1:2014/09/04(木) 14:53:38.93 ID:
<テニス:全米オープン>
◇第10日◇3日◇米ニューヨーク・ナショナルテニスセンター◇男子シングルス準々決勝

世界ランキング11位の錦織圭(24=日清食品)が、全豪覇者で同4位のスタニスラス・ワウリンカ(スイス)に3-6、7-6、7-6、6-7、6-4で競り勝ち、1918年熊谷一弥以来日本男子大会96年ぶりの4強入りを果たした。
第1セットを先取された錦織は第2セットを1ブレークして取り返し、第3セットはタイブレークを9-7で制し、セットカウント2-1とリード。しかし、再びタイブレークとなった第4セットは落とし、勝負は最終セットへともつれ込んだ。3つあったブレークポイントをしのいだ錦織は5-4の第10ゲームでワウリンカのダブルフォルトでマッチポイントをつかみ、最後は相手のリターンがネットにかかって4時間15分の熱戦にピリオドを打った。

錦織は「うれしいです。まだ言葉がでてこないが競り勝ったのは良かった。3セット目を取り、4セット目もチャンスがありながらタイブレークで落としたが、そこから集中力を切らさず最後までやれた。とりあえずほっとしている。(第5セットは)何度もブレークポイントがあり、それをしのげたのが最後のブレークにつながった。勝てるとは最後まで思っていなかった。
急にマッチポイントが来たので攻める気持ちをなくさずやった。ひとまず休んで次の準決勝に備えたい」と話した。

準決勝は第1シードのジョコビッチと第8シードのマリーの勝者と対戦する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000006-nksports-spo

全米オープン男子シングルストーナメント表
http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/ms/index.html

[関連スレ]
【テニス/全米】錦織「急にマッチポイントがきたので」 2戦連続4時間超死闘制した
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1409789651/
【テニス】世界ランク1位ジョコビッチがマレーを下しベスト4進出 決勝進出をかけ錦織と対戦へ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1409808847/

(前スレ:★1・・・2014/09/04(木) 08:28:38.45)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1409801768/
no title



3: :2014/09/04(木) 14:54:19.97 ID:
錦織、日本男子96年ぶりの4強入り 全米オープン 
http://www.afpbb.com/articles/-/3024972 

(c)AFP/Getty Images/Julian Finney 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17: :2014/09/04(木) 15:04:48.48 ID:
ワウリンカって聞いたことないし誰だか知らんけど全豪優勝って 
大したことないじゃん 所詮ローカルチャンプだろ 
しかもなんか四強戦士とか韓国みたいでみっともねーわ
25: :2014/09/04(木) 15:07:50.01 ID:
テニスだとイマイチ凄さが分からん 
大会いろいろあるし
33:2014/09/04(木) 15:10:19.75 ID:
>>25
テニスで4大大会といわれるもっともグレードが高い大会!
34:2014/09/04(木) 15:10:40.98 ID:
どうせまた調整試合に本気出して顰蹙かってたとかそんなオチなんだろ
周りから空気嫁とか思われてそう こういうの続くと海外在住者の肩身が狭くなるから
配慮してくれないと
92:2014/09/04(木) 15:26:48.33 ID:
フィギュアオタ「長洲未来素晴らしい!日本で育成してないのが残念だけど」

テニスオタ「錦織すげえええ!!!日本始まったなwwwwww」


この違い
106:2014/09/04(木) 15:31:39.12 ID:
長洲はむしろ日本で鍛え直したほうがいいと思うんですよね
あとスポーツで海外のコーチに師事したり海外で鍛えたりするのって普通なことだからわざわざ言及しないんじゃね
122:2014/09/04(木) 15:37:00.12 ID:
大概のスポーツエリートが海外にいって絶望するのは、
自分が何年もかけて習得した技術を、黒人が数日で習得しちゃうこと。
俺はこのまま続けていいのかと、相当ショック受けるらしい。


134
:2014/09/04(木) 15:40:42.39 ID:
テニスファンの厚かましさは異常レベルだよな
日本のテニスより外国でほとんど育てられたと言っていい選手なのに
174:2014/09/04(木) 15:49:46.33 ID:
テニスみたいな黒人が本格的に進出してないスポーツは楽でいいなw
178:2014/09/04(木) 15:50:38.81 ID:
テニス、ゴルフ、水泳等
極力黒人を排除した差別スポーツで勝ってもね~
686:2014/09/04(木) 17:55:08.53 ID:
>>178
ゴルフや水泳はともかく、テニスは黒人向きっぽいからあっという間に制圧されるだろうな
180:2014/09/04(木) 15:50:58.50 ID:
テニスに詳しい人に聞きたいんだが
ぶっちゃけ次は勝つと思う?
187:2014/09/04(木) 15:51:57.50 ID:
>>180
95%負ける
191:2014/09/04(木) 15:52:12.64 ID:
>>180
正直無理だろ
ベスト4の壁は歴史が証明してる

これを破れば本当の「快挙」だろう
225:2014/09/04(木) 16:02:48.76 ID:
テニス選手って修造→にしこり、伊達→杉山→伊達みたいに時代ごとに男女それぞれ1人しか出てこないけど
テニスって一国につき男女1人ずつしかやっちゃいけないとかのルールがあるの?
229:2014/09/04(木) 16:03:36.40 ID:
>>225
スイスはワウリンカとフェデラーがいる
237:2014/09/04(木) 16:05:51.39 ID:
>>229
他国には複数のテニス選手がいるんだ
なんで日本人選手は同時代に2人以上選手が出てこないの?
239:2014/09/04(木) 16:06:58.26 ID:
錦織が引退したらまた100年待たないといけないかもな
240:2014/09/04(木) 16:07:03.90 ID:
ユトリの優秀さは異常だな
どう考えても戦後最強だわ
256:2014/09/04(木) 16:12:03.03 ID:
神和住純福井烈に並んだな
286:2014/09/04(木) 16:19:56.16 ID:
大谷がテニスやってたら230超えのサーブ打ってただろうな
287:2014/09/04(木) 16:19:57.75 ID:
競技人口とかその競技のトップ選手の人気知名度広告価値とかそういうの含めた
競技の難易度合わせていま日本人の現役スポーツ選手の中で錦織が一番すごいんじゃないの
306:2014/09/04(木) 16:27:08.39 ID:
>>287
錦織に広告価値?ないない
ブサイクだし言葉はもごもごしてるし
324:2014/09/04(木) 16:31:44.10 ID:
野球ファンは野球以外の競技が盛り上がることを心底嫌う
何故か?
野球に使われているスポーツニュースの時間が割かれるのが嫌だから
だから必死に他競技を叩く
332:2014/09/04(木) 16:33:26.02 ID:
錦織の両親ってプロスポーツ選手なの?
一般人の突然変異?
350:2014/09/04(木) 16:39:22.91 ID:
>>332
父は森林土木の技術者、母はピアノ教師らしい
337:2014/09/04(木) 16:35:23.86 ID:
なんかこのスレってサカ豚がテニオタと野球ファンを仲たがいさせようと必死に工作してるよな
本当やることが姑息 皆流されるなよー
371:2014/09/04(木) 16:44:48.96 ID:
にしこりくんって、どういう武器というか長所を持ってるの?
強烈なサーブとか、ネットプレーがうまいだのなんだのあるじゃん。ああいうの。

やたらテレビマスコミの大好きな「エアケイ」なんて大した意味もないだろうに、
ここまで世界のトップに上り詰めるには何かあるんでしょ?
でもあんま興味持ってない人間には聞こえて来たことない。
413:2014/09/04(木) 16:54:22.07 ID:
はっはーん。わかったぞ。
>>371に誰も答えられないところをみると、
いまスレにいるやつらオレを含めて全員ニワカだろ。
441:2014/09/04(木) 16:58:59.17 ID:
>>413
ベースラインで粘って球を拾い続けて相手が疲れたと見るや
ボールを散らして相手を動き回すプレイなんだけど
手が長く散らした球に手が届くような選手の場合途端にきつくなる感じかな
ただやはり人間だから長い試合になりやすくそうなると疲れがたまって
体を壊すことが多いって言う弱点がある感じ
430:2014/09/04(木) 16:57:37.66 ID:
>>371
錦織の武器は球種の多さ。ドロップなどナダル相手でもバンバン決まる。
最大の武器はフォアハンドでこれはフェデラーとかと遜色ないくらいキレがある。
日本人では唯一といっていいほどリターンが上手く反応速度、動体視力がズバ抜けている
392:2014/09/04(木) 16:48:39.83 ID:
他スポーツのオタが割とハリさんの喝を気にしててワラタw
効いてる、効いてるw 
420:2014/09/04(木) 16:55:31.63 ID:
それでATPランキングはどうなった?
これでツォンガ抜いた?
472:2014/09/04(木) 17:07:25.58 ID:
4強って確かにすごいのかも知れないけど全然すごさが伝わってこないのは何でなんだろうな
なんかキャラが薄いわ テレビCMでも見ないし
473:2014/09/04(木) 17:07:38.31 ID:
滑舌の悪さは歯並びのせいなのか
英語と日本語両方やってるせいなのかどっちなんだ
477:2014/09/04(木) 17:08:10.36 ID:
テニスはちょっとボクシングみたいなところがあるよな。
本当に強ければ多少時間はかかるだろうけど、それだけで世界のトップに立てる。
479:2014/09/04(木) 17:08:32.10 ID:
三位決定戦とかあるの?
493:2014/09/04(木) 17:10:41.55 ID:
>>479
ない
489:2014/09/04(木) 17:10:02.63 ID:
プレーがキレキレなのに喋りはおっとりだからいいんだよ。
別に滑舌なんて気にしないけどな。
496:2014/09/04(木) 17:10:59.89 ID:
>>489
むしろあのおっとりキャラがいい

日本でバラエティでないのは断ってるんだろうが正解
それだけにつきあいで断れないんだろう食わず嫌いは衝撃だった
504:2014/09/04(木) 17:13:33.12 ID:
マスゴミにバレたからもうだめかもな
バドミントンのスエマエもバレてからすぐ負けたし
533:2014/09/04(木) 17:20:37.05 ID:
英才教育やればいい テニス人口が増えればいいという問題じゃないんだよな
ベッカーとグラフが出た後ドイツの子供の間でテニスブーム起きたけどたいした選手出ていない
錦織みたいになれるのってやっぱり本人の天才的な資質なんだよな
537:2014/09/04(木) 17:21:14.12 ID:
そういや、世界的なプロスポーツで
個人の対戦競技ってテニスだけ?
競走と格闘技は別として
540:2014/09/04(木) 17:21:59.95 ID:
修造が師匠気取りなのが許せん
まったく接点がないくせに
542:2014/09/04(木) 17:22:18.71 ID:
ここへ来て錦織への悪口が酷くなってるw
相手を下げて喜ぶなんてなんて暇な人たちなんだろうか
笑える
545:2014/09/04(木) 17:22:51.25 ID:
会場も実況も何故か錦織寄りだったんだよな。カタコトでニシコリーって聞こえたし
564:2014/09/04(木) 17:26:53.65 ID:
お前らホント何でも野球を比較対象にして野球を叩くの好きだよな
野球オタがとばっちり受けててかわいそうになってきた
572:2014/09/04(木) 17:29:41.71 ID:
錦織をここまで上げてくれたマイケル・チャンコーチ凄いなぁ
576:2014/09/04(木) 17:30:32.97 ID:
>>572
さすが世界三大マイケルのひとりで世界三大チャンなだけはあるな
584:2014/09/04(木) 17:32:14.37 ID:
なんかどんだけすごいかよくわからんからドラゴンボールに例えてすごさを教えてよ
590:2014/09/04(木) 17:34:27.29 ID:
>>584
客観的にわかりやすくするために世界ランキングのポイントで見ると
1位のジョコビッチが12770P
4位のワウリンカはベ5985P
9位のマレーが3150P
11位の錦織が2680P

戦闘力で考えればクリリンがザーボンを倒すレベルだな
588:2014/09/04(木) 17:34:14.94 ID:
GSの中でも、よく2ちゃんに貼られる四天王のAAみたいな明確な格付けってあるの?
あるなら、強さ比較も含めて、ガンダムかドラゴンボールで教えてくれ
612:2014/09/04(木) 17:39:05.67 ID:
>>588
Zガンダムで言うと人外どもはカミーユやシロッコ、ハマーンクラスで
錦織は百式シャアクラスらしい
618:2014/09/04(木) 17:40:22.43 ID:
ほぉ、百式シャアなら可能性はあるな
647:2014/09/04(木) 17:47:52.04 ID:
テニスはマジですごい
一対一でまんま身体能力が問われる
あと上流階級イメージあるし国力も関係してそう

テニスやったことないけど
662:2014/09/04(木) 17:51:29.86 ID:
>>647
それでいてテニスの収入だけで裕福に食っていけるのなんて、世界で一握りなんだぜ。
マイナー競技の野球ですら、ベンチで唐揚げ頬張りながら、億以上稼ぐのがわんさかいるってのに。
テニス選手は、ワーキングプアってやつだよw
656:2014/09/04(木) 17:49:04.81 ID:
96年ぶりとかなんとかある種の人たちはすぐ歴史で比べたがるけど
これに違和感があるのは自分だけだろうか?
668:2014/09/04(木) 17:52:22.04 ID:
錦織のふるさと松江で号外配り快挙伝える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140904/k10014338981000.html

山陰中央新報
http://www.sanin-chuo.co.jp/
http://www.sanin-chuo.co.jp/pdf/2014.9.4-tennis.pdf
692:2014/09/04(木) 17:55:39.14 ID:
テニスと男子ゴルフは世界じゃほぼ同格だよ
男子ゴルフのほうが稼げるけどね
ウッズとフェデラーはどっちも英雄
女子ゴルフは日本のガラパゴス競技の一種みたいなもんで
世界的に不人気だけどね(アメリカでもまったく人気がない
699:2014/09/04(木) 17:58:08.42 ID:
>>692
世界的に人気の女子スポーツってなんなんだろうか?
720:2014/09/04(木) 18:03:51.01 ID:
ちなみにペン・シューアイで今大騒ぎ状態の中国も
フォン・シャンシャンが女子ゴルフの海外メジャーをとった時はほとんどスルー
全仏とった後のリー・ナは中国の国民的英雄になったけどね
それくらい価値がまったく違う
723:2014/09/04(木) 18:05:02.01 ID:
すまん
この快挙をドラゴンクエストで例えると、どんな感じになるんですか?
テニス全く分からん
738:2014/09/04(木) 18:10:26.68 ID:
野球やっていればもっと活躍出来たんじゃ…
才能の無駄遣いだろ



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ