1:2014/03/05(水) 19:29:37.11 ID:
 ビートたけしが、2月24日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、日本の「格差」について持論を語った。

 放送では「マジメな者がバカを見る?問題だらけの生活保護をどうにかしろスペシャル」と題し、生活保護の現状について、自民党の武見敬三参議院議員、共産党の小池晃参議院議員、経済評論家の門倉貴史氏と議論を展開した。

 出演者からさまざまな意見が出る中、たけしは、バラエティ番組「たけしのコマ大数学科」(フジテレビ系)で共演した東京大学の学生は、「その親もほとんどが東大出身、親の年収も高く、素晴らしい塾に行く」という恵まれた環境であったことを明かした。
「生まれたときから教育の格差はできちゃってて、そっからもう始まってる」のだと主張した。( >>2以降に続きます)

ソース:livedoor ニュース/トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8601119/
※ご依頼がありました。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393407112/646

2
:2014/03/05(水) 19:29:55.34 ID:
( >>1からの続きです)
 さらに、学歴の関係ないスポーツの世界でも、プロゴルファーになるためのレッスンなど、費用がかさむ例を挙げ、「結局、貧乏人のせがれは、あらゆるチャンスがない」「生まれながらに逆転できないっていうシステムができたんじゃないか」と、格差社会に疑問を呈した。

 番組ではほかにも、小池議員が「裕福な家に生まれれば、自分の親を扶養するなんてことは最初から免れるわけですよ」「生活保護世帯で生まれた子どもは、独立しても『ずっと親を扶養しろ』と言われ続ける。こういう不公平な社会でいいのか?」と、政府や行政が生活保護受給者の親族への負担を求めている現状を批判。

 門倉氏は「大学生の(親からの)仕送りって、2007年から6年連続で減少している」「(扶養義務が生じる)親等を拡げると、それだけ行政コストがかかってしまって、本当に貧困で困っている人にお金が行くのがすごく遅れてしまう」と生活保護の問題点を指摘していた。

 5日の厚生労働省の発表によれば、昨年12月時点で全国で生活保護を受けている人は216万7,220人で、3カ月連続で過去最多を更新し、受給世帯数も過去最多の159万8,072世帯を記録したという。(了)
3:2014/03/05(水) 19:30:09.09 ID:
成蹊に行く人だっているだろ
4:2014/03/05(水) 19:30:39.68 ID:
東大は親がお金持ち、東大じゃなくても入れますけど(´・ω・`)
7:2014/03/05(水) 19:31:53.42 ID:
お腹の中に宿った瞬間からだろ
DNAからして違うでしょ
IQや運動神経・発達障害や知的障害(軽度)はほぼ遺伝だろ
11:2014/03/05(水) 19:32:12.61 ID:
安倍は子供の頃から勉強に集中出来る環境で東大の家庭教師つけてたのに
成蹊大学って地頭の悪さを露呈してたが、見事に逆転してたな。
これこそ家庭環境のなせる技
13:2014/03/05(水) 19:33:03.94 ID:
>素晴らしい塾に行く

塾ってそんなすげーか? おれの周囲の東大生はみんなと同じような塾にしか通ってなかったなー
44:2014/03/05(水) 19:39:09.05 ID:
たけしって大学進学率が今よりもかなり低い時代に兄貴も含めて授業料が高い
私大の工学部に入学してるけど、あの時代ではかなり裕福な家庭だったんだろうな
46:2014/03/05(水) 19:39:19.80 ID:
成蹊どころか関東学院卒が総理になるかもしれないとか、世も末だよね。
58:2014/03/05(水) 19:41:41.33 ID:
ついこのあいだだってアベノミクスというチャンスがあったわけだが
学歴なんか関係なく勘のいい奴ならそこそこ儲けられたはず
63:2014/03/05(水) 19:42:33.04 ID:
>>58
貧乏人ってのはチャンスに投資できるお金もないんだろ
62:2014/03/05(水) 19:42:17.04 ID:
頭のよさは、50%が遺伝で、残りの50%が環境
遺伝が良くて、環境がいい奴がトップクラスになれる
67:2014/03/05(水) 19:42:48.99 ID:
誰だって自分の子供には楽をさせていい暮らしをしてもらいたいし
それをどこぞの馬の骨ともわからん奴にひっくり返されるのはあってはならん事だろう
社会のヒエラルキーの中で格差が固定されるのは必然
69:2014/03/05(水) 19:42:59.49 ID:
関東の国立大卒だが、東大は貧乏人にはほぼ無理だわ
学校の授業や参考書だけでどーにかなるレベルじゃない
一番の問題は、貧乏人の子が他人から奪う方向に走って詐欺師になることだな
日本は警察が怠慢なせいで詐欺師は野放し状態で、完全に詐欺師天国になってる
85:2014/03/05(水) 19:47:17.32 ID:
1000兆円の負債は官僚がほとんど作ったんだろうに 何十%かはコイツらが懐に入れたんだろうし
88:2014/03/05(水) 19:47:33.50 ID:
中古の参考書、問題集を買って、勉強すればどこでも行ける
ってか、その前に授業を真面目に聞いて教科書をマスターしろ

そんなこともできないカスが金がなかったから、塾にいけなかったからとか
クソみたいな言い訳してんじゃねえ
124:2014/03/05(水) 19:54:01.20 ID:
東大と比較するのは流石に盛りすぎだろ
東大は金持ちに生まれたら誰でも行けるほど甘くない
131:2014/03/05(水) 19:55:00.92 ID:
確かに『いい学校へ進学したくば塾へ通え、または高い学費払って私立へ行け』って構造はおかしいよね。
どっかの国みたいに大学まで義務教育で受けられるとかはダメなのかなぁ?
197:2014/03/05(水) 20:05:46.09 ID:
親がなんらかの事情で中卒でも、遺伝子さえ良ければ、子供は東大可能?
198:2014/03/05(水) 20:06:01.54 ID:
兄は大学教授なのに
たけしは襲撃事件起こすほどのDQN
同じ家庭で育ったのにどうして差がついたのか
203:2014/03/05(水) 20:07:11.96 ID:
親がDQNでも、テイエムオペラオーみたいに突然変異で
天才的な子が生まれる事はあるんかな?
210:2014/03/05(水) 20:07:58.61 ID:
貧乏でも親の意識が高かったら何とかなる場合あるけど、大体の貧乏家庭の親が意識低かったり、子供を自分より上に行かせないからね
216:2014/03/05(水) 20:08:35.87 ID:
清貧の思想をベストセラーにしたドイツ文学者の中野孝次も大工の親父さんとの相克の果てに東大卒業してる。
環境は確かに重要だが本人のやる気が一番大事だろう(´・ω・)
224:2014/03/05(水) 20:09:50.47 ID:
結局どうして欲しいのさ?
文句言うのは簡単だけど、実際どういうシステムを作ればお前らの言う格差がなくなるのさ?
225:2014/03/05(水) 20:09:52.06 ID:
政治家の息子が政治家になるけど
一般家庭の息子は、政治家なんかに成ろうとは思わないから
政治家には成らないんだよ。

政治家の何が良いんだよ、大変なだけじゃないか
236:2014/03/05(水) 20:12:15.36 ID:
前に遺伝子の売買を特集していたドキュメントで
天才の精子使って一般人女性が子供産んだけれども、
結局、飛び級飛び級の天才的子供ができていたし

環境よりやっぱり遺伝子じゃない?環境にしたほうがなにかと夢見られてよさそうだけれども
267:2014/03/05(水) 20:19:31.80 ID:
同級生で東大二人は違うが阪大、京大、広大合格したヤツは
三人とも塾は通ったことないって言ってる
俺は年中さんから15年間塾詰めだたおかげで、関西私立最強kマグロk大に推薦合格だ!ありがとう!学習塾さん。゚(゚´Д`゚)゚。
297:2014/03/05(水) 20:25:13.29 ID:
だいたい日本で最高の環境に最高の家庭教師をつけても
日本の受験制度では
実力がなければ成蹊くらいしか入れないという
平等さを日本国首相が自ら証明してくれてるではないの
436:2014/03/05(水) 21:08:27.49 ID:
はっきり言っちゃうと下層のバカが生きてる意味とか幸せとはとか考えないでいい。てか
考えるな。そういうのは富裕層がちゃんと与えてくれる。足引っ張らずにわきまえろ。
それだけの話よね。
461:2014/03/05(水) 21:16:15.92 ID:
たけしの家だって凄い貧乏だったのに長男は東大じゃないか
塾にも行かずにさ
本当に頭の良い奴は貧乏だろうと東大行けるって北野家が示してるじゃないか
621:2014/03/05(水) 21:56:51.97 ID:
サッカーやるのはアホ
東大目指すのはバカ
公務員をめざせ だが、どうしてもやりたいなら挑戦しなというだろう
人生の目的は成功じゃなくて体験だからな
626:2014/03/05(水) 21:59:44.56 ID:
塾にいくかどうかじゃなく親を見て子供は育つからな
例えば親の趣味が読書で家にたくさん本がある子供は学力も高くなる傾向がある
逆に親がパチンコ、ギャンブルが趣味で一日中テレビを見てるような家庭だと子供の学力も低くなる
637:2014/03/05(水) 22:02:02.37 ID:
貧乏人の子供が学力的に優れている傾向があるのに、それが無駄になってしまっているというなら問題だけど
別にそんなことないんだから、貧乏人にはそこそこ勉強させてブルーカラーの仕事してもらった方がいいだろ

どんな仕事だって社会には欠かせないのだから、別に大学行って大手入ったり公務員になる必要はない
653:2014/03/05(水) 22:09:03.72 ID:
>>637
たまに歯車として機能してるブルーカラーより
何も生産性のない一部のホワイトカラーの方がなぜ給料がいいのか分からなく時がある(>_<)
669:2014/03/05(水) 22:12:48.39 ID:
環境が関係あるのはわかる
でも努力しないで全てを生まれのせいにするのは違う
私立文系の勉強はパズルを解くような楽しさがある
786:2014/03/05(水) 22:45:53.92 ID:
金がある家庭の方が有利だけど
ある程度の資質と努力があれば貧乏でも補える

でも世界的な富豪は上流家庭で育った人が多い傾向があるのも確か
811:2014/03/05(水) 22:52:25.50 ID:
別に適切な問題集買う金あったら東大とか入れるから
10万もありゃ必要な書籍は揃うだろ
10万出せない家庭はかなり少ないはず
823:2014/03/05(水) 22:53:51.76 ID:
>>811
貧乏人の話なのだから出せないだろうな
834:2014/03/05(水) 22:57:54.09 ID:
入試経験した人なら分かると思うけど
参考書なんかもある程度の投資が必要だからね。
評判のやつを使ってみたけど自分の合わなくて止めちゃうとか、よくあるだろ。
それに入試自体だって、何校も出願すると受験料は馬鹿にならないし。
滑り止めには入学金も納めとかないといけないしさ。
849:2014/03/05(水) 23:01:00.13 ID:
>>834
参考書なんてハズレひいても二、三千円だろ。
投資だなんて言葉使うか?
876:2014/03/05(水) 23:07:29.77 ID:
>>849
難しいところ目指すほど、使う教材類の数は増える。
当然、当たり外れも大きくなる。
二、三千円程度で済むとか、いまどき公立高受ける中学生でもありえないぞw
837:2014/03/05(水) 22:58:33.81 ID:
東大にいる学生の割合が昔は金持ちと庶民が半々くらいだったのに
今は金持ちのほうが多くなってるんじゃないかっていうのが感覚としてあるんだろう

要は、頭のいいやつが大学いけよっていうのはわかるけどな
金持ちで幼少期から勉強のテクニック磨いてなんとかなってる実はあまち頭よくないやつより
勉強なにそれの小学校時代を過ごし高校からパワーだしてくるようなやつのほうが勉強させる価値があるんじゃないかと思う
850:2014/03/05(水) 23:01:05.41 ID:
親の育て方もあるよな
どうすれば勉強するような子供になるのかよく心得ている場合が多い

まあ面倒臭がりな子は勉強も絶対に無理
863:2014/03/05(水) 23:04:23.08 ID:
>>850
実際はめんどくさがりほど勉強するべきだと思うけどね、やったらやっただけ結果出るペーパーで点取れればいいだけなんだから
学歴ありゃある程度の人生が保証されるんだから、日本はいい国だよ
851:2014/03/05(水) 23:01:36.38 ID:
ホリエモンは東大入る時に塾とか行かずに
自分で赤本買って独学で受かったとか
865:2014/03/05(水) 23:04:46.47 ID:
参考書買うためにバイトしてる奴は
その時間その参考書使って勉強してる奴に
勝つのは難しいだろうな
877:2014/03/05(水) 23:07:30.90 ID:
>>865
東大合格するためだけに人生をフルに使っている人間はほぼゼロなので、数ヶ月バイトに費やしたところで違いはない
908:2014/03/05(水) 23:16:14.52 ID:
だから~、金持ちの子供は全員頭いいのか?

逆に貧乏人は全員バカか?んなこたぁないだろ。

たけしもそんな常識的な事言ってどうするよ、みんな金持ちが環境がいいのわかってるって。
915:2014/03/05(水) 23:18:51.63 ID:
>>908
年収1500万円を超えると子供の学歴は低くなる傾向。
カネがあれば状況を好転できるわけではないということ。
934:2014/03/05(水) 23:24:05.76 ID:
高卒のイチロー、田中マーより稼いでる東大卒なんてほとんどいないだろ
無理に詰め込み勉強するぐらいなら得意なものを伸ばしたほうがよい
936:2014/03/05(水) 23:24:23.33 ID:
なんつーか
こういう世代の人って学歴コンプレックスが一生消えないんだろうな
秋元康も未だに東大に執着してるらしいからな
東大出たどんな人間よりも生涯収入多いだろうに
そういう問題じゃないんだろうか
941:2014/03/05(水) 23:26:38.99 ID:
>>936
たけしとか秋本みたいな仕事は結局尊敬されない部分も
大きいからコンプレックス抜けないと思うw
理系でノーベル賞とかとるような人は学歴コンプレックス
なんて意味わからんて感じだろうけどw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394015377/