1:2015/01/10(土) 10:15:32.73 ID:
かつて視聴率トップを独走したとは思えないほど低迷しているフジテレビが、年末年始にさらに失速。
12月29日~1月4日の週間平均視聴率では、ゴールデン、プライム2部門でテレビ東京を下回る大惨敗を喫した。
さらに1月4日は全日も含めた3部門すべてでテレ東に負けるという屈辱的な結果に…。

なぜここまでフジは落ちぶれてしまったのか。追跡するとダメになった理由はこんなにあった――。 

フジは昨年12月31日午後9~11時、アニメ映画「ワンピース」シリーズの1作品を放送したが、3・3%。
同9時30分~11時30分のテレビ東京「ボクシング3大世界戦」の5・6%など、他局の番組を下回った。

ある放送作家は「特番を作っても勝てないから映画に逃げた、と言われても仕方ない。
大みそかは各局、知恵と体力を最大限に振り絞って特番を作っている。たとえ数字は悪くても何か作ってほしかった」と指摘する。

元日の午後6~9時には「オールハワイナイトフジ」と題し、ハワイから生中継バラエティーを流したが、4・4%でやはり同時間帯最下位。
この番組が今のフジの“ダメダメさ加減”を象徴しているという。

「数字が取れない割にゴールデンの予算は多い。テレ東の3倍くらいでしょうが、その分ムダ遣いが多い。
ハワイには制作に直接かかわってないスタッフも大勢連れて行って無理やり特番を作ってる。トップを独走していたころのバブル体質が抜けきらない」(同)

さらに次なる“ダメポイント”として「パクリの横行」がある。最近はフジに限らず、テレ東の企画をパクる局が多いという。
「予算はない分、テレ東は企画で勝負している。他局もそれは認めている」(他局の民放関係者)

テレ東の看板番組といえば太川陽介(55)と蛭子能収(67)の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が有名だが、
この企画すらフジはあっさりとパクっている。「タカトシ&温水が行く小さな旅」がそれだ。

「最初はタカアンドトシと温水洋一が散歩する内容だったのが、テレ東の『ローカル路線バス』が好調になってから
『タカトシ温水路線バスの旅』が始まった。いくらなんでも節操がなさすぎる」(同)

パクリが多い原因として、上司が責任を取らないフジの体質があるという。

「後輩や制作会社のミスの責任を一切取らない。上が責任を取らないから、若手や制作会社が大コケを恐れて斬新な企画を出せない。
すでにヒットしている企画なら及第点の数字は取れるから、パクリの企画ばかりになる」(制作会社スタッフ)

最近はこんな弊害もあるとか。「実験的な斬新な企画があると、制作会社はまず日本テレビかテレビ朝日に持っていく。
そこでボツになるとフジかTBSに回る。局の勢いの差が出るのも当然ですよ」(同)

さらには、こんなご時世にもかかわらず「学歴至上主義も根深い」とか。

「新人アナウンサー紹介の時に出身大学を言う場合と言わない場合がある。人間性より学歴重視なんですよ。クリエーティブな仕事をする会社とはとても思えないですよね」(前出の放送作家)

フジといえば数年前、「韓流推し」と批判された。「ネットで叩かれているほど、最近は韓国寄りな気はしない。
むしろ嫌韓化している気がするが、BSフジは韓国の旅番組が多い。そっちにシフトしただけかも」(他局関係者)

悪いことは続くもので、一昨年3月にフジで放送された「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」で、
世界遺産のナスカの地上絵にスタッフが近付いたとして、ガイド役の考古学者を告発する方針をペルーのアルバレス文化相が固めたことも明らかになった。
立ち入った女性ディレクターも告発される可能性があるという。

フジはこのまま失速してしまうのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150110-00000003-tospoweb-ent
3:2015/01/10(土) 10:16:26.65 ID:
フジ【女子アナ】 加藤綾子 エロい 放送事故 画像

31:2015/01/10(土) 10:20:06.31 ID:
まさに地獄絵図www

泥舟から逃げたタモリさんは勝ち組www
559:2015/01/10(土) 10:59:16.37 ID:
>>31
タモリは絶対辞めるといって辞めたらしいし、中で相当色々あったんだろうな


39
:2015/01/10(土) 10:21:12.39 ID:
地デジに完全移行してテレ東があったテレビ欄の一番右端に
フジが移動してから集落が始まった
45:2015/01/10(土) 10:22:11.92 ID:
もはやデモされる価値もない存在
46:2015/01/10(土) 10:22:23.88 ID:
「嫌なら見るな!」

ってフジテレビの社長が日本国民に対して
マスゴミとの定例会議の席かなにかでで発言したの?
動画などあるの?
84:2015/01/10(土) 10:25:46.13 ID:
>>46
それを言ったのはフジの関係者じゃねえよ
吉本のタレントだよ
122:2015/01/10(土) 10:28:55.33 ID:
>>84
関係者(社員)がバカッターに書いたという噂もあったよ
ホントかどうかは知らんが。
117:2015/01/10(土) 10:28:11.38 ID:
野球なんか放送してるからだろw
157:2015/01/10(土) 10:32:25.52 ID:
>>117
むしろフジは野球中継をバカにし真っ先に地上波から隔離させたんですけど

チャンネル合わせなくてもテレビ欄眺めたらそれぐらい分かるでしょ?
185:2015/01/10(土) 10:34:39.82 ID:
>>157
テレビ欄(笑)
未だにそんなもん見てるのかw
134:2015/01/10(土) 10:30:12.09 ID:
つうかテレ東に失礼だろ、この使い方。
271:2015/01/10(土) 10:40:50.65 ID:
フジテレビの女子アナの言葉使いは情けないほど下品
見ていられない位下手くそ、言葉の使い方さえ知らない
一体どんなアナウンサー教育をしてるのか不思議
307:2015/01/10(土) 10:43:41.19 ID:
バイキングにあらわれてるんじゃないのかな。

「美味しいところだけつまみぐい」と番組名のとおり、
日テレやテレ東やテレ朝が育てたMCを採用しても、
新鮮さもないし、最初から飽きられちゃってる。

あれなら、フジの番組で育ててきた、インパルスやドランクドラゴン
あたりを抜擢したほうがよほど取れたと思うが、全部使い捨てして、
全然育ててないもんな。
344:2015/01/10(土) 10:46:15.75 ID:
フジテレビの女子アナの言葉使いは情けないほど下品
見ていられない位下手くそ、言葉の使い方さえ知らない
一体どんなアナウンサー教育をしてるのか不思議
NHKと比べたら月とスッポンの差がある
850:2015/01/10(土) 11:22:58.17 ID:
>>344
NHKも朝のおばちゃんはひどいぞ?
372:2015/01/10(土) 10:48:21.39 ID:
> フジは昨年12月31日午後9~11時、アニメ映画「ワンピース」シリーズの1作品を放送したが、3・3%。

ワンピースも落ち目なのね
385:2015/01/10(土) 10:48:59.07 ID:
嫌なら見るなって視聴者だけじゃなくスポンサーにも喧嘩売ってるからな
低視聴率めちゃイケの制作費は誰が出してるんだよ
岡村の年収1億5千万は誰が出してるんだよ
スポンサー様だろ?CM見てもらって商品を買ってもらうためにスポンサーになってるのに
お客様である視聴者に「嫌なら見るな」と言い放った岡村
403:2015/01/10(土) 10:50:08.24 ID:
永島って障害者だろ  うちのオウムのほうが日本語上手いわ
515:2015/01/10(土) 10:56:25.35 ID:
うちの嫁さんまでフジテレビ見放したもんなあw
最近、また朝鮮上げやってる、とか言い出す始末w
洗脳解けた人達ほど、敵に回すと怖いw
例えば、そうかの最大の敵は内部では退転者と呼ばれる脱会者。
前に韓流とかハマってた人達の方が
自己嫌悪含めて嫌悪感凄いのかもなw
591:2015/01/10(土) 11:01:58.80 ID:
>>515
そもそもフジデモ前から、実は日テレの方が地上波もBSも韓国関係多いし
その日テレは3冠なんですがw日テレのBS番組表見てみようよ 
魔王はじめ韓国ドラマリメイクも日テレは多いし。来月の金ローはウォンビンの韓国映画放送 
まあね、韓国の番組は日本より面白いからね。媚韓でフジは終わったみたいなこじつけとかバッカじゃねえのw
592:2015/01/10(土) 11:02:05.74 ID:
とんねるずの番組は今も面白いと思う。

というか面白いのは石橋と石田Pだけど。
659:2015/01/10(土) 11:06:26.20 ID:
たまには思い出そう

めざましテレビ ファンの数を10倍に水増し報道

めざましテレビ 異様な韓国age

めざましテレビの短冊 「KARAのライブに行けますように」「少女時代のような綺麗な脚になれますように」


笑っていいとも 「好きな鍋は何?」 20~60代の一位がすべて「キムチ鍋」

笑っていいとも 「ピザハットの人気No.1はプルコギピザ」 公式HPのランキングと相違

潜入!リアルスコープ「卵かけごはんに乗せる具材ランキング1位はチャンジャと空心菜」

サザエさんサブリミナル (2011年3月20日放送回) DBSK=DongBangShinKi=東方神起


ドラマ「アタシんちの男子」で藁人形に◯田真央

ドラマ「イケメンパラダイス2011」で原爆記念日の翌日に「リトルボーイ」Tシャツ

ドラマ「それでも、生きていく」の小道具にJAP18(18は韓国語のスラングでFuckの意味)

「第16回バカデミービデオ大賞」画面右上に韓国国旗のサブリミナル

すぽると!韓国国旗サブリミナル


すぽると!「サッカー韓日戦企画がスタート」




670
:2015/01/10(土) 11:07:27.84 ID:
↓これで復活するから大丈夫

フジテレビは来年4月期から安藤優子キャスター(56)と俳優の高橋克実(53)が司会の2時間の情報番組(月~金曜午後2時)を放送することを発表した。
内定しているコメンテーターは安藤美姫、香山リカ、宮台真司、寺島実郎、平松邦夫、細川護煕、福島瑞穂、菅伸子、 鳩山由紀夫、喜納昌吉、鳥越俊太郎、田嶋陽子、大谷昭宏、金慶珠、姜尚中、朴 一ら
671:2015/01/10(土) 11:07:32.82 ID:



木枯らし紋次郎やってほしい。



683:2015/01/10(土) 11:08:35.16 ID:
嫌なら見るなの騒ぎから、本当に見なくなったわ。
ネットという競合が台頭してきてる真っ只中で、
客(スポンサー)に金を出している視聴者に対して、
よくそんな大それたこと言えたもんだ。

客観的にみると、
会社A(視聴者)と取引している会社B(スポンサー)があって、
会社B(スポンサー)の下請け(フジテレビ)が
「嫌ならウチの部品使うな!」と会社A(視聴者)にいってるわけだ。

下請け(フジテレビ)がまだ潰れてないだけありがたいと思えよ。
690:2015/01/10(土) 11:09:20.38 ID:
浅田真央がキムヨナを破って金メダルのときも、わざと無様にコケタシーンをアップにし続けて放送

出場していない韓国フィギュア選手の宣伝映像を中継にねじ込む

フィギュア世界選手権’07~’10まで日本人優勝時は国旗掲揚カット、’09年のヨナ優勝時のみ韓国国歌をノーカットで放送

震災1ヶ月後の’11フィギュア世界選手権 開催国ロシアが企画した日本を励ますイベントをカット(ヨナは不参加)

すぽると!ヨナのNRW杯SPの点数の下に、GF2012の浅田、ワグナー、鈴木の点数を並べる

スイスで竹島は韓国領キャンペーンを行った反日女優を日9ドラマ『僕とスターの99日』(花王一社提供)の主役に起用

ネットの呼びかけで数千人が集まった8.21フジテレビお台場デモ、9.16花王抗議デモなどを一切報道せず


フジテレビのイベント「お台場合衆国」で「冷やし韓国」が人気1位であることを紹介

バレーボールW杯2007のマスコット「バボちゃん」 日本をつぶして朝鮮半島を真ん中に

『笑っていいとも!』特大号で劇団ひとりと秋元才加がブータン国王夫妻を侮辱するモノマネ

『HEY!HEY!HEY!』でKPOPの歌詞にハングル字幕


めざましテレビのロンドン五輪直前コーナー、日の丸押しのけ太極旗をセンター爆アゲ

ドラマ「GTO2012」最終回、文化祭のシーンで韓国国旗だらけ

ショーウィンドウ内に意味もなく韓国国旗 フジ昼ドラ「幸せの時間」 2012.11.8

ドラマ「最高の離婚」(2013年3月14日放送)、名刺のメルアドが「tsunami_lucky~」
731:2015/01/10(土) 11:13:15.70 ID:
もうエロ路線に少し頼ったらどーだ
ここでフジ批判してる奴が手の平返して押し寄せてくるぞ
745:2015/01/10(土) 11:14:36.85 ID:
フジを批判してる奴らはオウム信者みたいだな
自分が騙されて利用されたことを認めたくないだけ
805:2015/01/10(土) 11:19:01.34 ID:
CS放送フジテレビTWO、夜6時から11時まで韓国ドラマと韓国バラエティの五段積み


結局こっちにシフトしただけ
韓流ゴリ押しは相変わらず
868:2015/01/10(土) 11:24:54.09 ID:
ホリエモン騒動の時に助け船を出したのが韓国企業だから仕方ないよ
871:2015/01/10(土) 11:24:57.63 ID:
韓流ゴリ押しはどこの局もやってたけど
フジの場合ちょっと異質だったよね
JAP18とか津波ラッキーとか、単なる韓国押しとは違う
997:2015/01/10(土) 11:40:12.33 ID:
>>871
韓国ageするときに日本sageをセットにするのは韓国人の本能
TV界には在日が多いが、フジの場合は「おもしろければなんでもあり」
の社風も相まって一番本性が表れたのだと思う
910:2015/01/10(土) 11:28:52.53 ID:
在日に乗っ取られたテレビ局wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

フジ社員 「嫉妬されてるニダーーーーーーーーーーーーー!!」
1014:2015/01/10(土) 11:48:17.86 ID:
韓流とともに沈めw



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ