1:2015/01/18(日) 12:22:16.05 ID:
「女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む―『最貧困女子』著者インタビュー【前編】2015年1月15日
『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造

「貧困」という言葉を聞いてもどこか別次元の話のように感じる人も多いのではないでしょうか?

会社の倒産、突然の解雇、思わぬ借金、親の介護、自身の病気……。さまざまな原因から突如として襲いかかる、けっして他人事ではない貧困。
明日、地獄に突き落とされるのはあなたかもしれない。

 今回は、『最貧困女子』(幻冬舎新書)の著者であるルポライターの鈴木大介さんに女性を取り巻く貧困事情についてお聞きしました。
地獄の中でもがき苦しむ女性たちを数多く取材されてきた鈴木さんが見てきた貧困という闇。
貧困地獄に陥らないために、また、貧困から脱却するために女性たちは何をすべきなのか。
いつ自分の身に降り掛かってきてもおかしくない、「貧困」について、真っ正面から伺いました。

身を売って生計を立てることが成り立たなくなっている

――不況が叫ばれて久しい昨今、女性の貧困は悪化しているのでしょうか?

鈴木大介さん(以下、鈴木):貧困に男も女もないというのが僕の考え方で、男性にも同様に貧困はありますが、女性の貧困はとにかく「見えづらい」ということがあるかと思います。

 基本的にアッパークラスや中流、低所得層といった階級階層は分断され、人の交流も情報の交流もなく、自分のいるステージが上下左右することもなく、階級階層化社会が固定している感じがします。
そうなると、自分以外の階層の人々のことは、想像もつかなくなる。

 でも、自分の著書で書いているセックスワークの中の最貧困層は、無視され続けてきただけであって、ずっと昔から連綿と生き続けていたし、その層は確実に拡大しています。

 最も見えづらい女性の貧困として、セックスワークの中にいる貧困女性のことを取材してきましたが、低所得の女性が増えてくるにあたって、セックスワーカーが人材的に飽和してきている。
その中で30代の女性にとってのナイトワークというものがかつてはセーフティーネットになり得た部分があったが、今はかなり難しい状況になってきています。
文字通り、身を売って生計を立てることが成り立たなくなっている。
ナイトワークの現場からすると採用人数より、落とす方が圧倒的に多いのが現状なんです。

女性だけに出産と失職リスクが集中している

――30代女性が貧困に陥る原因はどんなことが多いのでしょうか?

鈴木:一番の原因は、ちゃんと計画のできていない結婚と出産、離婚。数字的にも結婚の年齢が平均30.1歳で、離婚の年齢が平均、30~35歳の間に集中している。
その間に子どもを産んで離婚するという話になってくると、「就業の壁」といわれている35歳と、子どもの一番手のかかる時期というのがかぶさって、なおかつそこで支援してくれる旦那がいないとなってくると容易にコロッと貧困側に陥る可能性が高まる。
働けないのに支援がない状態になってしまうわけです。

――結婚、出産、離婚以外に女性が貧困に陥る原因とは?

鈴木:メンタルの問題が大きいですね。
基本的に人間がメンタルを失調していくのにはいろいろな原因があると思うんですけど、そもそも親の支援があったら貧困じゃない。
でも、支援する親がいない。親との関係性が破綻している。親そのものが貧困である。
そういう生い立ちと20代30代でメンタルを壊していくことは明らかに符合して被るものなので、ダブルでくるワケです。
毒親とメンタル失調率ってリンクしていますから。

 あとは、職場環境の問題。会社社会の中で女性のキャリアアップの道って閉ざされていますよね。
そもそも活躍のベースが作られていない。「女性の引き時感」が社会や会社の中にある。
「再雇用は35歳まで」という暗黙のルールがあるので、女性が安定した仕事にずっと就いていること自体なかなか難しい面があります。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150113/198281/?n_cid=nbpwol_else
>>2以降に続く
656:2015/01/18(日) 16:52:42.43 ID:
>>1
結婚による階層上昇>>>>>>ナマポ>>>>>>自力でガムバル

…って社会構造が女に対して酷すぎるんだよな。
683:2015/01/18(日) 17:18:09.14 ID:
>>1
わざわざ「セックスワーカー」などと回りくどい言い方をせず、素直に「売春婦」と書け!
カタカナにすればお洒落に聞こえるとでも思ってやがるのか?
786:2015/01/18(日) 19:01:23.63 ID:
>>1
年収や顔ばかり気にして自分を大切にしてくれる旦那を見つけなかったから・・・
探さなかったから・・・


2
:2015/01/18(日) 12:22:47.24 ID:
(つづき)
――現状、働いている女性が少ない理由は、やはり結婚や出産、育児によって仕事が制限されるからでしょうか。

鈴木:世界的に見ても日本の主婦層、シングルマザーの就業率は高いのですが、非常に不安定で低所得です。
本来、例えば夫婦世帯で奥さんが育休を8か月取ったら、その後旦那さんも8か月育休を取るべきなんですよ。
ところがそうした風潮はなかなか浸透しない。
女性だけに、出産と失職リスクが集中している。現状ある制度である産休制度を男性が利用しないこともまた、女性の貧困の原因に繋がっているように感じてなりません。


不動産や資格取得のためのローンの破綻が少なくない

――お話を聞く限り、多くの独身アラサー・アラフォー女性はある意味、常に貧困の瀬戸際にあると思うのですが、リストラなどの仕事面以外で貧困側へ転がり落ちるキッカケとはどのようなものがあるのでしょう?

鈴木:介護破綻と不動産ローンの破綻ですね。多いのが40代50代の独身女性の介護破綻。
親を施設に入れるためとか、親の面倒を見なくてはいけなくなったがために仕事がうまくいかなくなって、不動産ローンも払えなくなって、結局、購入した家は競売にかけるしかなくなり、自己破産してしまうパターンです。

 アラサーやアラフォーの女性は、不動産の押し売りに乗せられないようにして欲しいですね。
特に収入が上がっていく保証がない中にある人が、新築のマンションを買っては絶対にダメです。

――賃貸と同じレベルの金額設定で、いずれ自分のものになるのであればマンションを購入した方が将来的にもプラスになると思いがちですよね。

鈴木:支払い額が変わらないものならまだマシですけど、変動金利やステップアップ系だと、本当にちょっとのことでダメになってしまいます。
家賃は下げることができるけど、不動産ローンは上がることはあっても下げるのはなかなか難しいですから。

 女性がずっと独身でいくつもりなら、40歳までに築古格安な中古マンションを買うのがベストです。
少子化と人口減少の中で不動産価値は下がり続けていますが、なんとかお金を貯めて「現金一括」で買うのが理想だと思います。

 とにかくローンをしないことが重要。アラサー女子に関しては借りないっていうのが大前提です。

――どんなに高い買い物でもローンで買わないというのが大切なんですね。

鈴木:厳しいですが、貧困からの自衛という点ではそうです。
お金を借りて消費活動をするというのは、経済がよくなっていくことを前提とした消費スタイルですから。

 あと、意外に多いのが資格系のローン破綻。いわゆる自己投資ですね。
専門性の高い資格だったら収入に繋がることもありますが、誰でも取得できるような資格が将来に活きるかどうかは疑問です。

 また、ローンを組んだ直後にリストラにあったり、病気で働けなくなる可能性もないとはいえない。
そうなると、収入がないからローンは返せない、返せないからスクールにも通えない、結局、資格も取得できずローンだけが残るといった状態になるワケです。

 資格をとり、マンションを買い、男に頼らず生きるという、女性の自立を推進する風潮には、そうできない女性の貧困を助長している側面があるように思っています。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150113/198281/?n_cid=nbpwol_else
(おわり)
3:2015/01/18(日) 12:23:55.17 ID:
女は馬鹿。終了
31:2015/01/18(日) 12:34:46.07 ID:
>>3
俺の女は賢いし貞淑。
しかも銀行員で高給取り。

小学校の時から知ってるし、俺だけをずっと一途に想い続けてたぞ。

俺が浮気しても、最後に私に帰ってきてくれれば良いって言ってくれる、今時珍しいシーラカンスみたいなドブス。
9:2015/01/18(日) 12:26:28.98 ID:
「女性の能力は高い」
って話があるのに、起業する女性が少ないのはナゼ?

あと、
「女性の時代」
だとか言ってる大マスコミがあるけれども、そういう
会社では、女性役員の割合が高いんだろうな?
42:2015/01/18(日) 12:37:17.40 ID:
>>9
起業したら最後、8時間160時間で生きて行けるわけないからね

結婚・出産・家庭も望むなら起業のハードルは男の比じゃない
そこはフェアに理解してやれや

能力高い女性は多いよ、そんなん自明だろ。
434:2015/01/18(日) 15:12:18.27 ID:
>>9
>「女性の能力は高い」
女の車の運転見ればいかに能力劣るかわかるよな
高いのは屁理屈考える能力だ
11:2015/01/18(日) 12:27:43.65 ID:
お前らがソープに行かないからだろ
35:2015/01/18(日) 12:35:27.22 ID:
>>11
高くて楽しくないんだからすりゃ廃れるわwww
129:2015/01/18(日) 13:12:16.61 ID:
>>11
アベチャンのせいで非正規だらけに成った上正社員の賃金まで減ってるからなw
143:2015/01/18(日) 13:17:00.76 ID:
>>129
非正規で増えてるのは年齢構成~考えても定年後の高齢層。
まだそんなアホな主張してるのか?
まぁこのソープ大好き世代が定年してパートに出ないといけないぐらい
お金が使えないのでしょうがないじゃない。
構造が変わったんだよ、世の中の。
12:2015/01/18(日) 12:28:10.79 ID:
結婚して女を養うとか遠慮しますわ
過去に売春や風俗をやっていたかも知れないそんな穢れたものをつかまされるとか真っ平御免
コスプレのサンプル動画が見放題!

15
:2015/01/18(日) 12:30:17.68 ID:
女が安定した生活を望むなら、真面目な男をつかまえるしかない
これは大昔から変わらない鉄則

そして真面目な男に結婚を決意させるには、処女を捧げるのが最強の方法
真面目な男なら一生大事にしてくれる

しかし最近の女はそれが出来てない
誰ともなく適当に処女を捧げてしまう
男に結婚を決意させる最強の武器を自ら捨てているということだ
526:2015/01/18(日) 15:39:09.84 ID:
>>15
ブスの処女はほぼ無価値

だって男ならそれなりに可愛い女と結婚したい気持ち分かるだろ?
処女食ってみたいって時にはモテそうにないブスを引っ掛けると簡単
150:2015/01/18(日) 13:18:49.48 ID:
貧困女子でも可愛ければ何とでもなる。バツイチ子持ちなら厳しいが、未婚で可愛い子は余裕だろうよ
160:2015/01/18(日) 13:20:33.24 ID:
>>150
メンヘラ性病持ちとかだったら可愛くても無理でしょう
280:2015/01/18(日) 14:12:51.90 ID:
いきなりだか風俗で本番とか出来るのか?
金割増でこっそり嬢に払うとか?
295:2015/01/18(日) 14:21:09.06 ID:
電車内で大声で話していた中高生女子集団の会話が凄かった

女が勉強していい高校、いい大学いくのは優秀な男と出会って捕まえるためだってw
いかに優秀な男を青田刈りしておくかが人生の分かれ道
彼がエリートの道を外れそうになったら教育するのも女の仕事
結婚したら旦那をたてて家を守るかが嫁の仕事だってさ

中高生で将来をしっかり考えているもんだとビックリした
309:2015/01/18(日) 14:30:34.26 ID:
風俗で働きたいって女が増える一方で、風俗を利用できる金がない男が増えているのにどうして、風俗の値段って下がらないんだ?
需要と供給のバランスが成り立っていない。
320:2015/01/18(日) 14:36:52.31 ID:
>>309
40年前と変わらないか安くなってるだろ
336:2015/01/18(日) 14:45:53.59 ID:
( ^ω^)
経験人数2桁の素人童貞だけど、単純に美人とやるというだけなら
芸能界トップクラスの美人レベルでなければ、
いくらでも美人とやれるぜ。
風俗関連の質問があったら答えるぜ。
367:2015/01/18(日) 14:56:38.68 ID:
>>336
病気の検査は定期的にしてるの?
371:2015/01/18(日) 14:57:49.32 ID:
>>336
ブスでも美人でも入れちまえば同じだろ?
431:2015/01/18(日) 15:11:14.14 ID:
>>371
オナホもアナルもブスも美人も入れてしまえば一緒だよな
だから売春婦の需要は減る
仮想売春婦であるビデオや本にかなり需要食われてそうだ
442:2015/01/18(日) 15:13:38.10 ID:
>>431
おめこ汁のとろみが違う言うてるやろ、童貞が。
377:2015/01/18(日) 14:59:42.60 ID:
そうそう。ネット時代だからね~
人気嬢は年齢関係無くめちゃくちゃ稼いでるよ
逆に若くてもブスは全く客こない
504:2015/01/18(日) 15:31:07.20 ID:
女は大学は工学部を選ぶと良いよ。
女は優先採用されるからね。
もちろんある程度の学歴と成績は必要だけど、容姿の壁は低いよ。
513:2015/01/18(日) 15:33:36.18 ID:
売春婦のくせして、顔射や口内射精を嫌がる奴がいるし、さらには生理の上がったBBAの中に、中出しを嫌がる奴もいる。
あと、エッチの激しい男を嫌う売春婦が多過ぎる!
売春婦は、客の彼女でも妻でも愛人でもないんだよ!10~15kもやるんだから、顔射も口内発射も、中出しも、させろや!

売春婦は、男の便器、かつ(八つ当たりされる為の)人形なんだよ。
558:2015/01/18(日) 15:52:18.62 ID:
一夫多妻制度のデメリット。
・貧乏人が多妻する。
対策→ 年収1000万円以上のみ2人目持てる。以後500万円増えるごとに3人目、4人目ともてる。

・シナ、朝鮮が永住権目的の偽装結婚する。
対策→ 一夫多妻は日本人同士しか認めない。

・結婚詐欺の可能性。
対策→ 多妻は家裁で審査。妻たちは納得してるか、経済力はあるか、家は大きいかなど審査。
600:2015/01/18(日) 16:07:20.01 ID:
行政が風俗街潰しまくってるのに飽和してることもないでしょう。
711:2015/01/18(日) 17:43:06.41 ID:
2次元の多様性に傾倒する方が早そう(オタ感)
744:2015/01/18(日) 18:21:38.01 ID:
女性はまだいいよ。俺なんて40歳でリストラだぜ。中卒で。
もう再雇用なんて文字が見えないよ
746:2015/01/18(日) 18:23:57.91 ID:
>>744
デリヘル起業してみたら?
748:2015/01/18(日) 18:26:27.27 ID:
>>744
せどりか転売しろ
知人は月に50万の利益出してる
798:2015/01/18(日) 19:19:00.86 ID:
男は女の容姿がどんなであろうと、エッチさえできれば、かまわずやってしまう。
だから、女は小学生であっても、70の婆さんであっても、売春婦として一生涯食っていける。
売春行為こそが女の特権であるから、女には素晴らしい副収入にもなり、本業収入にもなる。
母親は娘に率先して売春行為を教えるべきだし、母と娘揃って、売春行為をすべきなんだよ。
813:2015/01/18(日) 19:39:09.22 ID:
家庭内の人同士で訴訟?!訴訟するより、「私刑」の方がいいでしょう
家庭事情や家族構成によるけど。
夫1、妻1、娘1だったら、夫は娘をひたすら強姦しまくる。
夫1、妻1、息子1だったら、夫と息子で妻を輪姦する。
夫1、妻1、娘1、息子1だったら、息子に妻を強姦させ、夫は娘を強姦する。
全員が精神的に崩壊して殺し合うまで強姦しまくったらいいんだよ。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ