1:2014/05/20(火) 18:44:58.59 ID:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0E00N920140520

 東芝は20日、フランス南部で建設中の国際熱核融合実験炉(ITER)の中核機器であるトロイダル磁場コイル4基とコイルの収納容器6体を470億円で受注したと発表した。
今月下旬から製作を開始、2017年から順次納入する。

 独立行政法人日本原子力研究開発機構(JAEA)から受注した。
トロイダル磁場コイルは、核融合反応に必要な高温のプラズマを閉じ込めるための磁場を発生させる超伝導コイル。
東芝京浜事業所とIHI・東芝パワーシステムとで製作する。

 ITERは核融合エネルギーの科学的、技術的な実現可能性の実証を目的に、実験炉を建設・運用する国際共同プロジェクト。
日本、欧州、米国、ロシア、中国、韓国、インドの7カ国・地域が参画、2020年の運転開始を予定している。

 ITERは18基のトロイダル磁場コイルを用いて建設が進められており、予備の1基を加え、EUが10基、日本が9基を担当。
今回、東芝が受注したのは日本が担当する9基のうちの4基で、残りの5基は三菱重工業が受注している。

(志田義寧)


3
:2014/05/20(火) 18:51:50.13 ID:
>>1
なんかこんな名前のロボットアニメありそうだよね
33:2014/05/20(火) 19:51:43.99 ID:
>>1
>東芝は20日、フランス南部で建設中の国際熱核融合実験炉(ITER)の

お、外貨かせいできたか、と思ったら、

>独立行政法人日本原子力研究開発機構(JAEA)から受注した。

日本国民から搾り取った税金を東芝に支給かよ

関係者全員、死ね、特に安倍
46:2014/05/20(火) 21:01:46.40 ID:
>>33

ITERの建設地を決めるときに、日本とフランスが最後まで残ってて、
フランスに譲る代わりに日本に割譲した部分もある。
その部分はEU(フランス)の金で日本が作る。今回の分にそれが
入ってるかどうかはしらんけど。
49:2014/05/20(火) 21:18:35.92 ID:
>>46
>その部分はEU(フランス)の金で日本が作る。

その場合も国際入札だから日本が作るとは限らない、どころか、今回同様に談合で、
フランス系企業が落札するっての
61:2014/05/20(火) 22:08:55.45 ID:
>>49

>今回同様に談合で、フランス系企業が落札するっての

調達するのは日本なので、談合なら日本だろアホ
5:2014/05/20(火) 18:53:48.54 ID:
東芝、原発はあきらめて、そっち逝け。
昨日、核融合の可能性が見えてきたとNHKでやってたな。
7:2014/05/20(火) 18:54:40.81 ID:
あとで事故が起きたときはその数十倍の賠償金は支払うことになるけどね
8:2014/05/20(火) 18:56:35.52 ID:
>>7
核融合だぞ
頭大丈夫?
15:2014/05/20(火) 19:05:33.84 ID:
>>7
ギャグだろ?
それともトリチウム漏れたときの話しか?
9:2014/05/20(火) 19:01:51.79 ID:
げぇ中韓も参加してるのか、わざと足引っ張りそうだな
42:2014/05/20(火) 20:38:33.86 ID:
>>9
わざと冷蔵庫あけっぱなしにして妨害しそうだよね
58:2014/05/20(火) 22:01:32.34 ID:
>>42
節子それスイーツの話や
10:2014/05/20(火) 19:02:19.09 ID:
今日の夜食はドーナツに決定
12:2014/05/20(火) 19:03:02.80 ID:
Kの法則で
失敗は確定だな
14:2014/05/20(火) 19:04:33.76 ID:
巨大システムの受注か

まるで「マクロス・グランドキャノン」みたいだなw
19:2014/05/20(火) 19:17:59.96 ID:
それで儲けはいくらなんだか・・・
大丈夫?って思ってしまう
22:2014/05/20(火) 19:25:36.62 ID:
何年償却だ、コレ。
10年としても47億円/年
どんな設備だよ
23:2014/05/20(火) 19:27:30.09 ID:
> 予備の1基を加え、EUが10基、日本が9基を担当。

日本が半分近く費用を出しているの? その分、日本企業に発注しなくちゃね!
24:2014/05/20(火) 19:29:50.92 ID:
一つだけ教えて欲しい

韓国はどこを担当?
25:2014/05/20(火) 19:31:15.37 ID:
>>24

幸せ回路じゃないかな?
34:2014/05/20(火) 19:52:41.99 ID:
>>24
トイレ掃除
26:2014/05/20(火) 19:32:23.26 ID:
核融合って言っても別に放射能が出なくなるわけじゃないしな。
35:2014/05/20(火) 19:57:21.68 ID:
>>26
放射線がでないと言いたいのか?
頭大丈夫かお前?
28:2014/05/20(火) 19:33:53.43 ID:
東芝、グーグルの新型スマホに半導体供給 15年発売

 東芝は米グーグルが2015年に発売を計画しているスマートフォン(スマホ)に
半導体を供給する。グーグルが次の戦略商品に位置付けるスマホはカメラや電池、
健康管理といった多様な機能の部品を利用者が選んで組み合わせることができる。
東芝の半導体は本体との脱着を繰り返す部品が正常に動くよう制御して、スマホ
の特徴を生かす主要な役割を担う。

 14年の世界のスマホの予想出荷台数は13年比2割増の約12億台。15年以降も
出荷台数の伸びが見込まれている。
グーグルの新しいスマホは最も安い機種で5千円程度で売り出され、初年度か
ら数千万台の需要があるとの見方がある。

 東芝が供給する半導体は電子機器のデータ処理を担う大規模集積回路(LSI)。
スマホ本体と脱着する部品に載せる計3種類のLSIを用意する。
14年秋からサンプル出荷を始め、15年初めにも大分工場(大分市)で量産に入る。

 グーグルの新しいスマホは本体の背面にブロック玩具のように部品を取り
付けて使う。スマホのサイズに応じて、5~10個のブロック型の部品が載る。
運動時に消費カロリーの計算機能がある部品を取り付けたり、外出時に電池の
部品を2個つけたりといった利用者の目的に合わせた使い方が可能になる。

 本体と部品の間で電気信号やデータを的確に制御する半導体が必要となり、
東芝は13年10月からグーグルの開発に協力。日本企業で唯一、このスマホの
優先サプライヤーに認定された。新しいスマホの発売から1年前後は東芝が
半導体を独占的に供給する。

 1980年代後半に世界を席巻した日本の半導体も最近は東芝の半導体メモリーと
ソニーの画像センサーを除いて軒並み苦戦している。東芝はLSIを半導体
メモリーに 次ぐ収益の柱に育てる。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ190JD_Z10C14A5MM8000/?dg=1
29:2014/05/20(火) 19:35:22.81 ID:
これでもし事故が起きたら直径100kmは黒こげになるの?
30:2014/05/20(火) 19:37:32.73 ID:
欧州での製作

プレート


超伝導コイル化
57:2014/05/20(火) 22:00:18.05 ID:
>>30
1コイル人間の5倍ぐらいの大きさか?
それで80億円!

戦闘機並みのコストなんだ…。
64:2014/05/20(火) 22:11:03.05 ID:
>>57
ボビンみたいな装置あるだろ
コイル装置を作るための装置
その装置が一品モノなんだよ
作るための装置が高い
36:2014/05/20(火) 20:06:55.53 ID:
核融合はほとんど放射能、放射線を心配しないでいい。
この研究は50年前以上からつまり核分裂研究と同時に始まっている。
なぜそんなに研究が遅れたのか・・それは戦争での利用、核分裂の強大な
破壊力のためだ。
それに核融合は技術的に乗り越えなければならない難題がいくつもあった。
それで後回しにされていた。
38:2014/05/20(火) 20:19:08.85 ID:
>>36
いやいや、放射線はバリバリ出ますから
炉材も放射化するから低レベル放射性廃棄物は出るよ
理論上核分裂炉よりは遥かにマシではあるけど
43:2014/05/20(火) 20:54:17.44 ID:
>>38
低レベルですむか?

そりゃ、煩雑に交換したら低レベルだろうけど、でも量がそれだけ増えるし、コストも嵩む

東電が、汚染水を水で薄めたたらトリチウム濃度が基準値以下になるからそのまま海洋
投棄していいといってるのと同じレベル
44:2014/05/20(火) 20:59:07.09 ID:
>>43
>低レベルですむか?

『高レベル放射性廃棄物』の定義を調べれば,あなたの疑問は瞬時に解決するよ.
48:2014/05/20(火) 21:16:19.67 ID:
>>44
放射能無視して核分裂炉の廃棄物しか高レベルと呼ばないとか言われても、知らんがなー、、、
40:2014/05/20(火) 20:27:21.01 ID:
ITERは18基のトロイダル磁場コイルを用いて建設が進められており、
予備の1基を加え、EUが10基、日本が9基を担当。
今回、東芝が受注したのは日本が担当する9基のうちの4基で、残りの5基は三菱重工業が受注している。
41:2014/05/20(火) 20:33:29.61 ID:
>>40
東芝日立MHIで仲良く3つずつ作れよ
45:2014/05/20(火) 21:00:14.92 ID:
>独立行政法人日本原子力研究開発機構(JAEA)から受注した

東芝・三菱重工に合法的に税金を投入する為のトンネル組織か。

サムスンと変わらないな。
62:2014/05/20(火) 22:09:51.65 ID:
>>45
他に作れるとこないからしょうがない
69:2014/05/20(火) 22:21:57.53 ID:
>>62
他から買えないならば直接商売すればいいだろ。
47:2014/05/20(火) 21:05:08.97 ID:
税金を独法を通過させると、あれ不思議、民間資金に化けちゃいました。

麻薬マフィアもビックリのマネロンじゃねーか。
52:2014/05/20(火) 21:35:40.38 ID:
これ見た人いる?

NHK サイエンス ZERO
地上の星”を手に入れろ! 核融合研究最前線
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp465.html
59:2014/05/20(火) 22:04:49.34 ID:
>>52
ありがと
再放送見るわ
53:2014/05/20(火) 21:36:41.24 ID:
儲けがでなくても間違いなく経験値が入る
将来性無限大の分野なのでどんどん取りに行け
54:2014/05/20(火) 21:46:49.30 ID:
コイルを別々の企業が造って不具合起きんのかね?
56:2014/05/20(火) 21:53:58.28 ID:
韓国の場違い感、違和感が半端ない
60:2014/05/20(火) 22:08:24.43 ID:
人口増加と経済拡大に伴うエネルギー消費増を賄うには核融合炉しかないだろ。
核融合炉が永遠の未来技術で終わるなら、現代の産業社会はいずれ破綻
するだろう。工業化で始まった近代と言う時代は終わる。
65:2014/05/20(火) 22:14:48.32 ID:
日本でもなんかやるって話なかったか
金の負担でもめてたけど
66:2014/05/20(火) 22:15:43.37 ID:
70:2014/05/20(火) 22:26:21.90 ID:
レーザー核融合は今1E16まで来てる

1xE16=30kJ<2014年2月
1xE17=300kJ<2014~2015?
1xE18=3000kJ<2014~2016=あと100倍で磁場を超える
1xE19=30000kJ<1000倍で2035年版ITER超え 2014~2016? =核融合発電可能
71:2014/05/20(火) 22:30:08.77 ID:
どんどんやれ
出遅れんな
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1400579098/

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ