1:2015/01/12(月) 09:14:59.29 ID:
紀伊國屋書店の採用基準にかかわる極秘人事資料が流出し、それがあまりにも差別的だったとして大騒ぎになっている。

土井たか子議員が国会で紀伊國屋書店の資料を読み上げ、男女雇用機会均等法に反していると激怒。

紀伊国屋書店の中で、実はこれは内部で出されておりますマル秘の判こがついている資料がここにございます。

「女子社員採用にあたって留意すべきこと」「企業は人なり。そして採用は高価な買物である。
良いもの、良く育つもの、適正に長もちするものを選び、粗悪品、欠陥品を掴まされてはならない。」

「(1)ブス、絶対に避けること。(2)チビ、身長百四十センチ以下は全く不可。(3)カッペ、田舎っぺ。(4)メガネ、(5)バカ、(6)弁が立つ、新聞部に属していたものはよく観察すべし。
(7)法律に興味をもつ、前職・専攻課目・関心事に注意。(8)慢性の既往症、再発の怖れだけでなく、疲労し易いので不満を抱き易い。」

明らかに女性に対しての差別感というものが背後になければ、考えられないだろうと思うのです。

参考:第098回国会 予算委員会第四分科会 第2号

あまりにも率直でひどすぎる基準だ。田舎出身とメガネぐらいは許してほしいものだが…。しかし、あなたは「新聞部」という箇所になにか違和感を感じなかっただろうか?

実はこれは昭和58年の国会・衆議院会議でとりあげられた際の議事録なのだ。大昔のものだが、なかなか面白い資料だと思ったのでnetgeekで取り上げることにした。

ただ、約30年前には、今では考えられないような基準が堂々と社内のマニュアルとして使われていたことには驚くばかり。

当時は偏見や差別に関するルールも今ほどは厳しくなく、これが普通だったということか。

しかし、時代が変われば人の価値観やルールも変わるものということで、今の採用基準も30年後には信じられないようなものに思えるに違いない。そう考えると常識ほどくだらないものはない。

http://netgeek.biz/archives/27622
依頼194
55:2015/01/12(月) 10:19:21.68 ID:
本屋なんて誰でもなれる負け組の仕事だろw>>1by弁護士
68:2015/01/12(月) 11:14:56.12 ID:
>>1
炭鉱労働で強制連行された?笑える賎しい畜生解体部落チョンエタヤクザ
部落チョンエタ街宣車か部落チョンエタ市民団体が
因縁つけてケガレをスタッフにねじこむ
土井?典型的な気持ち悪いネームだよな
139:2015/01/13(火) 11:36:09.12 ID:
>>1
どこが悪いのかわからない。

実際の紀伊国屋の店員で美人って少ないだろ?

よっぽどヒドイブスはアウトってことだ。
あとかっぺはダメなのはわかる。田舎のやつは気が回らない。視野が狭い。

普通のことを文章にするとあかんみたいだな。

バカとブスは厄介


146:2015/01/13(火) 11:52:05.46 ID:
>>1
この記事の「痛い」部分は、
去年死んだはずの 土井たか子 が、よみがえって国会質問に立ったってことじゃないのか?
7:2015/01/12(月) 09:19:34.42 ID:
関西人=田舎っぺでしょ
62:2015/01/12(月) 10:58:00.66 ID:
>>7
そんなんでストレス解消してるの、悲しいね。
91:2015/01/12(月) 13:18:52.85 ID:
>>62
いや、常識的に考えて関西以西は田舎だろ
105:2015/01/12(月) 15:25:31.65 ID:
>>7
田舎っぺとはトーホグのことだ!
これが日本の常識
112:2015/01/12(月) 17:08:57.90 ID:
>>10
優しい奴だな
地獄行き確定なのに
26:2015/01/12(月) 09:30:14.14 ID:
飲食店だが粗悪品掴まされて
えらいことになってる。
173:2015/01/16(金) 08:27:22.60 ID:
>>26
飲食の時点でお前も粗悪品
27:2015/01/12(月) 09:30:27.41 ID:
今だったらネトウヨは非採用基準に加えたいね。
客商売で偏ってるヤツは困るし
98:2015/01/12(月) 14:02:17.28 ID:
>>27
俺が人事ならお前は即不採用だよ
いちいち客見てネトウヨとか声出す奴なんか入れられるか
99:2015/01/12(月) 14:06:35.65 ID:
>>27じゃあトンスルもダメだな 盗むし火病起こすしw
40:2015/01/12(月) 09:49:05.61 ID:
30年前の資料をほじくり出して紀伊国屋を誹謗中傷する土井たか子ばばあ
42:2015/01/12(月) 09:50:01.34 ID:
>>40
ほじくり出したのはnetgeek
45:2015/01/12(月) 09:55:16.53 ID:
紀伊國屋は全国のメガネ属性を敵に回したな
48:2015/01/12(月) 09:59:48.30 ID:
>>45
メガネマニアは激怒した
56:2015/01/12(月) 10:20:07.85 ID:
メガネは色盲の疑いもあるからな
毎回、店員の「黒田さん」を「金田さん」を間違えて困っちゃう
60:2015/01/12(月) 10:44:40.54 ID:
>>56
女の色盲って、いるの?
61:2015/01/12(月) 10:47:02.75 ID:
俺が昔働いてた本屋は採用担当者の趣味で小柄ロリ顔巨乳ばかりだった
上の棚の本は取れない、レジに立ってるのに爺に「座って接客するとは何事だ!客を馬鹿にしてるのか?」っキレられる等々問題だらけだった
167:2015/01/13(火) 18:21:51.78 ID:
>>61
店の名前を教えてください
70:2015/01/12(月) 11:26:12.07 ID:
歯科助手なんて絶対見た目で取ってると思うが・・・
78:2015/01/12(月) 12:14:23.06 ID:
>>70
それとなるべく若い人
若いのが可愛くて良いからってわけじゃなくてベテランだと今までの仕事の癖がついてて教えづらいし自分のやり方主張してきて面倒だから
93:2015/01/12(月) 13:31:31.17 ID:
>>70
僕が行く歯医者の助手はデブスばかりなんだが
96:2015/01/12(月) 13:40:59.60 ID:
>>93
俺ん家の歯医者は廃業
79:2015/01/12(月) 12:16:11.34 ID:
眼鏡何でダメなの
眼鏡似合う美人もいるじゃん
82:2015/01/12(月) 12:35:32.87 ID:
>>79
美少女コンテストでチビと眼鏡と一重瞼は選ばれることはない
113:2015/01/12(月) 17:34:29.86 ID:
>>79
当時は戦前生まれの世代がまだ定年前。あの世代は眼鏡が嫌いというか、障害扱いしていた人が結構いた。




131
:2015/01/13(火) 10:42:30.47 ID:
求人
・高卒以上
・26歳まで
・おおむね身長150cm以上
・ハゲてないこと
・女性は容姿端麗に限る
134:2015/01/13(火) 10:58:47.71 ID:
>>131
「最初っからそう書けよ」ってことなんだよな。
136:2015/01/13(火) 11:12:35.89 ID:
地方の紀伊國屋書店もこの基準で採用されてるのか?
現地採用は (3)カッペ、田舎っぺ に当該すると思うんだが
143:2015/01/13(火) 11:45:19.33 ID:
>>136
田舎の中でさらにランク付が決まるんじゃ?あそこは村だからカッぺとか
140:2015/01/13(火) 11:38:56.21 ID:
私の会社の女性の採用基準は
・IQ180以上
・黒髪ロング
・お淑やか、大和撫子、清楚
・色白、細め、美脚
・趣味は盆栽
142:2015/01/13(火) 11:41:41.65 ID:
>>140
盆栽??
141:2015/01/13(火) 11:41:07.24 ID:
ジュンク堂の京都店で日めくりカレンダーは何階にありますか?って聞いたら、前に無かったら無いです。っていわれた。
前にカレンダーコーナーあるの?って尋ね返したら、壁際にありませんでした?なければ無いですって言われた。
かなり腹がたったのでそれ以来行ってない
144:2015/01/13(火) 11:48:10.90 ID:
>>141
それは土下座させても許されるレベルの接客だよ
普通は尋ねられたら、その商品があるかどうかを確認するし、
あることがわかっていれば、その場所までお客を案内するのが基本だしね
店が客を神様扱いする必要はないけど、不親切に対応する店員は
店全体の評価に影響するから接客には気を遣わないといけない
店の利益なんか考えない、時間だけ過ごせば稼ぎになると思ってるバイトに
ありがちな接客だよな
俺だったら「ちょっと店長呼んで。今の接客をもう一度店長の目の前でやって見せて」って
言って粘着するわ
店はいい加減「売場」を「お買い場」だと認識を改めるべき
153:2015/01/13(火) 12:29:46.21 ID:
部落地名総覧だっけ?
154:2015/01/13(火) 12:32:53.60 ID:
>>153
部落地名総鑑な
155:2015/01/13(火) 12:38:06.37 ID:
(1)ブス、絶対に避けること。
   ←接客するんだから容姿悪いのを採用しないのは当然
(2)チビ、身長百四十センチ以下は全く不可。
   ←接客するんだから容姿悪いのを採用しないのは当然
(3)カッペ、田舎っぺ。
   ←接客するんだからモッサリしたドンクサそうなのを採用しないのは当然
(4)メガネ、
   ←???
(5)バカ、
   ←採用しないのは当然
(6)弁が立つ、新聞部に属していたものはよく観察すべし。
   ←アカ入り込むのを避けるの大事
(7)法律に興味をもつ、前職・専攻課目・関心事に注意。
   ←アカ入り込むのを避けるの大事
(8)慢性の既往症、再発の怖れだけでなく、疲労し易いので不満を抱き易い。
   ←採用しないのは当然




「(4)メガネ」以外は何の問題もない。
162:2015/01/13(火) 14:55:28.42 ID:
>>155
(2)に関しては接客とかより、作業効率が悪いからだろ。

眼鏡とカッペなんて当時は大差無いと思うんだが?
158:2015/01/13(火) 12:42:27.38 ID:
私150センチあったのに採用されなかったけど?
159:2015/01/13(火) 12:43:59.80 ID:
>>158
ブスかバカかメガネかアカだったんだろ
163:2015/01/13(火) 15:22:34.67 ID:
ひどいブスとバカは重なる気がする
知能の程度で顔も変わってくるからな
169:2015/01/13(火) 18:32:46.05 ID:
>>163
確かにな
ひどいバカはデブが多い気がする



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ