00
1
:2015/03/16(月) 19:12:46.24 ID:
シンガーソングライター・大塚愛さん(32)のあるツイートが波紋を呼んでいる。

東日本大震災発生から丸4年を迎えた2015年3月11日、東京電力福島第1原発の事故で起きた食品の放射線被害に触れたのだが、その内容に批判が集中している。

大塚さんは3月11日午前、「4年の月日が経って、薄れていく記憶とは反比例に募る放射能による子供への影響の不安。未だに食品には不安が多く、神経質に過ごす毎日には、起こった出来事の大きさを少しも忘れることはありません」とツイート。

「これからも月日が経ってわかることがでてくることと向き合わなきゃいけない未来が来たときに、子供たちを守れることは何か、考えて行動しなきゃいけない。守りたい」と続けた。

このツイートに対して、
「お歌の世界の立ち位置では、言いにくいことを、あえて呟いてくださってありがとうございます」
「あたしも食品にはめちゃくちゃ気ぃ遣います、、」
など最初こそ好意的な感想が寄せられたものの、すぐに厳しい指摘が相次ぐ。

「あなたの知名度から、不用意な発言がデマを拡散させる事になることを自覚しなさい」
「4年もたったいま、こんな活動家じみた発言で福島県死ね死ねを振りまく人間性には呆れますね」

十分な理由や根拠を示さずに大塚さんが「未だに食品には不安が多く」といった断定的な発言をしたことに対して「不安をあおる」といった反発が相次いでいるようだ。

実際は、今では福島の食事からは放射性物質はほぼ検出されていないと言ってもいい。
生活協同組合コープふくしまが14年7月から15年2月にかけ、県内の100家庭の食事を陰膳方式(編注:一般家庭で調理された食事と同じものを検査し、栄養素や化学物質の総量を推定する調査)で測定。100家庭すべてで福島県産の食材も使用されていたが、どの家庭からも検出限界値の「1キログラムあたり1ベクレル」のセシウムは検出されなかった。
この調査は、コープふくしまが15年3月7日に結果をウェブサイトで公開している。

厚生労働省が定めている食品に含まれる放射性セシウムの基準値は、一般食品の場合で1キログラムあたり100ベクレル。福島で出されている食事は、この基準値を大幅に下回っていることになり、福島県産食材は安全と言ってもおかしくない状態だ。

15年3月16日午後になっても、大塚さんは寄せられた指摘に未だ答えていない。
しかし、「ファンにとってはカリスマですから、服装やメイクなどのファッションに留まらず、ライフスタイルや思想まで真似る人は多いと思いますので、不勉強な発言は控えて欲しいと思います」などの厳しい批判は寄せられ続け、15日には元ツイートと反応をまとめた記事まで作られた。

http://www.j-cast.com/2015/03/16230443.html?p=all

前スレ ★1=2015/03/16(月) 17:38:37.80
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1426495117/
58:2015/03/16(月) 19:22:53.51 ID:
>>1
放射性物質てセシウムしかないのかよ
103:2015/03/16(月) 19:30:05.20 ID:
>>1
放射線は目に見えないから不安が払拭されないのは理解できる

どの国でも国民の何割かも思っていても公に言っちゃいけない発言ってあるからね
170:2015/03/16(月) 19:39:28.02 ID:
>>103
こーいうのは大塚愛だけが言ってるんじゃないよ


182:2015/03/16(月) 19:40:38.60 ID:
>>170
素朴な感想といっても誰も傷つけないわけじゃないからな。
4年計測を積み重ねてるのに、まったく心象に変化なく針小棒大なのは
議論を吹っ掛けられて当然でしょ
249:2015/03/16(月) 19:48:52.32 ID:
>>1
こういう意見を言うだけで放射脳や脱原発活動家に見えちゃうんだろうな。
左翼や中韓と同調する意見を言うだけで「反日!」「左翼!」と攻撃しだす頭の弱い2ちゃんねらーと同類。
273:2015/03/16(月) 19:51:03.25 ID:
>>1
こういうバカが風評撒き散らしてんだぜ
ハッキリ言ってこういう無知な奴の方が世の中に取って有害
288:2015/03/16(月) 19:51:51.81 ID:
>>1
大塚愛のコメントこそ常識的。

国や自治体の検査は完璧では無い。
国の検査で基準値以下でも、民間の検査では検出された事例は多くある。

福島産をあえて食べるなど愚の骨頂。頭がおかしいとしか思えない。
福島は農業を諦めるべき。
299:2015/03/16(月) 19:52:45.31 ID:
>>1
>実際は、今では福島の食事からは放射性物質はほぼ検出されていないと言ってもいい。
>生活協同組合コープふくしまが14年7月から15年2月にかけ、
>県内の100家庭の食事を陰膳方式(編注:一般家庭で調理された食事と同じものを検査し、
>栄養素や化学物質の総量を推定する調査)で測定。100家庭すべてで福島県産の食材も使用されていたが、
>どの家庭からも検出限界値の「1キログラムあたり1ベクレル」のセシウムは検出されなかった。
>この調査は、コープふくしまが15年3月7日に結果をウェブサイトで公開している。


共産党系のくせやるじゃねえかコープ
304:2015/03/16(月) 19:53:17.33 ID:
>>1
無知だからこわいと思うのさ
幽霊とかと一緒
360:2015/03/16(月) 19:59:06.54 ID:
>>1
え?何が問題なの?
普通に食いたくねえし

文句いうやつも普段はスーパーで福島産は買わないんだろ
クズめが
10:2015/03/16(月) 19:15:02.16 ID:
俺は福島支援しようっていってるけど、福島県産は絶対に避けてるよ
本音と建前を使い分ければ偽善者になれる
てきとーでいいんだよ
188:2015/03/16(月) 19:41:48.43 ID:
>>10
過剰反応
22:2015/03/16(月) 19:17:00.68 ID:
全国で地産地消をして、遠隔地のものは食べなきゃいいんだよ。

俺も、西日本の地産地消をしているから、
東日本の奴らも東日本の地産地消をしなよ。
36:2015/03/16(月) 19:20:00.24 ID:
>>22
福島人が輸出しないで地産地消すりゃいいじゃん
55:2015/03/16(月) 19:21:55.42 ID:
>>22
お前の隣の県で原発事故があっても同じこと言えるの?
76:2015/03/16(月) 19:25:18.69 ID:
>>55
隣の県で原発が爆発したら、当然移住するよ。

東日本の奴らは、東日本での地産地消に励んでくれ。
俺も、西日本での地産地消に頑張るよ。
88:2015/03/16(月) 19:26:58.84 ID:
>>76
西日本で原発事故が起きたらどこに移住すんだよ。
そんな考えなら今から原発のないオーストラリアにでも移住しろ。
100:2015/03/16(月) 19:29:35.40 ID:
>>88
爆発していないのに避難するわけないだろ

お前は東日本での地産地消を頑張れよ
110:2015/03/16(月) 19:31:05.45 ID:
>>100
馬鹿か?事故ったら移住するって言ったろ。さっさと日本から出て行けカス
27:2015/03/16(月) 19:17:54.71 ID:
簡単なことだよ
簡単なこと
いいかい
安全と思っている側は
安全ですと証明している
危険危ない思っている連中は
いいか?
これは悪魔の証明じゃないぞ
簡単なことだよ
危険危ないと思っている連中は
福島の食材の危険性を証明すりゃーええだけぞねアホかワーレー

はい論破ーっ!
197:2015/03/16(月) 19:42:34.77 ID:
>>27
不安っていうのは個人個人のものってことすら分からんとはな
バカ丸出しやん
246:2015/03/16(月) 19:48:44.83 ID:
>>197
思想は完全な自由だけど
表現するときは批判のリスクを追うんだぜ。

議論が盛んな場だというのを全然しらない無知が悪いんだよ
253:2015/03/16(月) 19:49:04.90 ID:
>>197
個人が感想を持つだけなら誰も文句は言わない
それを発信力のある芸能人が公表することに問題がある
もしこれで風評被害に遭ったら補償してくれるの?
35:2015/03/16(月) 19:19:53.51 ID:
あーたし さくらんぼ~(福島産)
242:2015/03/16(月) 19:48:17.31 ID:
>>35
大塚愛の嫌いな食べ物はさくらんぼ
51:2015/03/16(月) 19:21:36.06 ID:
食べたい奴は食べればいいし、
食べたくない奴は食べなきゃいい。

それが自由っていうもんだ。
286:2015/03/16(月) 19:51:51.02 ID:
>>51
安全を求めて訴えてるの
56:2015/03/16(月) 19:22:08.74 ID:
いや、食べちゃいけないモノ
実際にあるよ。 台湾ですら輸入拒否して福島で食ってるモノであるし

検査もザルで その核種は?ストロンチウムは?セシウムはって全部聞こうとしたけど
そこまでは国からの支持じゃないんで計っていないって答えだった

食わないのが正解だと思う
108:2015/03/16(月) 19:30:55.91 ID:
そう言いたい気持ちもわかるけどね
146:2015/03/16(月) 19:35:59.99 ID:
そんなに日本の食べ物が嫌なら日本から出ていけばいいんじゃね?
161:2015/03/16(月) 19:38:16.81 ID:
>>146
福島は日本の一部に過ぎないから
損切りすべきエリアだろ

まるで、福島=日本みたいで気持ち悪い
147:2015/03/16(月) 19:36:20.12 ID:
311以前のベクレルになってるならみんな買っていいはずだと思う
209:2015/03/16(月) 19:43:55.73 ID:
マックや松屋とかでさえ
好きな人と嫌いな人がいるんだから、
大塚愛さんを非難するなんてナンセンスだろ?
食べたきゃ食べろ
食べたくないものは無理に食べさせること無いだろ?
227:2015/03/16(月) 19:46:23.97 ID:
>>209
全然違う
こいつが言ってることは地域差別
ヘイトスピーチだよ
213:2015/03/16(月) 19:44:24.46 ID:
ディズニーシーのレストランに入店。
ところが、案内された席に不満があったようで、窓際の景色が良い席への変更を希望した。
しかし、従業員から希望した席は予約されていて使えないと断われると、
いきなり帽子を脱ぎ「大塚愛ですけど!」と名乗ったのだという。
「歌手の名前を聞いた店員は、『存じ上げてます。それでもできません』と断ったそうです。
231:2015/03/16(月) 19:46:39.08 ID:
>>213
さっきtwitter見たら否定してたw
https://twitter.com/ai_otsuka99/status/576259673034084352
438:2015/03/16(月) 20:05:52.22 ID:
>>231
西野カナでしょ
235:2015/03/16(月) 19:47:00.64 ID:
>>213
それ倖田組
248:2015/03/16(月) 19:48:51.67 ID:
最近は雨降ると関西とかでさえ線量上がるからね
福島福島言われてそっちから目を逸らされていないとも限らないよ
一昨年北東北で車のドアのハンドルレバー触ったら滅茶苦茶痛くなったし
あの降下は確か隠蔽されてたらしいよ
後になって公表
どこの食品も疑うべき
370:2015/03/16(月) 19:59:47.79 ID:
>>248
お前それは林先生案件だぞw
254:2015/03/16(月) 19:49:09.77 ID:
むしろこういう発言すると、福島県産食う奴が減って困るんだよ。
大塚愛はマジ迷惑。口に出すな。情弱が食ってくれるだろうが!!!
265:2015/03/16(月) 19:50:26.07 ID:
>>254
おいおいw
262:2015/03/16(月) 19:50:21.88 ID:
週刊新潮に、連載してる医者がいるよな。
それによると、福島の放射線量なんて海外のいくつかの場所に比べると微々たるものなんだってさ。
そもそも、震災以前はラドン温泉に喜んで行ってたやん。
放射線が怖いのは、一度に大量に浴びること。
低線量を長期間浴びても、細胞が修復するし寧ろ健康に良い。
ぬるま湯か熱湯かの違いと似てるね。
430:2015/03/16(月) 20:05:16.85 ID:
>>262
これが科学的な考察か



クソワロタ
469:2015/03/16(月) 20:08:24.51 ID:
安全かどうか分からないが福島産はどんどん食えって言うなら、生レバーだって食ってもいいじゃん、何で規制したんだ?
546:2015/03/16(月) 20:14:05.41 ID:
>>469
危険性には「ケタ」ってのがあってな。
生物毒とか感染症ってのは体内で増殖するから少量でもとんでもなく警戒する必要がある
放射能は増殖しない。蓄積にしても脂溶性の分子にはならないので環境の汚染度に比例するだけだ。
485:2015/03/16(月) 20:09:25.86 ID:
このスレ見てると本格的に2ちゃん終わったなと思えてきた
553:2015/03/16(月) 20:14:38.95 ID:
>>485
板によるよ
505:2015/03/16(月) 20:10:45.39 ID:
長文うぜえ
運営はこれを放置してるわけか
526:2015/03/16(月) 20:12:21.41 ID:
>>505
あぼ~んにしたらすっきり
ってか運営無能としか



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ