00
1
:2015/03/18(水) 21:01:24.58 ID:
トヨタ自動車が今月13日、国際オリンピック委員会(IOC)と五輪のグローバルスポンサー契約「TOPパートナー契約」を締結したことが、韓国で波紋を広げている。

韓国メディア・KBSは17日、トヨタとIOCの契約によって、平昌冬季五輪組織委員会が進めていた現代自動車との契約交渉が中断になったと報じた。ただでさえスポンサー獲得が難航している平昌にとって、国内有数の大企業の参入に道が閉ざされたことは、大きな打撃となりそうだ。

報道によると、平昌五輪組織委員会はこれまで、現代自動車と1000億ウォン規模のスポンサー契約交渉を行っていたという。
だが、五輪スポンサーには「1業種1社」という原則があり、平昌組織委より上位のIOCがトヨタと2015年から10年間の契約を結んだことで、2018年の平昌冬季五輪では現代自動車とのスポンサー契約ができなくなったという。

平昌五輪では、運営費2兆ウォンのうち8500億ウォンをスポンサー企業から集める計画だが、契約がまとまっているのはわずか5件、金額で30%程度にとどまっている。韓国の大手企業では、ロッテやLGなどもグローバルスポンサーとの関係でスポンサーになりにくい状況だという。

KBSは「平昌が財政難に陥った場合、その負担はそのまま国民の税金で賄うしかない」と指摘したうえで、「ただでさえ遅々として進まない大会準備に、財政難まで加わり、対策作りを急がねばならないとの指摘が出ている」と解説した。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「平昌五輪を誘致した人は何を考えていたのだろう」
「夏季五輪より規模は小さいが、競技場を作るために費用が膨大にかかる」
「失望感が日に日に増すばかり」
「勝手に誘致して、足りないお金を国民に埋めろだと?この国に気分のよくなるニュースはないか?」
「ブラジルワールドカップの悪夢が韓国で再現される」
「だから専門家は分散開催を主張している。五輪が終わったら観光客は途絶える。カナダのような素晴らしい冬リゾートがあるのに、幼稚園水準の江原道に世界の人々が来てくれるだろうか?」
「現代車ではなく現代重工業とスポンサー契約しろ」
「今からでもいいから、五輪は諦めろ」
「韓国は何もしなくていい。税金を無駄に使うだけ」
「組織委員会は何を考えている?グローバルスポンサーに自動車メーカーが付くのは当たり前。最初からローカルスポンサーで8500億を進めたのがまずかった」
「分散開催はしない?税金払えって?」
「飲料、食品、自動車・・・全部IOCがすでに確保している。IOCは金の亡者」
「分散開催の案が出た時に、承諾すればよかった」
「現代自動車はトヨタに感謝している」
「日本がわざとやった。これまでに平昌を台無しにしようと頑張ってきた」
「せっかくの機会を韓国はなぜ活かせない?」
「90年代から平昌五輪誘致を進めてきたのに、おそまつ。20年も何をしてきた?国民の同情をかって国家財政を危険にさらすなら、五輪は返上しろ」
「今からでも遅くないから、日本にやってもらおう」
「近いうちに第二の金融危機が来る。F1の赤字も数百億」

(編集 MJ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000016-xinhua-cn
41:2015/03/18(水) 21:15:53.63 ID:
>>1
日本人産経新聞記者加藤達也さん拉致犯罪国家韓国バカじゃねーの?

東京五輪に向けてトヨタがスポンサー契約しただけの話

おい、いつになったら産経新聞記者加藤達也さんを解放するんだよ?

犯罪国家韓国ふざけんなよクズ
147:2015/03/18(水) 21:48:25.04 ID:
>>1
勘違いしてんなよ敵国韓国w
好きなだけ日本で楽してる在日を半島で労働力に使えよ
201:2015/03/18(水) 22:11:59.67 ID:
>>1
だ か ら さっさと返上しろっての。
そういうことだよ、つまり。
誰かが言ってやらないとできないくせに。
このゴキブリ。


214:2015/03/18(水) 22:19:17.66 ID:
>>1
トヨタはホント卑怯だわ
下請けが苦しんでるのに一人だけ儲けるゲスだから知ってたけどな
223:2015/03/18(水) 22:23:55.67 ID:
>>1
>「現代自動車はトヨタに感謝している」
言い得て妙ww
231:2015/03/18(水) 22:27:24.36 ID:
>>1
サムソンは?
10:2015/03/18(水) 21:06:18.22 ID:
         / ̄ヽ、___〉    (
       /           〈
    _,,,ィ''´          _/´
  _,/    栄      r'´
 ,,(       養  ___,r‐''´
  ヽ;-、_   失  }
     〉   調  <
    〈       ``ヽ、      
   ・ソ´``     __∧      
  ,,<r  __   /    ヘ      
  ' `ゞソヾリハ´       ヘ
      ,, 。_〈   統    ヘ
      。rfffミ.   合     }
       <,ハ    失     {
        リ}.    調    (_,
        _§          /
       ゚ {=         /
      ;,゜〔    _r__ィァ-ノ
   ´゚。 。;, 〕  /Qo。O
    ‥ o ソ∨、
86:2015/03/18(水) 21:26:51.90 ID:
>>10
wwwwwwwwwwww
102:2015/03/18(水) 21:29:38.25 ID:
>>10
ワロたwww
114:2015/03/18(水) 21:33:07.48 ID:
>>10
おまえ天才かw
162:2015/03/18(水) 21:54:19.39 ID:
>>10
うまいなあ 感心した
203:2015/03/18(水) 22:12:13.68 ID:
>>10
良いねw
240:2015/03/18(水) 22:30:21.05 ID:
>>10
センスを感じる
250:2015/03/18(水) 22:33:36.45 ID:
>>10
これいいなwww
319:2015/03/18(水) 23:13:50.41 ID:
>>10
愛してる
12:2015/03/18(水) 21:07:03.47 ID:
トヨタが絡むイベントってロクな事がない
まあクソ会社だから相応って感じもするが
20:2015/03/18(水) 21:09:01.81 ID:
>>12
くやしいね^^
22:2015/03/18(水) 21:09:48.09 ID:
>>12
さすが、糞が好きな国民性を表してますね
143:2015/03/18(水) 21:46:23.00 ID:
>>12
F1グランプリ弁当(¥12,000)もいい思い出
34:2015/03/18(水) 21:13:41.06 ID:
【韓国】トヨタとIOCの契約が平昌五輪に大打撃、1000億ウォンがパーに=韓国ネット「日本が平昌五輪を台無しに」[03/18](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1426670817/91
91 名前:なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @転載は禁止[sage] 投稿日:2015/03/18(水) 19:00:03.18 ID:jJNBK+73
こんな記事もあるけどね

平昌「IOC・トヨタ、現代のローカルスポンサー参加してもケンチャナヨ
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2015031723020345145&MSP

「IOCと日本のトヨタは、すべての現代車が平昌冬季オリンピックローカルスポンサーとして参加することを歓迎する立場です。」
ギムギホング平昌冬季オリンピック組織委員会委員会事務局長は17日、日本のトヨタ自動車が最近IOCのグローバルスポンサーとなり、
現代がローカルスポンサーとして参加することができなくなったという報道について「現代車が参加するためには全く問題がない」とし
IOCとトヨタは、反対どころか、むしろ歓迎するという立場を明らかにした」と明らかにした。
IOCは13日、日本のトヨタと平昌五輪が含まれている2017年から1兆ウォンに達する大型契約を締結した。
元は、IOCのスポンサー保護方針に基づいて業種が重なる企業は、ローカルスポンサーとして参加することができませんが、現代は例外に置くことにした。
平昌オリンピック組織委員会は、現在、現代と千億ウォン台の契約を推進中であることが分かった。

一方、平昌冬季オリンピックの準備状況を確認するためのIOC第4回運営委員会がこの日から19日までの3日間、江陵ラカイサンドパインリゾートで開かれる。
50:2015/03/18(水) 21:17:06.98 ID:
>>34
という事はヒュンダイが爆死確定の冬季五輪に金出したくないから
ネット工作してるんかな
国内企業からも見放される五輪って相当だな
61:2015/03/18(水) 21:19:36.60 ID:
>>34
なんや甘甘やん
でも韓国民にしたら助かったけど
現代にしたらいらん事を…という感じか
84:2015/03/18(水) 21:26:23.14 ID:
>五輪スポンサーには「1業種1社」という原則があり

こんなのがあるのも知らなかった。開催国のスポンサーは別化と思ってた。
サムスンがスポンサーにならないのも、Panasonicがいるからなのか。
これは厳しい。現代とサムスンがだめなら、韓国はあと何があるの?

と思ったけど、>>34なのか。良かったね、韓国。現代もサムスンもスポンサーになれるじゃんか。
121:2015/03/18(水) 21:35:23.19 ID:
>>34
会場までバスでピストン輸送しなきゃならんから無料でバスを提供しろや!と仰ってます
124:2015/03/18(水) 21:35:43.14 ID:
>>34
例外て
これもOINKか
325:2015/03/18(水) 23:15:47.70 ID:
>>34
金持ちケンカせず
35:2015/03/18(水) 21:13:59.72 ID:
トヨタは平昌なんか眼中に無いよ。
トヨタは2020年東京五輪と2024年パリ五輪のために
スポンサーになったようなもんだよ。
46:2015/03/18(水) 21:16:27.37 ID:
>>35
だよな
巨像トヨタが動いたら韓国が知らない間に潰れてただけでわざわざ韓国を潰す目的はないよ
39:2015/03/18(水) 21:14:51.19 ID:
トヨタの破壊力パネエな。
一企業で韓国を壊滅させるなんて。
103:2015/03/18(水) 21:30:01.49 ID:
>>39
まぁ下朝鮮ってGDPで言ったら東京都とどっこいどっこいのちっちゃな小国ですしね
271:2015/03/18(水) 22:43:33.63 ID:
현대는 고급인 브랜드 토요타는 서민의 브랜드
306:2015/03/18(水) 23:05:53.29 ID:
>>271
あんたの頭もちんこもポンコツのくせに



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ