1:2014/06/12(木) 13:23:26.25 ID:
2014年6月10日、参考消息網は記事「ベトナム、漁民のために3万隻の鉄製漁船を建造へ」を掲載した。

先日、ホーチミン市で「漁船のために鉄製漁船を」座談会が開催された。
多くの専門家が参加し、漁民と漁船は単に海洋経済発展のツールではなく、海上主権防衛のためのツールでもあると主張。
漁民たちが安心して操業できるように支持すべきだと訴えた。
ベトナムのズン首相もその意見に賛同。
現行の木造漁船では頼りないと、10兆ドン(約500億円)を拠出し3万隻の鉄製漁船を建造するよう命じた。

現在、南シナ海パラセル諸島(中国名は西沙諸島)では中国企業による石油採掘プラットフォームに端を発するにらみ合いが続いている。
中越両国はお互い公船での衝突を避け漁船を最前線に動員しているが、ベトナム漁船は木造の小さい船が多く、中国漁船と衝突しても一方的に被害を受けるだけだとの問題を抱えている。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89518
29:2014/06/12(木) 14:05:01.78 ID:
>>1

元寇の再来ですか

 シナの大型船に小型船で挑んで次々に沈めていった。
83:2014/06/12(木) 21:02:52.71 ID:
>>1

なんだか空しい感じだけどいいのかよこんなんで


3
:2014/06/12(木) 13:25:58.80 ID:
仕方ないだろうね
違法な手段で漁船撃沈されたし
その上、救助もしなかったんだろう?

救助中に何もしなかったのはせめてもの情けか?
4:2014/06/12(木) 13:26:17.48 ID:
え?違うだろ其れ  魚取らね~のかよ
5:2014/06/12(木) 13:29:51.78 ID:
船の先に鉄製の角みたいのつけて中国船に突っ込んでやれ。
6:2014/06/12(木) 13:31:13.99 ID:
鋼製船の次は放水機の取付け、その次は自動小銃の取り付け。
ってか、そく小型哨戒艇に改造できる構造にしておけ。
9:2014/06/12(木) 13:32:39.87 ID:
>>6
衝角(しょうかく=ラム)ね
7:2014/06/12(木) 13:31:32.74 ID:
トゲでも付けてヒャッハー
8:2014/06/12(木) 13:31:54.14 ID:
装甲漁船w
19:2014/06/12(木) 13:52:34.97 ID:
>>8
なんだそれカッコいいな
11:2014/06/12(木) 13:37:13.35 ID:
一隻 150万円 安くね
12:2014/06/12(木) 13:37:47.19 ID:
船だけでは無理だな
漁民に銛や漁具での戦闘訓練を義務付けないとなw
13:2014/06/12(木) 13:38:11.26 ID:
鉄製漁船かよ。日本では鉄製漁船のほうが普通だろ。
耐用年数とか補修のことを考えると鉄製漁船のほうが有利。
みんながそう考えるようになったから、次第に置き換わったのだろう。
同時に木製船の船大工も絶滅寸前になったけどね。
22:2014/06/12(木) 13:59:48.46 ID:
>>13
どんな大きさをイメージしてんだよ?
日本の8~12人乗りの遊漁船(釣り船)ですら、ほぼ全てがFRP製な。
鋼板製の遊漁船は20人乗りくらいからで、新造なら安くても5000万円くらいから。
漁船なら各種装備が必要なので更に加算。

500億円÷3万隻=約167万円。
仮に、1~3人が乗れる程度のごく小さな漁船だとして、更にベトナムの
相場をかなり低めに考えても、こんな金額で鋼板製の漁船作るのなんて無理。

ここは一発、日本らしい気遣いとして、日本の廃船(多少の手入れで航行可能なもの)や
中古船を格安でベトナムに送ることだ。
14:2014/06/12(木) 13:43:39.81 ID:
銀鉄のハーロックのテーマが聞こえる
15:2014/06/12(木) 13:46:36.36 ID:
越中戦争か
16:2014/06/12(木) 13:48:42.44 ID:
「越南の船を七度捕らえ七度許しついに屈服させた」

なーんかこんなことやらかしてくれんかな中華さんw
21:2014/06/12(木) 13:59:01.28 ID:
>>16
七度捕らえ七度沈め、なら期待出来るかもしれん
屈服させられる方になりそうだが
17:2014/06/12(木) 13:49:02.20 ID:
悪質な中国への備えか
18:2014/06/12(木) 13:51:45.42 ID:
【 アジア諸国民に告ぐ 】

国際法など屁とも思わぬ暴虐野蛮の支那chinkyの太平洋侵寇を阻止する手段は 「やられたら倍返し」の精神をもって核ミサイルをシナにぶちこむことである。

急ぎ 国家総力をあげて核攻撃体制を整えよ。

国連は機能を失い 世界の警察官を任じた米国も老いさらばえて足腰たたぬこの時代にあって おのれを守るのはおのれの力のみである。現代の冷艶鋸たる核ミサイルをもって支那豚賊を撃滅せよ!!
凶暴な軍事力をもって攻撃してくる支那(アジアのナチス)には核ミサイル電撃作戦で対抗せよ!!
20:2014/06/12(木) 13:54:27.43 ID:
危険だけど、戦車みたいに爆発反応装甲みたいなの着ければいいじゃん。
爆発ではなく、体当たりの衝撃に対して反応するようにして。
そうすれば、体当たりしてきた船は確実に沈められるだろ。
向こうがぶつかってきたんだから、沈もうがお前らが悪いと言えるし。
まぁ、一番確実なのは基地外シナチクを地球上から抹殺する事だけどね。
23:2014/06/12(木) 14:00:48.92 ID:
ベトナムにODAを出してあげよう。
24:2014/06/12(木) 14:01:39.06 ID:
しかし、9条信者は、ものの見事に、この件を無視してるよなwww
43:2014/06/12(木) 14:58:30.10 ID:
>>24
九条信者が
わめいてる事が
いかにそらぞらしいか
ベトナムを見ていたら
よく分かるよ
25:2014/06/12(木) 14:01:42.19 ID:
ベトナムさんこういうのでよろしく
26:2014/06/12(木) 14:03:55.63 ID:
漁船型の浮遊機雷を作るってのはどうかな。
27:2014/06/12(木) 14:03:56.76 ID:
捕鯨船を使えばいいのに
28:2014/06/12(木) 14:04:38.69 ID:
古い護衛艦に漁船の装備つけてくれてやれ
30:2014/06/12(木) 14:11:24.25 ID:
武装漁船が欲しいところ、乗組員は海軍漁業部隊で
31:2014/06/12(木) 14:13:42.31 ID:
掘削施設を爆破しろよ 
32:2014/06/12(木) 14:14:50.95 ID:
鉄甲船か。


日本から村上水軍の子孫も派遣しよう。
33:2014/06/12(木) 14:18:39.89 ID:
男だったらドリルでしょ
34:2014/06/12(木) 14:22:28.74 ID:
中国船を自動追跡する自動操縦式装甲漁船3万隻だ。
35:2014/06/12(木) 14:24:08.88 ID:
ベトコンを本気にさせると恐いぞ
36:2014/06/12(木) 14:28:23.21 ID:
日本政府もベトナムを見習え
バカの一つ覚えの遺憾の意は要らない
37:2014/06/12(木) 14:30:48.54 ID:
500億の使い道さ、


なんか違うくね?www
38:2014/06/12(木) 14:44:20.47 ID:
10兆ドーン
39:2014/06/12(木) 14:49:44.13 ID:
体当たりしてきたら逆に相手の船に穴が空いて沈むような仕掛けを希望
40:2014/06/12(木) 14:51:16.66 ID:
500億/3万→一隻辺り170万弱(計算違ってないよなぁ)
いやに安いんだか、小さいのつくるのかね(単に建造費が安い?)
41:2014/06/12(木) 14:54:36.33 ID:
うちの曽祖母が残した竹やりを寄付したい
42:2014/06/12(木) 14:58:01.18 ID:
日本は中国へのODAをすべてベトナムへ回せ!
なんでこんな国に日本人が必死で働いた血税をくれてやってんだよ!
んなもん全部軍事費に回ってるよっ!
44:2014/06/12(木) 15:00:47.71 ID:
三万隻って桁間違えてるだろ絶対
そんなに漁船要らねーだろ
45:2014/06/12(木) 15:02:34.65 ID:
九鬼水軍の出番だな。

俺の先祖は鉄甲船にやられた村上水軍だったが
46:2014/06/12(木) 15:04:53.03 ID:
>中越両国はお互い公船での衝突を避け漁船を最前線に動員

互いに最前線に漁船を動員てどういうことなの?w
どっちも普通の漁民じゃなくて軍人が乗ってんだろうな
47:2014/06/12(木) 15:09:19.12 ID:
>>46
軍艦同士でやりあったら、戦闘という事になってしまう。
あの韓国でさえ、不法占拠する竹島の防衛は、軍ではなく海上警察。
48:2014/06/12(木) 15:11:17.21 ID:
日本政府はこっそりと支援してあげようよ
49:2014/06/12(木) 15:12:12.87 ID:


衝角付けろ衝角
50:2014/06/12(木) 15:12:47.58 ID:
作りすぎだべw
51:2014/06/12(木) 15:21:02.57 ID:
これを受注するのが中国
52:2014/06/12(木) 15:24:56.89 ID:
小さいものをたくさん造るより、大型で装甲の厚いものを50隻くらい
造った方がいいのでは?
53:2014/06/12(木) 15:26:19.27 ID:
日本政府はベトナムに退役した砕氷船を寄贈すべきだ。
54:2014/06/12(木) 15:28:14.04 ID:
アメリカでも勝てなかったベトコン舐めんなよ
56:2014/06/12(木) 15:39:43.58 ID:
日本も支援しよう!
57:2014/06/12(木) 15:40:33.78 ID:
今ある漁船を装甲船に置き換える前提で三万隻なんじゃねえの
58:2014/06/12(木) 15:45:49.69 ID:
倍率ドン、更に倍
59:2014/06/12(木) 15:49:50.68 ID:
船の周りに
とげとげのおっきいの付けてさ
体当たりしてきたら中国船に穴開くやつ
作ればいいんじゃないの?
60:2014/06/12(木) 15:52:10.79 ID:
3万隻は多過ぎない?金の使い道間違えて肝心の時に金欠とかならない?
61:2014/06/12(木) 15:56:28.63 ID:
スクリューに網からませて動かないようにしてやれ。
62:2014/06/12(木) 16:04:35.70 ID:
縁もゆかりもないウクライナに金出すより
ベトナムをもっと支援してほしいなぁ
63:2014/06/12(木) 16:08:04.25 ID:
夢よもう一度、と思っているのだろうが、
ソ連はもう存在していないのだよ。
64:2014/06/12(木) 16:08:26.59 ID:
ちゃんと衝角も付けとくんだぞ
65:2014/06/12(木) 16:09:42.38 ID:
地球温暖化が加速
66:2014/06/12(木) 16:35:26.00 ID:
要らなくなった捕鯨船のモリ砲をベトナムに送れ
67:2014/06/12(木) 16:37:12.34 ID:
ベトナム断固支持!
68:2014/06/12(木) 16:37:48.20 ID:
衝角(ラム)付けろ衝角(ラム)
69:2014/06/12(木) 16:43:33.89 ID:
>>68

こんな中古は要らんw
70:2014/06/12(木) 16:52:16.06 ID:
ベトナムだけじゃなくフィリピンにも支援の手を伸ばすべき
71:2014/06/12(木) 17:04:54.79 ID:
タミヤのプロポで舵やスロットルを制御できるでしょ。
72:2014/06/12(木) 17:42:21.64 ID:
守りより攻撃のほうが強いぞ
73:2014/06/12(木) 17:50:19.59 ID:
いよいよ...決戦か...
ベトナム頑張れ!
74:2014/06/12(木) 17:58:52.17 ID:
これがベトナム流、今度は漁船で海のゲリラ戦やるのか。
75:2014/06/12(木) 18:08:31.78 ID:
木製だから壊れるだけで住んでるけど鉄製にしたら沈没して死人が出てしまう
76:2014/06/12(木) 18:13:38.83 ID:
40年前なぜアメリカが引き下がったのか知らないのか?
77:2014/06/12(木) 18:39:51.47 ID:
第三次世界大戦の引き金は日本と中国と思ってたけど、こっちの方が早そうだな
78:2014/06/12(木) 19:22:00.66 ID:
尖閣の対応失敗で小国も引かなくなってるから中国大変だねw
79:2014/06/12(木) 19:28:45.45 ID:
遺憾砲しかない日本とはえらい違いだな
80:2014/06/12(木) 19:58:37.20 ID:
魚雷載せようよ。
一発だけなら誤射扱いだから。
81:2014/06/12(木) 20:12:07.23 ID:
三回目の元寇なかったのは、
建造された大船団を差し向けられたベトナムが
ゲリラ戦術で沈めまくってくれたから。だそうな。
82:2014/06/12(木) 20:12:32.87 ID:
ベトナムはもうアメリカと同盟結んだ方がいいんじゃないのかな。
このままでは口だけは批難する国はあっても、実際に手を差し伸べてはくれる国はないぞ。

その名はべィべ安保条約。通称エイちゃん条約



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ