1:2014/04/18(金) 13:33:19.87 0 ID:
韓国南西部の珍島付近で16日に旅客船が沈没した事故で、旅客船が沈没直前に急激に方向転換していたことが海洋警察の調べで分かった。
事故当時、旅客船が過積載の状態だった疑いも浮上している。
生存者の証言から、急旋回の過程で貨物が片寄ったため沈没までの時間が短かった可能性がある。

旅客船を運航する海運会社の18日の発表によると、事故当時、旅客船には乗用車124台、1トントラック22台、2.5トン以上の貨物車34台、貨物1157トンなど合計3608トンの車両と貨物が積まれていた。
2.5トン以上の貨物車のうち1台を除く残りは4.5トン以上の中型貨物車だった。

このほか、重さが最低50トン以上の大型トレーラー3台も積まれていたことが確認された。
トレーラーには約20トンの鉄製のタンクが付いていた。

救助されたトレーラーの運転手は
「船が急旋回し、トレーラーや貨物が倒れたため短時間で船が沈没した」
と話している。

旅客船の定員は921人、積載能力は車両150台、20フィートコンテナ152個。
事故当時、船に積まれていた車両は積載可能台数を30台超過していた。
乗船者は定員の約半分だったが、車両の重量と乗船者の体重を比較できないことを考慮すると、過積載だった可能性が高い。

旅客船の最大積載量は3794トンで、事故当時の積載量は100トンほど少なかったが、海運業界関係者らは、過積載の取り締まりがきちんと行われていないため海運会社側の発表内容は信ぴょう性がないと主張している。

海運会社は船舶の出港前に、航海時間や貨物の積載状態、貨物量などに関する点検報告書を作成し、韓国海運組合の運航管理室に通知するが、過積載の取り締まりは行われていないのが実情だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/18/2014041801544.html


6
:2014/04/18(金) 13:39:05.72 0 ID:
>>1

安全装置 ( = バラスト・タンク )削除のため、船舶の復元力が保てずに横転したようだ


 
100:2014/04/18(金) 21:36:47.48 O ID:
>>6
それはマジかと思ったが、奴らは邪魔な物だと思って削除したのかよ……。
奴らならやりかねない。
2:2014/04/18(金) 13:35:58.24 0 ID:
確かにウリ達にも落ち度はある・・・あるが!日本が悪いはずニダ!!
4:2014/04/18(金) 13:38:06.45 0 ID:
フェリー会社の社長の会見はどうなってんの?
もうやった?
8:2014/04/18(金) 13:41:51.48 0 ID:
ある船が火災に遭い、沈没しそうになった。

急いで海に飛び込んで船から逃げなければならないが、乗客はみんな怖がって逃げようとしない。

そんなとき、何と言って乗客を説得するか?

アメリカ人には「ここで飛び込めば、貴方はヒーローになれますよ。」

イギリス人には「ここで飛び込むのが、紳士というものです。」

ドイツ人には「規則では、こういうとき飛び込むことになっています。」

フランス人には「絶対に飛び込んではいけません。」

イタリア人には「先ほど美しい女性が飛び込みましたよ。」

中国人には「見て下さい。美味しそうな魚がたくさん泳いでいますよ。」

日本人には「もうみんな飛び込んだのに、どうして貴方は飛び込まないのですか?」

最後に、韓国人だけが残った。

船員「船長!まだ韓国人が残っています!」

船長「放っておけ。」

船員「何故ですか?」

船長「生き残られると迷惑だ。どうせ服が濡れたとかいって、多額の損害賠償を要求されるからな!!」
11:2014/04/18(金) 13:43:31.32 0 ID:
 
ということは貨物に水は入って来てないんだ
座礁じゃないってことか

となるとなんで船長が急ターンしたのかが全くわからなくなる
何かに追われてないとあんなターンしないと思うが、単に何かを避けようとしたのか
 
急ターンの動機がわからんw
19:2014/04/18(金) 13:48:44.32 0 ID:
>>11
九州自動車道で自衛隊員が燃料タンクカーを運転、出口を間違え横転した事故
これと状況が似ているかも知れない
27:2014/04/18(金) 13:52:14.66 0 ID:
>>11
船首にこすったような傷あったから、岩礁に衝突して慌てて旋回して、
それでコンテナやトレーラーが倒れて、復元できなくなったかと
29:2014/04/18(金) 13:57:30.37 0 ID:
>>27
と言うことは、アイスバーンの上で滑る車体を復元しようと意味不明な舵を取り(蛇行)
状態復元出来なくなり、横転した
33:2014/04/18(金) 14:00:50.68 0 ID:
>>27
ああ、その傷も気になったけどそれが今回出来た傷ともいえないからな
何もついてなくて新しそうだったけど
あいつら日頃から何回も当ててる感じもするし
36:2014/04/18(金) 14:16:05.09 0 ID:
>>11
伊号401が横切ったに違いないニダ
17:2014/04/18(金) 13:46:55.68 0 ID:
固定も甘かったんじゃないかな?
船積みする際は10t車のタイヤが半分に潰れるくらいガッチリ固定するはずですが・・。
23:2014/04/18(金) 13:51:31.94 0 ID:
沈むほど傾いたときには荷物が船から落ちるようにしとくのも手だよな
48:2014/04/18(金) 15:25:15.80 O ID:
>>23
YouTubeでロシア船が嵐のなかで左右に揺すられるたびに自動車が海に落ちていく映像があったの思い出したわ。
54:2014/04/18(金) 15:57:53.59 0 ID:
>>48
「一方ロシアは落ちるようにした」か、、
26:2014/04/18(金) 13:52:11.28 0 ID:
約250人行方不明のこの高校は国連にも日本糾弾の手紙を出すなど
韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校
檀園高校は愛国心満ち溢れている高校で日本糾弾大会で有名だった
独島:檀園高校で日本糾弾決議大会
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1346154395/
とうとう天罰が下ったか。
67:2014/04/18(金) 17:04:48.93 0 ID:
>>26
日本製の船で事故った事知ったら発狂しそうだな
37:2014/04/18(金) 14:16:29.26 0 ID:
フェリーの船長が休日で不在の可能性
濃霧で運行不能、主船長が理由付けて逃げた
会社は利益優先の為、別の船長を金で吊りフェリーに乗せた

決め手は、一目散に逃げ出した船長と大金を病院で乾かしていた点だ
51:2014/04/18(金) 15:40:24.90 0 ID:
>>37
大金?
1万円程度じゃなかった?
41:2014/04/18(金) 14:25:29.28 0 ID:
もう韓国の船には乗れないな
44:2014/04/18(金) 14:31:54.07 0 ID:
>>41
2013年7月6日に起きたアシアナ航空214便着陸失敗事故
航空機は事故に際し、全乗客乗員が90秒以内に脱出できる構造になっており、脱出訓練もこのルールを基準におこなわれている
アシアナ航空214便の乗務員は事故直後、滑走路上で停止したにもかかわらず、当初乗客に対し機内にとどまるよう指示しており、着陸失敗から90秒後に避難指示が出されたため被害が拡大した。
49:2014/04/18(金) 15:32:49.95 O ID:
エラが張った醜いチョンなんか
どうでもいい
スミダ
61:2014/04/18(金) 16:42:30.75 0 ID:
韓国で勝手に三階部分も付けたしたんだろ
なんとか大王ってなんちゃってイージス艦も詰め込み過ぎてバランス悪かったしもう限度を知らない奴はこれだからw
63:2014/04/18(金) 16:49:09.23 0 ID:
>>61
要は船舶のノウハウ不足なんじゃないのかね
失敗経験を蓄積するって文化がないから、あいつら
72:2014/04/18(金) 17:17:45.61 0 ID:
>>63
日本からシェア奪ったから造船は韓国の方が上ニダって人擬きが言ってた
83:2014/04/18(金) 18:04:35.61 0 ID:
>>72
日本を追い抜いたのに日本の中古船を使うって国産はよっぽど信用が無いんだなw
80:2014/04/18(金) 17:40:03.94 0 ID:
>>61
ニコチャン大王だよ
64:2014/04/18(金) 16:53:29.82 0 ID:
「ドーン」という音がしたのは
コンテナかトレーラーがぶつかった音だったのか。

岩礁にぶつかったのかと思ったけど。
65:2014/04/18(金) 16:55:45.26 0 ID:
>>64
オカ板より。「ドーン」であのブログを検索した結果。

おやすみなさい
2014-01-08 21:08:34

そしてMotherもやることたくさん!
今日打ち合わせしてドーン。
のんびり休みすぎた~!!
70:2014/04/18(金) 17:12:40.20 O ID:
韓国のマスメディアは「日本製の船」を必ず付け加えて報道してるよ
明らかに日本を悪に仕立てたい様だ
79:2014/04/18(金) 17:33:29.26 0 ID:
>>70
日本のニュースも、先日の韓国と台湾の船舶衝突に関して
「韓国の船が(またも)勝手に事故ったせいで」日本の漁業系が大打撃うけたって
報道するべき
まるで天災だったかのように報道してるが、あれこそ人災つか韓国の環境テロだし
71:2014/04/18(金) 17:16:47.73 0 ID:
おなじみ船舶事故 責任者逃亡 日本のせい
ま、平常運転ですわ
74:2014/04/18(金) 17:21:00.95 0 ID:
乗客が居たのは水密性の低い上部船室なので、エアポケットなどほとんど消滅しているよ。
船室の空気は隙間から空気が逃げる。残るのはコーナーなどのほんの小さな空間だろうね。

逃げれるチャンスは転覆後、船室内の海水が安定した1分程度。潜水能力があれば自販機など重量物なども水中では
移動させて通路から逃げれる。空気が濁ってきたり疲労してきたらチャンスは消滅。
77:2014/04/18(金) 17:28:11.86 0 ID:
大統領もやるきあるんかな、ひとごとみたいな対応だな
長くもたんな・・・
78:2014/04/18(金) 17:32:15.00 0 ID:
これで韓国への修学旅行は激減するだろうな
81:2014/04/18(金) 17:43:05.37 0 ID:
昔なんかの本で、海へ飛び込ませるための有効なセリフが
国ごとに違うってのが描いてあったな。
日本人の場合は「みんな飛び込んでいるから早く飛び込め」
アメリカ人なら「保険が効くから安心して飛び込め」

韓国人の場合のケースってのはなかったが、あればどんなんだろうな。
88:2014/04/18(金) 18:40:08.94 0 ID:
>>84
>>81だが、さすが2ちゃんねるだ。ステキ。
82:2014/04/18(金) 17:47:00.97 0 ID:
船でトップヘビー、しかも貨物が固定されずに動くって…
重心てものを理解出来てないのかね
85:2014/04/18(金) 18:17:56.29 0 ID:
>>82
イージスもそうだからな。
何かと色々付けたがるんだろうな。
87:2014/04/18(金) 18:24:53.87 0 ID:
チョンに飛行機や船を扱わせると、必ず事故起こすな
89:2014/04/18(金) 18:41:44.82 0 ID:
ってか勝手に改造して運用するんじゃねーよ
90:2014/04/18(金) 18:50:56.09 0 ID:
>>89
改悪ですよw
91:2014/04/18(金) 19:05:30.89 0 ID:
フェリーなみのうえ時代に何度かこの船乗った事あるがよく揺れるイメージだった。
そんな船が積載オーバー&客席増室改造して急旋回したら沈むよ。。
まず船で急旋回なんか相当な事が起きないかぎりしないはず。。
冷蔵庫のキムチ食べられたのかな?
名前書いて無かったな。。
92:2014/04/18(金) 19:59:44.37 0 ID:
>>91 横揺れ防止 す龍飛ライザーも元のままだから かごんまから那覇に行くより揺れを抑えられないさ~ カルカンキビナゴさつま揚げでも喰って落ち着け。
96:2014/04/18(金) 20:09:24.33 0 ID:
まずは靴から
靴底の接着剤から始めようか・・・
101:2014/04/18(金) 22:05:24.59 0 ID:
韓国船は急旋回が流行ってんだな もっと遠く行ってやってろ
http://minkara.carview.co.jp/userid/629309/blog/32624461/
102:2014/04/18(金) 22:21:32.06 0 ID:
中国の潜水艦避けようとしたんだけど中国さまに配慮して公表できないのな
103:2014/04/18(金) 22:28:35.39 0 ID:
急旋回?

カッコイイと思ったんだろうな。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1397795599/