1:2014/10/19(日) 12:02:46.96 ID:
女性にAED(自動体外式除細動器)を使う際にハサミで服を切ったら、痴漢として警察に通報されたというツイートが話題になっている。

たまたま交通事故の現場に居合わせた際にAEDを使ったが、そのときにハサミを使って服を切ったら、側にいる人に警察に通報されたという。
その後、警察が実情を把握すると痴漢としての聴取はなくなったということだが、実際にAEDを使うような状況になったら、どのように対処すべきなのだろうか。

AEDは電極のついたパッドを裸の胸の上に貼ることで自動的に心臓の状態を判断し、もし心臓が細かくふるえて血液を全身に送ることができないようであれば(心室細動)、電気ショックを与えて心臓を正常に戻す機能を持つ小型の医療器具だ。

消防庁にハフポスト日本版が問い合わせたところ、AEDを使う際には「パッドと肌を密着させる」ことが正しく、衣服の上からパッドを貼ってしまうと、衣服が燃えてしまう可能性もあるという。

消防庁が一般向けに用意している応急処置マニュアルでは、「電極パッドは、肌との間にすき間を作らないよう、しっかりと貼り付けます。
アクセサリーなどの上から貼らないように注意します」と案内している。
また、胸が濡れている場合には、タオル等で水分をふき取ったあとに、電極パッドを貼る必要もあるという。

しかし、衣服を脱がせているから密着しているということにはならない場合もある。石川県の津幡町では、パッド装着時に隙間がある悪い例を写真で紹介している。
横浜市では、パッドを貼るときには、公衆の面前であっても胸をはだけることも救命のためにはやむをえないとしながらも、「できるだけ人目にさらさないような配慮が望まれます」としている。AED販売企業の中には、オプションとして目隠しとなるような「仕切役」を販売するところもあるが、日本赤十字社では広げて隠せるように、AEDを設置する際には毛布やタオルも常備しておいてほしいと呼びかけている。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/16/aed_n_5995088.html
AED、女性に使ったら痴漢で事情聴取 正しい使い方は?消防庁に確認してみた
81:2014/10/19(日) 12:12:38.14 ID:
>>1
思ったより酷い内容だった

>あと、AEDを女性に使うのに服をハサミで切って同伴から「服を切るな変態」と
>言われた時ですけど、僕は「命の危機だろ今は急ぐぞ」と言ってるのにハサミ
>を持った腕を取り押さえられました。急いでたので振りほどいて服を切ったんで
>すけど、同伴の人が警察に通報しました。事情聴取されました。
130:2014/10/19(日) 12:16:48.35 ID:
>>81
マジかよ。
「じゃああなたやって下さい。後はよろしく。」と言って立ち去るしかないのかな
187:2014/10/19(日) 12:19:30.94 ID:
>>81
ていうかこの同伴のボケは何してたの?
救助妨害ってこれ殺人未遂じゃね?


765:2014/10/19(日) 12:51:34.56 ID:
>>1
で、通報した人間は、消防(救急車)は呼んだのか?
845:2014/10/19(日) 12:55:43.12 ID:
>>1
こんな作り話を信用して火病ってる奴wwwwwww
3:2014/10/19(日) 12:03:38.88 ID:
もう女は見殺しの方向で
65:2014/10/19(日) 12:11:41.46 ID:
痴漢ですと通報したのは倒れた女じゃなくて見物人。
女は関係ない。
84:2014/10/19(日) 12:13:06.20 ID:
AED使うような非常事態で通報とか
マジ悪質

通報者を逮捕すべき
109:2014/10/19(日) 12:15:14.55 ID:
業務でAED講習受講したが
やはりこんな既知外通報者いるのか
うつだな

しかし、ハサミなぞAEDキットに入ってはないし、
そいつは普段から持ち歩いてるのか?
150:2014/10/19(日) 12:17:43.14 ID:
>1
本当の話なのかな?

痴漢の聴取が無くなったとしても
なぜハサミを持っていたのかで任意徴収されるのが普通なんじゃないの?

「はい。ちょっとカバンの中身見せてくださいねー」
「刃物ありますね、ちょっとこちらに来てお話聞かせてもらいますねー」
173:2014/10/19(日) 12:18:56.11 ID:
>>150
AEDのセットに入ってると書いてあるだろ、ハサミ
アホバカチョン女
585:2014/10/19(日) 12:41:46.37 ID:
>>173
ソースを見ても、入っているかどうかは書かれていないように見える
611:2014/10/19(日) 12:43:12.47 ID:
>>585
>近くのコンビニからAEDが届き、早速取り付けようとする
>↓
>服が邪魔なので一緒に入っているハサミで衣服を切ろうとする
>↓
>運転手「ちょっと待ってください!なんで服切るんですか!」
>↓
>運転手「痴漢だ!やめろ!(僕の腕を取り押さえる)」

だってさ
172:2014/10/19(日) 12:18:54.70 ID:
たまたま居合わせた交通事故の現場に、何故かAEDが存在しているという突っ込みをすればいいのか?
駅構内、学校などの公共施設、そこらじゃないと普通無いのだが。

警察にしても、偽の通報で110番で出動なんてしないしな。
現場の住所、状況、発生時刻などを質問する訳で、しかも警察って来るまでに大抵通報してからかなり時間がかかるぞ。
救急車よりも早く来たと?

そもそも、その元のtwitterを確認すると、同伴の人が警察に通報している。
なんで、同伴の人が通報するんだ?
196:2014/10/19(日) 12:19:55.12 ID:
もしAEDを美女に使う時に訴訟予防に動画撮りながら
やっても問題ないだろうな
一応下も脱がしたほうがいいかもな
307:2014/10/19(日) 12:25:58.38 ID:
ツイート読むと、最初は服を切ったような書き方だが

>皆さん、AEDは肌に密着させるものです。強い電気が流れるのでブラジャーのワイヤーも大変危険です。
>知っててください。

ブラジャー切ったんじゃね?たしか切らなくてもAEDはできるはずだけど
あと肝心のAEDが作動したかどうかについては一切触れてないのはなんで?
365:2014/10/19(日) 12:29:00.51 ID:
>>307
いや、消防とかの救命講習だとワイヤーに金属が使われていることが多いから
可能であれば外したほうがいいと教官が顔を上気させて教えてくれるはず
473:2014/10/19(日) 12:35:07.26 ID:
>>365
この場合は一緒にいた人が大騒ぎをして妨害しようとした
だから素早く装着するために下着を切らない選択肢もあった

で、装着して作動してたら「痴漢じゃなくて神」確定なのになんでそれが書いてないのか不思議
つまり、胸を丸出しにして装着したが心室細動を起きていなかったのでAEDの必要なく作動しなかった疑いが強い
364:2014/10/19(日) 12:28:55.36 ID:
女性の命が関わる問題でも救助に関わるなと国家権力がお墨付きを与えたようなもの。
404:2014/10/19(日) 12:30:57.64 ID:
これ、
ツイート主の前の車が事故→事故おこした運転手は無事、助手席の女が意識不明→ツイート主が誰かにAED持ってくるよう指示→
→近所のコンビニからAED到着→ブラジャーのワイヤーでやけどするから服切って脱がす→
→運転手「なんで服脱がすんだ!!こいつ痴漢です!!」→通報→事故の通報を受けた警察と、痴漢の通報を受けた警察が来てダブルで事情聴取
→その後女が助かったかどうかはもうシラネ
って流れだった気がする

ツイート主は理学部だかの学生じゃなかったっけ
救急対応の知識がありそうな感じのツイートしてた
ちなみに外見は自己申告によるとロン毛のデブヲタだったそうだが
665:2014/10/19(日) 12:46:17.13 ID:
>>404
これ運転手は救護措置違反じゃん
409:2014/10/19(日) 12:31:10.41 ID:
女性様と子ども様には近づくべからず。
倒れていても善意で助けようとしてはいけない。
他人よりまずは自分を守ろう。
433:2014/10/19(日) 12:32:54.19 ID:
>>409

中国人かよ。w
419:2014/10/19(日) 12:32:01.13 ID:
命に関わる事態にはおっぱいと太ももまでは触っても罪に問われないように法整備しろよ
おっぱいも触れないなら人命救助なんてやるやついないだろ
457:2014/10/19(日) 12:34:17.72 ID:
>>419
法整備しても該当するか、最終的に判断するのは裁判所だから
424:2014/10/19(日) 12:32:15.18 ID:
でもたぶん女でAED使える奴ってほぼ居ないと思うわ
463:2014/10/19(日) 12:34:35.53 ID:
>>424
うちの会社は女性社員も勉強会してた
勝手に決め付けるな無知が
786:2014/10/19(日) 12:52:33.31 ID:
>>463
ほんの一例だけ出したところで何の証明にもならんだろゴミカス




428
:2014/10/19(日) 12:32:26.75 ID:
こういう世界だという認識で、それでも覚悟があるなら他者に関わるのになにも文句はない
436:2014/10/19(日) 12:32:58.73 ID:
しかもツイートした奴調べたら
東方のキャラをアイコンにして同人作ってるオタクで
4年間で10万回もツイートしてる奴だった
これ完全に虚言壁あるタイプやんけ・・・・
507:2014/10/19(日) 12:37:29.20 ID:
>>436
じゃあ、事実じゃなさそうだね。
ハフポストは、ババアの立ち話と同じってことか。w
498:2014/10/19(日) 12:36:47.67 ID:
女子供が困っていたら助けるべきです(キリッ

※ただしイケメンに限る



イケメン以外のゴミどもは女子供に近寄ってはならないwww
イケメン以外のゴミどもには人命救助する資格すら無いのさwww

と、畏れ多くも女性様がイケメン以外のゴミどもへ御下知になっておいでだwww
517:2014/10/19(日) 12:37:57.87 ID:
女の人の服切らないといけないの?
そんな度胸無いんですけど
518:2014/10/19(日) 12:38:00.20 ID:
おっさんかと思って服をハサミで切ったらブラジャーを着けていた。
こういう場合はどうするか
559:2014/10/19(日) 12:40:28.66 ID:
AEDセットにハサミが入っているのはその通りなんだが

仮にキモオタのピザがはぁはぁ言いながら自分のリュックから
「だ、だって服やブラジャー取らなきゃAED発射できないし」
とか言いながらマイハサミを出した場合はOKなのかNGなのか悩む
564:2014/10/19(日) 12:40:49.54 ID:
目の前で女性が倒れ込んだ。近くにAEDが有り使用したいが、プライバシー配慮の為に毛布を探していたら10分経過しました。
さあ準備OK。あれ?AED使用しても蘇生しないなあ?

一刻を争う場合でプライバシーなんか気にしてられるか。死んだら元も子もないぞ。
568:2014/10/19(日) 12:40:56.54 ID:
なんでハサミ持ってたんだろう?
580:2014/10/19(日) 12:41:30.06 ID:
おまえら暗愚に一つ物を教えてやる

こんなアホ事案にひるまず、人が倒れてたらAEDでもマウトゥーマウスでも何でもするんだぞ?
670:2014/10/19(日) 12:46:25.31 ID:
>>580
今は人工呼吸はしなくて指針になってる
心マだけでいい

理由はググれ
636:2014/10/19(日) 12:44:38.86 ID:
自分の女が見ず知らずの善意の第三者に助けられようとしているにもかかわらず
助けようとしてる男を痴漢呼ばわり
690:2014/10/19(日) 12:47:35.23 ID:
>>636
普通にありえるからな
俺は以前自転車乗ってた女が道の段差でひっくり返って
倒れた自転車起こしてやろうとしたら物凄く睨まれて
それ以来無視するようにしてる
716:2014/10/19(日) 12:48:50.16 ID:
>>690
女こえー・・・
790:2014/10/19(日) 12:52:44.38 ID:
>>690
俺も似たような事あった
10年くらい前だけど
地下鉄の階段の途中でしゃがみ込んでいる女がおったから、
「大丈夫ですか。駅員呼びますか?」って声かけたら(声をかけただけで触ってない)
ギロ!って睨まれた
オンナに関わるとこんなのばっか
842:2014/10/19(日) 12:55:37.67 ID:
>>790
そういうのはたいがいリモコンバイブ動作中で男が近くで遠隔操作してるからほっとくに限る
907:2014/10/19(日) 12:59:37.33 ID:
>>790
ただ苦しみ顔で、上目遣いしただけだと思うよ
苦しんでいる時に笑顔で大丈夫です、なんて言えないだろ
笑っても怒ってるの?と言われる俺みたいな人もいるし
686:2014/10/19(日) 12:47:26.67 ID:
電車に乗れば、痴漢予防の吊革両手持ち
AEDではこれ、
女性社会進出うんたらのフェミニンの責任は重いよ
697:2014/10/19(日) 12:48:00.16 ID:
学校へのAED設置に反対している日教組に追い風が吹いたようだな
743:2014/10/19(日) 12:50:01.96 ID:
>>697
反対って理由は?
ガキがふざけて遊んで死者発生する恐れ云々とか?
717:2014/10/19(日) 12:48:50.41 ID:
AEDそのものをもっと進化させないとだめだろ
いろんな問題ありすぎる
759:2014/10/19(日) 12:51:05.30 ID:
そもそも事故を起こしたんだから警察に通報するのは当たり前じゃね?
805:2014/10/19(日) 12:53:26.81 ID:
日本人の朝鮮、中国人化

なんだよ全然同じじゃねぇか

無視するべぎって連中、お前ら一緒だよ
840:2014/10/19(日) 12:55:27.49 ID:
■助けた場合
あとから痴漢や賠償など訴えられる可能性あり

■見捨てた場合
死人に口なし。
訴えられることはなくなる。
844:2014/10/19(日) 12:55:40.63 ID:
居合わせたら「おれ、AED探してきます!」ということにする
付近の人にも「あなた、119番通報して」「あなた、あっちの方にAED探しに行って!」「みんなで散ってAED探しましょう」
とやってから

そのままバックレ
893:2014/10/19(日) 12:58:53.56 ID:
なんか年寄りかなんかわからないけど

「女子供に関わるとあぶないから関わらないよう自衛しよう」
っていうのをどうしても打ち消したいひとが混じってるな。


なんなの?女なの?
現状そうなってるじゃん今の日本社会。
昔の「ふるきよき」w日本なんてもう無いのに。
908:2014/10/19(日) 12:59:47.44 ID:
否定派は「作り話」この一点。
もし作り話じゃなかったら、どうする気なんだろうねww
910:2014/10/19(日) 12:59:56.03 ID:
ところで意識が無かった女性は助かったのか?
919:2014/10/19(日) 13:00:50.76 ID:
 
>>910
つくり話なのに、いるわけないじゃん。w
924:2014/10/19(日) 13:01:06.85 ID:
通報者の性別書かれてる?
ヒス女じゃね?
939:2014/10/19(日) 13:01:49.15 ID:
女が女が、って言うけどこの事案に関しては、通報した男がダメなだけじゃん。
助けられた女性は感謝してると思うよ。事故を起こした連れの男の本質を知らされたかどうか不明だけど。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ