00
1
:2015/03/27(金) 18:47:36.97 ID:
フランスで墜落したA320機の機長は、その生涯の最後の数分間、副操縦士が閉じこもった操縦室へのドアを斧で破ろうとした。

Bild紙が消息筋の情報として伝えたところによれば、4U9525便の操縦士は操縦室を出てトイレい向かい、帰ろうとすると、もう操縦室は施錠されていた。

機長は副操縦士のアンドレアス・リュビツ氏にドアを開けるよう訴えた。「理由は不明だが、副操縦士は飛行機を地面に向かわせた。
その間機長は事故を防止するべく斧でドアを破ろうとした」と同紙。ジャーマンウィングス社の社長によれば、飛行機は8分間かけて墜落した。

http://jp.sputniknews.com/incidents/20150327/96927.html
26:2015/03/27(金) 18:53:28.41 ID:
>>1
日本でも心身症の機長が旅客機逆噴射で落っことした事件があったが。
41:2015/03/27(金) 18:55:52.02 ID:
>>26
俺、その事件でてっきり片桐機長は亡くなったんだと思ってたのに
なぜか機長無事でひとりでスタスタ下りてきたんだってね……
マジでこわいわ
158:2015/03/27(金) 19:08:25.41 ID:
>>1
みんなで客室キャビンで呑めや歌えやのどんちゃん騒ぎして
ストリップとかすればよかったのに
 
籠もった副操縦士が何やってるのかと
ドアをちょっと開けたかも


420:2015/03/27(金) 19:29:38.29 ID:
>>1
>斧でドアを破ろうとした

こんな情報を誰から聞いたんだよw
539:2015/03/27(金) 19:41:28.81 ID:
>>1
なんで操縦室から内鍵を掛けれるようにしておくんだよ
アフォか
554:2015/03/27(金) 19:42:48.79 ID:
>>539
ノーマルモード:暗証番号で開けられる
緊急モード:別の暗証番号で開けられる
拒否モード:ハイジャックやテロリストなどに備え操縦室への入室拒否
4:2015/03/27(金) 18:49:24.43 ID:
何で機内に斧なんてあるんだよwww
415:2015/03/27(金) 19:29:09.17 ID:
>>4
機関室から燃料の薪割りに使ってるの借りてきんだろ。
560:2015/03/27(金) 19:43:19.17 ID:
>>4
紳士は持ってるもんだろ。
618:2015/03/27(金) 19:48:45.39 ID:
>>4
映画とかによく出てくる
非常用のあれだろーな
でもあれでドアが破れないなら、何故置いてある・・・
633:2015/03/27(金) 19:50:28.36 ID:
>>618
コックピットのドアをぶち破るためじゃなくて、不時着時に機外に脱出するための斧だから
コックピットのドアは、乗降用のドアよりも頑丈に出来てるんだよ
18:2015/03/27(金) 18:52:02.55 ID:
crash axeやな
事故でドアが変形して開かなくなった時とかに、窓を破るものだから
ドアはどーにもならんかったろうなあ
170:2015/03/27(金) 19:09:53.90 ID:
>>18
一応、操縦席で何かあったときの為にドアは破壊されやすい様に設計されているはず。
水平飛行時なら、容易く斧で破壊して操縦席に辿り着いただろうが。
地面に衝突しようとして急降下している機内で、ドアを破壊するのは難しいかと。
181:2015/03/27(金) 19:10:57.29 ID:
>>170
なに言ってんだ。
ハイジャック対策でコクピットの扉は軒並み強化されてんだよ
斧なんかで壊れるわけはない
223:2015/03/27(金) 19:14:11.21 ID:
>>181
まじでかΣ(´д`)

時代は変わったな・・・
90:2015/03/27(金) 19:01:17.96 ID:
パイロットは紙おむつでいいじゃね
99:2015/03/27(金) 19:02:33.22 ID:
斧なんか持ち込めるのかよwwww
格安航空会社ってどんな荷物検査してんだよwww
日本でもわざわざ安いってだけで乗るやついるけど、どういう神経してんだろうなww
162:2015/03/27(金) 19:08:58.13 ID:
>>99
マジレスすれば非常時に窓ガラス叩き割るためのやつがしまってあるってことでしょ。
117:2015/03/27(金) 19:04:35.45 ID:
よくさぁ「車の事故で死ぬ可能性より低い」とか言うけどさぁ、襲いかかる危険を自分の力で対処できる分だけ車のがマシだと思うんだよね

電車や飛行機は自分の命運を完全に見ず知らずの他人に委ねなきゃならないから大嫌いだ

他人の悪意や過失で死ななきゃならんとか我慢できんわ
143:2015/03/27(金) 19:06:38.02 ID:
今はちと別けあって休職中の元パイロットだが
斧を使う前になぜ客室後方のダイヤモンドボックス内の
エマジェンシー・クラウド使わなかったのだろうか、情報を整理中
これを使えば、簡単にというか少なくとも降下ボタンは制御できる
もしかしたらトイレ行くときにダイヤモンドボックスのカギを
忘れたのかもしれん
普通は肌身離さず身に着けておくものだが
155:2015/03/27(金) 19:08:14.88 ID:
トイレで5分
戻って3分か

3分じゃ無理だな
171:2015/03/27(金) 19:10:02.25 ID:
斧というかサイレントハンマーみたいな類だろうな
内部にサイレンサーと振動装置がついている
軽くたたくだけで効果はあるものの
ドアをけ破る力はない
平方50トン耐える
この斧はもともと、脱出用に窓ガラスを割る物
静電気除去とハイジャック犯に気付かれないようにサイレント使用&
ゴム製となっている
使用経験あり
178:2015/03/27(金) 19:10:39.35 ID:
今NHKでニュース見たけど、少なくともジャーマンウイング社の機体のコックピットドアは
銃弾も貫通しないし、中からしか開けられないしで、完全に終了だわ。
192:2015/03/27(金) 19:11:18.09 ID:
子猫を沢山用意してドアの外でニーニー鳴かせるとかしろよ!
208:2015/03/27(金) 19:13:04.26 ID:
>>192 それ最強だわ おれなら秒速で開ける
231:2015/03/27(金) 19:14:51.61 ID:
>>208
美少女と一発やらせてやるぞ!と声かけたらドア開くから
202:2015/03/27(金) 19:12:19.24 ID:
司令「ダミープラグを使え」
233:2015/03/27(金) 19:14:55.81 ID:
すんなり開けなかったことで
もしガンガンされた後に開けたとしても
コックピット内には気まずい雰囲気が流れて
どっちみち何かが起こっていたに違いない
408:2015/03/27(金) 19:28:03.85 ID:
>>233
機長命令で客室乗務員が副操縦士を拘束
特例で機長が管制の指示を受けながら一人で操縦
243:2015/03/27(金) 19:15:17.69 ID:
元パイロットだが
確かに3,11以来操縦室のドアが相当分厚くなった
からな
簡単に蹴破れない
パイロット内部の内紛よりも、外から襲われる危険の方が高い
客席にBG(ボディーガード)を置くという案もあったが
それ自体威圧感があり、それ自体テロリストに変貌する可能性があり
壁を厚くすればいいんじゃねということで却下された
パイロット2人性が間違い。3人なら防げた
そうするとLCCは成り立たなくなる
そこがジレンマ
が、この操縦室のドアは、内側から完全にロックできるが
そのロック自体管制がほどける
管制がハイジャックされてもドアをほどくことしかできないから
不都合がない
だからここもできなかったとなると
断線か管制との連絡不足なんだが一応は連絡とれてた?ようだ
276:2015/03/27(金) 19:17:27.65 ID:
>>243
3人でも防ぎようないんじゃないの

単にドアの鍵を外から開けれるように、カードキーなりを機長クラスに持たせりゃいいだけの話ではなきのだろうか
306:2015/03/27(金) 19:19:51.20 ID:
>>276
マスターキー持った機長がコックピットから出たとこをテロリストに抑えられたら詰むじゃん
340:2015/03/27(金) 19:22:27.28 ID:
>>306
なんで?「マスターキーとられた、ハイジャックされた」って管制塔に報告したらええやん

そもそも今回の件が、「パイロットに操縦室閉められたら手も足も出ない」んだから、「外からも開けれようにしたら」って提案しただけのに、意味わからん
533:2015/03/27(金) 19:40:54.01 ID:
>>243
東日本大震災と飛行機事故・・事件との間に
どんな因果関係が!?
244:2015/03/27(金) 19:15:20.47 ID:
こんな、アホみたいな事故はめったにないのだから
緊急時は遠隔操作だよな。
277:2015/03/27(金) 19:17:31.08 ID:
>>244
ほんで外部から操作されたらどーすんのよ
298:2015/03/27(金) 19:19:19.95 ID:
機内入れない場合
飛行機が衝突する前に外側からでも
スペースシャトルのようにパラシュートを開けるようにすれば
少しは助かる可能性がある
322:2015/03/27(金) 19:21:03.67 ID:
そういえばアポロ・オーノという野球選手がいたな
たしか韓国人に邪魔されて銀メダルだった
これは陰謀説がある

アポロ=ロケット。。。飛行機
オーノ=斧

陰謀・・・自殺ではない

という少々強引かもしれないが、ふと思いついたので書き残した
354:2015/03/27(金) 19:23:17.65 ID:
旅客機にはこういう緊急用の斧が用意されてるんだよ?


あ、ちなみにこのCAはクビになったらしいけどw
369:2015/03/27(金) 19:24:20.86 ID:
どっから斧を出してきたんだよ?w
392:2015/03/27(金) 19:26:23.21 ID:
落ちる直前まで乗客はきずいてなかったらしいね
一瞬で逝けたのはよかったかも
398:2015/03/27(金) 19:27:03.77 ID:
俺がやるなら市街地に激突して1万人レベルの大厄災にするけどな。
だから嘘っぽいんだよな。
410:2015/03/27(金) 19:28:25.14 ID:
>>398
鬱による自殺のついでだからそこまでの悪意はなかったんじゃね
421:2015/03/27(金) 19:29:42.84 ID:
「シャイニング」のジャックニコルソン。。。

斧でドアをぶち壊し「ダニーwwww」って叫んでるシーン
    ↓
434:2015/03/27(金) 19:31:54.47 ID:
「6年前に深刻なうつ病で治療受けていた」
治ったからって普通パイロットにするかな?w
他にいくらでも人材いるだろ
453:2015/03/27(金) 19:33:35.63 ID:
機長の必死さや絶望思うときっついな
456:2015/03/27(金) 19:34:08.14 ID:
8分間、斧で叩き続けても開かなかったんだ
468:2015/03/27(金) 19:34:56.97 ID:
海外故に実は乗るはずだったけれど虫の知らせでってのが出てこないな
473:2015/03/27(金) 19:35:42.48 ID:
結局どんなに対策ねっても人が関わる限り100%安全ってないんだよなあ
485:2015/03/27(金) 19:36:44.96 ID:
なんか副操縦士がかわいそうだわ
全部おっかぶせられて
副操縦士が非常事態発生で、立て直そうと
必死で操作していたかもしれないし、機体の一部が吹き飛んで
対応してたかもしれないのに
死人に口なし
492:2015/03/27(金) 19:37:23.64 ID:
>>485
フライトレコーダーが見つかれば概ね判明するだろ。
488:2015/03/27(金) 19:37:02.02 ID:
ジャーマンウィングにジャーマンアックスか、
なんかプロレス技みたいでちょっとかっこいい
542:2015/03/27(金) 19:41:32.12 ID:
お客様の中にジャック・バウアー様はいらっしゃいませんか・・・
574:2015/03/27(金) 19:44:37.36 ID:
>>542
この機を墜落させるぞとパイロットを脅した人間なんですがそれは
543:2015/03/27(金) 19:41:47.25 ID:
そもそもテロリストでも破れないのに
なんで斧があったの?
601:2015/03/27(金) 19:47:12.99 ID:
>>543
非常時に窓を割って外に出るために装備されてるらしいよ
558:2015/03/27(金) 19:43:15.90 ID:
http://jp.sputniknews.com/incidents/20150326/92620.html

>機長は操縦室に戻ろうとしたが、ドアを開けることは出来なかった。音声録音では、
>機長がドアを壊そうとし、ディスパッチャーを呼び出し、起こりうる衝突を知らせる警告システムの音が残されている。
>副操縦士はこの間、一切無言で、墜落の瞬間まで平常な呼吸音が録音されている。

まさか寝てたんじゃないだろうな…
567:2015/03/27(金) 19:43:57.22 ID:
この斧はドイツんだ?
578:2015/03/27(金) 19:44:48.45 ID:
150人が全力で押せば開いたんじゃね
車だって何人か居れば簡単に持ち上がるしな
588:2015/03/27(金) 19:45:45.92 ID:
http://jp.sputniknews.com/incidents/20150326/92620.html

>副操縦士はこの間、一切無言で、墜落の瞬間まで平常な呼吸音が録音されている。

ただの居眠りなら施錠するわけないか。
何を考えてたのか。不気味だ。
605:2015/03/27(金) 19:47:33.25 ID:
>>588
この記述本当に怖いよね
だって普通例え死を覚悟してたとしても自分も死ぬって時に平常でいられるか?
しかもその人普段は本当に普通の人だった訳だろ、なんかぞっとするわ
671:2015/03/27(金) 19:53:02.47 ID:
>>588
そうだよな。
普通なら有り得ないハイテンションで哀戦士とか歌うよな。
597:2015/03/27(金) 19:46:51.20 ID:
ジャックバウアーも最近ハゲてきたな
600:2015/03/27(金) 19:47:05.42 ID:
K機長はまったく当然のように救命ボートに乗客を差し置いて乗ってたな
あの人、その後どうなったの?
607:2015/03/27(金) 19:47:41.37 ID:
こういう場合防ぎようがないってことで対策が求められるな
万が一どちらかがテロリストだった場合、同様の事故が起きるってことだし
630:2015/03/27(金) 19:50:11.80 ID:
>>607
すでに対策は講じられていて、操縦士の片方が離席する場合は、
乗務員が代わりにコクピットに入るという規則をすでに数社が
採用している。
639:2015/03/27(金) 19:50:41.48 ID:
>>607
おしっこ禁止しかないだろ

大体SR-71とかのってた人たちは24時間前から
囚人みたいな生活しいられててんだから
613:2015/03/27(金) 19:48:09.93 ID:
CAが備え付けの斧でふざけてるヤツってこれだね

        ↓

http://www.airliners.net/aviation-forums/general_aviation/read.main/4323166
653:2015/03/27(金) 19:51:47.66 ID:
>>613
これか
625:2015/03/27(金) 19:49:28.01 ID:
普通に話してて今こいついきなりぶん殴ったらどうなるんだろう?とか
たまにそういう衝動に駆られることあるけど何なの?
絶対に実行はしないけどそういうのは考えちゃうときある
今回も機長がトイレ行った時に扉ロックして下降させたらどうなるんだろ?みたいな衝動に襲われたんじゃないだろうか
651:2015/03/27(金) 19:51:39.67 ID:
静脈認証とか網膜認証とかは付けられないのかな?
680:2015/03/27(金) 19:53:28.36 ID:
一番簡単な解決法思いついた。

コクピットの中にトイレを作ればいい



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ