組って所が抜けてるで 他はお前の性格と一緒でクズやけどw
33: :2014/02/14(金) 07:37:57.70 ID:
お前ら嫉妬しすぎだろ
残念だけどさむらごうちは億持ってる事実は変わらないんだよなあ
レコード会社も共犯だからおそらく賠償請求もそこまで無いだろうし
残念だけどさむらごうちは億持ってる事実は変わらないんだよなあ
レコード会社も共犯だからおそらく賠償請求もそこまで無いだろうし
34: :2014/02/14(金) 07:38:17.10 ID:
クラシックとしてはヒットだけど枚数的にはそんなの全然という噂を聞いたけど何か利益倍増のからくりが有るのですか
39: :2014/02/14(金) 07:39:37.32 ID:
クラシックでも話題のものだと、チケットがアホみたいな高額だったりするし
>>34
演奏会じゃないかね クラシックでも話題のものだと、チケットがアホみたいな高額だったりするし
41: :2014/02/14(金) 07:40:35.97 ID:
てか、黒幕は誰やねん??
新垣や佐村だけじゃないだろう
新垣や佐村は黒幕の正体を吐けや
新垣や佐村だけじゃないだろう
新垣や佐村は黒幕の正体を吐けや
42: :2014/02/14(金) 07:40:40.21 ID:
日本の音楽家で一切パクらず
オリジナリティーある独創的な曲書けるのって
坂本龍一くらいじゃないか?
実際、日本の音楽家で
これまでアカデミー賞取ってるのって
坂本龍一だけだし
何だかんだ芸大で出てるだけの事はある
オリジナリティーある独創的な曲書けるのって
坂本龍一くらいじゃないか?
実際、日本の音楽家で
これまでアカデミー賞取ってるのって
坂本龍一だけだし
何だかんだ芸大で出てるだけの事はある