1:2015/03/06(金) 01:48:18.34 ID:
 マツダは5日、全面改良したオープンスポーツカー「ロードスター」を6月頃に国内で発売すると発表した。

 全面改良は2005年8月以来で、4代目となる。5日から本社工場(広島市)で生産を始めた。日本での発売後は、欧米などでも販売を始める。

 今月20日から同社のホームページ上で先行商談の予約を受け付ける。独自の低燃費技術「スカイアクティブ」を採用したエンジンを搭載する。全長は3・9メートルと、歴代モデルで最も短くなるという。

ソース(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150305-OYT1T50093.html
写真=マツダが6月ごろに国内で発売する4代目「ロードスター」
7:2015/03/06(金) 01:56:52.66 ID:
youtubeの英語コメント見ると、やれホイルサイズが小さいだの、
排気量が小さいだの、マツダ開発陣の狙いとするところと
真逆の文句がやたら多いんだよね。
V8積めよとか言ってる頭悪そうなアメリカ人には笑ってしまったが
車が大型化する一方の今のご時世、国内はともかく海外では
結構大きな賭けかもな、ああいう反応見ると
19:2015/03/06(金) 02:49:36.31 ID:
>>7
ネットの声なんて当てにならないのは世界共通なんだなw
わかってる奴はいるし、そういう奴は黙って買うだろうし。
多分今度のモデルもジェレミーは絶賛するだろうなw
66:2015/03/06(金) 08:26:18.78 ID:
>>7
今回のは売れる


23
:2015/03/06(金) 03:01:53.73 ID:
ハイオク仕様だけはやめてくれ
24:2015/03/06(金) 03:04:57.93 ID:
ボトムクラスでも300万越えとかだと笑えるなww
27:2015/03/06(金) 03:13:12.15 ID:
電動のソフトトップも用意してほしいね
28:2015/03/06(金) 03:16:36.35 ID:
86もオープン出さないかな?
35:2015/03/06(金) 03:44:00.21 ID:
これはカッコいいよ
今の国産車でここまでデザインできるのはマツダ位だな
73:2015/03/06(金) 09:07:20.94 ID:
値段が上がったとはいうけど、オープン2シーターとしては世界的には依然として安いでしょ?
だけど、欧州では、これの兄弟車になるフィアットのが売れるのかもね。
(当初アルファロメオという話だったが、最近フィアットブランドで行くと決まった)

最初にMX-5ミアータが出て、BMW、ベンツ、ポルシェ、フィアット、MGなどなど、
世界中にフォロワー続出したけど、BMWはあまりに安く作りすぎたってんで、
モデルチェンジで大幅に上のクラスに以降。
フィアットとMGはそこそこ安かったけど、まるで勝負にならなくて撤退。
結局、そこそこの値段ではマツダしか残ってない
81:2015/03/06(金) 09:27:00.11 ID:
>>73
偶には、拙のデルソルのことも思い出してやってください…(涙)。
103:2015/03/06(金) 11:33:56.81 ID:
>>73
アルファロメオじゃなくなるのか。
それは残念だ。
フィアットならバルケッタという名前になるのかな。
104:2015/03/06(金) 11:44:52.36 ID:
>>103
だな。
74:2015/03/06(金) 09:09:42.41 ID:
気になるのはボディサイズやエンジンよりも、6MTしか出ないってことだな。
ATで乗りたい人も絶対いるだろうに。ずいぶんとマニアックな設定にしてきたもんだ。
84:2015/03/06(金) 09:35:17.68 ID:
アルファロメオも共同でシャーシ使うんだよね?
89:2015/03/06(金) 09:50:27.19 ID:
250万ならセカンドカーにいいですね
シニア層に売れそう
95:2015/03/06(金) 10:18:30.95 ID:
全長は短いけど幅は結構ありそうな
114:2015/03/06(金) 12:20:15.12 ID:
目頭切開
123:2015/03/06(金) 12:52:14.71 ID:
NDが高い高いという人は
どうして中古車がものすごく安くなってるNCを買おうとしないのだ?
現実的にはNC-1の低走行車が一番金が掛からないよ
逆に大金持ちなら、NA1.6をすべて部品単位でバラして、レストアするとこだ
俺にとってNAは高校時代の憧れだけに、値段じゃない
127:2015/03/06(金) 13:04:56.43 ID:
>>123
中古ならNB後期1.8Lがいまはよさそう
ATならNCだな
129:2015/03/06(金) 13:30:06.79 ID:
>>123
中古のNC1狙ってるんだが、ハードトップが馬鹿みたいに高いんだよなぁ
ヤフオクでも滅多に出てこなし、かといってRHTだとオープン時のぽっこりがカッコ良くないし
悩むわぁ
126:2015/03/06(金) 13:00:53.53 ID:
OEM車はFIATブランドで124の名前が復活するようだな
http://www.autoexpress.co.uk/fiat/90395/new-fiat-124-spider-confirmed-as-fiats-mx-5
これぐらいの丸目なら許容範囲になる奴も多いんじゃね?
130:2015/03/06(金) 13:31:59.89 ID:
RHTじゃなくて普通のハードトップってオープンにするときどう収納されるの?
135:2015/03/06(金) 13:41:18.93 ID:
>>130
取り外して車庫に収納する
137:2015/03/06(金) 13:45:43.12 ID:
>>135
ああじゃあ家出るときに今日はオープンかクローズか決めないといけないのか
139:2015/03/06(金) 13:59:07.32 ID:
>>137
他に同様の構造を採用している車があるか知らないけど、カプチーノは3分割ルーフをトランクに収納。
136:2015/03/06(金) 13:41:58.97 ID:
4代目は、後からの姿が、BMW Z3ぽいな・・・
152:2015/03/06(金) 15:54:59.75 ID:
価格は250~300万で今のNCと同じくらいだよ
154:2015/03/06(金) 16:11:45.28 ID:
現行と同じバリューゾーンだからゴネるやつは中古にどうぞとして
NB1は200万やったやんけとか言う奴らはお国に文句言ってくれ
156:2015/03/06(金) 16:45:01.87 ID:
まあNCはデカくなっと批判されようが
当時のフォード管理下の貧乏マツダじゃ
RX-8ベースでフォードのいいなりで作るしか選択肢はなかった
それでも作り続けたから偉い
GT-RもNSXもスープラもシルビアもMR2もみんな途中で挫折しているだけに
162:2015/03/06(金) 19:25:18.36 ID:
ちなみに最新の情報ではアルファへのOEMは破棄された模様
http://jp.autoblog.com/2014/12/20/mazda-new-roadster-may-go-with-abarth-badge/

アルファはあくまでイタリアで製作されたクルマでいくそうだが
まぁよい判断だと思うよ。
デザインやフィール面での味付けはともかく、日本設計のアルファなんぞだしたら
アルファがいかにボロだったか世界中に知れてしまうからまずいんだろ
164:2015/03/06(金) 19:54:34.50 ID:
>>162
むしろ「故障しないアルファはアルファじゃない」なんて否定されそうだw



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ