1:2014/02/20(木) 13:11:17.17 ID:
ラスベガスに近いモハーヴェ砂漠に建造され、最近稼働を始めた世界最大の太陽熱発電所で、愛鳥家にとってショックな事故が頻発しているそうです。
太陽熱発電とは、太陽光を反射鏡で集めて発生させた熱で蒸気タービンを回して電気を得る発電方法です。『ソーラー・システム』と言ったほうが通りのいい人もいるかもしれません。
550℃あたりまで加熱・蓄熱が可能な溶融塩を熱媒にすることで夜間もタービンを回し続けることができるため、太陽光発電よりもずっと高効率で安定的な再生可能エネルギーとして期待されています。

モハーヴェ砂漠の『イヴァンパー太陽熱発電所』は、総出力40万kW・14万世帯の電力を賄うことができる世界最大規模のタワー型太陽熱発電施設として建設されました。
同心円状に設置された30万枚以上の反射鏡をコンピュータ制御して中央のタワー上部にある集熱器を加熱しています。
本来ならば、環境を汚さずに大量の電気を生み出し、2100人もの雇用を創出してくれるありがたい施設になるはずだったのですが、ある問題が発生してしまいました。

太陽によって熱せられた反射鏡に近寄ってきた鳥たちが丸焦げになって死んでいるというのです。焼き殺された鳥の中には、ハヤブサ、カイツブリ、タカやスズメなど様々な種類がいたそうです。
ある生物学者は、反射鏡が湖のように見えるために鳥が降りてきてしまうのかもしれないと分析しています。

電力会社は建設中の段階で、数十羽もの焼け死んだ鳥が施設周辺で見つかったことを報告しており、環境当局もその問題を把握していましたが、巨大プロジェクトの前には小さな問題として無視されてしまったようです。環境当局は今後2年間の調査をした上で解決策を検討したいとしています。

国家的巨大プロジェクトは、いったんゴーサインが出てしまうとあちこちの利権が絡んでいるせいで止めることが難しいのは、日本もアメリカも同じですね。

ソースは
http://getnews.jp/archives/518609
焼けた鳥画像

元記事
Feb. 12, 2014 The $2.2 Billion Bird-Scorching Solar Project
http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304703804579379230641329484?
 太陽熱発電所画像
 
 


3
:2014/02/20(木) 13:13:23.02 ID:
ガンダムに例えるとソーラーレイか
13:2014/02/20(木) 13:22:30.81 ID:
>>3
韮山に例えると反射炉?
15:2014/02/20(木) 13:23:16.60 ID:
>>13
反射炉ってのは光を反射するんじゃないぞw
19:2014/02/20(木) 13:26:45.60 ID:
>>15
炉の中で鉱物を反射させて、その時に発する熱で発電するんでしょ?
知ってる。
38:2014/02/20(木) 14:28:25.39 ID:
>>19
燃焼室で石炭とか燃やしてその熱を反射させて溶鉱炉の鉄を溶かす
4:2014/02/20(木) 13:14:11.94 ID:
ネギでも差し入れるか
6:2014/02/20(木) 13:14:32.04 ID:
4000℃やからな
そら一瞬やで
8:2014/02/20(木) 13:16:28.99 ID:
まあ、そのうち鳥も学習するんじゃないの?
あれはヤバイって。
43:2014/02/20(木) 14:43:08.89 ID:
>>8
生きて帰れないのにか?
49:2014/02/20(木) 15:16:53.75 ID:
>>8
カラスみたいな常に群れでいる鳥なら期待できるけど…
9:2014/02/20(木) 13:16:31.13 ID:
放射能撒き散らすよりマシ
10:2014/02/20(木) 13:20:07.05 ID:
飛んで光に入り焼ける鳥
11:2014/02/20(木) 13:20:13.25 ID:
逆に、カラスやハトなんかを退治するのに応用できるかもしれない。

動物愛誤協会が騒ぎ出すかな?
12:2014/02/20(木) 13:21:43.14 ID:
ほら、シーチョパードだがなんだか、抗議活動にいけよ
14:2014/02/20(木) 13:22:58.62 ID:
2100人もの人が働いているの?
焼き鳥の処理に?
16:2014/02/20(木) 13:23:48.87 ID:
この程度なら空港の方がはるかに多い
17:2014/02/20(木) 13:23:52.46 ID:
後のソウル五輪開会式である
18:2014/02/20(木) 13:25:22.94 ID:
も、燃えていく。あ、あれは焼き鳥の光だッ!
20:2014/02/20(木) 13:27:51.54 ID:
すべてを焼き尽くすクリーンエネルギー
21:2014/02/20(木) 13:30:20.60 ID:
原発 DNA破壊奇形 VS 太陽熱 焼き鳥
22:2014/02/20(木) 13:30:24.34 ID:
太陽光利用して
焼き鳥焼いて売ってるのかと思った
23:2014/02/20(木) 13:30:30.58 ID:
はじめて見たけど、古代文明っぽくていいね。
ましてや砂漠地帯だし。
24:2014/02/20(木) 13:39:19.77 ID:
イルカは駄目だけど鳥はOK、まさに偽善
25:2014/02/20(木) 13:40:01.85 ID:
全部ガラスで囲ってソラーチムニー発電しろ
28:2014/02/20(木) 13:46:09.66 ID:
焼き鳥屋を開業すべき
29:2014/02/20(木) 13:52:32.48 ID:
10分ごとに爆音を轟かせるんだ
30:2014/02/20(木) 13:53:09.27 ID:
FO NV思い出した
31:2014/02/20(木) 13:58:08.47 ID:
まあ場所中の国技館には敵わないがな。
32:2014/02/20(木) 14:02:04.63 ID:
NVでいうヘリオス1だな
33:2014/02/20(木) 14:05:17.04 ID:
砂漠にハヤブサやスズメが居る事に驚いたw
35:2014/02/20(木) 14:07:38.30 ID:
伏見稲荷から分社してもらって祀るべき。後は焼けた鳥を露天で売ればOK
36:2014/02/20(木) 14:07:45.34 ID:
風力でミンチ、
石炭でスモークチキン?
37:2014/02/20(木) 14:23:05.05 ID:
ガンダムでのソーラーシステムとソーラーレイは別物な
連邦がソロモンで使ったのがソーラーシステムでこの施設と同じ原理
ジオンがアバオアクーで使ったのがソーラーレイでソーラー発電でレーザー発射
39:2014/02/20(木) 14:29:27.60 ID:
なんだ、タイの焼き鳥屋の話だったか
40:2014/02/20(木) 14:33:36.39 ID:
だ、駄目だ、前へ進んじゃ駄目だ。肉と醤油のタレが、や、焼けていく。あ、あれは焼き鳥の臭いだ
44:2014/02/20(木) 14:45:09.54 ID:
発電もして食料調達も出来てしまうという
45:2014/02/20(木) 14:51:47.40 ID:
日本でも仁尾太陽熱試験発電所を作っていたけど
ネットでもなかなか検索出来ないってことは大失敗したのかな?
46:2014/02/20(木) 14:57:11.45 ID:
>>45
日高のり子と一緒に忘れてくれ。
48:2014/02/20(木) 15:10:24.46 ID:
>>46
初恋サンシャインかよwwすっかり忘れていたわそんなことw
日高のり子のアップ・ルンルンコーナー♡
47:2014/02/20(木) 14:58:53.89 ID:
>>45
んだ
50:2014/02/20(木) 15:25:00.91 ID:
自然エネルギーは聞こえはいいが、全部環境を破壊する。
ドイツでは風力発電差し止め裁判が各地で起こされてる。
56:2014/02/20(木) 17:16:21.65 ID:
>>50
環境破壊しないエネルギー源なんてあるの?
60:2014/02/20(木) 19:31:37.24 ID:
>>50
風力も鳥の被害が結構多いんだよな
51:2014/02/20(木) 15:32:49.42 ID:
これでも太陽光よりは効率がいいのか
52:2014/02/20(木) 15:51:49.59 ID:
発電所で焼き鳥焼いて出荷してるのかと思ったじゃん。
53:2014/02/20(木) 16:11:11.03 ID:
これさえあればボスコーン艦隊を殲滅できるな。
55:2014/02/20(木) 16:32:51.80 ID:
シーシェパード出動しれや
57:2014/02/20(木) 17:53:12.02 ID:
砂漠に太陽光は有効な土地活用だと思うけど、耕作放棄地に設置はもったいない。
その土が死んでしまう。
59:2014/02/20(木) 18:36:06.26 ID:
>>57
単に日陰を好む植物が茂るだけじゃないのけ
58:2014/02/20(木) 18:08:45.83 ID:
周囲にとりよけの反射鏡をつるしたらどうだろう
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392869477/