1:2015/06/07(日) 10:07:03.15 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/71644
新卒で入社し、48歳で初の日本人社長となった著者が、仕事人としての軌跡を軽妙な"金太郎節"で振り返る一冊。
とうにでき上がった感のある名門ブランドを、輝き続けるブランドにしようと奮戦する、今現在の立ち位置について聞いた。
──2年連続で過去最高の販売台数を記録。今年はどうですか?
この2~3年、高級輸入車では1位でも輸入車全体では2位でした。それが今年1~4月はひょんなことから全体でも1位になってます。
1~3月も過去最高を更新しましたし、4月も前年比37%プラス。モデルサイクルの切り替わりで、新型Cクラスが好調です。

──リーマンショック後の回復段階でも消えなかった、「明確な危機感」というのは払拭されましたか?
以前のウチは、出てくる新型を次から次へ売ってればいいよという会社でした。でも副社長時代、400万円台のCクラスという車種はすごく重要なポジションなんだと社内に徹底しました。
上の車種へ移行してもらう入り口という意味ももちろんあるけど、その前に、そんなの安いクルマじゃないか、というウチの人間の勘違いを正したかった。
実際に自分で財布出して買うとなると、400万円ってスゴい金額です。それをウチの人間は400万、500万とサラリと言ってたわけですよね。
そう言う僕も入社以来アタマおかしくなってたんだけど、顧客相談室を立ち上げたとき、消費者から生の声をボンボンぶつけられて、アレ、僕たち大勢で勘違いしちゃってんじゃないの!?、と気づかされた。
400万出して買ってもらうためには、それに見合う十分な価値があると実感していただかなくてはいけない。
そこから売り方やお客様への提案の仕方など、全部変わりました。みんながそれぞれの持ち場からいろいろいろ提案してくるようになった。僕としてはそれ、メチャクチャうれしいわけです。

──目標は、金持ちの黒塗り高級外車というイメージからの脱皮?
ベンツという響きが持つ固定観念を払拭して、フレッシュで新しいイメージのメルセデスを創造していきたい。
モノは変わらなくても、せめてメルセデスになろうよと言ってます。「メルくん」でいいよ、って。
未来のお客様全員の額に「メルセデスに興味あり」って書いてあるわけじゃない。だから僕たちから出合いの機会を作ってお伝えしたり体験してもらう。そんな発想で、家族連れが行き交うショッピングモールで展示会を始めたり、レストランやカフェを併設し気軽に立ち寄ってもらえる“クルマを売らないショールーム"を展開したり、アニメーションCMを作ったりしました。アニメはメルセデスの価値にふさわしい作品にしたくて結構なおカネかけて。
そんな子供だまし、昔からのお客が逃げるんじゃないかと言われたけど、僕は自信があった。
自分のブランドが若い人たちの話題になり活気づいたら、何だかうれしくなるじゃないですか。
未来のお客にアプローチしつつ、ロイヤルカスタマーも失わない。過去最高の台数を売らせていただいても、満足度が下がったら本末転倒。落ちるのは簡単です。
数も追うけど満足度も絶対に高く保つ。メルセデスという新しいライフスタイルを売る、そんな会社にウチはどんどんなっていきますから。みんなに求められる、「最も愛されるブランドへ」がカンパニービジョン。
それ、すっごい高みなんですけど。
2:2015/06/07(日) 10:07:13.43 ID:
──愛されるブランド、……ちょっと響きが無難すぎませんか?
眠いしカユいかもしれないけど、考えた末の結論です。みんなにも反対されたけどあえてこの言葉使ったんです。自分たちはお客さんにも販売店にも、みんなにかわいがってもらえるような仕事をしているか。
下から上まで、営業だけじゃなく経理も人事も、全員でブランドを盛り上げ、ベンツからメルセデスに変えていこうとしてるわけです。

こないだ、社員から運動会をやろうという提案があった。
何で?と聞くと、知らない社員とも知り合いになれれば、みんなで目標を共有して一つの方向に進んでいけるかもしれない、力を合わせてやりたいからと。問題の先送りとか、自分は知らないとか、会議室を出てから「そんなのやってもしょうがねえよ」と批評家みたいに言ってるんじゃまったく意味がない。
根深い障壁を取り払い、目標・目的・方向を全員が見られる会社にしていくのが僕の使命だし、触れたくない点や歴史的に重たい部分も掘り起こし、悪者になってでも積み残しは全部キレイにする。
トライ・アンド・エラーを経験して、対処策も理解したうえで、次に引き継ぎたいから。

輝きを維持するために 自分たちが変数になる
──実績はつねに上書き、成功の貯金はできない、と強調してますね。
成功体験が次も使えるかというと、現実問題使えないもののほうが多いから。
うまくいったら、忘れて次。これほど世の中が速く回り、みんな体験を通してインテリジェンスが上がっているから、同じことを継続してたら絶対にギャップが生じますね。
新しいページをめくったら、必ずゼロにリセット。メルセデスのようなでき上がったものがずっと輝き続けるためには、一つには自分たちが変数として動くってことです。

もともと僕は中途半端、ほどほど、適当が嫌い。「無理、できない」なんて言われると、怒りを通り越して理解不能。頑張るか頑張らないか、自分次第ですよね。
ここまででいいと思ったら、それはそこまでの人。もうちょっと頑張ればもっとできるのに、と僕なんかは思うし、上から命じられた頑張りだけではいけないと思うんですよね。

営業なんかでも、頭ではじいた目標値じゃなく、気持ちを込めた数字にする。成長したいなら、多少キツくても自分の本気度を表明してどれだけ人を巻き込み、いかに最善の結果を得られるか。どうせやるなら、最善でなきゃ意味がないでしょ。

──本では、豪快な一方、重箱の隅はトコトンつつく上野さんのシビアさが印象的でした。起業家だった父上の血をご自身も感じますか?
そうですね。突然僕をインターナショナルスクールに放り込み、自由放任だけど、無理難題も吹っかけてくる。小学生の頃よく海外へ連れていかれたけど優雅な夏休み旅行なんかじゃ全然なくて、取引先の代金回収に同席させられたり、真顔で、ホテル行って今日泊まる予約してこいとか、さんざん使い走りをさせられました。
イジられても負けないくらいの子供になったって意味で、今思えばよかったと思いますよ。
どんな状況でも、制約があっても、必ずできることは探せる。毎回は必要ないけど、ここというときにスゴい勇気を出せばいいってわかったから。
00000
 
18:2015/06/07(日) 10:27:52.38 ID:
ベンツがイタ車やアメ車だったら魅力なかっただろう。
21:2015/06/07(日) 10:29:44.45 ID:
日本の車雑誌にどれだけ金払ってるか紙面見れば良く分かる


23
:2015/06/07(日) 10:30:09.70 ID:
三菱ふそうのトラックはダイムラーだから
日本人を魅了するはずだ
48:2015/06/07(日) 11:02:41.94 ID:
ベンツは、あのベンツマークが嫌い

車としての性能はいいんだけど、ベンツマーク目立ちすぎw
52:2015/06/07(日) 11:08:08.85 ID:
模範的なベンツ乗り
66:2015/06/07(日) 11:29:06.90 ID:
>>52
ベンツの奴もアレだが最初に無理矢理右折しようとしたのが悪いわな
71:2015/06/07(日) 11:38:03.06 ID:
>>66
信号はもう赤。後は、右折のタイミングを見計らっていた車がはけて終わりの状況だよ。
ベンツが交差点に入ってきていい状況じゃない。
137:2015/06/07(日) 12:53:29.19 ID:
>>66
それ
147:2015/06/07(日) 13:06:18.70 ID:
>>66
無理矢理右折って、もう対向車側は信号赤だぞ。
このタイミングで右折出来なかったら交差点に取り残されるだろ。
77:2015/06/07(日) 11:41:00.90 ID:
>>52
典型的なベンツ顧客層ですねww
186:2015/06/07(日) 14:50:31.46 ID:
>>52
典型的なベンツ顧客層w
192:2015/06/07(日) 15:02:43.09 ID:
>>52
むしろ典型的なクソチョン
199:2015/06/07(日) 15:30:00.93 ID:
>>52
スキンヘッドで黒Tシャツでピンクパンツの柄の悪い男に注意っとφ(..)
57:2015/06/07(日) 11:16:42.19 ID:
ただ、まだドイツ車って故障が多くてな。

ボルボは優秀だったぞ。
最近じゃ中国資本とかバカにされてるけど、故障の少なさは日本車並みかそれ以上だ。
61:2015/06/07(日) 11:23:04.18 ID:
>>57
ボルボは一時中国から経営に関することで横槍が増えて、
中国から車の設計デザインまで注文が多く入り、ボルボ社内で大問題になって
結局、中国はお金は出すが、経営に関しては一切何も言わない ということで落ち着いた。

だから、今のボルボは中国資本だが、中国人の思想は一切は言っていないと考えていい。
157:2015/06/07(日) 13:28:55.80 ID:
>>61
最新のxc90のフロントグリルデザインは中国人のゴリ押しってどこかの記事で見た気がするけど。
金出しても口出すなってのもどうかなとは思うけど、volvoに関しては貫いてほしい。今も貫けてんの?
176:2015/06/07(日) 14:14:51.21 ID:
>>157
丁度中国人が口を出した時の車がいま出ているのかな ? w

まあ、今はスウェーデンの連中が、これ以上口を出したら、みんな会社やめるって騒いだから
中国も、「分かった、もう口出さない」って言って、中国人は現場から撤退したって話を聞いた。
68:2015/06/07(日) 11:34:58.94 ID:
いつかはベンツの夢を実現すると
すぐ夢から覚めるそんな車
83:2015/06/07(日) 11:48:18.25 ID:
徳大寺さんがやたら崇めてたな・・。
普通に乗ってる分にはむしろ不便な面もある車だったのに。
今思えば洗脳に近かった。
88:2015/06/07(日) 11:50:47.27 ID:
日本のベンツって全部中国製でしょ?
生産台数で中国がダントツのトップだからね ベンツは
93:2015/06/07(日) 11:58:57.42 ID:
まあ事故った時にボディは頑丈そうだよな。
その意味でカミさんが乗ってる場合もあるだろう。
その点相変わらず日本車はペラいし。
104:2015/06/07(日) 12:03:07.75 ID:
>まあ事故った時にボディは頑丈そうだよな。

お前が事故をもみ消せるほどの権力者のコネがあればねww
ベンツでラブホでひき殺した女子アナみたいに
113:2015/06/07(日) 12:10:34.36 ID:
【社会】暴力団員であることを隠して高級外車を購入、弘道会会長専用車に 山口組系組長ら3人を詐欺容疑で逮捕

典型的なベンツユーザーw
124:2015/06/07(日) 12:29:13.53 ID:
車なんてベンツでいい

ちなみにベンツ未満はクルマじゃ無いw
126:2015/06/07(日) 12:31:37.81 ID:
目が曇ってる人間にはよく売れる
130:2015/06/07(日) 12:39:30.92 ID:
レクサスは安いから買うだけ
まるでベンツみたいだが壊れなくてしかもお安いんでしょ?ってw
133:2015/06/07(日) 12:44:09.67 ID:
>>130
そうなの?これはどう見る?
132:2015/06/07(日) 12:40:15.46 ID:
ちなみにアメリカではベンツは似合わない
スケールがでかすぎてベンツはとても貧相に見える
ベンツはまじめすぎるんだなw
134:2015/06/07(日) 12:44:28.76 ID:
あめりかでは膨らんだコリアンカーなんかの方が
Sクラスなんかより立派に見えて景色に良くなじむ
レクサスも所詮その類いなんだなぁ
違い(コリアンカーとジャパニーズカーの違いw)が分かる人のためだけであって
136:2015/06/07(日) 12:51:48.35 ID:
レクサスを買う人も買えるのであればベンツを買う
なぜ買わない?
高いから
修理代が高いから

壊れるのといいクルマとは別物w
壊れないのがいいクルマというのは貧乏人の考え方w
壊れたら直して乗ることができないから壊れないクルマを買うだけ

ま、アメリカでは貧相に見えちゃうから売れないと思うがw
ポルシェみたいに膨らめよ   とは言わないw
174:2015/06/07(日) 14:10:44.94 ID:
>>136
ISは普通にCクラスと同価格帯だけどな。
185:2015/06/07(日) 14:43:01.89 ID:
>>136
本当に普通の金持ちが乗ってりゃいいんだけどね
195:2015/06/07(日) 15:18:03.63 ID:
>>136
最近のメルセデスは故障が減って以前のように維持費もかからない。
部品はもちろん主要なモジュールは東欧で作ってるからコストも安くなってるけど。
155:2015/06/07(日) 13:28:06.07 ID:
リッター27㎞普通に走るアクアにに乗ってたらドイツのクルマなんて興味もわかない
166:2015/06/07(日) 13:46:13.51 ID:
>なんかの映画祭でもなんでもそうだけど富裕層はまずドイツ車

今はみんなHVかEVですよ?
エコって知ってる?
173:2015/06/07(日) 14:10:15.04 ID:
アメリカ価格の倍で買う人間の言い訳w
すっぱい葡萄

中古で軽自動車より安く買えるベンツがいまどき憧れなの?
179:2015/06/07(日) 14:18:54.84 ID:
>>173
倍はしないぞ
同程度の装備で比べてみ
177:2015/06/07(日) 14:15:32.63 ID:
日本車で十分
178:2015/06/07(日) 14:17:01.49 ID:
高けりゃ高いだけ有難がるのが、痴呆日本人
182:2015/06/07(日) 14:25:41.10 ID:
そいえば、日本人に人気のあったボルボは中国メーカになったな。
183:2015/06/07(日) 14:27:44.09 ID:
まあ、お金に余裕のある人が乗れば良いよ。
190:2015/06/07(日) 14:59:14.07 ID:
最近はアルベルの上級機種にベンツはどんどん食われてる
政治家も最近はアルベルの黒塗りだよ?

Cより上はほんと見なくなったね
AとCばかりだよね 今は



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ