1:2014/10/28(火) 15:07:58.67 ID:
昨年8月から国が基準額を引き下げて生活保護費を支給したのは、憲法25条で保障された生存権を脅かし違憲・違法だとして、和歌山市内に住む40~70代の受給者9人が27日、実際に支給した市に対して支給引き下げの取り消しや、国に1人5万円の慰謝料を求める訴訟を和歌山地裁に起こした。

弁護団によると、昨年8月の生活保護基準額引き下げのほか、今年4月の引き下げについても取り消しを求めている。
提訴後の記者会見で、弁護団は「生活保護費の引き下げは、『健康で文化的な最低限の生活』を侵害する」と指摘した。
原告の男性(66)は「クーラー、洗濯機、冷蔵庫も持っていない」と生活の苦しさを訴えた。

弁護団によると、同様の提訴は埼玉、熊本などでもあり、和歌山は10番目。
今後全国各地で続く見通しという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00000542-san-soci
355:2014/10/28(火) 15:47:53.58 ID:
>>1
洗濯なんて一人分なら手洗いで十分
スーパー有ったら冷蔵庫いらんわな
737:2014/10/28(火) 16:50:36.74 ID:
>>1

裁判する金はあるのかよ。
823:2014/10/28(火) 17:03:04.29 ID:
>>1
「原告の男性(66)は「クーラー、洗濯機、冷蔵庫も持っていない」と生活の苦しさを訴えた。」
節約したり、中古を購入すれば済む話。買えない理由はギャンブルにぶち込んでるからだろうがよ


995:2014/10/28(火) 17:32:57.73 ID:
>>1
現金支給止めて、ケースワーカつけて、全部クーポンにしたほうがいいと思う。

どっかの町が、現物支給にしたら、生活保護の申請がなくなったとか報告されてただろ。
市役所職員がめんどくさがって、現金支給しちゃうから、甘えるんだよ。

警察所内に、生活保護と児童相談の窓口つくって、一元管理しろ。
2:2014/10/28(火) 15:08:21.03 ID:
欲しけりゃ働け
396:2014/10/28(火) 15:51:12.80 ID:
>>2
ネトウヨががんばればがんばるほど
日本は住みにくい国になるねえ
742:2014/10/28(火) 16:52:37.02 ID:
>>396
今のナマポ制度はアルバイトOKだからね

欲しけりゃチョットバイトすればいい
775:2014/10/28(火) 16:57:16.57 ID:
>>742
それはアルバイト収入の分、生保から引かれているんだよ
84:2014/10/28(火) 15:20:44.44 ID:
生活費部分だけで月6万円くれるんだよ

家賃は別途必要な分だけ出るし

医療費もタダで保険も不要
貯蓄しないで全部使い切っていいんだよ

何をどうやったら貧乏になるのか理解できんわ
86:2014/10/28(火) 15:20:55.92 ID:
収容所作ればよくね?
家賃含め無駄な出費も抑えられていいやん
214:2014/10/28(火) 15:34:14.71 ID:
>>86 それ思う。
監禁するワケじゃないけど、
衣食住をまとめてやれば、かなり生活保護費削減できるよー
TVや将棋・囲碁くらい置いて、団らんスペースもつくってやるから。
昼間はそれぞれの適応力に合わせた軽作業でその収益は小遣いにしていいよ。
586:2014/10/28(火) 16:20:20.17 ID:
>>86
良い案だが、収容所って名称をなんとかしないと人権団体が煩いぞ
93:2014/10/28(火) 15:21:18.20 ID:
クーラーはなくても暑い時は公民館とかで過ごすとかにすればしのげる
96:2014/10/28(火) 15:21:38.23 ID:
明細厨はこれでも嫁
15万じゃ、どう頑張っても暮らしていけるわけない。努力の限界を超えている。

家賃4万 ←ボロボロの文化住宅
光熱費2万 ←節約で風呂は2日に一回
食費3万 ←格安の米とレトルト中心で一日1000円以下一食なんと333円
通信費1.5万 ←以前はもっとかかってたが、格安スマホなどで節約。もちろん家の光込み
教育費2万 ←学校の給食費や備品、遠足代に修学旅行代など。塾代も入って節約
雑費2万 ←洗剤やトイレットペーパーや歯磨き粉、また町内会費や冠婚葬祭など多岐にわたる。
冷暖房費1万 ←冬は石油ファンヒーターなどで節約。一部屋に皆集まって節約。娘泣き出す。
交通費5000円 ←病院や移動などにかかる。

どう頑張っても16万はかかる。クリスマスプレゼントさえ買ってやれない。
148:2014/10/28(火) 15:27:40.25 ID:
>>96
嘘書くなや
教育費は生活保護世帯はほとんどかからない
給食費は免除
教材費や修学旅行費は申請すれば別途支給あるわ
あと生活保護世帯にスマホや携帯インターネットは不要
246:2014/10/28(火) 15:37:32.91 ID:
>>96
足りない分は働けば良いだろ。底辺バイトでも月1万くらいは簡単に稼げるだろ。
276:2014/10/28(火) 15:40:37.73 ID:
>>246
はい?
最低賃金ってご存知??
絶対に払わなければならない最低限の賃金の事ね。
全国平均で700円ちょっと。
あんたが経営社だとして50のオッサンやババアを1時間700円出して雇うかね?
ちょっとは考えて物言えよ?
151:2014/10/28(火) 15:27:48.03 ID:
> 原告の男性(66)は「クーラー、洗濯機、冷蔵庫も持っていない」

持ってないのは、お前の個人的事情だろ
俺だってクーラー持ってないよ
部屋の温度なんて、冬は普通に7度とかあるし、夏は36度とか普通にある
161:2014/10/28(火) 15:29:21.38 ID:
夏場倒れないか>>151がちょっと心配
熱中症大丈夫?
208:2014/10/28(火) 15:33:39.65 ID:
オレ、ナマポだけど4ドア冷蔵庫持ってるよ
もちろん自動製氷機付き
クーラーも洗濯機もあるし
ガスファンヒーター、セラミックヒーター、こたつもある
何も困ってないな
223:2014/10/28(火) 15:35:15.36 ID:
毎日業スーで20円の麺買って湯で解いて出し入れてくっとけば冷蔵庫要らん。ティファールあれば十分。あとはモヤシでも食ってろ
洗濯も手足使って洗えば必要無い
クーラーは命に関わるが、まあ頑張れ
234:2014/10/28(火) 15:36:34.28 ID:
改訂版 生活保護モデルケース


家賃4万 ←ボロボロの文化住宅
光熱費2万 ←節約で風呂は2日に一回
食費5万 ←格安の米とレトルト中心で一日1000円以下育ち盛りの子供がよく食べる
通信費1.5万 ←以前はもっとかかってたが、格安スマホなどで節約。もちろん家の光込み
教育費2万 ←塾やダンスなど習い事をしていないとイジメられる
雑費3万 ←洗剤やトイレットペーパーや歯磨き粉、また町内会費や冠婚葬祭など多岐にわたる。
冷暖房費1万 ←冬は石油ファンヒーターなどで節約。一部屋に皆集まって節約。家賃4万のボロ家なので隙間風で温まらない。
交通費5000円 ←病院や移動などにかかる。

どう頑張っても18万はかかる。この上、親戚の子に正月のお年玉まであげなければいけない。
239:2014/10/28(火) 15:37:01.20 ID:
俺思うんだが・・・・

生活保護の人って・・・・普通に生活していけないって
聞くけど、切り詰めるところが、根本的に間違っているような
気がしてならないんだよね。
253:2014/10/28(火) 15:38:21.99 ID:
>>239
だから生活保護なんだろう。
やりくり上手な生活保護の人っていないんじゃないか?
281:2014/10/28(火) 15:40:58.72 ID:
厚労省、生活保護費2.9%引き上げ 消費増税に対応
2013/12/18 19:15

厚生労働省は来年4月からの消費増税にあわせ、生活保護費を2.9%引き上げる
ことを決めた。今月下旬に決定する2014年度予算案に約300億円を計上する。
国は生活保護制度で、最低限の生活を保障している。
消費増税に伴って物価が上昇する分を手当てし、最低限の生活水準を下回らない
ようにする。
339:2014/10/28(火) 15:46:37.64 ID:
ナマポだけど
パーティピーポーだから
週末になるとクラブに行くよ
347:2014/10/28(火) 15:47:08.24 ID:
ナマポ民は今のワープアよりよっぽど金貰ってるってところを言及されたらそれだけでアウトなんだよな
要するにお前らが悪いで片がつくから引き下げはどうやっても来るだろう




402
:2014/10/28(火) 15:51:23.41 ID:
生活保護って毎月いくらくらい支払われてるの?
10年くらい前に縁を切ったシングルマザーの知人は、生活保護と母子家庭手当(←内容はよくわからない)を受けていたんだけど
それと一応働いていて、雀の涙の給料も併せて収入があったようなのに、月末になるとお金がないと言って私に5~6万借りにきていたんだよね
しかも電車賃すらないと言い、私が休みの日に私が彼女の家までお金を届けに行っていたことがあった
子供のご飯を買いに行く金もないと言うから心配になって行ってた

新築の2LDKバリアフリーの公団だかなにかに、月6千円という破格の家賃で住み、
水道代はタダ(確か)、
医療費もタダ(確か)、
子供は保育園にも幼稚園にも通わていないから養育費はかからない
なのに金がないという彼女
一体、どんな生活をしていたんだろうね?
ちなみにエアコンはついていなかった
454:2014/10/28(火) 15:57:13.53 ID:
>>402
ブラックボックスで1人1人違うみたいですよ。
一人暮らしだと、65000円位かね、医療費は病院指定でタダ、
水道代は基本料金がタダなだけで使った分は払う。
これも知ってる範囲で他の人は違うかもしれん。
418:2014/10/28(火) 15:54:00.06 ID:
生保を纏めて強制労働させたら消費税5%に戻せるんじゃね
426:2014/10/28(火) 15:54:54.05 ID:
生活資金報告書の義務付けだな。
役所がやってやれよ。
452:2014/10/28(火) 15:57:05.71 ID:
>>426
よし!
それを管理するために新しい団体と公務員を増やそう
446:2014/10/28(火) 15:56:33.99 ID:
「クーラー 洗濯機 冷蔵庫もない」とか間抜け事は言う受給者がいるから余計にヘイト集めるてる気がする
482:2014/10/28(火) 16:02:11.79 ID:
そもそもナマポをあと5万増やせばパチンコ行く必要もなくなるんだよ

ナマポが足りないからパチンコで増やすという発想になるわけで

実際パチンコで10万くらい増やし足しにしてる奴は大勢いる
509:2014/10/28(火) 16:06:39.62 ID:
金を上手く使えないバカだから
2万そこらの耐久消費財も買えない
これ以上金をやるのは無駄だと証明してるようなもんだな
519:2014/10/28(火) 16:07:46.90 ID:
これが17時過ぎたら勢い無くなんねん
何でやろか
526:2014/10/28(火) 16:08:39.29 ID:
オレ何か来月は17万しか支給されないや
20万は欲しいね
572:2014/10/28(火) 16:17:46.52 ID:
パチンコ屋自体潰せばいいだろ
あんなのなんの役に立つんだ
675:2014/10/28(火) 16:40:26.67 ID:
689:2014/10/28(火) 16:42:20.59 ID:
クーラー、洗濯機、冷蔵庫持っていないけど
パチンコして喫茶店でコーヒー飲んでるんでそ
701:2014/10/28(火) 16:45:10.94 ID:
米は現物支給、住居は空き家だらけの団地光熱費は行政負担の上限キャップ制
支出は毎月提出義務化
現金支給は1人月2万まで
これくらいが適正だな
723:2014/10/28(火) 16:48:04.47 ID:
759:2014/10/28(火) 16:54:42.37 ID:
>>723
なんかすごく嫌になってきた
787:2014/10/28(火) 16:58:24.20 ID:
>>723
確かにこれおかしいな

特に28歳で生活保護とか
741:2014/10/28(火) 16:51:53.91 ID:
ナマポは刑務所にいれればいいじゃんか、税金を搾取する犯罪者なんだし
750:2014/10/28(火) 16:53:26.02 ID:
>>741
刑務所は一人辺り26万かかるわアホ!
764:2014/10/28(火) 16:55:13.81 ID:
つうか生活保護もらってない奴でももっと少ないお金で厳しい生活してる人いっぱいいるだろ
なにが保障された生存権を脅かすだ
笑わせんな
809:2014/10/28(火) 17:00:32.67 ID:
社会復帰する前に障害基礎年金に切り替えないとね
819:2014/10/28(火) 17:02:33.11 ID:
>>809
そもそも障害者福祉を年金制度に組み込んでいることが間違い
846:2014/10/28(火) 17:06:41.44 ID:
ナマポだけど
カップラーメン食ったら負けだと思う
やっぱりラーメン専門店に行かないとね
909:2014/10/28(火) 17:18:14.39 ID:
【年間1人あたり配給】
豚10kg   1万円
鶏20kg   1万円
米60kg   1万円
芋50kg   1万円
卵365個  1万円
調味料   1万円

Tシャツ36枚   1万円
パンツ36枚    1万円
ポロシャツ12枚  1万円
Gパン6本     1万円
上下スェット6着  1万円
靴5足       1万円
靴下80足     1万円
TENNGA    1万円
自転車 1台    2万円
水電暖       12万円
家賃        12万円

40万円・・・・
929:2014/10/28(火) 17:22:57.87 ID:
>>909
>>Gパン6本     1万円

俺、GUの\1280のGパンだから生活保護者以下かwwww
911:2014/10/28(火) 17:18:57.71 ID:
仕事をすることは苦痛ばかりじゃないだろう。
笑ったり、彼彼女ができたり楽しいことも多い。
保護で生きてる人は、自分は楽して得してるなんて思っているんだろうが、
長い目で見ると大きく損してるんだろうな。
913:2014/10/28(火) 17:19:13.22 ID:
普通に買えるだろ。高級機種でも買おうとしてるのか
916:2014/10/28(火) 17:20:17.34 ID:
冷蔵庫も買えないって、それはこいつが無駄遣いしてるだけじゃねえの?
957:2014/10/28(火) 17:27:29.74 ID:
とりあえず、生活保護の人は家計簿必須にすべき。
何に使っているか分からないと指導のしようがない。
968:2014/10/28(火) 17:29:40.00 ID:
ちょっとワープアとニートぶっ飛ばしたくなって来たな
991:2014/10/28(火) 17:32:10.60 ID:
うーむ、定時退社したか公務員



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ