1:2014/07/24(木) 13:52:00.40 ID:
【日本版人気の理由】
 日本でのアニメ人気とディズニー人気は周知の事実で、ある程度の成功は期待されていたもののここまでの社会現象になろうとは誰も予想しなかった、とハリウッド・リポーター誌は報じた。

声優のキャスティングが当たったことが大きな一因だと見ている。共に歌手で俳優であるアナ役の神田沙也加、エルサ役の松たか子は世界でも評価された。また「ありのままで」という訳詞とともに、映画の「自立した女性の力」というテーマも幅広く共感を呼んでいる。 

『アナ雪』は今までのディズニー映画よりも更に広い年齢層、めったに映画館に行かない人、また多くのリピーターを獲得した。アニメとしての美しさ、また音楽を高く評価する声が多い。3Dの日本版公開がちょうどゴールデン・ウィークに重なったことも興行収入を押し上げる一因となったと、ハリウッド・リポーター誌は見ている。

【普遍的なメッセージ】
 テレグラフ紙は、『アナ雪』は革新的であると同時に保守的でもあり、子どもを魅了する話の要素を持っているとした。
「自分を犠牲にして人のことを助けることが愛」という自己犠牲の精神、力は危険であると同時に賢く使うことで人の役に立てることができる、という自覚は、映画の中のメインテーマとなっている。同紙はまた、アインシュタインが「子どもを賢くしたければ童話を読んであげなさい」と言ったように、子どもたちは寓話や伝説から心理学を学ぶ、と指摘した。 

子どもにとっての魅力が、広く大人の間にも共感を呼んだことが映画大ヒットの要因であることは間違いない。

※本文より抜粋しました

http://newsphere.jp/entertainment/20140724-2/
435:2014/07/24(木) 15:31:06.50 ID:
>>1
社会現象?なってる?
アルピーのANNでABCDとパクリミュージカルコントしてたぐらいしかしらない
467:2014/07/24(木) 15:45:59.57 ID:
>>1-465
お前ら2次元から卒業しろよ
741:2014/07/24(木) 17:46:11.69 ID:
>>1
日本人はステマに弱い
それだけのこと


863:2014/07/24(木) 18:50:52.62 ID:
>>1
松たか子より神田沙也加を前に持って来たことは評価に値する
神田は歌も声優としても本当に良かったし、ディズニーの世界にぴったりな人選だった
81:2014/07/24(木) 14:12:07.84 ID:
実力の無い物はどんなに洪水のようにCMを流しても売れない。
売れた物を何でも全てステマだと批判するのは病気。

ここまでヒットするのはやはり何かの魅力が有ったから。
特徴的なのは字幕より日本語吹き替えの方が人気が有った事。
松たか子と神田沙也加の歌のできばえがすばらしかったのは確か。
85:2014/07/24(木) 14:12:41.86 ID:
そんなにこれ宣伝してたの?
ジブリより?
143:2014/07/24(木) 14:23:14.82 ID:
松たか子や神田が世界にまでなんで人気なんだよw
それぞれ各国の吹き替えあんのに
いい加減にしろカス
くだらんウソつきのステマばっかしやがって
まあスイーツバカはこんな嘘にも釣れるんだろうねバロス


ディズニーはまだまだDVDの売り上げがほしいんだよね~
205:2014/07/24(木) 14:34:03.17 ID:
俺の周りでも40過ぎたおっさんがこの映画の何が面白いんだって批判してたけど、
いやお前向きに作られてないんだろって思ったわ。おっさんはアニメ映画に何を期待してんだ。
234:2014/07/24(木) 14:40:28.18 ID:
>>205
おっさん向けではもちろんない
小学生の男の子でも微妙と思うだろ

↓加えて、こういったおっきいお姉さん?らが熱狂し、
 作品批判はすべてヘイトスピーチニダ!!と火病起こすほどの内容とは到底思えないんだけど?w
263:2014/07/24(木) 14:46:06.59 ID:
女子供と一括りにされるのは仕方ないのかもしれないな
日本の女はあまりにも幼稚すぎる
290:2014/07/24(木) 14:53:27.07 ID:
>>263
男性も同じだと思うが。
543:2014/07/24(木) 16:09:14.43 ID:
>>290
┌─────┐
│ま~ん(笑).│
└∩───∩┘
  ヽ(*´ω`*)ノ

まるで同じじゃ無ぃょ(´・ω・`)
大体TVやメディア見れば分かるでしょ(´・ω・`)
低俗なワイドショー、バラエティ、恋愛ドラマ、ほとんどが女向けだょ(´・ω・`)
女子供とはよく言ったもんだょ(´・ω・`)
265:2014/07/24(木) 14:46:25.35 ID:
千と千尋の神隠しの304億円



抜いて日本国内歴代一位になる可能性があるな
272:2014/07/24(木) 14:48:17.58 ID:
とんでもないないコピペ荒しw
自分の言葉でかきゃいいのに
280:2014/07/24(木) 14:50:13.79 ID:
日本歴代映画興行収入

1位304.0億 千と千尋の神隠し 2001

2位272.0億 タイタニック 1997

3位251.0億 アナと雪の女王 2014

4位203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石 2001

5位196.0億 ハウルの動く城 2004

6位192.1億 もののけ姫 1997

7位173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003

8位173.0億 ハリー・ポッターと秘密の部屋 2002

9位163.5億 E.T. 1982

10位156.0億 アバター 2009


13、4年ぶりの大ヒットしてしまった映画でも
「ゴリ押しやステマのおかげ。こんなもの、誰でもヒットさせられる(ドヤァ」
302:2014/07/24(木) 14:55:35.28 ID:
飯食ってるときテレビでレリゴー
街を歩けばレリゴー
寝る前にyoutube見ればヒカキンがレリゴー
読書中にラジオ流せばレリゴー
ファミレスでメニュー選んでたらレリゴー
ツタヤ行ったらレリゴー
居酒屋で酒飲んでたらレリゴー
825:2014/07/24(木) 18:28:54.30 ID:
>>302
とらのあなに行ってもレリゴー、も追加
ソースはさっきまでの折れ
305:2014/07/24(木) 14:56:16.04 ID:
確かに声優使わなかったのが成功した大きな要因だろうな
松が歌わなかったらレリゴーなんてメイジェイ扱いだったろう
321:2014/07/24(木) 14:58:30.46 ID:
神田は意外だった分俺のなかで評価かなり高い
330:2014/07/24(木) 15:00:22.30 ID:
流行ってるからって見るのやめないか?
自分の意志で生きようぜ
356:2014/07/24(木) 15:08:03.03 ID:
正直この歌がよいっていう人がいるのが信じられらない。
単調で押しつけがましいメロディーで、うるさくしか感じられないのは、年取ったからなんだろか。
421:2014/07/24(木) 15:26:48.80 ID:
>>356
耳に残るのと耳障りなのは紙一重
好みか好みじゃないかの差しかない

単調なメロディーの繰り返しは記憶に残りやすい
430:2014/07/24(木) 15:29:13.84 ID:
>>421
そうだろうと思うよ。
だからおれはこの映画すべてにマーケティング力をビンビン感じてげんなりしてしまうわけ。
才能のあるクリエーターが作り出したというより、工業製品にちかい。
459:2014/07/24(木) 15:41:38.49 ID:
>>430
芸術作品と工業製品は全く別物なんだから、
同列に考えて片方を否定するのはおかしいと思う。
大衆を対象にした工業製品だからこそ芸術品より普及してるんだろ。
369:2014/07/24(木) 15:11:16.65 ID:
最近アメリカってマーケティングで映画つくるらしいから、
興行的には成功するけど、記憶に残る名作ってものは作れなくなっているっぽいな。
374:2014/07/24(木) 15:13:20.42 ID:
>>369
名作と言われるものは歌も映画も漫画も
当時ヒットしたもの(一定以上の世間評価があるもの)だよ
結局
372:2014/07/24(木) 15:11:54.29 ID:
しょこたんもラプンツェルでかなり好演してたんだけどな
392:2014/07/24(木) 15:17:36.14 ID:
>>372
ラプンツェルも評価してるよ
ストーリーではラプのが好きだ
子供はアナ雪のが好きみたいだけど
あの母親魔女の吹き替えの人がすごい良い
408:2014/07/24(木) 15:23:23.00 ID:
>>392
ラプンツェルのストーリー大嫌い
原作改悪もいいところ
ただラプンツェルはかわいい
427:2014/07/24(木) 15:28:28.52 ID:
>>408
原作あんのか知らんかったわ
改悪らしいから調べないでおくw

マレフィセントとアナのedが「愛」だから
悪くないんだけどワンパタと感じてしまった
436:2014/07/24(木) 15:31:08.69 ID:
>>372
歌は別な人だったんだっけ?
本人歌もうまいし言われるまではしょこたんが歌ってるんだと思ってたわ。
396:2014/07/24(木) 15:18:45.53 ID:
レリゴーって、同性愛者が自分たちの歌だ、って推してるじゃん
聖子と松もオカマに人気あるし
そっち系も支えてるのは大きそう
百合EDだし
402:2014/07/24(木) 15:20:28.96 ID:
>>396
マツコは穴雪嫌いみたいだぞ
500:2014/07/24(木) 15:53:41.37 ID:
アナ雪すげえディズニーすげえもいいけど
なんで日本勢がこうなれなかったのかと考えるとね・・・
どうあがいてもアメリカ様には勝てんのかね
629:2014/07/24(木) 16:55:08.98 ID:
報道より随分先にツベで各国語版レリゴー見て
俺だけ沸き上がって兄の三歳の甥っ子に、ありのままでを聴かせたんだ
でも興味なかったらしく、アンパンマンを見たい言うわ
兄も、なんだよその歌wみたいに馬鹿にしてくるしまつ
それが今では甥っ子は歌い、兄はブルーレイ予約
だから聴かせたんだよ!
と言っても俺に動画を見せられた記憶はないらしい
俺よりテレビを信じたんだなと思った
664:2014/07/24(木) 17:10:50.90 ID:
神田沙也加って馬鹿にしてたけど、今いちばん好きな歌手だ
生歌でこれだけ歌えるのすごいよ
685:2014/07/24(木) 17:20:34.79 ID:
レリゴーは高音が腹から出るか出ないかの
問題だけで、それ程難しくない。
生まれてはじめての方が、リズムやテンポが
難しいと思うよ。
756:2014/07/24(木) 17:55:59.99 ID:
踊る大捜査線のヒットは、当時は他の日本映画に
ろくなのなかったから仕方ない面もある
パッチギやGOみたいな在日ものか、セカ中みたいな携帯小説ものしか無かった
759:2014/07/24(木) 18:03:17.11 ID:
>>756
今考えりゃ踊る大捜査線よりもパッチギがヒットしていたほうが良かったなぁ
パッチギは批評家には批評高かったんだから(キネマ旬報ベスト・ワン)
760:2014/07/24(木) 18:03:23.52 ID:


こういうのとかで素人?使って微妙にステマしてる感じで好印象になれんのだよなあ
764:2014/07/24(木) 18:05:52.66 ID:
>>760
動画の本人さんですか?
763:2014/07/24(木) 18:04:47.03 ID:
兎に角けなさなきゃ気がすまない人が集まってきているな
784:2014/07/24(木) 18:10:40.92 ID:
今回は、松たか子、ピエール瀧、神田沙也加の順に出来がよかった。
英語版のように年寄りのしわがれ声みたいなエルサでは、日本では
うけなかっただろうな。
810:2014/07/24(木) 18:19:11.07 ID:
>>784
へ~ 英語版はそうなんだ
せっかくだからこのまま引き続き英語版もながら見してみるかな
791:2014/07/24(木) 18:13:35.54 ID:
ここ10年これぞ日本映画っていう映画ないな
831:2014/07/24(木) 18:31:21.49 ID:
あ、でも個人的に神田沙也加うめえなあと思うと同時に
でもちょっとアニメ声だしジブリだと選ばれない声だなと思って見てたw
松はどっちでもいけそうだけど
837:2014/07/24(木) 18:38:44.21 ID:
>>831
神田沙也加はジブリのおっさんがもっとも嫌う声だったな。
自分もあれは自然さがなくてイマイチと思ったわ。
851:2014/07/24(木) 18:46:43.99 ID:
>>837
何基準かだな
ディズニーアニメとしては声優の変な癖がなくお伽話っぽい可愛さがすごくいいし
何より台詞から歌の流れの自然さとか歌に感情込めるうまさはすごかった
一般のアニメ基準で言うとメリハリとか抜く時のナチュラルさがもうちょいあってもいいけど新人としてはうまい
ジブリにはたぶんあの声な時点で配役されないw
857:2014/07/24(木) 18:48:09.47 ID:
>>851
まあさやかはこれからだな。
感情表現が下手くそすぎた。
862:2014/07/24(木) 18:50:28.68 ID:
>>857
感情表現で言うとむしろ松のが微妙だった印象
まあそれでもジブリとかの下手な俳優の吹替よりずっとうまいんですごく満足したけど
871:2014/07/24(木) 18:53:58.69 ID:
>>862
エルサは生きてる人間に見えるが、アナはアニメの人形にしか見えない。そこが話題にならない理由だな。
873:2014/07/24(木) 18:56:33.57 ID:
>>871
生きてる人間に思えたら逆にディズニーアニメとしては違う感じ
でも松たか子も女優の吹替としては充分良かったよ
858:2014/07/24(木) 18:48:23.33 ID:
>>837
ミュージカルでファンタジーでCGアニメなんだから自然だと浮いて変だと思うよ
836:2014/07/24(木) 18:38:24.82 ID:
沙也加の言うディズニーの声優オーディションて
決めて本国にお伺いたてるくらいのものだろうと思ったら
ブラザートムがラジオで沙也加にディズニーアニメのオーディション落ちたって言ってて
マジで一部はオーディション形式なんだな
それでも松は違うんだろうけど
864:2014/07/24(木) 18:50:56.35 ID:
フローズンだっけアメリカでのタイトル
891:2014/07/24(木) 19:20:59.67 ID:
声優の声なんか気にするんだね。いまのひとって
893:2014/07/24(木) 19:23:08.22 ID:
英語版のアナの様に自然な感じが欲しかった。
速水のような昔の声優に師事したのがよくなかったな。
昔風のアニメ声。
911:2014/07/24(木) 19:44:21.74 ID:
英語版アナ、やっぱりいいな でも、雪だるまは圧倒的に日本版のが良いなぁ
ユニークで憎めない感じがよく出てる
歌はエルサもアナも日本版のが好きだけど
話し方は英語版エルサは声が低くて渋すぎ、日本版アナは声が高くて可愛すぎw

>>893
松たか子と神田沙也加どっちが好きかって、普段アニメ声優のアニメ声を
聞き慣れているかどうかで違う気がする
アニメ声優の声聞き慣れている人は神田沙也加のが好きそう
899:2014/07/24(木) 19:32:57.88 ID:
そりゃアニメとしてみるならプロの声優の声のほうがいいだろうな
逆に普通の人が映画としてみるなら、子供のアニメみたいな声では違和感あるだろうな
920:2014/07/24(木) 19:53:13.63 ID:
だから、日本版のヒットはつべで松版のありのままに
が流されたことにある。あのシーンを見ただけで映画
を見に行きたくなる不思議な感動があった。

日本でのアナ雪のヒットは、半分は松たか子と訳詞家
のおかげ。あとは神田さやかの上手さと映像の美しさ。
932:2014/07/24(木) 20:01:22.90 ID:
>>920
話を知らない人があの動画を見ると、悪い印象は持たないかもしれない。
でも展開的に山に引きこもって、エルサが破滅に突き進んでいく起点となるところなので
自分の中ではあんまり良いイメージではないんだな。



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