1:2014/09/07(日) 07:15:32.88 ID:
全米オープン第12日(5日、ニューヨーク)男子単準決勝で第10シードの錦織圭(24)
=日清食品=が、第1シードのノバク・ジョコビッチ(27)=セルビア=を
6-4、1-6、7-6、6-3で破り、日本勢初となる決勝進出を果たした。

30度を超える気温の中、錦織が偉業を達成した。
世界ランク1位のジョコビッチ相手に第1セット、第7ゲームをリターンエースでブレーク。
第2セットこそ圧倒されたが、第3セットをタイブレークに持ち込みものにした。
そして第4セット、勢いのまま第1ゲームを鋭いサーブリターンでブレイクすると、
第8ゲームでは、この日最速となる195キロのサーブを放つなどギアを入れて
サービスゲームをキープすると、第9ゲームで40-30からラリーを制して、ガッツポーズを決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00000500-sanspo-spo

[画像]




勝った錦織はR・フェデラー(第2シード)対M・チリッチ(第14シード)の勝者と初優勝をかけて対戦する
http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/ms/index.html

[関連スレ]
【テニス】錦織「日本は午前4時くらいだと思うが、テレビで多くの人が見てくれているといいですね」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410032088/
【男子テニス・シングル】錦織、世界1位ジョコビッチを上回った脅威の展開力、ありえないスーパープレーを連発[全米オープン]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410032516/
【テニス/全米オープン】錦織に敗れたジョコビッチ「彼の方が僕よりいいプレーをした」「僕らしくなかった」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410036846/
【テニス】錦織快挙に芸能界から祝福続々 ロンブー淳、浅野忠信、AKB島田晴香ら
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410036022/

(前スレ:★1・・・2014/09/07(日) 04:06:01.21)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410038591/



2: :2014/09/07(日) 07:15:48.70 ID:
【動画】 
錦織 ジョコビッチ破り全米オープン決勝進出! 勝利の瞬間 
4: :2014/09/07(日) 07:15:57.57 ID:
きたああああああああああああああああああああああああ 



俺の誕生日が!
18: :2014/09/07(日) 07:16:59.36 ID:


チャンのこの助言を活かす時が来たな!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
ジョコに勝った後のフェデラー戦! 
まさにこの時と一緒だろ!
368:2014/09/07(日) 07:33:30.78 ID:
>>18
ヤバい名言だな

鳥肌がたった
今日のメンタルがまさにこの対談
46:2014/09/07(日) 07:18:59.88 ID:
じいちゃんが興奮して
「錦鯉が勝ったぞい」とかメール送られてきた
49:2014/09/07(日) 07:19:06.06 ID:
国民栄誉賞の松井と並んだな
おめでとう!
67:2014/09/07(日) 07:20:11.80 ID:
>>49
松井どころかイチロー越えてるだろw 錦織に失礼だぞw
50:2014/09/07(日) 07:19:10.76 ID:
決勝はNHKか民放地上波で放送しろって奴なんなの?最初っからWOWOWに金払ってる人間馬鹿にしてんの?調子に乗るなよ貧乏人が。
220:2014/09/07(日) 07:27:26.32 ID:
>>50
心は貧しいなお前は
248:2014/09/07(日) 07:28:38.58 ID:
>>220
黙ってろよ貧乏人は
54:2014/09/07(日) 07:19:23.96 ID:
ニワカに少し教えてあげると

ジョコは調子が悪かったとはいえ錦織に敗北した
この意味は大きい。フェデラーにとってそれは脅威でしかない
フェデラーははっきり言ってもう歳だ。ただそれでも世界トップレベルの実力はもってる
そんなフェデラーがもしジョコに負けたとしても、世界一のプレイヤーに負けたとして言い訳可能
しかし世界ランク10以降の錦織に負けた、あるいは迫られたとなると自身のキャリアにとって大きなダメージとなる
世代交代はいずれやってくるにしても世界一の選手に挑むことでモチベを保ってきたフェデラーにとって
格下の選手と同レベルの試合しかできない現実を受け止めなければならないとしたら一切言い訳できない
負け犬の烙印を押されることになる。したがってジョコが負けた時点でフェデラーのモチベは明らかに下がっており
そんな状態で試合をすれば負けるのは当然ということになる
59:2014/09/07(日) 07:19:31.13 ID:
嫌な相手だな
フラグ立ちまくりじゃん・・・・
68:2014/09/07(日) 07:20:15.20 ID:
チリッチのコーチはゴランイヴァニセビッチなんだな
招待選手からウィンブルドン制覇したのは忘れられないわ
ビッグサーバーを育てるのはビッグサーバーが最適なんだな
76:2014/09/07(日) 07:20:51.89 ID:
次世代は
錦織
デルポ
チリッチ
ラオ

この辺が抜けてるかな?
デルポはこの年で怪我がちだから早熟だっただけかもしれないなぁ
錦織以外みんなビックサーバーか
135:2014/09/07(日) 07:23:36.45 ID:
>>76
怪我がなければゴフィンが一気にくるかも
79:2014/09/07(日) 07:21:09.96 ID:
チリッチ確変状態に入ってるから、正直過去の対戦成績はあまり参考にならないだろうな
108:2014/09/07(日) 07:22:10.59 ID:
>>79
それ、錦織も同じだろ?
確変どうしがぶつかるわけだ
84:2014/09/07(日) 07:21:18.75 ID:
全豪もワウリンカだし四大優勝者が初優勝2人はいつ以来だろ
今回の決勝も新鋭同士で群雄割拠に入ったか
116:2014/09/07(日) 07:22:39.88 ID:
錦織圭とチリッチって身長差20㍍もあるのかよ・・・
これ勝てねえだろ
280:2014/09/07(日) 07:29:49.50 ID:
>>116
コーチ同士もそんな感じだけど一勝一敗だから
チャンはこういう選手の攻略を知ってそう
133:2014/09/07(日) 07:23:32.30 ID:
チリッチ 198.1cm / 81.6kg
錦織   177.8cm / 68kg
171:2014/09/07(日) 07:25:05.61 ID:
http://www.atpworldtour.com/Players/Head-To-Head.aspx?pId=N552&oId=C977

錦織対チリッチ

2014 バルセロナ  ○錦織  6-1 6-3 チリッチ●
2014 ブリスベン  ○錦織  6-4, 5-7, 6-2 チリッチ●

2013 メンフィス  ○錦織  6-4, 6-2 チリッチ●

2012 全米     ●錦織  3-6 4-6 7-6 3-6 チリッチ○

2011 チェンナイ  ○錦織 4-6, 7-6(0), 6-2 チリッチ●

2010 全米     ○錦織 5-7, 7-6(6), 3-6, 7-6(3), 6-1 チリッチ●

2008 インディアンウェルズ ●錦織 2-6 4-6 チリッチ○


直近は錦織の3連勝中
今年も2勝
193:2014/09/07(日) 07:26:08.76 ID:
>>171
チリッチ的にも
うわあ…錦織かよ…って感じなのかな
215:2014/09/07(日) 07:27:12.29 ID:
>>171
バルセロナは完全覚醒コリだったからな
あの時対戦してたナダルでもストレートで負けてるわ
244:2014/09/07(日) 07:28:33.52 ID:
>>215
対戦してない
293:2014/09/07(日) 07:30:08.06 ID:
>>171
2012年以来1セットも取られてないのかよ

でも今回は特別
過去の成績を気にしないほうが良いな
175:2014/09/07(日) 07:25:14.84 ID:
錦織とチリッチはこの先今のトップみたいなビッグネームになるのかな
二人の歴史はここから始まったみたいな語られる決勝になればいいな


195
:2014/09/07(日) 07:26:15.53 ID:
錦織に日本人だから無理と言い続けてきた敗北主義者どもがうざかったが
結局、才能やらを言い訳にする時点で負けているんだな
212:2014/09/07(日) 07:26:59.60 ID:
>>195
そりゃ錦織は在日だから日本人じゃねーし
245:2014/09/07(日) 07:28:34.21 ID:
>>212
また嘘ついて在日認定してるのかお前は
本当チョンは節操ないな www
303:2014/09/07(日) 07:30:43.04 ID:
>>245
事実を認めろ劣等島国民族
おまえらなら無理なのを越えた時点で在日なのは明らかなんだよ
271:2014/09/07(日) 07:29:32.86 ID:
>>195
「コート外で相手を幾らでもリスペクトするのは構わん」
「けどコートに入ったらそれは駄目だ、全員邪魔ものだと思え、自分が優勝してやるんだと思え」

マイケル・チャンコーチの教え
このメンタルは必要かもな
204:2014/09/07(日) 07:26:36.42 ID:
次はボクシングヘビー級王者を日本から出そう
297:2014/09/07(日) 07:30:20.44 ID:
テニス全米OP決勝は錦織VSチリッチに決定
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1410042034/

【錦織vsチリッチの対戦成績】

2014年バルセロナ(クレーコート)準々決勝
○錦織圭 6-1 6-3 ●マリン・チリッチ(クロアチア)

2014年ブリスベン(ハードコート)準々決勝
○錦織圭 6-4 5-7 6-2 ●マリン・チリッチ(クロアチア)

2013年メンフィス(インドア・ハードコート)準々決勝
○錦織圭 6-4 6-2 ●マリン・チリッチ(クロアチア)

2012年全米(ハードコート)3回戦
●錦織圭 3-6 4-6 7-6(3) 3-6 ○マリン・チリッチ(クロアチア)

2011年チェンナイ(ハードコート)1回戦
○錦織圭 4-6 7-6(0) 6-2 ●マリン・チリッチ(クロアチア)

2010年全米(ハードコート)2回戦
○錦織圭 5-7 7-6(6) 3-6 7-6(3) 6-1 ●マリン・チリッチ(クロアチア)

2008年インディアンウェルズ(ハードコート)1回戦
●錦織圭 2-6 4-6 ○マリン・チリッチ(クロアチア)
307:2014/09/07(日) 07:30:54.52 ID:
来年は
ジョコ・ナダルの二大巨頭
って感じだろうな
人外に迫るのは錦織かチリッチか
349:2014/09/07(日) 07:32:35.35 ID:
>>307
その二人も明らかに衰えてるよ
来年はもう群雄割拠でしょ
352:2014/09/07(日) 07:32:49.14 ID:
>>307
マレー忘れないで…
個人的にはフェレール好きなんだけどどうにも4大だと駄目なんだよなぁ
309:2014/09/07(日) 07:30:57.59 ID:
どんだけの人が見るかな
310:2014/09/07(日) 07:31:02.12 ID:
マイケル・チャンの錦織へのダメ出し打線

1(中)「あのサーブでは世界一に程遠い、一から作りなおそう」
2(ニ)「なんで練習場に1時間前に来るんだ?2時間前に来てストレッチの時間を倍にしろ」
3(一)(修造が「この練習量で壊れる」言った練習量を)「こんな練習量で世界一とか舐めてんのか?」
4(三)「基本がなってない」
5(遊)「その身長で他の奴らと同じことやって強くなれるわけないだろ?」
6(右)「まだ才能に頼っている」
7(左)「故障抱えてるのを言い訳にするな」
8(補)「多分、君は私を嫌いになるだろう」
9(投)(全米OPの出場可否に迷う錦織に)「出るか出ないかじゃねーよ、出るんだよ、お前今調子無茶苦茶良いぞ?勝手に自分で調子悪いと決めつけるな!」」
328:2014/09/07(日) 07:31:37.73 ID:
これからボンボン日本で凄い選手が現れるか
それともまた100年後なのか
テニス界ここが勝負やで
380:2014/09/07(日) 07:34:02.14 ID:
まあナダルデルポトロが怪我から回復したらどうなるかだ
457:2014/09/07(日) 07:36:58.21 ID:
>>380
錦織はデルポ苦手にしてるんだよな
520:2014/09/07(日) 07:40:19.07 ID:
>>457
ラオニッチには接戦で勝ってるけどビッグサーバー苦手だよね
日本でやったデビスカップで
全く動けない人なのにサーブだけで錦織に勝った大先生の
試合がトラウマw

チリッチもビッグサーバーだよね
408:2014/09/07(日) 07:35:08.43 ID:
誰かこれがどれぐらい凄い事なのかジョジョ3部で例えてくれ
488:2014/09/07(日) 07:38:32.60 ID:
>>408
ジョセフの乗った飛行機が墜落せずにエジプトに着く
425:2014/09/07(日) 07:35:52.72 ID:
錦織圭はまだ24
これから
430:2014/09/07(日) 07:36:01.01 ID:
にしこり?

にしきおり?
469:2014/09/07(日) 07:37:41.40 ID:
絶対王者にはなれないだろうが
ただ一回でいいよね
日本人が優勝するとこ見たい
471:2014/09/07(日) 07:37:45.86 ID:
でも、相手もユニクロって怪しくない?
519:2014/09/07(日) 07:40:06.66 ID:
4台大会の決勝に例の4人が誰も居ないと言うのは
7~8年ぶりくらいなのかな?w
535:2014/09/07(日) 07:40:58.65 ID:
>>519
2005の全豪以来らしい
523:2014/09/07(日) 07:40:28.68 ID:
錦織に頑張れと小さくエール送りたい。
実はうちのHDDで生中継を録画すると負けるという因縁があるので
録画しなかった。
703:2014/09/07(日) 07:50:04.06 ID:
>>523
次も頼む
529:2014/09/07(日) 07:40:43.37 ID:
子供の頃はエドベリとかベッカー全盛期のテニス少年だったので感無量
全米の決勝だぜ
537:2014/09/07(日) 07:41:03.98 ID:
また渋谷でバカが暴れるの?
539:2014/09/07(日) 07:41:11.06 ID:
今ニュースで結構長い間試合観れたけど、ジョコビッチ後半調子落としてたなあ
ばてたのかな?
561:2014/09/07(日) 07:42:22.21 ID:
>>539
足がとまってたよね
552:2014/09/07(日) 07:41:52.54 ID:
張本「もういいんじゃないですか、テニスは」
578:2014/09/07(日) 07:43:15.13 ID:
テニスの全米オープンはサッカーでいうとどういう位置付けの大会なんですか?教えてください
587:2014/09/07(日) 07:43:58.22 ID:
>>578
チャンピオンズリーグかなー
644:2014/09/07(日) 07:47:10.69 ID:
>>587
まじで? じゃあ最高峰の価値のあるタイトルじゃねえか優勝すれば
664:2014/09/07(日) 07:48:15.90 ID:
>>644
世界最高の大会の一つではある
現実的には3番目かな
596:2014/09/07(日) 07:44:25.99 ID:
マイケルチャンが現役の頃見てたが体格が小さいのにビッグサーバーのサービスを
良く返してたし、球に凄くくらいついてて凄かった印象があるわ
つーか、今見たら近所の親父と同じような容姿で驚いたわ
俺より若いのにw
614:2014/09/07(日) 07:45:28.97 ID:
錦織の活躍とは関係ないが
ユニクロはブラック企業で最高に糞なのは変わらない
628:2014/09/07(日) 07:46:28.12 ID:
松岡がいる場所の平均気温が高くなるなw
641:2014/09/07(日) 07:47:02.97 ID:
テニスといえば昔ヒンギスの乳首でしこった
642:2014/09/07(日) 07:47:06.98 ID:
つか、17歳で全仏優勝してる、マイケルチャン先生が、天才すぎるだろ
676:2014/09/07(日) 07:48:41.83 ID:
今から見たい、すぐ見たいと思っても
アンテナないとWOWOWやスカパーって見れないんだろう
そこの契約ハードルの高さについて
ケーブルテレビってどう考えてんの
678:2014/09/07(日) 07:48:48.21 ID:
もうちょっと顔が良ければもっと人気出ただろうな



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ