1:2014/04/01(火) 12:44:47.88 ID:
パナソニックは31日、プラズマディスプレー事業から完全に撤退した。
総事業費4千億円超に上る兵庫県尼崎市の生産工場3棟は、巨額赤字を招いた過剰投資の象徴と
されていたが、最も新しい建屋は同日、不動産投資顧問会社、センターポイント・
ディベロップメント(東京)に20億円で売却する契約を締結。負の遺産と決別し、今後、
平成30年度の連結売上高10兆円の目標に向け利益をもたらす投資に舵を切る。

かつて薄型テレビは、大画面はプラズマ、中小型は液晶とのすみ分けができていたが、
液晶パネルの技術革新で液晶テレビが大型化し、コスト競争力でプラズマが完敗。
パイオニアが20年度、日立製作所が21年度にそれぞれプラズマパネルの生産から撤退した。
パナソニックもプラズマテレビの販売不振を受け24年3月に尼崎工場の第1、第3工場で
それぞれ生産を停止。第2工場も25年末で生産を打ち切った。

パナソニックは液晶の大型化が進んでいた19年に尼崎工場の新棟建設に着手したことが
裏目と出て、尼崎工場は約4千億円の過剰投資となってテレビ事業は赤字が膨らんだ。
26年度までに赤字事業ゼロを目指す津賀一宏社長はプラズマ事業の黒字化は困難と判断。
昨年10月にプラズマ事業からの撤退を表明した。

センターポイント社への建屋売却は9月末の予定。
流通加工施設に改装後、複数のテナントに貸し出される。残りの2つの建屋もパナソニックは
地主の関西電力との間で売却に向け協議している。

パナソニックは3月27日、30年度に連結売上高10兆円を目指す方針を発表。
津賀社長は「世界の成長分野に歩調を合わせた投資を進める」と述べ、自動車や住宅など
重点分野を中心に投資する姿勢を示した。海外企業の買収も視野に入れ投資規模は30年度までの
5年で数兆円規模になる可能性もある。

今後は脱家電を進め、BtoB(企業間取引)にシフトするための投資となるのが特徴で、
巨大化した韓国サムスン電子などとの価格競争を避ける。過去の過剰投資を教訓に成長と利益を
両立する投資を目指す。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140401/bsb1404011117000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140401/bsb1404011117000-n2.htm
パナソニックの生産工場=兵庫県尼崎市

■パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html
 2014年3月31日 PDP第5工場の譲渡契約締結について(PDFファイル)
 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/03/jn140331-2/jn140331-2.pdf
dat落ちしていますが、関連スレは
【電機/経営】パナソニックプラズマディスプレイ、プロパー社員250人全員を退職させる方針--親会社の「プラズマ撤退」受け [10/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383095017/
【電気機器】パナソニック、プラズマの尼崎工場売却へ 東京の不動産投資顧問に[14/01/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390871205/
【電機】プラズマ生産停止のパナソニック尼崎工場、再就職が決まった退職社員は2割に止まる--パナは兵庫県に4年分の補助金返還へ [03/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394242130/


17
:2014/04/01(火) 13:25:42.71 ID:
>>1
プラズマテレビを買った奴は負け組
20:2014/04/01(火) 13:35:05.16 ID:
>>17
こんな事にすら勝ち負けをつける人は負け組と思う
5:2014/04/01(火) 12:56:41.53 ID:
×韓国との競争に負けて撤退か
○韓国に全技術を盗まれて撤退
7:2014/04/01(火) 13:02:50.66 ID:
>>5
プラズマテレビの技術なんてサムスンの方が断るだろw
8:2014/04/01(火) 13:03:04.12 ID:
>>5
元祖真似した産業が、韓国にお株を奪われた。
6:2014/04/01(火) 12:58:04.28 ID:
2年前に買ったテレビ故障したらどうすんだ?
てか去年普通に使ってたのに大事な基盤がやられて交換したけどな
16:2014/04/01(火) 13:18:20.60 ID:
>>6
液晶に乗り換えればいい。
液晶は昔と違って大型化しているし、高精細化が進んでかなり画質が
良くなっている。
10:2014/04/01(火) 13:10:03.03 ID:
尼のでっかい工場どないすんねん
12:2014/04/01(火) 13:12:50.81 ID:
>>10
売却予定。
一部は不動産屋に売ったけど、残りはうまくいくかな?
21:2014/04/01(火) 13:37:04.22 ID:
ちょっと遅過ぎたな。
オレは2006~2007年ころの液晶の低価格化と大画面化を見て
プラズマには勝算は無いと確信していた。
電力消費量が少ないとか製造コストが安いとか何かメリットがあれば
ともかく、プラズマは「液晶よりも大画面化しやすい」というだけの
製品なんだから、もうとっくに見切りをつけるべきだったと思う。
経営者の判断ミスが結局会社の運命を左右するんだよな。
33:2014/04/01(火) 14:34:56.34 ID:
>>21
後、太陽光下でも視聴可能
所詮、屋外用の大型ディスプレイ
29:2014/04/01(火) 14:11:02.24 ID:
松下幸之助は死ぬ間際、側近に残した言葉がある。
「私は生涯いろいろなことをしてきた。しかし、唯一、後悔したことがある。
それは松下政経塾を作ったことだ」…と側近に後悔の念を述べた。

いま、日本は塾出身者野田、前原など民主党政権のため壊滅状態にされた。
このまま円高が続くと国内産業は破綻する。特に家電企業は壊滅です。
本当に、松下幸之助には国内混乱の責任を取っていただきたい。

また、中国共産党工作員が松下政経塾を日本の工作拠点に使用していた。
日本はスパイ天国と言われ、外交機密文書、企業のノウハウが盗み放題です。
松下幸之助には加えて中国工作員の工作拠点を提供した責任も取ってもらいたい。
70 続き
現在、松下幸之助は責任を果たせない。代わりに国内混乱と円高の責任を
連合の古賀会長(松下出身)に果たしてもらいたい。ほとんど犯した罪は×2倍だよね。
民主党には日の丸を切り裂き民主党の党旗にしないでいただきたい。
日の丸を切り裂き作られた民主党旗を見ると悲しくなります。
国旗、国歌が嫌いでも、日本の国旗日の丸、国土を愛して下さい。

民主党は有田ヨシフと在日韓国人暴力集団しばき隊と関係を絶ってください。
36:2014/04/01(火) 16:11:54.77 ID:
>>29
その発言、ググったらソースが東スポの記事なのね
40:2014/04/01(火) 17:11:35.62 ID:
>>29
自民にも政経塾いっぱいいるんだけどさ、ていうか今は自民のほうが多いw、
共産党にでもやってもらう?
32:2014/04/01(火) 14:27:36.36 ID:
電気関係の企業なのに、チョンボする社長って電気出身じゃないのナ!!

松下電器、没落の戦犯者 中村邦夫 (大阪大学経済学部を卒業)
ソニー、没落の戦犯者   出井伸之 (早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業)
シャープ、没落の戦犯者  町田勝彦 (京大農学部卒)
東京電力、没落の戦犯者  勝俣恒久 (東京大学経済学部卒業)
                  清水正孝 (慶應義塾大学経済学部卒業)
34:2014/04/01(火) 14:36:56.37 ID:
>>32
今年受験生ですが経済学部ってそんなにダメなんですか?
67:2014/04/01(火) 19:32:42.17 ID:
>>34
社会から見たイメージは凡庸そのもの
70:2014/04/01(火) 20:15:40.26 ID:
>>34
会社勤めを通じて自然と身につく程度の知識しかつかないよ
今からでもいいから志望切り替えな
37:2014/04/01(火) 16:29:35.08 ID:
尼に3棟も建てたんだな。1棟目に関わったけど。まさか、こんなに
早くなくなるとは。
46:2014/04/01(火) 17:44:50.83 ID:
プラズマのVIERAって、すげえ値段が高かったよな・・・
49:2014/04/01(火) 18:01:06.26 ID:
・黒の再現性はプラズマには敵わない
・スポーツなど速い動きには遅延がないプラズマ有利
・プラズマはわかる人間向け

とか散々液晶を見下してたよね


この構図いくらでもほかに見られる形だね。

プロレス 素人お断り、ツウはノハ。
牛丼  いやならタベルナ
ウジTV  いやなら見るな
お笑い   じわじわくるww


あー見苦しい。
50:2014/04/01(火) 18:04:36.30 ID:
>>49
実際、映像再生装置としての性能だけならプラズマの方が液晶より良い。
SEDとか他の方式も含めて液晶は一番ひどいだろう。
ただただ液晶が圧倒的に安くなったので市場を取ってしまったが。
54:2014/04/01(火) 18:25:28.59 ID:
ブラウン管テレビ工場にすればいいと思う。
LCDもかなわない、応答速度、奥行きの画質、画素の無い電子ビーム方式。
重くて大きいので、中国からの輸入コストもアップするので、ガラバゴス状態
も確保できる。
パナホームと提携して、マンションや家に内蔵すれば、薄型(見た目のみ)
もできる。昼間はLCDテレビを使用して夜中にブラウン管テレビを使えば、
画面を暗く低コントラストにすれば省エネにもなる。
85:2014/04/01(火) 21:29:47.93 ID:
>>54
おもしろい。
もし、薄型のブラウン管があれば最強ですわね。
しかも、液晶シャッターなら。
57:2014/04/01(火) 18:34:38.72 ID:
そもそもテレビを大型化させた理由はなんなの?
60:2014/04/01(火) 18:41:45.20 ID:
>>57
小さいと儲からないから
63:2014/04/01(火) 18:58:28.57 ID:
>今後は脱家電を進め、BtoB(企業間取引)にシフトするための投資となるのが特徴で・・・・・・

どう言う事?パナソニックの名前で売らずに、他社ブランド品の部品作りに移行するって事?
74:2014/04/01(火) 20:32:36.22 ID:
>>63
馬鹿はレスしなくてよろしい
91:2014/04/01(火) 21:57:57.67 ID:
>>74
うるせえ、ばーか。
92:2014/04/01(火) 22:00:30.36 ID:
>>91
ばかって言う方がばかなんだぞー
66:2014/04/01(火) 19:23:53.18 ID:
プラズマは、色は汚いし、チカチカするし、
何がメリットなんだか。
69:2014/04/01(火) 19:46:40.98 ID:
>>66
液晶より発熱する。
液晶より分厚い。

もうわかったか?

上にぬこがのって寝ることが出来るだろボケが
71:2014/04/01(火) 20:18:51.91 ID:
冗談抜きでプラズマの利点は何だったの?
私には高嶺の花の存在のまま、選択肢に入らなかったんだけど。
72:2014/04/01(火) 20:26:16.20 ID:
>>71
画質。きれいな絵と言うより、横スクロールがにじまない。
テレビ番組のエンディングなどで出演者のスクロールが液晶だとにじんだように見えて読めないんだが、
プラズマだときれいに読める。
73:2014/04/01(火) 20:29:24.78 ID:
チャープの堺工場はどうなったの? 台湾の会社に売るとか行ってたけど
78:2014/04/01(火) 20:58:00.78 ID:
>>73
売らずに工場に太陽光パネル取り付けたり排水を再利用したり雨水を空調に使われたり工場自体が変な方向に行ってる
76:2014/04/01(火) 20:42:10.55 ID:
2007年当時から、プラズマは消費電力と寿命で液晶より劣勢だった、
動画に強いのが唯一の利点。

他社が撤退する中で独占益を狙ったのだろうが、液晶が進歩して
プラズマの利点が薄れ、しかもコスト高で負けた。

当時から、危ぶまれた選択だった、半島系の工作に乗せられたのだろう。
81:2014/04/01(火) 21:08:55.65 ID:

>>76
液晶が寿命6万時間をうたっている横でプラズマテレビ寿命2万時間と
比較されたら命運は決まっていたよね(´・ω・`)
82:2014/04/01(火) 21:20:20.31 ID:
一日4時間見たって年1500時間じゃん。
どんだけ使うつもりなんだよ。
87:2014/04/01(火) 21:36:17.45 ID:
>>82
液晶との比較で3分の1しか持たないというのが致命的だったんだよ。
90:2014/04/01(火) 21:55:52.75 ID:
>>87
それを言ったら6万時間も持つ液晶売る事自体がテレビ産業に対する致命的な焼畑商法だ
84:2014/04/01(火) 21:27:31.13 ID:
プラズマを輝度の設定かなり低くして採光の十分な部屋で昼見てても別に暗くないぞ
明るさオートで調整してくれるから
86:2014/04/01(火) 21:32:19.71 ID:
>>84
当時卸の仕事してて販促のために各機種検証して思ったんだよね
並べて比べた印象
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1396323887/