00
1
:2015/05/14(木) 12:11:06.44 ID:
 “アニメは日本が世界に誇る文化”“クールジャパン”として、日本のアニメが高い評価を受けるようになって久しい。
同時に、アニメの制作現場における劣悪な労働環境も、多くの人に知られるようになった。
先日、「若手アニメーターの平均年収は110万円」「1カ月の平均作業時間が350時間を超える人も多数」というデータや、「人間らしい仕事がしたい」といったブラック企業も真っ青の現場のコメントが、日本アニメーター・演出協会発表の『アニメーション制作者実態報告書2015』に掲載され、話題となっている。
なぜアニメの制作現場は劣悪な環境に陥ったのか? また、どう改善されるべきなのだろうか?

■手塚が基礎を築いたアニメーションビジネス

 1963年1月1日、国産TVアニメ第1号として『鉄腕アトム』(フジテレビ系)の放送が開始されると、驚異的な人気となり、各テレビ局がこぞってアニメ番組を放映するようになった。
だが当時は、テレビの花形はあくまで“ドラマ”。
「アニメ=子どもが見るもの」だという風潮もあったせいか、虫プロダクションに支払われる放映権料(制作費)は非常に安かったという。
そこで手塚治虫は、制作費を削るほか、おもちゃなどに版権を与えて補てんしようとした。
さらにそれでも赤字なら、漫画で稼いだ莫大な私財を惜しみもなく投入したという。

 人気漫画を玩具などの版権収入でフォローしながら、安い制作費でアニメ化する――現在でも続くこうしたキャラクタービジネスの図式は、手塚が礎を築いた。
しかし当時、手塚は漫画界の第一人者。
漫画の神様・手塚治虫が安い制作費で受けているなら、他のクリエイターが高い制作費を要求するわけにはいかないだろう。
さらに、私財を投げ打ってアニメ化に情熱をそそぐ手塚のもとでは、アニメーターたちはどんなに薄給でもついていく――そんな“古き良き”日本人気質が、半世紀経った今のアニメ制作現場にも受け継がれているのかもしれない。
彼が「アニメ化するにはこれぐらいの金がかかる」と主張・要求していれば、現在のアニメ制作現場の惨状はなかったのではないかとの意見さえあるほどだ。

■“神様”を公然と批判した宮崎駿監督の気概

 そして、そのアニメ制作現場の惨状に待ったをかけるべく立ち上がったのが、現在では手塚と並ぶアニメ界の巨匠となった宮崎駿監督だ。
宮崎は1985年にスタジオジブリを設立し、アニメーターを正社員化・固定給化することで、質の高いアニメーション作品を次々と世に送り出した。
かつて手塚への追悼にあたり、“手塚治虫が1本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』を始めたおかげで、以後アニメ番組の制作費が常に安いという弊害が生まれた”といったニュアンスのコメントをしていた。
これは漫画家・手塚治虫に対しては尊敬の念を持ちながらも、アニメーション作家としての手塚に対しては恨み節とも取れる発言だった。

http://www.oricon.co.jp/news/2052779/
※続く



2: :2015/05/14(木) 12:11:31.67 ID:
>>1の続き 

 そして、アニメ制作現場は50年以上を経た今も創成期とさして現状は変わらない。 
アニメーターは出来高払いの請負制で、番組が1本終わればどうなるかわからない。 
夢を追うばかりでは食べていけない。 
優秀な日本の人材はどんどん減り、さらに安い制作費を求めて海外の下請けが増え、アニメのエンドロールのクレジットには外国人の名が増えていく。 
このままいけば、将来的には国産のアニメ産業は衰退してしまう可能性だってあるのだ。もちろん、“クールジャパン”を打ち出した日本政府の保護・援助も必要だろうし、アニメを安定したビジネスとして成立させるため、他業種からの参入も考慮するべきだろう。 
重要なことは、CG全盛の世界状況の中で、手描きとCGが混在する独自の進化を遂げてきた、日本のハイレベルな動画技術を守ることではないだろうか。 

■国産アニメを守るために必要なことは? 

 たとえば、元虫プロのスタッフが立ち上げた「京都アニメーション」(『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』他)や、元タツノコプロのスタッフによる「P.A.WORKS」(『花咲くいろは』『Angel Beats!』他)といった制作会社は、地方に拠点をおき、外注しないで社内で制作すべてを賄ったり、寮制度を取り入れるなどして、アニメーターたちの待遇や福利厚生を充実させ、質の高い作品を生み出している。 
なお、P.A.WORKSは2014年10月より2クールにわたって放送されたTVアニメ『SHIROBAKO』でアニメ制作現場をリアルに描き、問題提起とも取れる内容でも話題を集めた。 

 日本のアニメ制作技術が世界一であるのは間違いない事実。 
これからは、この技術力の高さを“商品”とし、それを支えるアニメーターたちの確保と育成に重点をおいた体制、システム作りが絶対に必要だろう。 
目先の効率化で下請け先を安易に増やしたりすることなく、また優秀な人材や技術がいたずらに海外へ流出しないように、日本のアニメ業界の中長期的な将来のビジョンを、業界内に留まらず社会全体が早急に議論する段階にきているのかもしれない。 

(文/五目舎) 

※以上
15: :2015/05/14(木) 12:32:18.76 ID:
>>1 
×→”神様”手塚治虫の功罪 
○→その後、改革・是正をしようとしてこなかった関係者全員の罪
132: :2015/05/14(木) 19:31:16.90 ID:
アニメ業界は大手が待遇改善にあまり興味がなく、給料はいいが労働条件がクソか給与が安いのは変わらないけど 
京アニとかP.A.とか>>1にも出てる中堅で待遇のいい会社はそこそこ増えてきてる
36:2015/05/14(木) 13:22:09.01 ID:
いまだに手塚原罪説が出てくるあたり
日本のアニメ史の研究はほとんど進んでいないのだな。
41:2015/05/14(木) 13:41:06.27 ID:
ジブリは300人社員が居たらしいが
平均500万掛かってるとすると年間の人件費は15億
これだけお金掛かってんだから
数年に一度の作品がヒットしなきゃそら回らないわな
45:2015/05/14(木) 13:54:07.24 ID:
13話で一発当てるっていう博打打ってるからこそのアニメ業界って感じもするけどな
結果がはっきり出る分ダメなら引退だし実力発揮できればリーマン以上の金入るし。
サラリーマン化させるのがおかしいんであってそもそもがスポーツ選手的な業種なんじゃないの
47:2015/05/14(木) 13:56:14.69 ID:
>>45
そのサラリーマン以上に稼げるというアニメーターが、日本全体で何人いるんだよ
51:2015/05/14(木) 14:03:51.71 ID:
>>47
そのレスの通り成功者は一握りだからプロスポーツ的だと言ってるのではなかろうか
49:2015/05/14(木) 14:03:10.93 ID:
>>45
べつにそこまでの成果がなくても普通に仕事できれば食いッぱぐれないのもアニメ業界なんだよなあ
贅沢はできないけど
56:2015/05/14(木) 14:22:41.52 ID:
>>45
つ「奴隷の鎖自慢」
70:2015/05/14(木) 15:36:57.12 ID:
でもアニメーターのツイッター見てるとたまに思うけど
ネトウヨめちゃくちゃ多いんだよね
労働環境改善とか左翼でも何でもない自分の生活の事なのに
現状に不満言う奴は非国民!と思い込んでる
作監クラスが若手に「俺の若いころは・・・」と洗脳してるケースも多い

アニメにしろ仕事なんて自分の人生ぶっこわすほどのもんじゃない
逃散するのも手だよホント
77:2015/05/14(木) 16:16:32.21 ID:
全て手書きで4クールとか普通だったのに
機材進化して1クール単位が当たり前になっても過酷なのがわからん
全てTV局・制作・広報のピンハネと無理なスケジュールのせいだろ
80:2015/05/14(木) 16:21:37.15 ID:
>>77
4クール1本に比べて1クール4本は設定作業が4倍弱必要になるだろ
83:2015/05/14(木) 16:30:50.38 ID:
>>77
機材が進化した効果があったのは彩色背景撮影
作画は昔と大して変わってない
84:2015/05/14(木) 16:33:22.04 ID:
>>77
プリキュアとかガンダムとかおもちゃやグッズやゲームで回収するやつだと
1年の長期放映が必要だけど
深夜アニメのような円盤が主な回収方法だと1か2クールで十分のような
86:2015/05/14(木) 16:47:41.86 ID:
>>77
製作委員会とかになってそんなピンはねはなくなったけど
広告代理店を挟まなくなったのでそもそも資金が減ったらしい
118:2015/05/14(木) 18:40:36.60 ID:
>>77
テレビ局がアニメを子供番組と決め付け製作が安いのが原因なんだよな
78:2015/05/14(木) 16:18:07.17 ID:
テレビ局がその放送枠に出せる番組制作費にも上限というのがある

手塚神がその金額で了承しなかったら、テレビ局も「ああそうですか」で話は終わり、その枠がより安価で製作できるドラマやバラエティに変わり、
テレビアニメって文化は日本で発展しなかっただけなのに何を言ってるんだ、この老害は…
81:2015/05/14(木) 16:26:39.76 ID:
昔より細かいことにこだわる人が増えてちょっと崩れるとすぐ作画崩壊とか言われるので
昔と比べると一枚の絵の線の量が増えて、1.5倍ぐらい時間がかかるようになってるって話は聞く
1970年代と比べて物価が3倍上昇なのに一枚あたり単価が2倍ぐらいにしかなってなくて
しかも1枚描くのにかかる時間は1.5倍というのは確かにツラいというのも分かる
85:2015/05/14(木) 16:39:55.81 ID:
>>81
昔は作画に関してあれこれ評価しちゃいけない雰囲気があったよな
最近ようやく作画ダメだったなーなんて話しても抵抗がなくなった感じ
昔は作る方も見る方も同志というノリが強かったんだろうな
88:2015/05/14(木) 17:01:06.36 ID:
>>85
作監ごとに絵が違うのがむしろ個性的でいいことだみたいな空気があった。
メージュがアニメファンにそうした価値観を押し付けてた。
メージュのそういう押しつけ体質がすごい嫌だったな。
99:2015/05/14(木) 17:36:32.96 ID:
機材周りは良くなってるけど作画作業自体はほぼ変わってないからどうしようもないよな
完全デジタルに移行出来れば相当変わると思うんだけど
102:2015/05/14(木) 17:47:12.88 ID:
デジタルで効率は上がったけど
その分納期が圧縮された上に
修正をギリギリまで要求される(修正分は無賃)
こんなことやってりゃフルデジタル化したら
更に地獄になる
アニメーター側の奴隷根性が治らない限り
効率化は人間をさらに追い込むだけ
103:2015/05/14(木) 17:54:23.05 ID:
>>102
アニメーターとしてやっていけないのは実力が足りないだけ、というのが彼等の主張なんだから
それはもう仕方ないでしょ、そういう道を選んだのも彼等自身な訳だし
105:2015/05/14(木) 17:58:02.05 ID:
>>103
現状を変える努力もしてないんだから何も言えないし
効率化の話をしてたんだがな
106:2015/05/14(木) 17:59:35.48 ID:
アキラメローアキラメロー
オマエハ底辺ダーオマエハ底辺ダー
底辺ヲ雇ッテイル企業ニサカラウナー


完全に奴隷政策ですありがとうございました。
112:2015/05/14(木) 18:17:21.41 ID:
>>106
じゃあアニメ業界に来なければいい
誰も来てくださいとは言ってない
ゆとり脳はバカだから自分に不満があるとすぐ社会のせいにする
138:2015/05/14(木) 20:40:11.89 ID:
>>112
洗脳乙

逆に金儲けはアニメ以外に有るんですよ
クソ経営者はすぐ廃業しろ
111:2015/05/14(木) 18:10:08.48 ID:
毎回同じネタでスレ立ててよく飽きないもんだな
113:2015/05/14(木) 18:19:56.78 ID:
可哀想だと思うならもっとDVDやらBD買ってやればいいのにな
ここの面白いところは違法視聴しながらアニメーターの待遇改善とかほざいてるバカが大勢いるところ
114:2015/05/14(木) 18:32:45.06 ID:
BD買っても別にアニメーターの懐が潤うわけでも待遇が良くなる訳でも無いんだけどな
125:2015/05/14(木) 19:03:13.31 ID:
>>114
製作委員会にアニメ制作会社が入ってる場合、BDの売上はアニメ制作会社がそのアニメを作ったことで得られる
制作費以外の収入の8割にもなるそうだから、絶対にそんなことはないな
126:2015/05/14(木) 19:07:39.00 ID:
>>125
円盤売れば二期作られると言われる
128:2015/05/14(木) 19:10:09.29 ID:
>>125
最近は制作会社が製作委員会入ってる事多いけどアニメーターの待遇は変わってないままだろ
むしろ悪化していく一方だから今更になって騒がれ始めてるんじゃないか
130:2015/05/14(木) 19:20:03.15 ID:
>>128
数年間調査されてるけど少なくとも悪化はしてない
137:2015/05/14(木) 20:38:48.96 ID:
>>130
物価上がってるから生活は確実に悪化してるな
116:2015/05/14(木) 18:35:31.54 ID:
2ちゃんで正義感(笑)発揮するよりよっぽど貢献できるよ
つーかそもそもの問題は海外で売れねーし、国内の市場は飽和してる状況での過当競争だろ
アニメがもっと売れるようになれば、選択肢が増える
117:2015/05/14(木) 18:37:39.89 ID:
庵野にヤマカン

エヴァでさえ版権会社になりつつ有るな
119:2015/05/14(木) 18:42:03.17 ID:
需要がないから安い
それだけの話でしょ
アニメの市場規模なんてこの10年ほぼ横ばいだぜ
先行きも暗いし、悪くなることはあってもよくなることはないわ
122:2015/05/14(木) 18:59:16.33 ID:
深夜アニメなんて

東京MXテレビと言うただでさえ安いローカル局なんだよな

DVDの売り上げなんて横ばい



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ