1:2014/10/18(土) 18:38:17.93 ID:
iPhone6は手帳型ケースが人気 「片手操作」は過去の常識に

新発売から一週間で1000万台売り上げの新記録をたて、その後も売れ行きを伸ばしているiPhone6と6Plusだが、本体だけでなく関連するアクセサリ類の販売も好調だ。

スマホアクセサリー専門店の大手「UNiCASE(ユニケース)」でも、これまでの新iPhone発売時とくらべてケース類の売上が2倍以上のスタートを切っており、なかでも手帳型が人気を集めている。

「2年ほど前まではケース類のなかで手帳型は全体の数%程度でした。
それが昨年の5s発売直後からニーズが高まりはじめ、今では約30%に増えています。
流行に敏感な表参道などの店舗から女性を中心に手帳型が人気を集め、オンラインストアも含めた全体に人気が広がっています。
スマホの液晶が大型化しているので、なるべく覆うケースで守りたいという気持ちも働いているようです。
手帳型ケースは、一時のブームではなく定着したカテゴリになったと感じています」(「UNiCASE」を運営する株式会社エム・フロンティアの竹下結夏さん)

手帳型ケースは大きくて持ちづらい、がさばるなどと言われることが多かった。
しかし、もともと片手で操作しない大きさならば、少し大きめのケースでもさほど問題はない。
しかも、iPhone6の登場によりスマホは片手で操作するものだという常識はなくなりつつある。
それに、多くの女性にとって大きさの問題が指摘されているiPhone6よりも以前、画面が4インチになったiPhone5の時点で「片手で持てない問題」はすでに始まっていた。
男性よりも小さい女性の手には、4インチでも手にあまる大きさだったのだ。そうなると片手で操作しやすい実用性より、ファッションを優先してスマホケースを選ぶようになっても不思議はない。
従来の手帳型ケースはビジネスユースが中心で武骨で地味なものが多かったが、今年になってからカラフルでかわいいデザインが増えた。
布や軽くて薄い素材も選べ、他の小物とも合わせやすくなり、すっきりと収納したいニーズにもある程度こたえている。
バッグやジュエリーのような基準で選ばれる現象は今後もすすみそうだ。

「これまで、機種変更後はとりあえずクリア(透明)のケースを買って、あとから欲しくなったら好みのものを探す方が多かったのですが、最近は最初から1万円近い本革のケースをお買い求めになる方が少なくないです。
いまiPhone6ケースで人気1位の商品も7000円を超える本革の手帳型です。
また、仕事のときはシンプルに、オフではかわいいケースと使い分けをされる方もいらっしゃいます。
スマホを何年か使い続けてきて、自分にとっての使い勝手や好みをわかったうえで、こだわって選んでいる方が増えているなと感じることが多いです」(前出・竹下さん)

手帳型は背面型より価格が高いにもかかわらず、人気を集めている。ケース・ジャケット類だけでなく画面保護シートも含めた試算だが、スマートフォン・タブレットのサプライ・装飾品の2013年度市場規模は786億円で、2017年度には1188億円に拡大するとみられている(株式会社MM総研調べ)。
iPhone6の影も形もないときの試算で51.1%も増大するなら、単価が高いものが人気を集めている今はもっと大きく伸びていそうだ。

NEWS ポストセブン 10月18日(土)16時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141018-00000011-pseven-bus_all






3: :2014/10/18(土) 18:44:03.70 ID:
Phone7は二つ折り型らしい
8: :2014/10/18(土) 18:47:37.42 ID:
>>3 
俺は、三つ折りだと聞いたが・・・。
21: :2014/10/18(土) 18:59:52.78 ID:
>>8 
7だから7つ折りと思う(確度90%)
4:2014/10/18(土) 18:44:19.14 ID:
iPadのフリック入力だと、右手親指で文字入力、左手親指で候補選択。
これと同じにできるから両手のが使いやすい。
32:2014/10/18(土) 19:09:21.39 ID:
>>4
猿打ちかよ、ダセーwww
5:2014/10/18(土) 18:44:48.21 ID:
ケースなんか不要だろ。
11:2014/10/18(土) 18:51:12.09 ID:
>>5
iPhone6は滑りやすいからケースが無いと落とすよ
6:2014/10/18(土) 18:45:00.52 ID:
あほフォン6
7:2014/10/18(土) 18:45:07.03 ID:
5Sがベスト
9:2014/10/18(土) 18:48:13.27 ID:
かっこいいデザイン
ダサイケース
きもい顔
10:2014/10/18(土) 18:51:01.55 ID:
手帳みたいなの開いてスマホやってる奴みっともなすぎ
タブレットPCより高性能ですよってドヤりたいのか?
12:2014/10/18(土) 18:52:15.89 ID:
曲がらないようにケースに鉄板も入れとけば?
13:2014/10/18(土) 18:52:21.38 ID:
けーたいパカパカと一緒だなこれじゃ
14:2014/10/18(土) 18:52:48.63 ID:
iPhone9ぐらいで、「ゴーグル+腕時計+ヘッドセット」になるだろう。
15:2014/10/18(土) 18:54:38.63 ID:
日本の事情的に、「吊革につかまりながら操作」がしにくいとサラリーマンからは嫌われないか?
16:2014/10/18(土) 18:54:48.26 ID:
過去より使いづらくなる事には気付かず
『流行りだから』で乗っかるような人が使うのがアホンだもんね
17:2014/10/18(土) 18:56:18.06 ID:
電話出るときにアクションが多くて面倒じゃねえのか?
18:2014/10/18(土) 18:57:12.67 ID:
そのうち戦隊ものみたいに腕時計で会話するあいふぉんが出るんだろ?
19:2014/10/18(土) 18:58:13.95 ID:
本末転倒だな
22:2014/10/18(土) 19:00:41.47 ID:
タブレット買えよ…
23:2014/10/18(土) 19:00:59.51 ID:
あと数年もすれば、片手操作や小ささを売りにする時代が来るだろうね
24:2014/10/18(土) 19:03:25.73 ID:
思った以上に大衆はバカ
25:2014/10/18(土) 19:05:03.40 ID:
そのうちホログラム的なものが来るだろう
31:2014/10/18(土) 19:08:04.45 ID:
>>25
何もない空間に半透明のモニタだけ浮かび上がるあれか
京浜東北線内でサラリーマンがあの画面にタッチする光景が日常化する訳だムネアツ
26:2014/10/18(土) 19:05:11.62 ID:
5sが最高!大きさも重さもベスト
これであと2年は余裕だよ
機能がほとんどかわらんからね
その証拠にどのキャリアも6が出てから一気に5sの在庫がなくなったw
アダルト動画

27
:2014/10/18(土) 19:05:58.69 ID:
なんだかんだで時代の最先端、iphone
28:2014/10/18(土) 19:06:43.01 ID:
Noteやズルトラのパクりか
29:2014/10/18(土) 19:07:04.22 ID:
5sで手帳型ケース使ってるんだけど。
あとサブでNEXUS7も使ってるんだけど。
30:2014/10/18(土) 19:07:56.63 ID:
以前持っていたPDAのカバーみたい。
先祖返りだな。
33:2014/10/18(土) 19:10:47.13 ID:
ま~たガラケーの後追いですか
34:2014/10/18(土) 19:11:42.43 ID:
ガラケーでいいじゃん。。。
左手でケータイやりながら、右手でメモとか他のことできるよぉぉ
35:2014/10/18(土) 19:13:06.70 ID:
ホモクックがジョブズの遺産をレイプする展開か
36:2014/10/18(土) 19:17:50.78 ID:
iPhone4とiPhone5は幅が同じなんだけど
37:2014/10/18(土) 19:21:17.17 ID:
私はXperia Z3を買いますので
38:2014/10/18(土) 19:22:50.96 ID:
携帯端末なのに物理的にデカくなってく方向性は間違ってるとおもうんだか
40:2014/10/18(土) 19:27:07.25 ID:
>>38
6+でもPDAと同等サイズだから方向性は未だ問題ないぞ

カバンに入れずに携帯できる端末だしな
43:2014/10/18(土) 19:29:19.16 ID:
>>40
カジュアルでぽっけがパンパンになるのではもうだめだろ
タブレットと二台持ちにしろよ
46:2014/10/18(土) 19:35:43.13 ID:
>>43
タブレットと二台持ちならガラケーに戻せよっていう
39:2014/10/18(土) 19:26:00.01 ID:
手帳型を選んだのは保護フィルムを張るのが面倒なだけ
41:2014/10/18(土) 19:28:06.12 ID:
車、チャリンコ、歩きながら夢中になってクソスマホ操作する自己中大迷惑危険バカ野郎・アマどもが世間に溢れてるが、ながら運転に関してはやりづらくなるな。
大歓迎だぜ。
42:2014/10/18(土) 19:28:09.21 ID:
バンカーリングを使うと大画面も使いやすくなる
44:2014/10/18(土) 19:29:32.38 ID:
今さらですか?
韓国では2年前からですが
45:2014/10/18(土) 19:32:40.72 ID:
iMatはよw 2014おわるwww



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ