1:2014/05/20(火) 20:09:39.58 ID:
猪瀬直樹前都知事の肝煎り政策として、昨年12月20日から始められた都バスの終夜運行。
猪瀬前都知事は東京オリンピックの開催に合わせるように、都市機能の24時間化を推進してきました。
しかし、猪瀬前都知事の辞任にともない、終夜運行の前途には暗雲が立ちこんでいます。

猪瀬直樹前都知事から新しく都政の舵取りを任された舛添要一都知事は、都バスの終夜運行について
記者団に向かってそう述べました。

 舛添都知事が失敗だと断じた、終夜運行の都営バスは毎週金曜日に渋谷駅~六本木駅間を8便運行しています。
運行開始直後は、一日の利用者が300人を超える盛況ぶりでした。

今年度に入ってからは、一日の利用者数は100人前後で落ち着いています。
この数字を多いと見るか、少ないと見るかは判断が分かれるところです。
「都知事は失敗と発言されていますが、だからと言って来年度の廃止が決まったわけでも
現場に指示があったわけでもありません。

交通局では利用状況を調査していますが、その結果を見て、今後どうなるかを判断するのだと思います」(東京都交通局)

終夜運行以外にも、舛添都知事は都バスに対して注文をつけています。
それが、「多摩地域では都バスのサービスが削減されている」という内容でした。

 選挙期間中、舛添都知事は多摩地域のインフラ整備が遅れている状況を憂慮し、多摩地域専任の
副知事を置くことを公約に掲げていました。

 東京都交通局は、地下鉄、都バス、都電、日暮里・舎人ライナーなどを幅広い公共交通を担当しています。
そのうち、多摩地域では都バスだけしか運行していません。多摩地域の交通整備に力を入れている
舛添都知事としては、都バスを充実させることで多摩地域にテコ入れしたいと考えているのかもしれません。

都バスは一乗車210円(ICカードで乗車した場合は206円。ともに大人運賃)ですが、多摩地域の都バスは
初乗り180円(ICカード乗車は175円)で、乗車距離に応じて運賃が変わる区間運賃制を採用しています。
23区と多摩地域とでは、料金体系からして違います。

多摩地域の交通インフラ整備は、東京都が取り組むべき課題です。
問題解決には、交通局だけではなく、都市整備局や建設局と連携しなければ解決できません。

“東京シャンゼリゼ”プロジェクト

 舛添都知事は環状二号線の新橋~虎ノ門間が開通した際に、街路をパリのシャンゼリゼのようにする
“東京シャンゼリゼ”プロジェクトを打ち出しています。

東京シャンゼリゼプロジェクトは、街路にオープンカフェなどの飲食店が軒を連ね、人が歩ける空間をつくろうとするものです。
また、当選直後から自転車専用道の整備も掲げていたことからも、舛添都知事は交通政策に関心が高いといえます。

 オリンピックを控えた東京では、国際都市色を強くしています。
都バスの24時間化は東京が国際都市へと向かう第一段でもありました。
それだけに、都バスの終夜運行を失敗と断じたことは、東京都の今後の公共交通政策は大きく変化しそうです。

http://thepage.jp/detail/20140520-00000016-wordleaf?page=1
http://thepage.jp/detail/20140520-00000016-wordleaf?page=2


71
:2014/05/20(火) 23:17:11.60 ID:
>>1
舛添って都知事になってから何かやった?
4:2014/05/20(火) 20:14:03.06 ID:
何でもオリンピックオリンピックじゃなくて今の暮らしを考えろ
6:2014/05/20(火) 20:15:58.48 ID:
猪瀬って仕事はきちんとしてたんだよな
反発は多かったけど
舛添ってでかい口利いてたけど、なにか成果だせそうなのか?
絵空事なら幼稚園児でも言えるんだけどな
41:2014/05/20(火) 21:19:06.40 ID:
>>6
石原の時代から月に数回しか都庁に来ない石原の代わりに仕事してたからな

副知事と都知事の仕事を両方やらされてたから忙しすぎてトイレにも行けなくなってトイレ作ったら叩かれた
44:2014/05/20(火) 21:23:44.89 ID:
>>41
副知事は猪瀬一人だけじゃなくて複数いて仕事分担してたけどな
7:2014/05/20(火) 20:17:07.37 ID:
東京シャンゼリゼ?
相変わらず、東京はパクリ文化!
70:2014/05/20(火) 23:15:56.28 ID:
>>7
> 東京シャンゼリゼ?
> 相変わらず、東京はパクリ文化!


まぁ、そう言うなよw
トンキンからパクリを取ったら何が残るんだ?
エンパイアステートビルとビッグベンを足して2で割った代々木NTTビルとかはパクリのテーマパークとして海外からも注目されてんだからさw
8:2014/05/20(火) 20:20:06.61 ID:
ハゲを都知事にした方が失敗だろ。
9:2014/05/20(火) 20:21:18.80 ID:
こいつ次はないだろうな
13:2014/05/20(火) 20:30:31.19 ID:
その距離なら、タクります
16:2014/05/20(火) 20:31:20.70 ID:
ルートが悪かったんじゃねーの?
17:2014/05/20(火) 20:31:32.91 ID:
TM(tama)NETWORK
18:2014/05/20(火) 20:31:50.24 ID:
バス24時間とか誰得だよw
26:2014/05/20(火) 20:47:14.89 ID:
>>18
羽田空港利用者
33:2014/05/20(火) 20:56:30.88 ID:
>>26
だよなー
ハゲは、注目を浴びたいだけで、実行力は全くないだろ

羽田の拡張もコイツじゃ無理だね、住民の説得なんて逃げて回るタイプだろう
19:2014/05/20(火) 20:35:18.45 ID:
トンキンにはまともな都知事はいませんな
20:2014/05/20(火) 20:35:44.15 ID:
深夜はタクシーでいいんじゃね
21:2014/05/20(火) 20:40:03.05 ID:
口だけの、仕事をしない奴を選んじゃったんだからしょうがないよね
前任者のケチつけるんじゃなくて

>当選直後から自転車専用道の整備も掲げていたことから

早く 自転車専用道 でも作れよ、お前の口から言ったんだろう
22:2014/05/20(火) 20:43:01.85 ID:
やってもいいけどバスの運転手にちゃんとした賃金を払って上げて欲しい
23:2014/05/20(火) 20:43:06.36 ID:
多摩地域のバスなんて、人口はソコソコいても、車社会で誰も乗らないんだから
維持するだけで大赤字だろう
まだ、六本木の深夜バスのほうが採算がとれるだろう
24:2014/05/20(火) 20:45:51.21 ID:
>>23
多摩付近住人だけど
都バスなんてどうでも良いからモノを町田まで延長して欲しい
これだけ
都バスなんてこっちは廃止していい
小田急とか京王とかが頑張ってるから
28:2014/05/20(火) 20:47:56.63 ID:
八王子あたりに土地買っておくわ
29:2014/05/20(火) 20:49:12.60 ID:
八王子市民だけど都心の交通の方を優先させてくれ。
30:2014/05/20(火) 20:51:36.41 ID:
石原と猪瀬のやったことにケチつけるだけの舛添だからな。
都知事としての仕事は青島以下で終わりそう。
35:2014/05/20(火) 21:01:11.65 ID:
むしろ23区以外を分離し、別の県を独立させたらどうか。
40:2014/05/20(火) 21:18:29.34 ID:
>>35
以前の大阪府と大阪市みたいになるぞw
議員の縄張り争い、無駄な二重投資
36:2014/05/20(火) 21:04:45.82 ID:
タクシー業界からは恨まれてるけど成功の部類だろ
続けるべきだと思うぞ
何でもかんでも前知事のやったことを否定すればいいってもんじゃない
39:2014/05/20(火) 21:16:56.11 ID:
8本で100人・・・微妙だなぁ
もちろん採算はとれないw
43:2014/05/20(火) 21:22:58.20 ID:
>>39
そんなこと言ったら朝5時台に運行してるバスなんて採算取れてないし、日中は30分に1本にでもしないと採算取れない

電車だって大半の路線は日中は20分に1本程度になるわ



でも日中に20~30分に1本だと不便すぎて住民がそもそもやって来なくなるわ

なので通勤とかでその赤字を補ってるのが普通だわ
42:2014/05/20(火) 21:20:05.16 ID:
終夜営業のバスがいると解ればタクシーに乗るヤツは少なくなるだろ
タクシーが少なくなれば、定期便のバスはともかく
夜間の交通大渋滞が大分緩和される
都心の深夜の交通渋滞舐めるんじゃねーよとハゲには言いたい
自分で一度、タクシー使って深夜に新宿渋谷の駅前通ってみろと

多摩地区は結構行くけど、車で行くし、まず住民自体が老齢化して空洞になりつつあるんだから
バスを良くしようが何しようが駄目だよ
多摩地区より埼玉からとかのが電車で通勤圏内で人が増えてるんだしさ
よほど多摩地区で格安物件(駐車場つき)が出るか、電車の駅が増えるかでもしなけりゃな
46:2014/05/20(火) 21:43:30.70 ID:
それより23区の居住人口増やしたほうがいいでしょ
47:2014/05/20(火) 21:47:57.62 ID:
禿が口だけ番長なのは、議員時代や厚生大臣時代からわかってたことだろ
こんなのが当選とか、同じ都民として情けないわ
5千万ぐらいどうでもいいから猪瀬には再立候補してほしかったわ
48:2014/05/20(火) 21:48:08.14 ID:
終電を一時間前倒しして出生率がどう変化するか見てみよう
52:2014/05/20(火) 22:02:17.58 ID:
都民って案外愚か者だよなあ
空虚だよ彼は
57:2014/05/20(火) 22:33:48.99 ID:
まだ何もやってないよねw
60:2014/05/20(火) 22:46:48.94 ID:
>>57
何もしなくて良いと思うよ。

現役世代からさらに搾取して、旦那気世代の社会保障を優遇とか。
大好きな韓国との関係改善とか。
どーせ、国益に反する、無駄なことしかしないと思うし。
58:2014/05/20(火) 22:42:47.87 ID:
むしろ、終電を早くしたら?
24時間なんて、社会は無駄な経費を支払うだけだよ
59:2014/05/20(火) 22:46:48.68 ID:
数キロの路線一本じゃ恩恵受ける人少なすぎるだろ
もう数路線走らせろよ
61:2014/05/20(火) 22:52:02.03 ID:
お前らもマスコミと一緒になって猪瀬叩いてただろ替わりがいないのに
62:2014/05/20(火) 22:52:47.91 ID:
福祉は尊い。
障害者福祉・少子化改善のための福祉。必要とされる福祉は多い。

でも、こいつの福祉は、団塊世代の優遇された福祉を維持するために、
さらなる現役世代の搾取をすすめるだけだろ。
63:2014/05/20(火) 22:54:28.85 ID:
>東京シャンゼリゼプロジェクトは、街路にオープンカフェなどの飲食店が軒を連ね
日本は雨が降るからダメだよ、気候すら知らんのか
65:2014/05/20(火) 23:06:16.00 ID:
>>63
フランスでは雨が降らないの?
バカはもう書き込むなよ
66:2014/05/20(火) 23:08:39.22 ID:
>新橋~虎ノ門間が開通した際に、
>“東京シャンゼリゼ”プロジェクトを打ち出しています。
>東京シャンゼリゼプロジェクトは、街路にオープンカフェなどの飲食店が軒を連ね

ハゲ桝じゃ無理だろうな、人徳も、行動力もない、口だけ野郎
道路の車線潰のは、口で言うほどやさしくないよ
石原ならやったかも知らんが
67:2014/05/20(火) 23:11:49.83 ID:
舛添にできることは大衆迎合だけだろ。
何もしない方がマシ。

将来の日本のために、あえて泥をかぶる政治家にも思えない。
なにもせずに、任期を務めて、さっさと引退しろ。
69:2014/05/20(火) 23:13:28.48 ID:
>>67
大衆迎合に口を開くだけの野郎で、実行力はゼロ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1400584179/

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ