1:2015/03/19(木) 14:33:02.97 ID:
 今年の春節(旧正月)に日本を訪れた中国人観光客はショッピングで大量の人民元を落としていった。では、高級便座以外で人気の高かった商品は何だろう。

 ソーシャルメディア分析を手がけるホットリンクによると、その答えは「医薬品」だ。春節休暇中に中国人が日本で購入した商品のランキングを見ると、温水洗浄便座や炊飯器などの人気商品を押さえ、医薬品が堂々の1位に輝いたという。このランキングは「微博(ウェイボー)」や「微信(ウィーチャット)」など中国のソーシャルメディアに、2月18日から24日の間に投稿されたコメントの分析に基づいて作成されたものだ。

 ホットリンクによると、中国人の多くは鎮痛剤や風邪薬、液体ばんそうこうなど店頭で買える家庭用医薬品を買い求めた。また、中国のソーシャルメディアでは具体的なブランド名が挙げられた「日本で買うべき神薬12選」などのトピックスが人気を博しているという。

 この報告から、中国人が母国の医薬品を大いに不安視している様子がうかがえる。日本で普通に買える医薬品の多くは中国でも容易に購入できるが、中国人は日本で売られている商品の方が安全で経済的だと考えていると、ホットリンクは指摘している。

 中国政府は薬価に上限を設定して一般普及を後押ししているが、これにより一部の医薬品メーカーは素材の品質を落としてコストを削減するようになった。15日に閉幕した全国人民代表大会(全人代=国会)で、政府は医薬品価格の統制撤廃を表明したが、具体的な日程は明かされていない。

 薬価規制や品質への不安だけが国外での購買意欲を高めているわけではない。中国ではより革新的な外国製医薬品が保険でカバーされておらず、消費者にとって手が届きにくいという事情もある。中国政府は認可されていない外国製医薬品を市場に流通させるのを禁止しており、切羽詰まった患者の中には刑務所行きのリスクを冒してでも安価な輸入品を入手しようとする者もいる。
昨年、湖南省の裁判所は認可を受けていない白血病治療薬をインドから輸入した疑いで男性を起訴したが、患者からの抗議を受けて起訴は取り消された。

 中国当局はかねてから新薬の認可が遅すぎると批判されてきた。昨年、国家食品薬品監督管理局の医薬品審査センター(CDE)は消費市場向けに501品目の医薬品を認可したが、このうち輸入品は70品目にとどまった。CDEの年次報告書によると、昨年末までに申請されたが認可を受けていない医薬品は累積で1万8597種類に上る。

 これを商機と捉える日本の製薬会社が増加しても不思議ではない。日本家庭薬協会は、今年の夏にも特別に中国の消費者をターゲットとしたウェブサイトを立ち上げる計画だと話した。

ソース(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) http://jp.wsj.com/articles/SB11871187576556893798304580525590033327952
8:2015/03/19(木) 14:44:21.46 ID:
>>1
>中国政府は薬価に上限を設定して一般普及を後押ししている

どこの共産国家だよ! あ、中国は共産国家だっけ……。忘れてた(´・q・`)
26:2015/03/19(木) 15:12:01.73 ID:
>>1
日本の医薬品輸出って、中国の1/10もなかったような
63:2015/03/19(木) 17:10:28.48 ID:
>>1
中国人が去った後
目薬、絆創膏、かぜ薬、胃腸薬~コーナーが空っぽになっていて唖然とした


71:2015/03/19(木) 17:49:01.24 ID:
>>1チャンコロの乞食ツアーの内容なんか知らねーよ 毒でも飲んでろゴキブリ支那人
73:2015/03/19(木) 18:20:04.77 ID:
>>1
薬買うよりも、日本に来て
空気吸って水飲むだけでも効果あんじゃねーの?
と思ってしまう
16:2015/03/19(木) 14:59:11.56 ID:
世界一中国製品の事を知っていて、それでいて
信用していないのが中国人だって堂々と言ってるからなw
19:2015/03/19(木) 15:02:08.58 ID:
日本で買える医薬品なんて国際的にはサプリ級のものばかりなんだがw
20:2015/03/19(木) 15:03:32.37 ID:
極一部のマニア級のやつでないと
日本の市販医薬品のどれを買ったら意味があるのか分かる奴はまず居ない
22:2015/03/19(木) 15:08:36.61 ID:
>>20
ちゃんと買うべき薬一覧というのがあるんだよ
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20141021/Recordchina_20141021007.html
29:2015/03/19(木) 15:14:54.50 ID:
>>22
これは日本人でも一家に1セット揃えておきたいリストだな
33:2015/03/19(木) 15:20:56.50 ID:
>>22
これじゃ中国のOTC医薬品市場になんらかの問題があるとしか思えないわ
83:2015/03/19(木) 19:20:57.83 ID:
>>22
ドモホルンリンクルがねーじゃん
28:2015/03/19(木) 15:13:36.72 ID:
もともと日本の物が好きな台湾人が「日本必買」って言うので
日本に行ったらこれを買えっていう医薬品や化粧品類を纏めてるサイトや書籍が多く出回ってて
それで中国にも流れて「日本必?」と言うのがウェイボーとかに出回って
中国人がワンサカ買いに来るようになったんだよ

「日本必買」で検索すれば台湾のサイトがワンサカ引っかかるし
「日本必?」で検索すれば中国本土のサイトが引っかかると言う構図
ちなみに「韓国必買」とかもある
31:2015/03/19(木) 15:16:19.04 ID:
あと中国は市販薬の規制が厳しくて日本の市販薬メーカーが中国でそのまま売れないケースが非常に多い
加えて高くて量が少ないから日本のドラッグストアでまとめ買いした方が遥かに安上がり
48:2015/03/19(木) 15:50:09.51 ID:
12神薬のリスト
・参天製薬の「サンテ ボーティエ」(目薬)
・小林製薬の「アンメルツ」
・小林製薬の「サカムケア」(液体ばんそうこう)
・小林製薬の「熱さまシート」
・小林製薬の「ニノキュア」(角質除去)
・久光製薬「サロンパス」
・エスエス製薬「ハイチオールC」(シミそばかす対策)
・エスエス製薬「イブクイック頭痛薬」
・皇漢堂製薬「ビューラック」(便秘薬)
・大正製薬「口内炎パッチ」
・小林製薬「命の母」
・龍角散「龍角散ダイレクト」
50:2015/03/19(木) 15:53:32.98 ID:
リスト
1.目薬
参天製薬のサンテボーティエ。ローズの香りで、香水のような高級感あふれるボトルデザイン。疲れ目や充血によく効く。

2.消炎鎮痛剤
小林製薬のアンメルツヨコヨコ。肩こりや腰痛に効いて、塗りやすい形状。

3.液体絆創膏
小林製薬のサカムケア。消毒作用があり、傷口が水に濡れても大丈夫。

4.冷却剤
小林製薬の熱さまシート。赤ちゃんから大人までの急な発熱に即使用できる。

5.頭痛薬
エスエス製薬のイブクイック頭痛薬。早く効いて胃にやさしい。熱にも効く。

6.消炎鎮痛剤
久光製薬のサロンパス。日本で一番売れているプラスター。

7.角質軟化剤
小林製薬のニノキュア。二の腕などのブツブツを治す。

8.L―システイン製剤
エスエス製薬のハイチオールC。シミ、そばかすに効く。

9.便秘薬
皇漢堂製薬のビューラックA。長きにわたって販売されている信頼のブランド。

10.口内炎薬
大正製薬の口内炎パッチ大正A。貼るタイプの治療薬。無味で舌炎にも。

11.女性保健薬
小林製薬の命の母A。更年期障害で悩む女性には最適の薬。

12.のどの薬
龍角散。咳やのどの痛み、荒れに水なしで服用できる。(翻訳・編集/本郷)
54:2015/03/19(木) 16:08:09.96 ID:
「日本必買」で検索するとこれ以外にも
・イブクイック頭痛薬
・ウナコーワクール
・ビオフェルミンS
・ルルA
・パブロンゴールド
・サンスターオーラツー
・ライオン休息時間
・花王 蒸気でホットアイマスクめぐりズム
・フマキラー 氷殺ジェット(殺虫剤)

等など手当たり次第と言う感じで買い込んでる
65:2015/03/19(木) 17:13:33.89 ID:
中国の薬も捨てたもんじゃないだろ
抗生物質入りトローチとか下痢便をピタッと止める下痢止めは現地で使った。
アフリカ旅行した時日本大使館の医務官のおすすめで買ったマラリア治療薬は中国製
俺は使わなかったけど、これでマラリア治した日本人3人知ってる。

他にも使用前が全身やけどでケロイド状態が使用後の写真では日焼けした健康そのものの姿になってる
やけど治療薬も売ってたな。
あと90年代はバイブも医療器具扱いで薬局のガラスケースの上に陳列されてた
その名も「女子伴侶」
67:2015/03/19(木) 17:24:38.92 ID:
>>65
漢方の本場だけに強力なのあるけど副作用も心配だよ
69:2015/03/19(木) 17:37:35.68 ID:
>>65
特に漢方はいいよな。
74:2015/03/19(木) 18:22:22.65 ID:
>>65
そんな写真を信用するなww
86:2015/03/19(木) 19:25:40.77 ID:
>>65
片仔廣は有名だな、友人が香港で大量に買っていた。
父親の肝臓がんの痛みに効果があるらしい。
末期なので医者の禁止は無視していた。丸薬一粒3g、三千円ぐらいだった。
今調べると一万円以上だね。偽物も大量に流通している。

漢方は市販薬でも副作用が烈しいので
日本の薬のほうが安心して使えるのだろう
88:2015/03/19(木) 19:39:07.76 ID:
>>86
中国では偽薬が蔓延していて
信用出来無い訳。
77:2015/03/19(木) 18:50:52.80 ID:
結局「効きすぎて副作用がある薬」か「効いてるのか良くわからない薬」しか市販薬で無いんだろうねえ>中国
87:2015/03/19(木) 19:37:18.73 ID:
中国人に人気と言えば昔から大鵬薬品の
「正露丸」だね。
「ラッパのマークが本物」らしい。
http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/
91:2015/03/19(木) 19:46:44.47 ID:
【第2類医薬品】 熊膽圓(熊胆円) 52包 熊の胆 くまのい
http://item.rakuten.co.jp/akimicorp/sionogi-02/



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ