1:2015/02/10(火) 21:54:10.46 ID:
「男女別好きな女性アナウンサー」「年代別よく見る番組」「民放各局のイメージ」…。
視聴者だけでなく、テレビ界も注目のアンケート、それも関西発の結果が発表されました。

調査したのは、関西テレビの人気番組「たかじん胸いっぱい」(土曜正午 http://www.ktv.jp/mune/index.html)。
1月31日放送分で「ギョーカイの2015年問題!」と題して、関西人1000人を対象にしたそうです。

さっそく、関西の民放各局のイメージから。
MBS(毎日放送): グルメが多い▽かたすぎず、ふざけすぎず▽若手芸人がよく出ている(代表イメージ・明石家さんま)
ABC(朝日放送): ニュースや時事が多く、割と堅め▽長寿番組が多い・関西の朝▽エレクトーン(代表イメージ・桂文枝)
関西テレビ : 最初につけるチャンネル▽ドラマが面白い▽チャラい&お金持ちそう(代表イメージ・やしきたかじん)
読売テレビ : 何か気取っている▽東京っぽくて全国区▽大阪城の近く(代表イメージ・ダウンタウン)
テレビ大阪 : 旅番組▽型にハマらない▽低予算▽パチンコ(代表イメージ・海原やすよ・ともこ)

さすが視聴者はよく見ています。出演者からは「予算削減で、アナウンサーを多用する」(MBS)、
「社員は堅くない。社内恋愛も多い」(ABC)、「(社屋が狭くて)楽屋でリモコンを使うと隣の楽屋のチャンネルが変わる」
(テレビ大阪)…など微妙なツッコミも。

続いて「世代別よく見る番組」ですが、若年層と中高年層で傾向が見事に分かれました(1位から順に)
20代 〔1〕おはよう朝日です 〔2〕月曜から夜ふかし 〔3〕ビーバップ!ハイヒール 〔4〕マツコ&有吉の怒り新党 〔5〕NEWS ZERO
30代 〔1〕マツコ&有吉の怒り新党 〔2〕めざましテレビ 〔3〕今ちゃんの「実は…」 〔4〕月曜から夜ふかし 〔5〕NEWS ZERO
40代 〔1〕ちちんぷいぷい 〔2〕よ~いドン! 〔3〕探偵!ナイトスクープ 〔4〕ネプリーグ 〔5〕かんさい情報ネットten.
50代 〔1〕ちちんぷいぷい 〔2〕めざましテレビ 〔3〕よ~いドン! 〔4〕やすとものどこいこ!? 〔5〕ヒルナンデス!
60代 〔1〕ちちんぷいぷい 〔2〕す・またん! 〔3〕スッキリ!! 〔4〕めざましテレビ 〔5〕よ~いドン!

20~30代は、関西でも「マツコ・デラックス人気」。
意外だったのは「ZERO」ですが、昨年まで3年間出演していた八木早希さんが「櫻井翔さんや桐谷美玲さんの起用など、
10~20代に見てもらう格好いい報道番組という意図通りの結果。30代は山岸舞彩さん人気ですね」と的確なコメント。
納得しました。キャスターの顔を前面に出しすぎないのも、次代の報道番組像を先取りしている気がします。

http://www.sankei.com/west/news/150210/wst1502100004-n1.html
2:2015/02/10(火) 21:54:29.71 ID:
(続き)
40~60代の「ぷいぷい」「す・またん!」「よ~いドン!」の高評価。それに“朝昼型”が顕著に表れています。
この日のMCだったハイヒールリンゴさんは「50~60代、朝から夕方までどれだけ情報番組好きやねん!」。

最後に、男女別好きな女性アナランキング。
《全国版・男性が好む女性アナ》
〔1〕加藤綾子(フジ) 〔2〕夏目三久(フリー) 〔3〕水ト(みうら)麻美(日テレ) 〔4〕大橋未歩 (テレ東) 〔5〕杉浦友紀(NHK)

《全国版・女性が好む女性アナ》
〔1〕安藤優子(フリー) 〔2〕有働由美子(NHK) 〔3〕喜多ゆかり(ABC) 〔4〕水ト麻美(日テレ) 〔5〕生野陽子(フジ)
M-1グランプリ出場経験のある喜多さんのランクインはうれしいですね。安藤さんとも女性からの信頼がすごいようです。

《関西版・男性が好む女性アナ》
〔1〕高橋真理恵(関テレ) 〔2〕藤本景子(同) 〔3〕村西利恵(同) 〔4〕林マオ(読テレ) 〔5〕川田裕美(同)

《関西版・女性が好む女性アナ》
〔1〕喜多ゆかり(ABC) 〔2〕松井愛(MBS) 〔3〕藤本景子(関テレ) 〔4〕高井美紀(MBS) 〔5〕杉本なつみ(関テレ)

皆さんの予想通りでしたか? リンゴさんは「男性はほわっとした感じ、女性は知的な感じが好きなんでしょう」
(ちなみに、番組では8位まで発表)。

今回の企画について、番組担当者は「うち(=関テレ)が視聴率で苦戦していることもあり、
身内から関西のテレビ界が元気になるようにと考えました。
票数を多くして正確を期したかったし、他局の宣伝してどうすると言われそうですが…」とのこと。
ただ、辛口ぞろいの「胸いっぱい」出演者は興味津々で絶賛だったとか。
雑誌でよく行われる調査は在京局中心。それだけに、関西在住の僕らにとっては参考になります。

くしくも今月3日に行われた、たかじんさんを「偲ぶ会」分裂開催が一部で報じられました。
僕も両会場を取材しましたが、何ともやりきれませんね。「胸いっぱい」など冠番組の去就も注目されていますが、
今回のような腰を据えた企画なら、当代随一のテレビウオッチャーだった、たかじんさんも喜んでくれるはずです。

(記事終)
32:2015/02/10(火) 22:14:31.92 ID:
>>2
ぷいぷいみたいな気持ちの悪い番組が好きって
頭沸いてるな
3:2015/02/10(火) 21:55:42.20 ID:
水トがなぜ人気あるのか全く謎だ


4
:2015/02/10(火) 21:57:47.54 ID:
まあ、男女のアナよりも人気あるのが片平さんとくっすんだけどな
27:2015/02/10(火) 22:10:47.43 ID:
>>4
おまえUKだろ
5:2015/02/10(火) 21:58:07.71 ID:
川田裕美って岸和田の柄の悪い姉ちゃんだぞ?
6:2015/02/10(火) 21:58:20.44 ID:
〔1〕吉田奈央(読テレ)

やろーが
7:2015/02/10(火) 21:58:49.95 ID:
>《関西版・男性が好む女性アナ》
>〔1〕高橋真理恵(関テレ)
>〔2〕藤本景子(同)
>〔3〕村西利恵(同)
>〔4〕林マオ(読テレ)
>〔5〕川田裕美(同)

林マオが入るっておかしいだろ。
8:2015/02/10(火) 21:58:53.75 ID:
高橋真理恵ちゃん、なんで結婚してしまったんやーヽ(`Д´)ノ
9:2015/02/10(火) 22:00:52.09 ID:
見合いするんだと
だから終わりでーす
10:2015/02/10(火) 22:02:02.19 ID:
なかなか
11:2015/02/10(火) 22:02:12.94 ID:
乾アナを忘れちゃいけないぜ!
12:2015/02/10(火) 22:02:58.70 ID:
ローカルネタはヤメロ田舎者
13:2015/02/10(火) 22:03:06.31 ID:
中谷しのぶ
吉田奈央
塚本麻里衣

この3人が好き
14:2015/02/10(火) 22:04:14.70 ID:
俺は まみみ
15:2015/02/10(火) 22:04:12.70 ID:
5位、川田裕美ってそこまで人気ないのか
ぶっちぎりで一位かと思った
17:2015/02/10(火) 22:05:15.34 ID:
>>15
>調査したのは、関西テレビの人気番組「たかじん胸いっぱい」(
16:2015/02/10(火) 22:04:40.94 ID:
男性が好む女性アナ
〔1〕高橋真理恵(関テレ)
女性が好む女性アナ
〔1〕喜多ゆかり(ABC)

この違いが面白い
18:2015/02/10(火) 22:05:58.94 ID:
俺の角野アナ… (´・ω・`)
25:2015/02/10(火) 22:10:32.75 ID:
>>18
結婚しちゃったからな。
同志よ、つ涙拭けよ
19:2015/02/10(火) 22:07:04.35 ID:
喜多ゆかり強い
この子居なくるとおは朝視聴率落ちそう
29:2015/02/10(火) 22:11:59.49 ID:
>>19
喜多さんが強いのは、全国ネットの「たけしの家庭の医学」に(進行アシスタントとして、)出ていることもあるのかも?
34:2015/02/10(火) 22:16:22.80 ID:
>>29
ダントツで上手いしオモロイ。
そのうち全国に旅立つアナウンサーだろ。
20:2015/02/10(火) 22:09:13.04 ID:
高橋真理恵
http://bbs.sp.findfriends.jp/bin/image.php?id=38632&pict=5&ext=jpeg
藤本景子

村西利恵

林マオ

川田裕美
21:2015/02/10(火) 22:09:24.88 ID:
高橋しかいないと思うぐらい出てる
22:2015/02/10(火) 22:09:50.43 ID:
性的には吉田奈央ちゃん
23:2015/02/10(火) 22:09:53.71 ID:
ミヤネ屋は?
24:2015/02/10(火) 22:10:03.15 ID:
松井愛、高井美紀
冗談だろ?
爆乳の関岡さんに決まってんだろ
26:2015/02/10(火) 22:10:42.31 ID:
斎藤真美が入ってない時点でおかしい
28:2015/02/10(火) 22:11:05.20 ID:
ミヤネ屋は嫌われてんのかw
30:2015/02/10(火) 22:12:15.41 ID:
さすが関西糞みたいな番組ばっかりだな
31:2015/02/10(火) 22:12:43.29 ID:
川田裕美ってブラマヨのデブと略奪婚でもするのかと思ってたよ
33:2015/02/10(火) 22:16:10.23 ID:
俺は遠藤奈美と森脇伝説
35:2015/02/10(火) 22:16:56.71 ID:
大阪人から見ても、他の地方の人に何の得も無さそうなスレ
いい加減にたかじんの名前利用するのやめろよ
36:2015/02/10(火) 22:18:30.17 ID:
関テレは水曜アンカーだけ見てるよ
37:2015/02/10(火) 22:19:04.51 ID:
高橋真理恵が喋ってるとビックリする時がある。
マルコポロリでは一切笑い声が出ない爆笑と
下ネタや悪口では分からないふりする表情
たまらんくらいかわいい

藤本景子はブス
38:2015/02/10(火) 22:19:05.84 ID:
タレント気取りのアナウンサーが嫌い
39:2015/02/10(火) 22:19:06.60 ID:
キャスターの顔を全面に出さない…

そりゃ大越クビだわな
40:2015/02/10(火) 22:19:36.43 ID:
三十路のロリっこ
なおたんこと吉田奈央ちゃんがナンバー1だよ!
41:2015/02/10(火) 22:19:48.96 ID:
吉田奈央が宿敵夏目三久に負けてるワロス



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ