1:2014/05/05(月) 22:26:19.30 ID:
倒産危機でも、450億円の巨額投資!

 「東のディズニーランド、西のUSJ」と2001年に鳴り物入りでオープンし、世界中のどのテーマパークよりも速いペースで開業からの来場者数1000万人を突破したユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)。

 ピーク時は年間来場者数1100万人を達成したものの、その後は700万人台にまで落ち込んで慢性的な集客不足にあえぎ、倒産の危機さえささやかれた。

 しかし、そのUSJがここ3年で業績を急上昇させ、奇跡のV字回復を果たした(2013年度は集客数1050万人)。
そして満を持して、近々、パーク内に約450億円もの巨額を投じたハリー・ポッターの新施設
’THE WIZARDING WORLD OF Harry potter’をオープンさせる。

 西日本だけでなく、東京を含む東日本や広くアジアからの集客も見込めるこの新施設でさらなる飛躍を狙っているのだがこの一連の復活の快進撃を演出したのが、チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)の森岡毅だ。

 現在41歳の彼は、いかに一度低迷したパークを立て直したのか。



http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405051802001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405051802001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405051802001-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405051802001-n4.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405051802001-n5.htm


19
:2014/05/05(月) 23:13:34.58 ID:
>>1
続きないの?
8:2014/05/05(月) 22:42:23.72 ID:
マリオランドとかジブリランドとか
どうして作れんのだ。
11:2014/05/05(月) 22:52:56.47 ID:
永井豪ランドとか、石ノ森ランドとか
24:2014/05/05(月) 23:20:46.32 ID:
開業から少し経ってから行った時は
本場アメリカのUSJより少しちゃちい印象だったけど今は違うのか?
27:2014/05/05(月) 23:25:13.63 ID:
USJ自体、そんなに良くなったのかな?
あんまり知らないけど、なんとなく消費者動向とか環境の変化の方が大きそうな気がする。
大阪は頃合いのいい遊びに行ける場所がそんなにないから、
ライバルが少ないってのもあると思う。
どっか行こう!どこ行こう?どこにする?USJでも行くか。みたいな。
29:2014/05/05(月) 23:28:16.02 ID:
大阪観光でめぼしい場所があんまりないんだよね。
今度大阪遊びに行くけど、どこ行ったらいい?
う~ん、USJでも行ってみたら?みたいな。
35:2014/05/05(月) 23:31:57.88 ID:
ジャパニメーションランドを作ったら、アニソン歌手
影山さんやアニキとか定期的に呼んで、ショーをやって貰う。
全国のゆるキャラも定期的にやってきて祭りをやる。
園内を忍たまとかケロロ軍曹とかが歩きまわっている…。

そんな夢を時々思い浮かべてます。
39:2014/05/05(月) 23:45:49.64 ID:
ただ同然で年パスをばらまきまくっての入場者数だから
危ういといえば危うい
46:2014/05/06(火) 00:02:24.31 ID:
今のUSJは何のテーマパークかよくわからい。
というのも、ハリウッド映画自体が衰退傾向で、かつてのような映画人気もない。
また映画のコンテンツが流行に依存してるので、ディズニーと違ってずっと使い続けることも難しい。
例えばジョーズやらバックトゥザフューチャーやら古臭いと感じてしまうし、ジェネレーションギャップは広がるばかり。
だから映画ネタだけでやっていけなくなったから節操なくなっていったんだろうけど。
何のテーマパークなのがよくわからないのはブランドとして成長しないし将来的に厳しいと言える。
49:2014/05/06(火) 00:06:03.25 ID:
関西方面への修学旅行客を一網打尽
51:2014/05/06(火) 00:06:35.96 ID:
ちなみに三鷹のジブリ美術館?やら押上のジブリショップは滅茶苦茶繁盛してる
ジブリランドを作ったら成功間違いないと思う。
豊島園が駄目なら東京ドームタウンをそのままジブリタウンに変えてもいい。
52:2014/05/06(火) 00:08:29.17 ID:
韓流テーマパークも作るんだろ?
ますます国産の施設がなくなってゆく
53:2014/05/06(火) 00:09:05.59 ID:
アメリカへのあこがれが無くなったといいつつ、
日本で一番集客できる施設が、ディズニーとUSJという矛盾
58:2014/05/06(火) 00:14:37.89 ID:
大のおとなが行くにはディズニーより100倍マシ
66:2014/05/06(火) 00:25:13.73 ID:
2年ほど前に行ったけど、TDRに比べて
USJ版エレクトリカルパレードは酷かったな
69:2014/05/06(火) 00:36:33.35 ID:
>>66
どこも予算がないのかな、パルケは最悪なパレードだった

ディズニーは何作品あろうが同一のアニメの世界に入る現実から離れた世界がある
ジブリは昔?田舎?古都?わからないが良き日本の世界を再現した園内を体感できるテーマパークにすれば良い
幽霊や妖怪、遊郭もどきの色気も加え、妖しげな雰囲気の味付けが再現できれば
日本のオリジナルテーマパークになる
73:2014/05/06(火) 00:46:52.98 ID:
>>69
本格的なパレードって初期投資も高いがそれ以上に人件費が高いらしいからな
国内で圧倒的な資金力があるディズニーと比べたら他はどうしても劣る
169:2014/05/06(火) 07:30:32.93 ID:
>>73
資金力って言っても、TDRはフランチャイズ経営だぞ?資金はリゾートでの売上

ディズニー最大の失敗はTDLを直営にしなかった事とまで言われてる
70:2014/05/06(火) 00:38:39.61 ID:
なぜ関西に任天堂がテーマパークを作らなかったのか残念でならない。
72:2014/05/06(火) 00:44:06.12 ID:
ハウステンボス行った数ヶ月後にUSJ行ったらめちゃくちゃ面白く感じた
敷地はコンパクトだしちゃんと道案内があるしアトラクションは楽しかった
ディズニー行った後だとどうかは知らんが
75:2014/05/06(火) 00:50:37.79 ID:
>>72
ハウステンボスは建物のリアルティと花の多さなら一番だがそれだけなんだよね・・・
アトラクションやショー・パレード等のエンターテイメントはディズニーやUSJの比較対象にもならん
98:2014/05/06(火) 01:47:40.73 ID:
>>75
あそこ無駄に広すぎる。土地売って貧相すぎるアトラクション充実させるべき。
ハリポタ、興味なかったけど今年の大雪で真っ白になったホグワーツ城の写真を
たまたま見て俄然行きたくなった。ああいうシンボルって大事やん。
79:2014/05/06(火) 00:54:44.48 ID:
USJなら本家みたいにユニバーサルで完結してなきゃ詐欺だろ
キティちゃんとかありえん
83:2014/05/06(火) 01:08:19.52 ID:
>>79

ディズニーもこんなことしてるんだからいいだろ
85:2014/05/06(火) 01:13:28.33 ID:
>>83
スターウォーズやインディージョーンズのルーカスフィルムはディズニーの傘下
日本のキャラで資本関係でもないキティちゃんとは訳が違う
104:2014/05/06(火) 02:04:33.89 ID:
>>79
キティだけじゃなく
モンハンやらワンピースやら・・・
88:2014/05/06(火) 01:19:32.30 ID:
役人の天下り運営から
アメリカ外資に運営委託したからでしょうね
エンターテイメントの運営に関してはアメリカの右にでるものはいない
93:2014/05/06(火) 01:33:45.35 ID:
>>88
維新登場前までの大阪府市がいかにクソだったかw
91:2014/05/06(火) 01:29:39.01 ID:
久しぶりに見る清々しいステマだな。

大規模投資して失敗する例は大阪だけでもパナ,シャープなど。。。
96:2014/05/06(火) 01:41:27.94 ID:
大阪の最大の欠点は

食べ物が不味い、まずこれをどうにかしないとリピーターは増えない
105:2014/05/06(火) 02:05:35.23 ID:
旨い飯がないんじゃなくて旨いところで食わないだけだろ。
大きな町なんだから、高級レストランはいくらでもある。
110:2014/05/06(火) 02:14:11.43 ID:
>>105
旨いレストランなら何処の地方にもある
神戸牛、精進料理にタコヤキは勝てない
広島の牡蠣オコのほうが魅力的
大阪のうどんそばは特に店がない
せっかくの出し汁を活かせてないよ
113:2014/05/06(火) 02:18:52.64 ID:
>>110
比べるものが違うんじゃないの?
109:2014/05/06(火) 02:12:47.37 ID:
そこそこ手軽(ランチで3000~4000円程度、ディナー1万円以下)なら、
探しやすさは、神戸>大阪>京都じゃないの。高級店の数は、京都>大阪>神戸だと思うけど(ミシュランでもそうなってる)。

京都は日本料理の高級店はあるけど本当に高いから手軽には食べられないし。
祇園とから辺の手頃な値段の店は観光客向けでレベルが非常に低い。あとは学生向けの安い飯は充実してる。

神戸は適当に三宮~元町近辺をぶらぶらしてれば、手ごろなところが見つかる。

大阪は梅田はダメだよ。良いレストランは心斎橋や北新地に集中してる。
探すところをきちんと絞らないとね。
111:2014/05/06(火) 02:17:28.18 ID:
すみません・・・
牡蠣オコは
岡山名物です・・・
118:2014/05/06(火) 02:31:56.43 ID:
そもそもなんでアメリカアニメのテーマパークなんてやるんだ?
漫画アニメコンテンツなら日本にも十分あるだろ。

舞州あたりに日本のマンガゲームアニメを結集させてテーマパーク作ればいいよ。
アトラクション作ったりグッズやフィギュア売ったり同人誌の即売会場を常設したりすれば、全国はおろか海外からだって余裕で客呼べる。
もっといえばニートに雇用の機会だって与えられる。最高じゃないか。



唯一問題なのは、客層というか雰囲気がUSJのそれとは多分真逆のものになってしまう事だ。
128:2014/05/06(火) 02:47:06.43 ID:
>>118について考えてみた。

ジブリ館:大人気で常に入場制限。家族連れやカップルで賑わう。
ドラえもん館、クレしん館:子供から大人まで大人気。
ジャンプ館:一番人気。世界中からファンが大集結。
マガジン館、サンデー館、チャンピオン館:ジャンプ館と比べたら・・・・でもまぁまぁ人気。
同人誌即売会場:その筋の人でいっぱい。酸っぱい臭い。
ガンダム館:人気だが、平均年齢高めで何やら不穏な空気。
プリキュア館:なぜか二つある(意味深)
深夜アニメ各館:オタだらけ。館によって雰囲気が違う。
任天堂館:ジャンプと並んで超人気。ポケモンはすごい。
SONY館:閑散としてる。
モンハン館:USJでも大人気だった鉄板。
携帯ゲー館:派手に宣伝されるもガララーガ
エロゲ館:この世の終わりを思わせるおぞましい雰囲気
125:2014/05/06(火) 02:43:03.87 ID:
銘菓ならいっぱいあるけどw
目が腐ってるなら知らないが
観光客用の店とかまずいところわざわざ行ってるなら知らんが
神戸にうまい店はないぞ
京都もボッタクリの金額出さないと無い
129:2014/05/06(火) 02:48:30.59 ID:
>>125
実際、神戸牛と精進料理があれば観光客が集まる
大阪の食べ物が欠点なのは事実
143:2014/05/06(火) 03:05:11.79 ID:
普通に大阪を歩けば観光客が増えてるのは分かるでしょ。
京都にはさすがに負けるが、神戸よりは多いよ。
151:2014/05/06(火) 03:30:21.25 ID:
大阪は東京をライバル視して張り合わない方がいい。
東京は別格だし、ミニ東京を目指しても意味無い。
USJもTDLを意識しない方がいい。今更ハリポタってピーク過ぎてるだろ。
そもそもTDLに対抗してUSJという将来性のないテーマパークを誘致したのが間違い。
アベノハルカスとか浮かれてるけど、これも一過性で将来性を感じない。
大阪は東京への対抗意識や焦りによって何もかも迷走してるように見える。
152:2014/05/06(火) 03:35:41.73 ID:
日本のアニメ、ゲーム連合のテーマパーク作りゃいいのにな。
素材的には負けてないだろ。あとはテーマパーク運営演出のノウハウさえあれば世界中で成功する
ポテンシャル持ってると思う。それが難しいんだろうけど。
159:2014/05/06(火) 04:01:54.26 ID:
ディズニー行った→大して面白くなかった
USJ行った→大して面白くなかった
伊勢神宮行った→感動した
出雲大社行った→日本の奥の深さを感じた
どうやら俺は頭の中がジジイらしい
163:2014/05/06(火) 04:43:52.96 ID:
なぜ海外のアニオタが失禁物のテーマパークをつくらないかな
165:2014/05/06(火) 05:41:16.66 ID:
キャストがクソつまらんギャグを言うんだけど
「何でツッコミしねーの?ノリ悪い客だわ」みたいな目で見るのは
心底うっとうしいから止めて欲しい
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1399296379/