1:2014/05/06(火) 09:05:01.75 ID:
満腹感とダイエットは相反するものではありません。驚くほどお腹がいっぱいになるのに、カロリー&糖質控えめレシピは、工夫さえすればアレンジが無限。そのなかでも、過酷な世の中で生きる女子のために「満腹感・美味しい・美容効果・栄養価バツグン・安い」が揃ったダイエット食材とレシピをご紹介しましょう。

◆タンパク質を含む「モヤシ」
モヤシと言えば、スーパーで1袋30~100円未満という驚異の安さを誇る野菜。しかも、豆類であることからタンパク質・ビタミンB群・ビタミンC・ミネラルなどを豊富に含み低カロリー。しかも腹持ちが良いのです。

◆ダイエットに一役の「ニラ」
春が旬のニラは、安いうえにビタミンAが豊富で、ほうれん草に負けないほどカルシウムを含み、他にもマルチなビタミンを含んでいます。また、ニラは糖質を分解してエネルギーに変えるために大切なビタミンB1(モヤシ・豚肉に含まれる)の吸収をよくしてくれます。しかも噛み切りにくく、良く咀嚼しなければいけないので、満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになりやすいのです。

◆胃に優しい「キャベツ」
春キャベツは瑞々しさと甘み、そして安さが魅力です。美肌効果のビタミンC、胃の粘膜を調節して潰瘍などの治癒にも役立つビタミンU、カロチン、ビタミンK、ガン予防にも役立つイソチオシアネートも含む優秀な野菜。そして、腹持ちバツグンな野菜なのです。

◆満腹感の立役者「しらたき」
安くて、超低カロリー、しかも満腹感が絶大なしらたきは、麺類の代用品として活躍しています。
しかし、そればかりだとエネルギー不足になってしまうので、ちょっぴり置き換えがベストです。

ここからはヘルシーで美味しいレシピを紹介しますね。

◆モヤシとニラの中華焼きそば
熱したフライパンに胡麻油を引いて、「豚肉」を炒めたら、「モヤシ」1袋と「ニラ」適量(細かくざく切り)も投入して炒めます。
少し油が回ったら、下茹でして食べやすい長さに切った「しらたき」と、「焼きそば麺」1/2人分を投入。
そこで、「調理用の紹興酒・昆布茶小さじ一杯・塩小さじ2杯・胡椒少々」を入れて良く炒めます。
あとは、仕上げの味付けに「塩ダレ&オイスターソース」をサラッとかけて完成。擦りゴマをかけて召し上がれ。

◆ほとんどキャベツのニラ・キーマカレー
まずは簡単手抜きキーマカレーを作ります。熱したフライパンにオリーブオイルを引いてニンニクみじん切りで香りを出し、「合い挽き肉」を炒めて「玉ねぎ」みじん切りと「ニラ」細かいざく切りを炒めます。
それから「ホールトマト・カレールー・ウスターソース少々・しょう油少々・チャツネ」などを入れて煮込んで出来上がり。カレー皿に少な目ライスを敷いて、その上に「大量のキャベツ千切り」をのせて、その上に手抜きキーマカレーをたっぷりのせて完成。

いかがでしたでしょうか?

食物繊維も豊富で腹持ちが良い食材を取り入れてのお料理に慣れると、本当のガッツリ飯が「重い」と感じられるかもしれません。徐々に“太りにくい胃”にもなれちゃいますね。

ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/diet/detail/1358516


2
:2014/05/06(火) 09:07:10.17 ID:
もやしとか買うの
生活に困ってそうで恥ずかしい
3:2014/05/06(火) 09:09:02.66 ID:
米を食うなら肉を食うな
肉を食うなら米を食うな
これで十分だと思う
5:2014/05/06(火) 09:17:59.82 ID:
満腹度が高いが不味い
6:2014/05/06(火) 09:20:14.02 ID:
運動だけで3ヶ月で6kg痩せた
7:2014/05/06(火) 09:31:50.24 ID:
モヤシにマヨネーズをたっぷりかけて食うと、あら不思議。
まったくダイエットの効果なしww
8:2014/05/06(火) 09:35:32.07 ID:
もやしおいしいじゃん
味噌汁でくたくたになったのはいやだけど
15:2014/05/06(火) 10:03:03.12 ID:
>>8
それそれ。まさにそんな感じ。単純に加熱するだけだとまずいんだよね。
水分を飛ばす工夫か、水分をみずみずしさとして活かす方法が必要。
でも味が染み込みにくいから水を食べてるようなひもじさになる。
9:2014/05/06(火) 09:37:05.02 ID:
「戦争中はダイコン飯を」と聞くとひもじいイメージがあるけど、
ダイコンって、結構お腹にたまる。ダイコンをレンジで3分チンして
味噌ちょっと溶いてごはんいれて、少し唐辛子。
3日でガッツリ痩せるしビタミンC豊富なので不要なほどにお肌ツヤツヤ

ただし表皮近くがビタミンC豊富だから、ゆっくり薄く皮をむく
25:2014/05/06(火) 11:32:56.54 ID:
>>9
>ただし表皮近くがビタミンC豊富だから、ゆっくり薄く皮をむく

硬くて食べにくい以外は、
人参も大根も皮はむくべきではない。
魚もうろこ以外の皮をむく必要はない。
栄養はありがたくいただこう。

基準は<BMI22を遵守することで、病気になりにくい体質をつくる>こと。
ダイエットそのものが目的ではない。
10:2014/05/06(火) 09:37:33.16 ID:
ダイエットを本当に成功させるなら夕食をトマトだけにして、食後に公園を歩く。
これだけで20キログラムは痩せることができる。
11:2014/05/06(火) 09:38:53.78 ID:
うんこしたら、もやしがそのままの形ででてきた。
12:2014/05/06(火) 09:56:10.33 ID:
調味料の方が高くつくわ
13:2014/05/06(火) 10:00:46.22 ID:
もやしまずいんだよねぇ。味がスカスカというか。
しらたきもまずい。なんか石灰っぽい味がする。
料理が下手なだけなんだろうけど。
14:2014/05/06(火) 10:02:22.51 ID:
もやしとキャベツのコンソメスープと
とうふ半丁でおなかいっぱい

でも、長続きさせるのはキツイから短期決戦用
16:2014/05/06(火) 10:08:04.24 ID:
この不景気ですっかり痩せたわ
外食は高いしな
米と野菜最高
17:2014/05/06(火) 10:08:18.75 ID:
この季節はもやしよりキャベツとかレタスのうほうが安いし食べごたえがあるよな。
18:2014/05/06(火) 10:12:10.29 ID:
もやしの臭みってどうやって消すんだ?
あれがなければもやし炒めかなりいける。
こんにゃくもあの味の染み込まなさどうすりゃいいんだろう。
19:2014/05/06(火) 10:24:12.46 ID:
おれの主要食材ばっかで笑える
20:2014/05/06(火) 10:25:03.62 ID:
モヤシにキャベツなら、いつも二郎でマシマシにして食べてるぞ
これで痩せるな
22:2014/05/06(火) 10:54:36.94 ID:
>>20(´・ω・`)じーーー
21:2014/05/06(火) 10:32:01.43 ID:
「含む」「豊富である」ことと過剰・不足なことは違う
バカ女は自己流のダイエットしちゃダメ
23:2014/05/06(火) 11:11:31.37 ID:
痩せたら、ダメ

標準のままが良い
バカにはわからないのか
24:2014/05/06(火) 11:25:49.14 ID:
カロリーの低い野菜喰えってだけの話じゃな
26:2014/05/06(火) 11:33:59.02 ID:
>>24
アホ

栄養考えて食べればデブも痩せるという話
27:2014/05/06(火) 11:35:33.79 ID:
一家言ある人ばっかりw
28:2014/05/06(火) 11:36:41.81 ID:
人参と大根の皮なんて好きにすればいい
大切なのは食事全体の質

いうまでもなく運動は必要
29:2014/05/06(火) 11:38:48.05 ID:
>>猪苗代新幹線

これのドコがニュースですか?
30:2014/05/06(火) 12:23:09.05 ID:
もやしはヒゲを取るだけ変わる。

野菜は古くなると匂いが臭くなるから気をつけて。
31:2014/05/06(火) 12:33:31.53 ID:
朝ごはん代わりに
二ラ、もやし、キャベツの野菜炒めを食ったんだが
呪われたように腹が減る・・・
腹もちがイイって本当かなあ・・・

午前中を何とか乗り切ったので、今から昼飯食う
32:2014/05/06(火) 13:05:39.86 ID:
1日2食にしても動かなければ痩せないしな
運動することが大事
33:2014/05/06(火) 13:37:41.16 ID:
腹持ちが良いこんにゃくや春雨、野菜をたっぷり食べて
お腹へらないダイエット順調!と喜んでたら、職場で貧血で倒れてしまった。
また繰り返したら、健康に問題ありと思われてリストラの対象になるかも、、、。
34:2014/05/06(火) 14:41:30.56 ID:
とことん腹が減るまで食わない
12時にお昼を取る習慣を捨てる
太ったと思ったらこれでいつも適正値まで戻してる
35:2014/05/06(火) 14:55:55.10 ID:
バルーン入れて腹が減ったら膨らませとけ
36:2014/05/06(火) 15:08:43.96 ID:
一日一食とか食事の回数を減らす奴は雑魚
賢い奴はしっかり運動してしっかり食べる
37:2014/05/06(火) 15:22:47.68 ID:
今はコンニャクで出来た麺も売ってるだろうにw
39:2014/05/06(火) 16:22:22.97 ID:
(´・ω・`)お前らw…自分の体を鏡で見て太っていれば不必要な食事が大杉ってだけの話
食べたかったら運動しろって単純なことなの

デブに成ったのは誰かの陰謀でも無ければ他人の所為じゃないの、自己管理能力の無さ
が体に現れてるだけ
40:2014/05/06(火) 19:41:32.56 ID:
もやしは優作鍋にして食うとウマイ
41:2014/05/06(火) 20:46:08.98 ID:
.
血中糖度がある程度上がらないと、満腹感は得られないでしょ。
カサのあるもの食って「胃がパンパンだから、おなかイパーイ」と脳をだませるなら、
やかんで水飲むのでもいいわけで。
42:2014/05/06(火) 21:04:38.88 ID:
>>13
もやし、火通しすぎ。しらたき、アク抜き不足。

>>41
要は痩せたきゃ運動しろ、って事ですね(自戒
43:2014/05/06(火) 21:22:15.05 ID:
夏はもやしに素麺つゆで乗り切る
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1399334701/