1:2014/11/29(土) 15:06:50.15 ID:
 生活保護費の基準額引き下げは憲法が保障する生存権の侵害だとして、道内の受給者142人が28日、道や札幌市などに引き下げの取り消しを求める訴訟を札幌地裁に起こした。原告弁護団によると、同様の訴訟は既に佐賀など全国14地裁に起こされているが、原告数は札幌が最多という。

 提訴したのは、札幌市や苫小牧市などの30~80代の男女。政府は2013年1月、生活保護費のうち食費や光熱費など日常生活にかかる「生活扶助」の基準額を平均6・5%引き下げる方針を決定、13年8月から段階的に削減が始まった。
訴えで原告側は「削減により憲法が保障する『健康で文化的な最低限度の生活』に満たない生活を強いられることになった」と主張している。提訴後、札幌市内で会見した原告団は、旭川、釧路の両地裁への提訴も検討していることを明らかにした。
後藤昭治原告団長(76)=札幌市厚別区=は「香典を用意できず、友人の葬式にも参列できない。これが最低限度の生活なのか」と訴えた。

ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/577158.html
写真=札幌地裁に入る原告ら
182:2014/11/29(土) 15:23:30.15 ID:
>>1
「最低限」の意味わかってんのかこいつら
本来なら外でダンボール生活なんだけどな
244:2014/11/29(土) 15:27:20.02 ID:
>>1
でも、携帯代で月2万、タバコ代1万、酒1万、パチンコ代3万
なんでしょ?
520:2014/11/29(土) 15:47:13.61 ID:
>>1
朝日新聞、毎日新聞、東京新聞(中日新聞)
→北海道新聞、信濃毎日新聞、西日本新聞、神奈川新聞
沖縄タイムス、琉球新報


856:2014/11/29(土) 16:16:47.46 ID:
>>1
本当の友人なら気持ちを包め。
見栄をはるな。
956:2014/11/29(土) 16:27:05.39 ID:
>>1
何言ってるんだ、香典がないから参列しない?
そういう時は受付で、「すみません。焼香だけなのですが」といえばいい。
香典返しがないだけだから。

あほじゃね?だいたい、お前らの香典のために税金使うなよ
10:2014/11/29(土) 15:08:56.03 ID:
香典無いことを恥ずかしいと思うなら、生活保護受けてることも恥じろ。
356:2014/11/29(土) 15:35:43.66 ID:
ちょっと待って!>>10が今良いこと言った。
96:2014/11/29(土) 15:17:26.80 ID:
医者もグルになって聴覚障害詐欺やらかす土地柄だかんな
296:2014/11/29(土) 15:31:25.14 ID:
>>96
民医連て共産党が医者を洗脳して病院やってるところだろ?
114:2014/11/29(土) 15:19:08.24 ID:
人の金(税金)で香典かよw
それは違うだろw
189:2014/11/29(土) 15:23:39.81 ID:
>>114
だよね... 感覚おかしい。

本当に必要な人への受給や相応の額は否定しないけど、この言い分はちょっとおかしいと思う
191:2014/11/29(土) 15:23:47.67 ID:
働きもせず毎日遊び歩いてきた人生のくせに偉そうなこと言うな
死ね!死んでしまえ!
415:2014/11/29(土) 15:39:32.28 ID:
ナマポ(笑)
お前ら友人じゃなくて自分の葬式心配しろよ。
火葬代だってタダじゃねーんだぞ?
466:2014/11/29(土) 15:43:29.12 ID:
ここまで饒舌に権利を語り出すと、助けてやりたい気持ちも失せてくるよな
496:2014/11/29(土) 15:45:51.50 ID:
働いても収入が不十分
働く体力ない
そんなナマポもいる

オメエらのナマポ叩き、貧乏、奴隷自慢気持ち悪すぎ!

中流以下貧困、奴隷化が進む中、下を叩くとかバッカじゃねえの?

上を叩け! アホ!
558:2014/11/29(土) 15:50:23.52 ID:
>>496
よ、ナマポ。
635:2014/11/29(土) 15:56:15.04 ID:
>>558
ナマポじゃねえ
オメエより納税してるわ
654:2014/11/29(土) 15:57:46.77 ID:
>>635
ねぇ何でナマポの分際でネットしてるの?ねぇ何で?
680:2014/11/29(土) 15:59:53.70 ID:
>>654
日本語わかんねえのか?w
チョンは国へ帰れ!
720:2014/11/29(土) 16:02:52.12 ID:
>>680
知ってる?ここは自己紹介する場じゃないんだよ?
早くナマポから納税者になってね
741:2014/11/29(土) 16:05:30.37 ID:
>>720
ナマポでねえと言っとるだろ
日本語わからないオメエがチョンと自己紹介してるだけだろw
756:2014/11/29(土) 16:06:57.80 ID:
>>741
自分をチョンと蔑むなよ
809:2014/11/29(土) 16:12:30.84 ID:
>>756
日本語わかんねえチョンはレスすんな
590:2014/11/29(土) 15:52:59.58 ID:
>>496
穀潰しが、どれだけ日本の財政の足を引っ張っていると思っているんだ。
とっとと働きやがれ!!
544:2014/11/29(土) 15:49:18.66 ID:
憲法改正が必要だな
ナマポには人権がない って加えて
571:2014/11/29(土) 15:51:12.27 ID:
>>544
その理屈ならスズメの涙程度の納税しかしてねえオメエの人権も認めねえ
585:2014/11/29(土) 15:52:45.92 ID:
>>571
うわ
ナマポ乞食が安価つけてきた・・・きも
早くしねよ
605:2014/11/29(土) 15:53:45.18 ID:
北海道行ってみ。
日本人かと思って町を歩くのはほとんどが中国や韓国人、
店内アナウンスは中国語。道路の真ん中に草がボウボウと生え整備されておらず、
どこもかしこも廃棄された家と店のオンパレード。
札幌、函館、伊達、登別あたりの一部だけがようやく栄えてる感じ。
ここはもう無理だ。
714:2014/11/29(土) 16:02:01.14 ID:
>>605
自称第二の都市旭川涙目
629:2014/11/29(土) 15:55:38.35 ID:
生活保護の話になると、必ず論点ずらして生活保護そのものをバカな貧乏人どもがたたいてると頑張る人は何が何したいの?
631:2014/11/29(土) 15:55:55.33 ID:
生活保護貰っているのが世間体気にするなよ
660:2014/11/29(土) 15:58:06.19 ID:
香典も買えないなんて憲法違反も甚だしいだろ、国が困ってる人助けんのは当然じゃん
679:2014/11/29(土) 15:59:53.40 ID:
>>660
香典を、買う…?
671:2014/11/29(土) 15:59:01.36 ID:
葬式に出る必要などない。ひとりで墓に行って、線香を手向ければよい。

遺族には香典が払えない身の上なので、参列できず申し訳ないと伝え、墓の場所を聞けばいいじゃないか。

俺はこんな人がいたら立派だなと思う。
693:2014/11/29(土) 16:00:19.88 ID:
>>671
んまあでも納骨は49日だわな
その日しちゃう地方もあるけど
740:2014/11/29(土) 16:05:24.94 ID:
>>693
3000円を工面できないのだから、仕方ない。49日以降に行けばよい。これは気持ちの問題だからね。
673:2014/11/29(土) 15:59:16.82 ID:
つうか生活保護なんて制度なくせよ。
自力で生きていけないやつは自然淘汰されろ。
厚かましいやつらだな。
758:2014/11/29(土) 16:07:00.96 ID:
>>673
その意見は流石にこの友人の香典代を生活保護で出せと言ってる奴と変わらんぞ
人を人として見れなくなってる兆候だから、気を付けろよ
782:2014/11/29(土) 16:09:45.73 ID:
>>758
人を人として?
なら貴方が周りのナマポ民を支援してあげてください
853:2014/11/29(土) 16:16:39.57 ID:
>>782
ナマポを応援?自分の知り合いにそんな奴は居ないんだ
そもそも国と国民を同列視すんのもアホだろ
681:2014/11/29(土) 15:59:54.20 ID:
香典持って行かれるリスク考えたら参列しなくていいわ
698:2014/11/29(土) 16:00:44.05 ID:
>>681
だよな(゚Д゚;)
うわw来たよ・・香典気をつけろ
という感じだよねえ
708:2014/11/29(土) 16:01:36.39 ID:
日本は共産主義でもないのに
生活保護費貰ってるだけで
ありがたく思えや!!

大共産主義の中国には
こんな制度ないけどな~(笑)
710:2014/11/29(土) 16:01:41.12 ID:
俺、札幌市南区でナマポだけど、こう言う集まりとか話って一回も誘われた事無いんだけどなんで?
どこでやってるの?
しかも先月から燃料手当出てるから17万位になってるよね?
北海道の結婚式の会費って。。大体一人¥15000だよね。
しかも今年はまだ雪も積もってないし、そんなにまだ寒くないよね。
燃料手当て2万位入るから払えるじゃん。
こう言う嘘つきってなんなんだろーね?
755:2014/11/29(土) 16:06:37.55 ID:
>>710
1人ならそんなに出ないと思うけど。
何人の世帯なの?
723:2014/11/29(土) 16:03:12.56 ID:
だいたいナマポは努力をせずに文句ばかり言うのだな。
だからナマポになる。
わしの女房など足が悪いが少しでも安い買い物をするため往復10キロのスーパーまで買い物に行きよるぞ。
若干500メートルの距離に3つもスーパーがあるが。
731:2014/11/29(土) 16:04:14.36 ID:
道内のパート面接担当なんだけど、最近本っっ当に26歳までの生活保護者多いよ。
24歳とか26歳とか28歳とか…。さらに恐ろしいことに、働かせたらその子ら普通に真面目に働くんだよ。
見た目も普通だし。もちろん日本人だし。お前らが思ってる以上に、最近ちょっと北海道変なんだよ。
前までは、こんな20代で生活保護なんて奴あんま見かけなかった…。しかも、見た目普通で真面目ってところがまたショック…。
834:2014/11/29(土) 16:14:43.58 ID:
>>731
50歳前の非障害者に一時的にせよ生活保護費を全額受給させるのはなにか間違っている気がする
金がもったいないとかじゃなくて働く機会を行政が潰しているようで
小学3年以下や障害のある子供の育児や無年金や障害年金国民年金受給者の親の要介護4以上の介護とか
特別な理由でどうしても働けないとかでないなら
たとえ最低時給で1日5時間とかでも働くことはできるんだから生活困窮による需給なら一部補助とかにしとけよ
そうじゃないと社会とのバランスもとれないし健康な者が働く意欲をそいでしまったら生きている意味が見いだせないだろうにな
872:2014/11/29(土) 16:18:11.82 ID:
>>834
いやいや、だからもちろん市から何でもいいからまず働けと急かされて、
パートで働くんだよ。そんで足りない分をナマポでもらってるんだ。
751:2014/11/29(土) 16:06:04.83 ID:
昔、受給してた人がいたけどとにかく目立たないようにしてたな
施されて生きてるって自覚してた
今の日本人?はなんでここまで厚かましくなったのか
760:2014/11/29(土) 16:07:16.07 ID:
>>751


権利を主張しているに過ぎないのだから、堂々としていればいいだけ。
生活保護受給は何も悪いことではない
正当な権利だから
774:2014/11/29(土) 16:09:02.77 ID:
>>751
お前バカだろ

法律で認められた当然の権利だよ

これだから低学歴のクズは困るw
851:2014/11/29(土) 16:16:27.03 ID:
>>774
自己紹介乙
846:2014/11/29(土) 16:15:59.42 ID:
俺は生まれてから1度も年金と税金(消費税除)払ったことねぇwwwww
でも公的サービスは利用できるだけするってのが俺のポリシー。

最近の世の中コスパという言葉を耳にするが、これこそコスパ最高の生き方だろw
861:2014/11/29(土) 16:17:09.40 ID:
そういえば、うちの近所は香典取らない家が増えたな
878:2014/11/29(土) 16:18:56.78 ID:
>>861
もらったらその家に何かあった時返さなきゃだからね
単にめんどくさいだけでしょ
884:2014/11/29(土) 16:19:34.58 ID:
やっぱり現物支給だな

こいつら人の税金で生活してる自覚がないよ

毎月給料もらってるのと勘違いしてる
935:2014/11/29(土) 16:24:31.17 ID:
>>884
民間企業に勤めて給料を貰ってて、
その給料全額が自分一人で稼いだ金だと思ってたりしてるの?

社内の他の稼げる人が稼いだ分が補填されてるだろ。

えらそうに上から批判する前に、
自分のことを見直してみたら?
901:2014/11/29(土) 16:20:54.75 ID:
ナマポの人って
「閉店間際の半額惣菜買って節約して」って普通に言うけど
出来合いの惣菜って高くつくのにな
こういうのにくっついてる弁護士とかボランティア共は
もっと金寄越せってはやし立てるよりこいつらに仕事を斡旋してやるべきじゃないか
北海道にそんなに仕事はないが
それでもコンビニだの色々仕事は転がってるだろ
909:2014/11/29(土) 16:21:47.40 ID:
てか、北海道って香典とか祝儀の文化あるの?
北海道の人の結婚式出た時、祝儀文化なくて基本会費制だよとか言ってた気がするんだけど
923:2014/11/29(土) 16:23:17.45 ID:
>>909
北海道の結婚式は会費制が多いな
938:2014/11/29(土) 16:25:02.33 ID:
>>909
結婚式は会費制が多いけど葬式は親戚以外は5000円ぐらい出せば体裁整うんじゃないかな
会社のつきあいとかでもないんだしさ
965:2014/11/29(土) 16:27:59.90 ID:
告訴したジジィって恐らく国民年金しか払ってきてこなかった連中だろ
普通は厚生年金だよな
993:2014/11/29(土) 16:30:17.94 ID:
近所のナマポは毎日コンビニに通っとるぞ。
まったく工夫というもんが無い。
あればあるだけ使ってしまうw。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ