1:2014/07/22(火) 19:09:05.70 ID:
http://news.livedoor.com/article/detail/9067668/

中国メディア、上海東方衛視が先ごろ報じた米国系食品メーカー、上海福喜食品の保存期限切れの肉を使った製品問題で、香港・東網は21日、同社の製品が吉野家やスターバックスなどの店舗にも供給されていたとみられると報じた。

上海福喜食品は米食材卸大手、OSIグループ傘下のメーカーで、期限切れで変質した大量の肉を使って生産した製品を中国のマクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)、ピザハットなどに供給していたとされる。

報道によれば上海福喜食品は製品を吉野家、スターバックス、バーガーキング、セブン・イレブン、またサンドイッチのサブウェイや家具店イケアにも供給していたとみられる。

マクドナルドは21日に発表した2回目の声明で、上海福喜食品が供給する全ての食材の調達を停止したと発表。
KFCも同日の声明で、KFCとピザハットの店舗で上海福喜食品から調達した製品の使用を停止すると発表した。
KFCの店舗では朝食向けメニューの一部製品が品切れとなる見込みだ。
44:2014/07/22(火) 19:18:56.31 ID:
>>1
こういうのを、食べるバカが大杉


174
:2014/07/22(火) 19:36:34.20 ID:
>>160
オリジナルチキンとかは契約農家うたってるんだけど
チキンクリスプとか出来上がりのものを揚げるものは違うんじゃね?
198:2014/07/22(火) 19:39:57.61 ID:
>>174
ああ、その可能性はあるね

まあ俺はオリジナルチキンしか食べないから良いや

いやまあよくは無いんだろうが
171:2014/07/22(火) 19:35:34.05 ID:
>>1
工場の杜撰な管理体制!
床に落ちた肉を機械に投入、さらに1ヶ月消費期限すぎた青くカビた肉を成形肉に加工する場面も
266:2014/07/22(火) 19:48:39.11 ID:
>>160

やっぱりケンタッキーは使ってないようだ>>126
>>1の記事、損害賠償もんじゃね?
382:2014/07/22(火) 19:59:26.43 ID:
>>266
ナゲットやクリスピーもか?
297:2014/07/22(火) 19:51:12.10 ID:
>>1
>スターバックス

何だろう、サンドイッチとかかな
345:2014/07/22(火) 19:55:54.69 ID:
>>1
一番ヤバイのはイオンじゃね?
あそこ中国産ばっかじゃん。
479:2014/07/22(火) 20:06:16.42 ID:
>>1
ケンタは100%国内産鶏肉だろ
訴えられるぞ
563:2014/07/22(火) 20:12:35.89 ID:
だからさあ、>>1のソースみろよ

(編集翻訳 恩田有紀)

って書いてあるだろ
この記事は中国内のもの
そこに挙がってるチェーンは中国内のもの
その全てが同じものを日本に輸入して使ってるわけじゃない
現にケンタッキーなどは否定している
これから増える恐れもあるから丸呑みにはできないが
日本の外食やコンビニが全滅とか言ってるやつは冷静にならないと恥をかくぞ
599:2014/07/22(火) 20:14:42.55 ID:
>>1
>中国のマクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)、ピザハットなどに供給していたとされる。

「中国の」

はい解散(´・ω・`)
659:2014/07/22(火) 20:18:56.43 ID:
>>1  ちょw おまえらwwwwww
683:2014/07/22(火) 20:20:13.17 ID:
>>1
全部中国国内の店の話じゃねーか。紛らわしいスレ立てんな
14:2014/07/22(火) 19:12:48.92 ID:
ニュース各社まとめ

・床に落っこちた肉
・期限を1年以上過ぎた肉、保存期限を1年延長
・悪臭を放つ肉
・腐臭を放つ肉
・カビの生えた肉
・緑色をした肉
・「腐りかけた肉で、死ぬわけではない」
・「期限切れだからと言って、食べても死にはしない」

http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q5.html

Q チキンマックナゲット、チキンフィレオなどの鶏肉はどこの産地ですか?
A チキンマックナゲット、チキンフィレオなどの鶏肉は、マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育された中国、タイ産のチキンを使用しています。


>マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育された
>マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育された
>マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育された
>マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育された
37:2014/07/22(火) 19:17:29.44 ID:
>>14
飼育は厳しく監視してるが、
製造は任せっぱなしです。( ー`дー´)キリッ
585:2014/07/22(火) 20:13:53.72 ID:
>>14
監視してるだけワロタ
見てるだけじゃないかw
注視してるとか言ってんのと一緒
34:2014/07/22(火) 19:16:37.12 ID:
まて
ケンタッキー国産ハーブ鳥使用と歌ってたんじゃなかったか?
52:2014/07/22(火) 19:20:10.25 ID:
>>34
なんだと(`・ω・´)
322:2014/07/22(火) 19:53:25.88 ID:
>>34
今、サイトで産地を調べたら、中国産肉が一つも無かった。
対応早すぎだろw
360:2014/07/22(火) 19:57:11.56 ID:
>>34
>>322
中国の話と書いてないか 文盲が
408:2014/07/22(火) 20:01:07.10 ID:
>>360
中国のマクドナルドと、ケンタッキーとも読めるだろ
いつまでもうるせえな
441:2014/07/22(火) 20:03:17.68 ID:
>>408
やっぱり文盲かよwww
話が噛み合わない
45:2014/07/22(火) 19:19:02.41 ID:
安いには訳があり

やきとり被害まだー
531:2014/07/22(火) 20:10:11.38 ID:
>>45
場末の焼き鳥屋なんて絶対ばれないとふんで
「ウチのは国産だから大丈夫」っていいながら
一本80円のあり得ない「国産鶏」を売っている
68:2014/07/22(火) 19:22:45.03 ID:
ケンタッキーは違うはず
学生時代バイトしていたが、地元の契約した鶏肉業者が持ってきていたぞ
79:2014/07/22(火) 19:23:39.33 ID:
まさか日本国内には入ってきてないよね?
中国の中だけの話でしょ?
83:2014/07/22(火) 19:24:27.31 ID:
>>79
発覚したのは中国だけど
この会社が日本企業にも卸してるから祭りになってる
98:2014/07/22(火) 19:26:27.00 ID:
>>79
日本に於いてもここから仕入れていたマックとファミマは販売を自粛している。
これは多分氷山の一角で、これからどんどん出てくると思うよ。
113:2014/07/22(火) 19:28:50.78 ID:
>>98
マジ?俺の好きなセブンイレブンも?
88:2014/07/22(火) 19:25:21.52 ID:
山田うどんはどうなの?かき揚げ丼セット蕎麦はどうなの?
101:2014/07/22(火) 19:27:09.10 ID:
>>88
そんな事より栄養バランス考え直せよw
塩分もカロリーもものすごいぞ
90:2014/07/22(火) 19:25:29.28 ID:
セブンて唐揚げ?めちゃくちゃ食ってたわ
今販売中止せず売ってたらセーフって事かね
131:2014/07/22(火) 19:30:42.32 ID:
>>90
複数の仕入れ先があるだろうから、もうごちゃ混ぜだろうな
125:2014/07/22(火) 19:29:57.15 ID:
マジでイオン一択になりつつあるな
134:2014/07/22(火) 19:31:02.45 ID:
>>125
それは無い。
289:2014/07/22(火) 19:50:47.93 ID:
>>125
イオンは公表しない子
126:2014/07/22(火) 19:29:57.21 ID:
一方、国内でケンタッキーフライドチキンを展開する日本KFCホールディングスは、
中国から輸入した鶏肉は使用していないとしています。
なお、ファミリーマートも問題の上海の食品会社が製造したガーリックナゲットを
輸入していたとして22日、販売を停止しました。(22日18:15)

マクドナルド、チキンナゲットの販売を一部中止  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -
ttp://www.mbs.jp/news/jnn_2256199_zen.shtml
189:2014/07/22(火) 19:38:27.71 ID:
おい・・税関・・消費者庁・・給与上がってるよね!?

どこまで仕事できてねえんだ・・。
190:2014/07/22(火) 19:38:42.05 ID:
俺が今恐れているのはココイチ

http://www.ichibanya.co.jp/quality/origin.html
鶏肉は中国なんや
頼むから安心させてくれ
272:2014/07/22(火) 19:49:14.66 ID:
さっき○○○マのカレー牛丼食ったら
クソまずかったな
中国産じゃないかもしれんが
282:2014/07/22(火) 19:50:08.78 ID:
>>272
じゃ今度は松阪牛のイメージでくってみ
うまいから^^
334:2014/07/22(火) 19:54:45.03 ID:
もうイケアの家具は絶対食わない
583:2014/07/22(火) 20:13:50.69 ID:
>>334
もうイケアでチキン買わない
351:2014/07/22(火) 19:56:18.72 ID:
当分国産の肉以外口にする気にはならんな
387:2014/07/22(火) 19:59:54.31 ID:
>>351
そうなると産地偽装に走る永久ループ
日本の安全安心感なんてそんなもん
酷い国になったもんだ
404:2014/07/22(火) 20:00:55.23 ID:
>>387
偽装に対する罰則が甘すぎるんだよな。
会社潰れるくらいの罰金を課すべき。
461:2014/07/22(火) 20:04:59.68 ID:
>>404
食品は消費者がうるさい割に金を出さないから
結果的に単価競争させられてる訳で・・・

工場行ってみれば?ラインは外国人しかいないから。
482:2014/07/22(火) 20:06:23.77 ID:
>>461
偽装(犯罪)する言い訳にはならない。
554:2014/07/22(火) 20:11:52.11 ID:
>>482
バレたからブーブー文句言ってるけど
バレる前までは「より安い方」しか
買わなかったんだからしょうがないわ。
自分の舌に自信が無いなら高い食品買えば?
それしかないよ。

工業製品じゃあるまいし価格や
品質が一定なんてあり得ない。

でも消費者は不均一や値上げは許さない。
現場に海軍大将みたいのしか居ない
世界を作ってるのは消費者よ。
362:2014/07/22(火) 19:57:20.25 ID:
ケンタッキーはオリジナルのフライドチキンだけがハーブ鳥?で、それ以外のスパイシーなんたらとか色物は輸入肉だって以前ホームページ見たときに書いてあったよ
371:2014/07/22(火) 19:58:11.45 ID:
>>362
クリスピーチキンが気になる(´・ω・`)
374:2014/07/22(火) 19:58:30.29 ID:
ローソンは?
からあげくんとか大丈夫?
403:2014/07/22(火) 20:00:53.65 ID:
>>374
残念ながら(´・ω・`)
473:2014/07/22(火) 20:05:49.90 ID:
>>403
え?
やばいの?
500:2014/07/22(火) 20:07:36.56 ID:
>>473
今日か明日には販売停止の発表あるよたぶん
ファミマでさえ販売停止だから

以前からローソンとファミマのチキンは中国産ってことは有名
515:2014/07/22(火) 20:09:03.09 ID:
>>500
マジかー
サンクス
375:2014/07/22(火) 19:58:41.54 ID:
>日本ならマスコミと企業の癒着で絶対に出てこない
>共産主義の土壌の唯一と言って良い利点かもな

なに言ってるんだ?
いままで日本のニュース見たこと無いのかw
401:2014/07/22(火) 20:00:43.12 ID:
>>375
テレビニュースはみてるよ

潜入取材なんて事する日本のマスコミなんてまず無いと言ってるんだよ
417:2014/07/22(火) 20:01:38.32 ID:
>>401
あのー、その理屈ならなんで不二家は潰れたんだ?
455:2014/07/22(火) 20:04:27.51 ID:
>>417
マスゴミに対するスポンサー度が低いから叩かれた。
同じような事例に三菱自動車がある。
トヨタでも酷いリコールあったのに三菱だけ叩かれまくった。
その後、三菱自動車はCMが増えた。花王もそうだな。
394:2014/07/22(火) 20:00:22.83 ID:
ケンチキは中国産脱法ハーブ鳥を使用しています

マクナルのチキンタツタ一番危険な食べ物です
559:2014/07/22(火) 20:12:04.28 ID:
厚労省は食品製造会社に加工食品でも全材料の産地表示を義務化させろ。
577:2014/07/22(火) 20:13:23.93 ID:
>>1
>>559
せやな
579:2014/07/22(火) 20:13:27.88 ID:
やっぱりモスバーガーだな
日本人ならモス一択
586:2014/07/22(火) 20:13:58.02 ID:
なぜこんなのが日本に入ってこれるんだ?検疫ってなに?
マジでこれらの企業は、企業ぐるみで日本人殺しにかかってんじゃねえの?
マジでありえんよ。早く謝罪会見開けよ。クソ企業ども
612:2014/07/22(火) 20:15:52.87 ID:
>>586
延焼するかは知らんが、
中国のマックやKFCで出してた問題。
603:2014/07/22(火) 20:15:00.40 ID:
ネズミやキツネの肉が入ってそうで食えないわ
625:2014/07/22(火) 20:16:43.59 ID:
>>603
ミミズ肉もそうだが
鶏肉より高級品なので混ぜる意味がない
604:2014/07/22(火) 20:15:01.56 ID:
バーガーチェーンなら
モス>>>>>>ゴミの壁>>>>>>マクド
だろ?w
628:2014/07/22(火) 20:16:45.65 ID:
>>604
モスも最近劣化してる気がするけどな
フレッシュネスで良いよ
696:2014/07/22(火) 20:20:40.51 ID:
>>628
そのフレッシュネスが人の多い一部地域にしかないだろw
608:2014/07/22(火) 20:15:31.90 ID:
ファミマのチキン美味いと思ってたんだけど・・・

ま ぁ 、 腐 り か け の 肉 が 一 番 美 味 い っ て 言 う も ん な ぁ
647:2014/07/22(火) 20:18:13.74 ID:
>>608
いや、正味腐ってますからw
619:2014/07/22(火) 20:16:21.50 ID:
悪貨が良貨を駆逐するというが、こういうことをやる企業があると他の外食産業も被害を被るんだよな。
639:2014/07/22(火) 20:17:32.47 ID:
>>619
安全のためには外食しないのが最良だからな
中にはきちんと衛星管理してるとこもあるんだろうがリスクが高すぎる
636:2014/07/22(火) 20:17:18.72 ID:
肉だけで終わるとはおもえん。
野菜や魚もだろ。
中国産はすべて排除しろ。
668:2014/07/22(火) 20:19:21.08 ID:
>>636
中国産は見た目が物凄く悪いので加工品としてしか使えない物が多いらしい
逆に言えば、加工品はすべて中国産くらいに考えておかないとダメかもね
638:2014/07/22(火) 20:17:24.34 ID:
チキンクリスプ100円とかまともな肉なわけねーよな
651:2014/07/22(火) 20:18:24.46 ID:
最近スーパーの加工鶏肉で多いのは
タイ産だよね安全かどうかは知らないけど
687:2014/07/22(火) 20:20:21.86 ID:
>>651
ブラジル産もあるよ。
653:2014/07/22(火) 20:18:27.51 ID:
イオンPBの98円冷凍から揚げを主菜にしている俺はセーフ
678:2014/07/22(火) 20:19:56.02 ID:
>>653
なんというか、全く隙がないな



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ