1:2015/05/30(土) 11:07:50.60 ID:
韓流ブームの終焉くっきり。関連ビジネス相次ぎ倒産!書籍、旅行、DVD販売など
http://newswitch.jp/p/759
2015年05月26日

帝国データバンク情報部の追跡レポート。エプコットは新規事業の投資回収できず不適切な会計処理も発覚

 2014年4月、東京・新大久保で人気の韓流ショップ「韓流百貨店」が民事再生法の適用を申請した。
翌月には韓流ドラマ関連の書籍を出版していたTOKIMEKIパブリッシングが破産。13年には韓国ツアーを得意とする旅行業者のジャコアンドワールドも破産している。

 これらの企業は、いっときの韓流ブームに乗り業績を伸ばしたが、その終焉(えん)とともに売り上げが低迷。
領土を巡る「竹島問題」など、日韓関係の悪化も一因となり倒産に追い込まれた。今年3月2日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けたエプコットもまた、そうした企業の1社だ。

 同社は85年12月に設立。オリジナルDVDの制作・販売・配給などを手がけていた。韓国ドラマにいち早く注目して04年から韓国ドラマのDVD販売を開始。
民放BSでも放送された人気ドラマのDVDを制作し、韓流ブーム全盛の10年6月期に売上高約26億5400万円を計上した。

 韓流ブームを背景に順風満帆にみえた同社の経営環境が暗転したのは12年。
この頃になると、大手企業も韓流ドラマDVD販売に参入するようになり、韓国ドラマの版権が急騰、その価格は約5倍程度にまで膨らんだという。
加えて、日韓関係の悪化に伴い国内需要が減少したことでDVD部門は赤字に転落した。

 こうした状況を打破しようとゲーム制作事業に参入。ゲームは制作から完成、そして投資回収までかなりの期間を要し運転資金需要が増えた。
一方、金融機関からの運転資金の調達は計画通りいかず、厳しい資金繰りが続いた。ゲーム制作も思うように進まず、投資回収もままならない状況で、さらに資金繰りが悪化する悪循環に陥った。

 今年に入って過去の不適切な会計処理が発覚、それを修正したことで事実上の債務超過に転落した。
これにより、金融機関から協力を取り付けることが困難となった同社に、事業を継続する余力は残されていなかった。

 時流を的確に読んでブームに乗ったところまではよかったが、流行とは移ろいゆくもの。
ブームが去った後、取引先は本当に生き残れるのか。気付いたころには手遅れになっていることも多い。
 
 <企業概要=(株)エプコット>
 住所:東京都渋谷区渋谷4の5の6
 代表:堀江 昭雄氏
 資本金:4500万円
 年売上高:約22億4800万円(2014年6月期)
 負債:約22億4700万円

 ※日刊工業新聞で毎週火曜日に「倒産学」を連載中
14:2015/05/30(土) 11:11:42.98 ID:
>>1
テレビ離れを加速させてくれたブームw
330:2015/05/30(土) 12:29:11.07 ID:
>>1

田舎の団地住まいの無知な中年主婦でも朝鮮人を忌み嫌っている時代になった。
田舎の団地住まいの無知な主婦って、流行始末人みたいな層だぞ。

ここまで嫌韓が進んだら、もう取り返しがつかない、突き抜けるまで行くとこまで行くぞ、これは。

8:2015/05/30(土) 11:10:29.02 ID:
日本の関東ででフツーに生活してるリーマンだが
廻りでそんな奴に1回も出会ったことないゾ。
「そもそもマスゴミ以外でそんなの有ったのか?」
と思っている日本人しか居ない。


160:2015/05/30(土) 11:51:02.44 ID:
>>8
内勤SEで人付き合いは少ないが
2~3人は韓流好きいたな
みんな女性だけど
303:2015/05/30(土) 12:23:22.45 ID:
>>160
メスチョンがそんなに周りにいたんだなw さすが底辺SEw
329:2015/05/30(土) 12:29:09.47 ID:
>>303
温かな激励ありがとうございます
25:2015/05/30(土) 11:15:13.81 ID:
反日行動もいろいろあるけどやっぱこれが一番反日だなあw

韓国の公道でクラクション鳴らされて日本人のフリして謝る反日APink


APinkのリーダーチョロン「(日本語で)スミマセーン!フッハッハッハwwwwwwwwwww」

なにこれw

日本人の評判落とすことが韓国の愛国精神って本当なんだなw
33:2015/05/30(土) 11:18:28.89 ID:
    ;∧_∧: グギギギギギィィィィィ
    :<;l|l;`田´>;
    ;(6    9:
   :ム__)__)
43:2015/05/30(土) 11:20:30.68 ID:
韓国人が今やっていること。

世界遺産登録の妨害。

東京オリンピックの新国立の資金調達の妨害。

海外で日本国の名誉を傷つける『ありもしない従軍慰安婦の汚名』

仁川アジア大会で冨田選手の冤罪を理由に、東京オリンピック開催の決定を破棄するよう
IOCに抗議活動を活発にしている
64:2015/05/30(土) 11:25:35.11 ID:
最近はごり押しの見せ掛けだけのブームしかないじゃん
進撃の巨人しかりAKBしかり寒流しかり
79:2015/05/30(土) 11:28:45.69 ID:
人気がないのにツタヤの韓流コーナー場所取り過ぎなんだよ。
ツタヤも長くないな。
123:2015/05/30(土) 11:42:16.96 ID:
韓流ブームって本当にあったのかと
137:2015/05/30(土) 11:45:18.16 ID:
でも韓流ドラマ嫌いって言うやつに
じゃあチャングムの誓いより面白い日本のドラマあるの?
冬ソナより泣けるドラマあるの?って言うと
途端にうつむいて無言になるんだよなあ
171:2015/05/30(土) 11:53:37.37 ID:
ぶっちゃけ言うと韓国ファンはネットのほうに移動したんだよ。
音楽ならyoutubeで聞けるし、動画もネットでタダでみる時代だよ。
韓国のネットはすごいよ。
日本のネット事情は韓国より20年くらい遅れてる。
日本で流行ってるツイキャスとかニコ生って本当に画質が悪いし子供だましだよね。
韓国のアフリカTVみたらびっくりだよ。超高画質で何千人もの可愛い子が個人で放送してるね。
もう韓国では個人が配信する時代。
日本はいまだにテレビみてCD買ってっていう化石のようなセンスで暮らしてる。
186:2015/05/30(土) 11:56:18.17 ID:
NHKの9時のニュースのトップニュースで韓国押し売りアイドル扱った時点でNHKつか大越を見限ったのは良い思い出
大越飛ばされて良かったわー
212:2015/05/30(土) 12:00:54.86 ID:
>>186
裏方になっただけでまだNW9に残っているらしい
190:2015/05/30(土) 11:58:01.60 ID:
AKBも海外でカバーされてるよ

カバーしてる女の子のがレベル高いけど
197:2015/05/30(土) 11:58:57.14 ID:
冬ソナは人気あったなあ
ヨン様にはまったオバサンたちは今どうしてんだろ
454:2015/05/30(土) 12:50:43.48 ID:
BS日テレなんて一日に5つも韓国ドラマやん
482:2015/05/30(土) 12:56:18.18 ID:
うちは家族一同、韓流の胡散臭さに気づかせてくれたフジテレビに感謝してるよ
フジテレビが番組のセットにバレにくいよう韓国国旗やハングル、ヘイトを仕込んでくれたおかげですありがとう
540:2015/05/30(土) 13:06:39.33 ID:
韓流好きが周りに一人もいなかったんだが
知り合いに聞いても誰もいないと言う
だけど少人数好きな奴がいるのはマジ
でもブームじゃない
ももクロが売れた時期あったがあれはブームと言わない
561:2015/05/30(土) 13:12:32.89 ID:
日本のミュージシャンも有能な人はすでにyoutube戦術に乗り換えてる
世界と戦えないしょぼいやつはCD売ろうとするけどね。
俺が好きなサカナクションはもう5年も前からyoutubeで普通にみれるし
若い子に人気のkana-boonもyoutubeだね
半年で1000万回くらいいってるし。


エグザイルとかジャニーズとかは世界の荒波にもまれることはないんだよね
652:2015/05/30(土) 13:33:43.96 ID:
ちなみに、
韓流αとかって東京で一日に何時間も韓国ドラマを流してた時、
関西では医龍とか過去のドラマの再放送だったり、
たかじんの番組だったり関テレアンカーだったり、
そんな番組構成。

やっぱ韓国好きなの東京人だけですやん。
756:2015/05/30(土) 14:02:22.26 ID:
海外の反応、系サイトで韓国人の発言見ると

たぶんというか、
どうやら前大統領の
 「天皇陛下は土下座して謝罪しろ。」って報道されてないと思う。

アレ見れば、
韓国人でさえ、日本が韓国を避けだした理由がわかるはずなのに。
あの発言をたぶん知らないんじゃないかな。

このネット時代、
報道規制がされる国ってすげえなあ。
795:2015/05/30(土) 14:13:57.10 ID:
>>756
そりゃ日本の反日マスゴミが、ほんとはそっちのが日本人の怒りに触れたのに
竹島上陸で~って頑なに言ってるしな
日本はな、ほんと在日全部帰還させてたら、もうちょっと普通の国らしくなってたと思うよ
771:2015/05/30(土) 14:06:07.96 ID:
終わったのは韓流ブームじゃなくて、韓流バブルなんだよ。
便乗しただけのニワカコンテンツは当然終わる。
だが、K-POPや韓食といった真の韓流は日本社会に根付いた。
794:2015/05/30(土) 14:11:51.88 ID:
もうねえ。
「ヨン様~」とか「チャングム~」とか行ってたおばさんたちが、
東方神起だのカラだの少女時代だのに騒いでた小中学生たちが、

つまり、ネットでのウヨサヨのケンカも知らない層の人たちが、

テレビニュースの
天皇土下座報道以降、

一気に手の平返したから。
804:2015/05/30(土) 14:17:37.85 ID:
PSYも世界で一時期持て囃されたが
それが韓流ブームといえるかと言えば作り出されて物でしかない

つまり韓流ブームなんて最初からないし
それが無くなったと言われるのも至極当然だわな

誰かが蜃気楼があると声高に叫んでいただけなんだから
810:2015/05/30(土) 14:20:20.65 ID:
>>804
蜃気楼は現象で遠くのものが温度差のある大気の層で反射してるんだろ
はるかに遠くのものが見えたり逆さまに写ったりとかで全く無い物が見えてるわけじゃねーし

なんか例えが違う気がする
839:2015/05/30(土) 14:29:08.10 ID:
日本のマスコミは年間5000億~1兆円でお買い上げできるってのだけわかった10年だった
916:2015/05/30(土) 15:01:57.63 ID:
>>839
バカ、そんなに桁多くないよ。
マスコミや芸能は経済規模小さいから、
100億も突っ込めば「それ一色」のメディアジャック完成だよ。
884:2015/05/30(土) 14:46:14.14 ID:
中国だって、
あれだけ反日キャンペーンをするのに、

「天皇」だけは一切触れないからね。
あいつらは、ここまでやったらマズイ、の線引きが出来てる。

だからこその韓国の空気の読めなさというか、
加減を知らない異常さが目立つ。
896:2015/05/30(土) 14:51:12.78 ID:
あれだけ「めちゃイケ」で少女時代ヨイショ企画やって、
番組中、少女時代大好き発言を繰り返してたナイナイ岡村。

フジ、めちゃイケ、スタッフ関係者を含め、
韓国からいくらもらってたんだろうなあ。
どんな接待受けてたんだろうなあ。

ただ岡村は、
金に困ってない無趣味な男だから、たぶん性癖を含めガチではまってたんだろうけど。
だって、少女時代に韓国ロケで会いに行って、感動して泣いてたんだぜ、あのバカ。

だから、そこが逆の意味で愚かではあるんだけど。
一般世間の感情をわかってない、金持ちタレントの認識のズレね。

で、やっと世間の感情に気づいたか、
岡村、あのときのことには一切触れようとしない。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ