1:2014/09/22(月) 20:11:40.25 ID:
「食欲の秋」到来! デートでも特に食事が楽しみとなってくるのでは?
そこで気になるのが「食の好み」。特に日本の西側と東側では異なる場合が多いため、例えば出身地が離れたカップルや夫婦の間では、食をきっかけにちょっとしたケンカに発展することも!? 

そこで今回は、カップル円満のカギともいえる「食の好み」について、気になる調査結果を紹介します。
株式会社ネオマーケティングが「食の好み」をテーマにリサーチ。
ふたりの好みと照らし合わせながらご参照ください。

Q1 パンとご飯、どちらが好き?
【全体】
ごはん(どちらかと言えばごはん)67.1%
パン(どちらかと言えばパン)33.1%
【関東】
ごはん(どちらかと言えばごはん)71.5%
パン(どちらかと言えばパン)28.5%
【関西】
ごはん(どちらかと言えばごはん)62.5%
パン(どちらかと言えばパン)37.5%

元気な一日をスタートするために、まずは大事なのが朝ごはん! 関東、関西どちらも「ごはん」派が多いようです。
しかし、「お好み焼き」や「たこ焼き」など、粉物の食文化が根付いている関西は、「パン」派も3割近く占める結果に。

Q2 目玉焼きに何をかける?
【全体】1位 醤油47.0% 2位 塩42.3% 3位 こしょう32.8%
【関東】1位 醤油58.0% 2位 塩35.5% 3位 こしょう28.5%
【関西】1位 塩49.0% 2位 こしょう 37.0% 3位 醤油36.0%
全体では、「醤油」派と「塩」派がほぼ半々。しかし、地域ごとに見ると、関東では「醤油」派、関西は「塩」派が多いようです。
うどんだしをはじめ、関西は「うす味」が好まれるイメージがありますが、この結果にもあっさり好みが反映されているようです。

Q3 自宅のカレーのメイン食材を教えてください
【全体】1位 豚肉49.8% 2位 牛肉45.0% 3位 鶏肉29.0%
【関東】1位 豚肉68.5% 2位 鶏肉33.5% 3位 牛肉29.5%
【関西】1位 牛肉60.5% 2位 豚肉31.0% 3位 鶏肉24.5%

ここでも、関東、関西で明確な回答差が! 全体では「豚肉」「牛肉」両派がほぼ半々なのに対し、
関東は「豚肉」派、関西は「牛肉」派が多数を占めています。
カレーが大好物という男性は多いはず。手作りカレーを振舞うときは、ぜひ出身地を確認して!

いかがでしたか? 毎日欠かせない食の重要性は、結婚後はもっとシビアにふたりの関係を左右するかもしれません! 
相手の好みを認識して、お互いにストレスのない毎日を送りたいものですね。

http://news.mynavi.jp/news/2014/09/21/111/

前スレ ★=1 2014/09/22(月) 06:33:45.05
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411373532/



25: :2014/09/22(月) 20:23:14.63 ID:
カレーに豚肉って貧乏くさい
35: :2014/09/22(月) 20:27:05.76 ID:
ベーコンとかハム敷くと、なかなか焼けなくて 
それで居てベーコンだけ真っ黒になりガチじゃね? 

弱火で、とか時間かからね?
39: :2014/09/22(月) 20:29:43.28 ID:
目玉焼きにはマヨネーズだろ
45:2014/09/22(月) 20:30:40.53 ID:
冷やし中華にマヨネーズかけるのって変でつか?
名古屋ではデフォなんだが
56:2014/09/22(月) 20:33:09.88 ID:
関東人は味オンチで何でも濃い醤油だからな~
うすい味すら分からない味覚オンチばっかw
60:2014/09/22(月) 20:34:26.59 ID:
>>56
関西の方が塩辛いよ。
お前が世間知らずなだけ。
67:2014/09/22(月) 20:35:36.03 ID:
>>60
うすくち醤油は塩分低い
バカはそう考えています
大阪人のオツムではw
75:2014/09/22(月) 20:37:58.63 ID:
「カレーには肉じゃなくてシーチキン」
な我が家は異端でつか?
母親が肉嫌いなもんで
80:2014/09/22(月) 20:38:42.13 ID:
これ手作りって話で外食なら牛豚鶏なんでもおいしく食べますが?
あ、東京人です。
関西?いや大阪人は小物ですなw
103:2014/09/22(月) 20:44:04.55 ID:
関西じゃ目玉焼きにソースじゃないの?
カレーにもソースをかけるってマジ?
113:2014/09/22(月) 20:45:38.70 ID:
カレーにソースかける?
名古屋人は好き(ココイチでバイトしてた自分比)
125:2014/09/22(月) 20:47:35.66 ID:
関東のカレーに豚肉って
カツじゃ無くてそのまま豚肉を入れるのか?
ちょっと想像できんなw
142:2014/09/22(月) 20:50:07.40 ID:
先祖代々関東神奈川だが、麺類は関西が好きだ、関東のつゆは濃すぎるというか、どんだけ醤油なんだと
カレーの肉はポークでもビーフでもいいが、変に辛いだけなのは御免だ
で、お好み焼き定食、はじめて見たときは冗談かと思ったが美味しかった
大阪の定食屋の味バランスは絶妙だよ
176:2014/09/22(月) 20:54:01.85 ID:
>>142
上手いまずいは言わないのが江戸っ子ルールだからね
急激に増える人口に対して醤油の生産が追い付かずに浅漬けにしたのが始まり
熟成する前に出荷するから辛くなる、その代り塩分が少ない。

しろ醤油の方が塩分が高いよ
188:2014/09/22(月) 20:55:19.83 ID:
>>142
富山ブラックとかいうラーメン食ったことあるか?
致死量ぎりぎりくらいまで醤油ぶちこんでやがる感じ
190:2014/09/22(月) 20:55:23.03 ID:
>>142
個人的にはうどん類は関西で
蕎麦は東側のほうがいいんじゃないかと思う
というか蕎麦は長野でよく食べるからなかなか他で美味しく食べれないな
159:2014/09/22(月) 20:52:11.83 ID:
卵だから塩もマヨも合うんだよな
最近まで気付かなかった盲点だわ
でもゆで卵に醤油は聞いたことないな合うのかな
182:2014/09/22(月) 20:54:37.94 ID:
市販のカレールーを使うなら牛肉が正しい
市販のカレールーの殆どは牛ベースの出汁で作ってるから

「本物」のカレーなら牛も豚も使わない
鶏が正しい
183:2014/09/22(月) 20:54:40.64 ID:
うち、関西と関東の夫婦だけど
仲良くやってるつもり。
203:2014/09/22(月) 20:56:32.67 ID:
>>183
色々ネタ尽きないよな。
気配りは欠かせんけど。

あと一番食事美味しいのは福岡かな‥。
186:2014/09/22(月) 20:55:16.28 ID:
目玉焼きに何かけるかより
甘い卵焼きをなんとかしろと言いたい
239:2014/09/22(月) 21:02:22.59 ID:
朝食にごはんと目玉焼きが出たら醤油をかける
朝食にトーストと目玉焼きが出たらケチャップをかける

ハンバーグと一緒に出た目玉焼きはハンバーグのソースで食べる
246:2014/09/22(月) 21:04:13.15 ID:
韓国も豚肉文化なんだよねぇ

東京→豚肉文化
韓国→豚肉文化


東京人=韓国人でOK
260:2014/09/22(月) 21:06:23.18 ID:
東京人がカレーに豚肉を入れるのは東京が韓国と同じ豚肉文化だからだろ
267:2014/09/22(月) 21:07:30.56 ID:
カレーってのはインドの料理だよな。
インドは豚食べたらいけないんだから、牛肉だけだよな。

って事はカレーの肉は牛肉が通常であって、豚肉を使うのなんざ、日本生まれの変化球にすぎない
268:2014/09/22(月) 21:07:33.87 ID:
ココイチはポーク標準の薄味だからダメだわ
あれは関東人のメシ
276:2014/09/22(月) 21:08:12.39 ID:
京都では卵焼きといえば出し巻きって感じなんだけど、両親が新潟出身で東京育ちの
兄嫁は卵焼きといえば砂糖で甘く味付けするもので出し巻きなんてめったに食べないといいます。
これは関東全般にそうなのか、新潟がそうなのかどちらなんでしょうか?
279:2014/09/22(月) 21:09:24.36 ID:
>>276
京都では出汁巻きを出し巻きって言うの?
278:2014/09/22(月) 21:08:42.22 ID:
食に関しては関東は関西には勝てんだろ
歴史が違いすぎる
287:2014/09/22(月) 21:10:16.82 ID:
出汁巻きあるよ 砂糖入れる人もいる

俺は生クリームか牛乳 
288:2014/09/22(月) 21:10:21.98 ID:
関西でも厚焼き卵は甘いよ。
カステラみたいな外観で形がサザエさんの髪型みたいなの
290:2014/09/22(月) 21:10:46.38 ID:
目玉焼きは塩だな。半熟の薄皮を割って、塩をパラパラやると黄身の濃厚な味が
引き立ってたまらん。味に飽きてきたら、味の素、コショウなんかを使うと
これもいい。何故か醤油はあわない。
304:2014/09/22(月) 21:12:47.10 ID:
もんじゃとお好み焼き比べればどっちの舌がまともかすぐ分るなよな。
338:2014/09/22(月) 21:16:12.72 ID:
>>304
もんじゃは元々東京下町の貧乏人のクソ餓鬼のために生み出された料理
とにかく、最低限の材料で小腹を満たせれば良いというもの。お好み焼きとは
コンセプトが違う




308
:2014/09/22(月) 21:13:29.92 ID:
俺が子供の頃、牛肉が高かったころ、確かにホテルのカレーは
これ見よがしにビーフだった気がする 

おなじようにレトルトカレーも

マクドナルドはビーフ100%が自慢


そんな貧乏時代の価値観は忘れろ
313:2014/09/22(月) 21:13:44.63 ID:
目玉焼きだけ食べるなら醤油だけど
ソーセージやハムと一緒ならソースも有りだな。
362:2014/09/22(月) 21:20:25.65 ID:
>>313
ソーセージやハムは香辛料や塩で味付けされてんのにソースとか
漬物に醤油や味の素かけるのと同じセンス
それにソーセージやハムにソースやケチャップってやばいぞ(発癌物質ができる)
323:2014/09/22(月) 21:15:00.97 ID:
 関西では肉とは牛肉の事
 関東は主にブタじゃないの?
332:2014/09/22(月) 21:15:50.16 ID:
>>323
関東では肉といったら牛豚鶏の総称。
370:2014/09/22(月) 21:21:23.81 ID:
>>332
関東って豚ひき肉が入った饅を肉まんって言うよな?
じゃあ何で豚まんじゃなく肉まんなんだ?
牛肉の場合は肉丼じゃなく牛丼っていうよな。
それは関東人が豚=肉って認識だったからだよ。
401:2014/09/22(月) 21:25:38.87 ID:
>>370
全然違う。
肉まんはあんまんの対象として肉を使ってるから肉まん。
肉の種類を言ってるわけではない。
逆に牛丼は牛を使ってるから牛丼。
肉の種類を言っている。
この考え方では豚丼も鶏丼もあり。
昔は肉まんとあんまんしかなかったからどっちなのかを指定するのに肉まんと言ってただけ。
343:2014/09/22(月) 21:16:48.84 ID:
「トンキン」連呼厨w
田舎侍の東京コンプレックスって痛々しいなw
東京は地方なんて全く意識してないのにwwwwwww

東京には全て揃っていますw
田舎?
全く興味なしw
344:2014/09/22(月) 21:16:58.16 ID:
そもそも目玉焼きなんかにしないけどな
普通に溶いて卵焼きにする
351:2014/09/22(月) 21:18:38.55 ID:
>>344
目玉焼き旨いじゃん!
349:2014/09/22(月) 21:17:57.39 ID:
トンキンは負けそうになると直ぐに地域分断とかチョンとか言い出すよね?

他に煽り方無いの? 

ワンパターンでアホ丸出しなんですけどwwwwwwwwwwwwwwww
365:2014/09/22(月) 21:20:32.88 ID:
京都は認めて大阪は認められないのはただのコンプレックスだね
日本の料理は京都と大阪で発展したから。
当たり前過ぎていちいち大阪料理なんて言わないだけで、日本料理といえば上方の料理だよ
377:2014/09/22(月) 21:22:12.01 ID:
納豆もそもそも大豆が腐ったもんだろ?

食文化の不味しい関東ならでは食い物

牛肉が高くて買えなかったから代用で豚食ってたわけで

カレーに豚なんぞ有り得ない
391:2014/09/22(月) 21:24:09.20 ID:
絶対に違うのが、うどんやそばの汁の色
これは関東と関西じゃ全く違う
その正体は、カツオ出汁と昆布ダシ
なんでそうなったかは、勉強しとけ
396:2014/09/22(月) 21:24:49.78 ID:
でも、ベーコンとか入れて蒸しはねえよなあ
出汁出チャウじゃん
413:2014/09/22(月) 21:26:21.16 ID:
肉が入っているだけましだ。
俺なんか野菜カレーだ。
最近は野菜も高いからプレーンカレーだ。
今のところ米だけはなんとかあるが、これもなくなったらカレーソースだけだ。
426:2014/09/22(月) 21:28:06.25 ID:
>>413
カレーにはたまねぎ炒めたヤツだけでもいい。
できればじゃがいも入れたいが。
417:2014/09/22(月) 21:26:51.78 ID:
シュウマイに掛けるのはソースだろ
関東じゃ醤油らしいけど貧乏クサ
464:2014/09/22(月) 21:31:53.48 ID:
>>417
シュウマイは崎陽軒以外は認めん。崎陽軒を知らん関西人にシュウマイを語る資格はない
421:2014/09/22(月) 21:27:55.83 ID:
関西の肉まんは牛肉。
http://item.rakuten.co.jp/yamaichitei/c/0000000100/
http://www.kouran.com/products/detail.php?product_id=5
437:2014/09/22(月) 21:28:52.41 ID:
>>421
牛まん、牛肉まんって書いてるのが読めないんだ…
449:2014/09/22(月) 21:30:09.67 ID:
肉の好みごときで貧乏人だのなんだの言う貧乏臭い奴がいるので、都道府県別平均所得貼っときますね

都道府県 平均年収(万円)
東京   582
神奈川  532
愛知   518
京都   487
滋賀   484
大阪   483
茨城   483
兵庫   477
三重   470
千葉   464



宮崎   363
岩手   352
秋田   351
青森   345
沖縄   339
453:2014/09/22(月) 21:30:29.45 ID:
牛肉は、ちょい高めの固まり肉はビーフシチュー。
お徳用薄切り肉は、ハッシュドビーフ

カレーは、ブタか鳥。たまにシーフード
470:2014/09/22(月) 21:32:27.74 ID:
ネットで知ったけど
関西の人って肉まんのことを豚まんとか言ってるね
関東じゃ絶対言わないから
マクドも言わないからw
482:2014/09/22(月) 21:34:03.73 ID:
>>470
アメリカでほマクドノだけど
まさか、マックて読んでないだろな
日本の恥さらすなよ!
491:2014/09/22(月) 21:35:47.33 ID:
>>470
関西でマックって言ったらパソコンのことやね
たまに関東人が勘違いしてる
524:2014/09/22(月) 21:39:58.50 ID:
>>491

 マックって、マクドナルドじゃないの?
543:2014/09/22(月) 21:42:42.13 ID:
>>470
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000141/dtlmenu/
横浜中華街に豚まん屋あるけど?
横浜は関東じゃなかったっけ?
493:2014/09/22(月) 21:36:02.59 ID:
オレ、東京生まれだが塩だぞ。
勝手に関西は塩だとか決めんなハゲ。
513:2014/09/22(月) 21:39:09.07 ID:
関西は差別主義国やしイジメもめっちゃえげつないねんで
527:2014/09/22(月) 21:41:04.86 ID:
おまいら、カレーとマクドナルド好きやねw



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ