1:2014/05/15(木) 20:57:07.08 ID:
インテルの最新CPUを搭載した新型MacBook Airが価格を下げつつ高速化。
しかし実際のところはどうだろうか。新旧モデルを比較してみた。SSDェ……

アップルが新たに投入した「MacBook Air」は、Haswell Refreshと呼ばれる新CPUを採用しつつ11インチの下位モデルで税別8万8000円からと、従来よりも価格を下げているのがトピックだ。

 もっとも、かねてよりウワサになっていた液晶ディスプレイのRetina化は見送られ、大きな変更点はCPUのみ。
それも100MHz程度のクロックアップに過ぎず、基本的なアーキテクチャや、アルミユニボディを引き継ぐマイナーチェンジともいえる。

このため、そもそもHaswell Refreshで本当に速くなったのかを気にしている人も多いだろう。
測定器を使った液晶の品質やボディの発熱などについては改めて触れることにしベンチマークソフトを使って新旧MacBook Airの性能を見ていく。

 今回試したのは、8万8000円(税別)という手ごろな価格で購入できる11インチMacBook Airの下位モデル「MD711J/B」だ。
基本スペックは、CPUにCore i5-4260U(1.4GHz/最大2.7GHz)、メモリ容量は4Gバイト(1600MHz LPDDR)
ストレージが128GバイトSSDという構成になる。

 比較対象としたのは、2013年6月に発売された11インチMacBook Airの下位モデル(MD711J/A)でCPUがCore i5-4250U(1.3GHz/最大2.6GHz)であること以外は、カタログスペック上の違いはほぼない。

ただし、OSは新型MacBook Airが最新のOS X Mavericks、旧型がMountain Lionになっている。
また、搭載パーツの供給ベンダーが個体によって異なるため、すべてのケースに当てはまるわけではない点にも注意してほしい。
以下、スペックを簡単にまとめた。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1405/13/news148.html
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1405/13/news148_2.html


2
:2014/05/15(木) 21:02:29.66 ID:
3:2014/05/15(木) 21:06:57.28 ID:
 
またApple製品に全く興味がないハエを引き寄せるハエ取り紙スレが立ったのかw
 
11:2014/05/15(木) 21:25:18.43 ID:
>>3
Windowsが使えな過ぎる。
Macは凄く便利速いが代償としてメモリーを食うので
カスタマイズ版の8GBモデルを買わないと長持ちしないだろうね。

貧乏人が買うなら、OSのバージョンは上げない事。
バージョンを上げるのはセレブな環境のみ有効。
17:2014/05/15(木) 21:42:39.87 ID:
>>11
セレブなら買い替えろよw
19:2014/05/15(木) 21:45:41.05 ID:
>>17
MacBook Airを買い直しても性能が変わらんw
稼動時間が伸びたたけ
元々8GBのi7モデルなので性能が上がるタイミングで考えるよ
4:2014/05/15(木) 21:09:39.74 ID:
itジャーナリストや、it記事は信用しない。ガジェット通信のように政治思想に固まった組織もあるしな。
5:2014/05/15(木) 21:09:49.40 ID:
MacBook Airなんてスタバでドヤ顔するぐらいでしか使われないし、早さなんて関係ないな
7:2014/05/15(木) 21:14:33.23 ID:
>>5
まぁ「速さ」と「早さ」を区別できない漢字を捨てたミンジョクには関係ないだろなwww
6:2014/05/15(木) 21:12:53.19 ID:
インテルなんか使ったらMACじゃないだろ。
8:2014/05/15(木) 21:16:00.87 ID:
今は買うな、時期が悪い
10:2014/05/15(木) 21:23:34.40 ID:
>>8
ぶっちゃけivy bridgeから性能は変わってない。
元々同じに合わせているので
次だね
14:2014/05/15(木) 21:34:55.41 ID:
>>10
次はSkylakeだな 出たらケースも新調して組みなおすぜー
数年以内にメインメモリで128GBとかの時代になるんだろうな
18:2014/05/15(木) 21:43:57.47 ID:
>>14
そこまではいならいと思うよ
家のフルスペックのiMac27 32GBだけど
9:2014/05/15(木) 21:23:26.82 ID:
Apple製品いいよね



ケースだけ
12:2014/05/15(木) 21:27:48.60 ID:
airの最高スペックに仮想ウィンドウず入れてー
13:2014/05/15(木) 21:34:45.02 ID:
温度はまた少々下がった感じ
15:2014/05/15(木) 21:38:05.37 ID:
なんでセルフ組立工が「相性が~」の対極にあるApple製品のスレにくるのかな。土挫界でも占い師みたいで気持ち悪がられて鼻つまみ者だから構ってほしいのかなw
16:2014/05/15(木) 21:39:39.93 ID:
「組みなおすぜ」wwww 「組む」wっwwww
20:2014/05/15(木) 21:45:47.45 ID:
Macの人たちこわ~い
22:2014/05/15(木) 21:48:13.04 ID:
>>20
10年前の話しを昨日の話しの様に煽ってくる人たちの方が怖いけどな
21:2014/05/15(木) 21:47:39.40 ID:
全角土挫でセルフ組立工。最高の「組む」だなww
23:2014/05/15(木) 21:52:38.72 ID:
    ∧__∧
    ( ・ω・)   組むどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
24:2014/05/15(木) 22:01:30.13 ID:
Ivy Bridgeの時に買ったAirが未だに時代遅れ感が全くない快適さなので、
買い替えする気すら起きないんだよなぁ…。
25:2014/05/15(木) 22:12:23.07 ID:
>>24
それIntelの策略だよ
元々HaswellはIvy Bridgeと略同じ性能になるように設計されている。
性能を上げてクロックを下げてる事で稼動時間を延ばす設計なのさ。
場合によってはCPU性能は若干下がっているかもしれない。
グラボの性能をチョット上げてる。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1400155027/