00
1
:2015/06/14(日) 18:31:49.13 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/73042
http://bcove.me/c3ucxrlq

ドイツの高級自動車メーカーBMWは、フラッグシップサルーン「7シリーズ」を6年ぶりにフルモデルチェンジした。
6月10日、6代目となる新型7シリーズのワールドプレミアをおこなった。

この新しい7シリーズの数ある特徴の1つは、世界で初めてドライバーなしで駐車できることだ。
多くの自動車メーカーが、運転手を必要としない自動運転車の開発に取り組んでいる。その中でもBMWは先頭を行っており、今まさにその車を明らかにした。最新7シリーズは、ドライバーがいなくても、自ら駐車できる。
ドライバーは、車の「駐車アシスタント」機能を有効にするために特別なキーフォブを使う。

BMWのイアン・ロバートソン取締役はミュンヘンでの発表の場で次のように説明した。
「この車は、ステレオカメラ、レーダーなど、ガレージに駐車するためのさまざまな電子製品の技術を使用しています。
そのため、ドライバーが運転しなくてもいいのです」。
自動運転車を開発する競争は熾烈である。アウディ、メルセデス、日産自動車が同様の技術の実験を行っている。
自動車雑誌Auto Express誌の編集者であるジェイムズ・バッチェラー氏は次のように言う。「とても印象的なものです。
一連の技術に全てを任せてしまうのはやや戸惑いますが、1つのコンセプトとして、トータルパッケージとして、これはとてもよくできています」。

マッキンゼーの最新レポートによると、自動運転車は何十億ドルもの収入をもたらす。また、米国での自動車衝突事故を90%減らせるとも伝えている。
「自動運転の開発状況を見ていますと、まだ初期段階にあります。今後数か月、数年単位でみれば相当の進歩がみられるでしょう。
そのため次の段階では現在ローンチされている車、これからローンチされる車が現れます。しかしながら、読書しながらの運転など、完全な自動運転という段階からはまだ程遠いでしょう」(BMWのロバートソン取締役)。

Googleは2009年にカリフォルニアで自動運転車の実験を始めた。「私たちは20年前を振り返って、『あなたは本当に自分で車を運転していたのですか、古臭いですね』と言う時代が来るでしょう。
そうした状況になるのにいま抱えている唯一の問題はもちろん、こうした自動運転車の実験です。
このニーズに対応するためには多くの法制度が必要ですが、まだ実施されていません」(バッチェラー氏)。

とはいえ決して安い技術はない。BMWの最新モデルの最低価格は8万ドル以上もするのだ。?
6:2015/06/14(日) 18:39:22.90 ID:
>>1
最後の?は何のためだろう…
2:2015/06/14(日) 18:33:39.84 ID:
BMWの新7シリーズ  「無人で駐車」

おじさんたち 「自動無毛装置人間」
3:2015/06/14(日) 18:35:45.90 ID:
日本人では作れそうもないなw


4
:2015/06/14(日) 18:36:51.94 ID:
要らない技術をのっけて 消費者からぼったっくります
5:2015/06/14(日) 18:38:26.39 ID:
結構前にピアース・ブロスナンがやってたやん
7:2015/06/14(日) 18:41:41.91 ID:
>>5
MI6がようやく完成させたんだろw
8:2015/06/14(日) 18:41:56.20 ID:
ぶつけても逃げる奴ばっかだろうな
車が勝手にぶつかっただけだから
9:2015/06/14(日) 18:42:46.93 ID:
車庫入れもできない ヨボヨボ用だな
10:2015/06/14(日) 18:43:02.31 ID:
俺速度一定にして走るの苦手だから、60キロ固定機能がほしいな
16:2015/06/14(日) 18:54:30.34 ID:
>>10
そんな機能、いまどきアルトラパンにもある
11:2015/06/14(日) 18:43:19.56 ID:
そんな奴は車乗るなよ
12:2015/06/14(日) 18:49:06.08 ID:
10年前にプリウスが実用化してますが何かw
窓が落ちるBMWはまず電動ドアをがんばれ
13:2015/06/14(日) 18:49:13.03 ID:
そんなのより以前に故障をきょくりょくなくすどりょくしけつかれ
14:2015/06/14(日) 18:50:14.21 ID:
ナイトライダーはよ
27:2015/06/14(日) 19:32:22.75 ID:
>>14
「キット、適当に駐車しとけ」
「はい、マイケル」
15:2015/06/14(日) 18:53:58.89 ID:
プリウスの自動駐車はひどかった。
指定位置に停車しないと自動駐車してくれない。指定位置に停車するのがかなり難しいwwww
21:2015/06/14(日) 19:19:06.46 ID:
>>15
そか? 俺毎日使ってるけど、なんの問題もなく自動停車してくれて助かっている。

使い方が下手なんじゃないの? ほら猫に小判とかいじゃない?
17:2015/06/14(日) 19:01:26.59 ID:

後席に乗りたい
18:2015/06/14(日) 19:04:17.28 ID:
せめて、無人で買い物くらいしてから自慢しろよ
19:2015/06/14(日) 19:06:08.70 ID:
飮酒ひき逃げクズ人間御用達なんだろ。
20:2015/06/14(日) 19:10:47.05 ID:
ニートでも買えるのかな?
22:2015/06/14(日) 19:19:32.97 ID:
無人でドライブ行って無事に帰ってくるぐらいのことやれや
23:2015/06/14(日) 19:20:46.88 ID:
動画見たけど日本じゃ無理じゃない?
24:2015/06/14(日) 19:25:48.75 ID:
新しいの出るんだ
また買わされるけど今の飽きたしちょうど良いや
前のヤツは1000万円で買って5年乗って下取り250万円だったが・・・
25:2015/06/14(日) 19:26:41.94 ID:
駐車もできないようなら運転する資格なし。
28:2015/06/14(日) 19:33:11.78 ID:
>>25
でたよ
新しいものはすべて否定する老害w
26:2015/06/14(日) 19:31:31.16 ID:
無人で駐車したら駐禁
29:2015/06/14(日) 19:33:40.14 ID:
さすが7シリーズとなるとデカいな。俺は3シリーズのMTで
充分だわ。
30:2015/06/14(日) 19:35:15.02 ID:
自分ちの車庫だから自動運転できるのか。
まだ路上の自動縦列駐車は法が許されない。
パリ・バンパーの壁は遠い。。。
31:2015/06/14(日) 19:38:13.91 ID:
自宅の車庫に自転車などの障害物を置いた場合どう処理するか見ものだな
32:2015/06/14(日) 19:38:22.27 ID:
将来的に「あいつをひき殺せ」も可能だな
33:2015/06/14(日) 19:38:28.89 ID:
音声インターフェースありだって



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ