1:2014/05/11(日) 12:12:52.28 ID:
スピーチ(演説)場面が印象に残る映画やドラマは数多い。福井晴敏の書き下ろし小説を映画化した昨秋公開の「人類資金」(阪本順治監督)では、森山未來演じる貧しい国出身の男がニューヨークの国連本部で演説。聴衆はぞろぞろ退席するが、やがて…という感動場面が用意されていた。



さて、この絵本だが、スピーチの主は「世界でいちばん貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイのムヒカ大統領だ。なにしろ

〈給料の大半を貧しい人のために寄付し、大統領の公邸には住まず、町から離れた農場で奥さんとくらし〉
〈花や野菜を作り〉〈古びた愛車を自分で運転して、大統領の仕事に向かう〉。

そんな彼が2012年、ブラジルのリオデジャネイロで開かれた国連の会議で
〈質素な背広にネクタイなしのシャツすがた〉で行った演説を、子供向けに意訳して収録したのが本書。

「わたしが話していることは、とてもシンプルなことです」…。

無関心だった聴衆から、やがて大きな拍手がわき起こったという。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140511/bks14051111000010-n1.htm


2
:2014/05/11(日) 12:17:24.51 ID:
パチパチパチ
3:2014/05/11(日) 12:19:19.94 ID:
.
                            /⌒⌒ヽ_
                           /      \
                          /   ノノ ノ ヽ  ヽ
                          |  ノ      i  |
                          | /⌒   /⌒ヽ  |
                         ( V-・- ノ  -・- V )
                          (   (      )
                          |  ノ  ̄ ヽ   |
                          | `<二>′ !
                           \_____/
                           _/)   (\_
                          ./ >|ー-/< ヽ
                         | .|\|  / /|  |
17:2014/05/11(日) 16:08:03.34 ID:
>>3
7分か。そこそこの速さだったな
4:2014/05/11(日) 12:20:18.01 ID:
テレビで見たような気がする
5:2014/05/11(日) 12:24:33.45 ID:
聴衆がぞろぞろ帰ったのに 聴衆から大きな拍手 
聴衆がいたのかいなかったのかはっきりしろwww
6:2014/05/11(日) 12:25:09.16 ID:
ホッケの煮付けは旨いと・・・・
7:2014/05/11(日) 12:26:23.06 ID:
またまた反日映画か?
8:2014/05/11(日) 12:36:36.02 ID:
「世界で一番(心が)貧しい大統領のスピーチ」なら、うざい程聞いてる
9:2014/05/11(日) 12:37:45.41 ID:
どうにも勘ぐってしまうな この手の奴は正体がマフィアだったなんてのがたまにある
25:2014/05/11(日) 21:06:14.87 ID:
>>9
元ゲリラ
10:2014/05/11(日) 12:47:43.60 ID:
みんなわかってることをそんな得意気に語られてもという感じ
11:2014/05/11(日) 12:59:18.74 ID:
ナポレオンが失脚した理由は、彼が皇帝になったからだ。
もし私が黄金の馬車に乗れば、国民は私を信用しない。  - アドルフ・ヒトラー
12:2014/05/11(日) 13:02:13.23 ID:
18:2014/05/11(日) 16:10:02.38 ID:
>>12
読んでみたけどそんなに感動するほどでもなかった
13:2014/05/11(日) 13:03:33.50 ID:
大統領になると一族郎党が利権を要求して群がり甘い汁を吸う。
大統領自身これを断れないばかりか身内に利権を積極的にわたす。
大統領任期を終了すると
訴追され袋叩きにあい起訴される。自殺する元大統領さえいる。


お隣の国・・・・
14:2014/05/11(日) 14:01:17.07 ID:
バリバリの共産主義者で嫁は元テロリスト
15:2014/05/11(日) 14:07:26.44 ID:
「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

って、こんな貪欲な人も居るんだろうな。死ぬときはいくら握りしめても貨幣1個も持っていけないんだけど...。
19:2014/05/11(日) 16:11:08.52 ID:
>>15,16
容姿に対して「いくら整形しても満足しない」という、
「身体醜形障害」という精神病があるそうだ。

物に対して満足していない人間も、同じようなものかもな
16:2014/05/11(日) 14:41:57.80 ID:
>「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

習近平、お前のことだぞw
20:2014/05/11(日) 16:31:32.08 ID:
当たり前、簡単な事ほど実行するのが難しいんだよ
特に特権階級となると、周囲が無意識にそうさせない環境を構築する
本人も甘んじて受け入れるようになってしまう

誰にでもできるなら、世界の大統領全員やってるだろ
それをしない、できないのは何故か?
21:2014/05/11(日) 16:52:55.49 ID:
次回作は
「世界でいちばん馬鹿な大統領のスピーチ」
22:2014/05/11(日) 17:35:30.59 ID:
「日本の総理になった宇宙人」
うん、一本書けそうだ
24:2014/05/11(日) 20:27:44.19 ID:
>>22
どうせなら読まれそうなものを・・・
23:2014/05/11(日) 17:49:21.61 ID:
親族で2000億ぐらいを、海外に隠してると言われた国のトップも居たっけ
26:2014/05/11(日) 21:37:09.21 ID:
反日国家に媚びるバカな歴代首相
27:2014/05/11(日) 21:48:25.06 ID:
成長の限界:ドネラ・H・メドウズとか読んだから驚きはないけど先進国の誰も言わないのが怖いんだよね。
チキンレースをわれわれはやっているのだからね。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1399777972/