00
1
:2015/06/01(月) 17:42:25.09 ID:
ソース 朝日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00000027-asahi-soci
お湯につかって百まで数えたり、シャンプーで変な髪形にして笑い合ったり。親と一緒に楽しんだお風呂の記憶がある人も多いはず。
みなさんはいつまで一緒に入っていましたか。お風呂の子離れ親離れ、特に女の子のパパにとって気になる問題でもあるようです。

 千葉県市川市の会社員下村英生さん(48)は、小1の長女(7)と一緒にお風呂に入るのが楽しみだ。
共働きの妻の帰りが遅い日は積極的に一緒に入る。学校であった出来事や友達のことなど、湯船につかりながら知ることも多い。

 そんな娘とのお風呂タイムも、遠からず終わる日が来てしまう――。下村さんの目下の気がかりだ。
娘は自分で体や髪も洗えるようになった。「『一人で入る』と言われるまでは一緒に入りたい。その日が来るのは寂しいですね」

■9歳で半数に
 男性の育児で、真っ先に挙がるのが「お風呂に入れる」ことだ。慌ただしい就寝前、ママが家事をしている間にパパがお風呂に、と分担する家庭も。そして、お風呂は、テレビ抜き、ママ抜きで子どもと向き合える貴重なコミュニケーションの場になっている。

 みんないつごろまでお風呂に入っているのだろう。「風呂文化研究会」(事務局・東京ガス)のまとめでは、父と娘の場合、9歳で一緒に入っている親子は約半数、11歳で大きく減って1割程度に、中学に入る13歳では約1%に。
母親と息子の場合は、11歳で2割以下に、13歳で約1%になる。

 教育心理学が専門の桜美林大学・山口創教授(47)も、思春期を迎え性の成熟が促される11歳ぐらいがお風呂自立の時期と考える。
自分の部屋が欲しいなどとプライベートな空間や時間を求めるのは健全な発達。
その独立したい気持ちを尊重することが適切な「子離れ親離れ」につながるという。

 一方、思春期以降も親子でお風呂に入り続けた場合、父娘では娘は社会性が高くなり、母息子では息子は男性らしさが減退、いわゆる草食系男子になる傾向が見受けられるという。因果関係ははっきりしないとしながらも、娘の場合、心理的距離が母親よりも遠い父親とスキンシップをとった経験から、社会に出た後も他人と協調していけるのではないかと分析。
息子の場合は、母親という異性を異性として見られていないため、女性に対する男性としての本能が薄れるのではないかという。

 高校卒業まで父親と入っていた千葉県の大学2年の女性(19)は、反抗期だった中学時代、父と口論することもあったが、それでもお風呂は一緒だった。「進路や将来の仕事など、会話は楽しく、勉強になりました」と話す。(以下ソースで)

画像 娘との入浴画像
17:2015/06/01(月) 17:46:07.66 ID:
>>1
お父さんが入った後のお風呂は汚いから嫌って娘持った父が反論しまくるスレですね。
52:2015/06/01(月) 17:50:34.75 ID:
>>1
ソース続き

欧米「非常識」

海外ではどうか。外務省は海外安全ホームページで注意を促している。
事例として「先進国に暮らす邦人一家。
現地校に通う娘が作文に『お父さんとお風呂に入るのが楽しみ』と書いたところ、
学校から警察に通報、父親が性的虐待の疑いで逮捕された」と紹介。


92:2015/06/01(月) 17:57:48.35 ID:
>>1
>一方、思春期以降も親子でお風呂に入り続けた場合

アメリカでこれやったら刑務所にぶち込まれて
子供は児童福祉施設に引き取られるってな、虐待の罪で
103:2015/06/01(月) 17:59:43.29 ID:
>>1
その画像ちゃうわw

JCが父親の肉棒をむさぼる画像はよwww
152:2015/06/01(月) 18:10:55.12 ID:
>>1
そんなことより兄妹はどうなんだ?
159:2015/06/01(月) 18:12:16.31 ID:
>>1
つまり、アスペは異性の親と一緒に風呂にいれればいいのか!
198:2015/06/01(月) 18:20:32.47 ID:
>>1
アメリカだと逮捕されるんだっけ
208:2015/06/01(月) 18:23:03.85 ID:
>>1
実写じゃないとしっかりとしたイメージが出来ないので実写画像でお願いします
あと思春期の年代でお願いします。あ、それにポニテだといいレスが出来る気がします
7:2015/06/01(月) 17:44:27.78 ID:
逆だろ
社会性高いから親と風呂は入れる関係維持してる
風呂は行ったら社会性高くなるとかどんなロリコンの妄想だよ
8:2015/06/01(月) 17:44:50.64 ID:
>>7
いや、逆かもしれないよ
38:2015/06/01(月) 17:48:33.22 ID:
>>7
うむ。
本人自身が自体が持っている性格からの行動であって
入浴さえすれば社交性があがるものではないと思う
216:2015/06/01(月) 18:24:11.99 ID:
>>7
娘と風呂に入っても、娘が警戒感を抱かないような立派な親に育てられると、
娘も社会性が高くなるってことじゃないか?
中高の娘を前にして勃起してしまうような程度の低い親に育てられるとそこそこだし、
娘に猥褻な行為をするような親だと、どうしようもなくなると
10:2015/06/01(月) 17:44:54.90 ID:
会社の同僚は高校生の娘と入ってるぞ
まあ家の中でも下着一枚らしいが
14:2015/06/01(月) 17:45:56.30 ID:
気持ち悪いなぁ。
いい加減、世界からどう見られてるか考えてくれよ。
41:2015/06/01(月) 17:48:40.89 ID:
>>14
世界がどう思ってるかなんてどうでもいいわ
123:2015/06/01(月) 18:03:06.69 ID:
>>14
何で世界は殺人強姦拉致リンチしまくるの?

殺人はいけないと思う
強姦はいけないと思う
拉致はいけないと思う
リンチはいけないと思う

世界が日本になったほうが良いね
200:2015/06/01(月) 18:21:08.06 ID:
>>14
お前がおかしいw
15:2015/06/01(月) 17:45:57.95 ID:
父親って娘の裸に欲情しないの?
29:2015/06/01(月) 17:47:16.60 ID:
>>15
普通はしない、本能的に無理
50:2015/06/01(月) 17:50:07.70 ID:
>>15
男はシチュエーション関係なくビジュアルでで反応するようになってるから普通にする
119:2015/06/01(月) 18:02:47.16 ID:
>>15
全くしないぜ。
早く親になれ。マジで若いときに育てた方が楽だ。金なんて後からなんとでもなる。
とーちゃん疲れた。
21:2015/06/01(月) 17:46:52.94 ID:
流石に小6までだったわ。
23:2015/06/01(月) 17:46:57.62 ID:
だいたい子供を風呂入れるのは力仕事なので父親の役目になりがち
だから、惰性で父と娘がいつまでも一緒に入ってるという状況はあるだろうけど
母親と息子が一緒に風呂ってのはあまりないと思うけどねえ
30:2015/06/01(月) 17:47:19.69 ID:
セックスじゃないならいいだろ
40:2015/06/01(月) 17:48:36.97 ID:
トミーズ雅
45:2015/06/01(月) 17:49:13.64 ID:
本当に家庭円満、子供のためを思うなら父と母が一緒に風呂に入るのが一番良いんだけどな。
生理的に無理!
47:2015/06/01(月) 17:49:33.42 ID:
膨らみかけのオパーイ
51:2015/06/01(月) 17:50:23.04 ID:
SKE48古畑奈和が昨年1月の時点(当時17歳)で父親と一緒に入っていると
(ソース 配信番組「おしゃべりつづけま~す ゆる☆ふる Vol.992014年フルメンバーで謹賀新」 )

参考画像

55:2015/06/01(月) 17:51:23.37 ID:
オヤジ転がしは上手くなるのかも
62:2015/06/01(月) 17:52:19.98 ID:
ワレメが後退しちゃったらグロいから
ワレメが前向いてるうちだけ入りたい
65:2015/06/01(月) 17:52:42.86 ID:
どっちにしても、陰毛生えたり初潮がきたりする前に自然とやめるもんだろ

うちは小学中学年くらいまでだけど、当たり前だが娘に欲情なんて一切ないよ
社会性なんか関係ないだろうけど、お父さんと洗濯物一緒はいやとか
そういう根拠ない嫌悪感とかは持たないで育つからそのへんはいいんじゃないか
90:2015/06/01(月) 17:57:11.24 ID:
>>65
嘘をつくな
96:2015/06/01(月) 17:58:20.19 ID:
>>65

陰毛生えたり初潮がきたりしたら、娘の方から離れていくだろうと思ったら、
生理以外の時入ってくる・・・毛も生えているし、妻にこっそり「こっちからあまり見ないようにしているけど、
本人は恥ずかしくないのかなぁ?」と聞いてしまったわw

だけど、中2のある日突然ぱったり入って来なくなった。
これで普通なんだけど、何がきっかけだったのか非常に気になるw
69:2015/06/01(月) 17:53:05.74 ID:
親子風呂
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0a-72/hanamotoke/folder/656493/64/701064/img_0?1125524596
001
 
74:2015/06/01(月) 17:53:56.53 ID:
変態新聞じゃなく朝日だったか
85:2015/06/01(月) 17:56:39.64 ID:
気持ち悪いわ
87:2015/06/01(月) 17:56:45.99 ID:
もう生理がはじまったら
いつまでもいっしょに入ってちゃダメだろ
98:2015/06/01(月) 17:58:51.55 ID:
あっけらかーんと一緒に風呂入ってる父娘はいいけど、
だからと言って一般的に一緒に風呂入るように推奨する風潮がヘン変へん
155:2015/06/01(月) 18:13:29.75 ID:
チョンだけだろそんなの
158:2015/06/01(月) 18:11:59.39 ID:
確かに包茎では父親の威厳は保てそうにないね、お父さん
181:2015/06/01(月) 18:17:37.15 ID:
ウソかマコトか知らんが、となりのトトロアメリカ版は一家の入浴シーンをカットしてるそうだな。
欧米人基準じゃ親子の入浴は考えられないらしいが、それならヌーディストビーチはOKというのも
意味不明だよな。
皆が皆利用してる訳じゃないが、日本じゃ考えられないほど多いぞ。
205:2015/06/01(月) 18:22:10.23 ID:
>>181
ヨーロッパの白人はけっこう裸におおらかな印象。
アメリカの白人は意識高い系なのでw
191:2015/06/01(月) 18:19:45.51 ID:
「パパチ○ポきもちいいッッッ」
199:2015/06/01(月) 18:20:56.72 ID:
「わたしがこんなにおちんちんスキになっちゃったの…
 パパのせいだからねっ!」
211:2015/06/01(月) 18:23:14.44 ID:
「ちょ…痛ッ…
 おおきいっ…んっ
 パパはしゃぎすぎー☆」
222:2015/06/01(月) 18:25:28.97 ID:
「ママに内緒で…
 作っちゃおうよ!
 あ・か・ちゃ・ん」
226:2015/06/01(月) 18:25:33.90 ID:
自分の娘の裸見てチンコ立てる感覚がわからない
自分の母親の裸見てチンコ立ててたか?
230:2015/06/01(月) 18:26:17.36 ID:
>>226
だから一緒に風呂に入ることを躊躇する理由はないってことさ。
233:2015/06/01(月) 18:27:01.13 ID:
>>226
ギンギンに勃起するけどw
231:2015/06/01(月) 18:26:33.84 ID:
髪の毛洗ってあげる



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ