1:2015/06/26(金) 17:54:12.84 ID:
毎日新聞 6月26日 12時56分配信

 ◇「沖縄2紙をつぶせ」 平和安全法制特別委の集中審議で

 自民党の25日の勉強会で、安全保障関連法案に関して作家の百田尚樹氏らから「沖縄2紙をつぶせ」など報道機関に圧力をかけるような発言が出た問題で、安倍晋三首相は26日午前の衆院平和安全法制特別委員会の集中審議で「報道が事実なら大変遺憾だ。(勉強会は)党の正式会合ではない。
有志の会合だ。発言がどのように報道されたかは確認する必要がある」と述べた。

 首相は事実関係を確認していないとしたうえで、「党において、さまざまな議論が行われる。基本的には自由と民主主義を大切にするので、報道の自由は民主主義の根幹だと言うことでの議論だと思っている」と理解を求めた。
 勉強会に参加した加藤勝信官房副長官は「(百田氏は)作家としての立場で話していた。そうした視点の意見は拝聴に値すると思った」と理由を説明した。

 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で「我が国は憲法で表現の自由が保障されている」と強調。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設を巡り政権批判を強める琉球新報と沖縄タイムスについては「地元メディアの報道は許された自由だと考える」と述べた。
 加藤官房副長官の出席については「政治家としての自由で、制約すべきでない」と問題視しない考えを示した。

 政権内からも会合への批判が出ている。石破茂地方創生担当相は「我々は政権の側にいる。言論の弾圧と受け取られかねないようなことは心していかねばならない」と批判。
山口俊一沖縄・北方担当相は「自民党本部でやった会合。場所柄を考えていただきたい」と述べた。宮沢洋一経済産業相も「報道の自由を脅かすようなことは適当ではない」と述べた。

 与党内でも懸念する声が上がっており、谷垣禎一幹事長は26日午前の記者会見で「メディアに対して批判、反論はあっていいが、主張の仕方にも品位が必要だ」と苦言を呈した。
公明党の井上義久幹事長も記者会見で「政治に関わる者としては言論、報道の自由はしっかり尊重すべきだ」と批判した。

 また、民主、維新、共産3党は26日午前の衆院平和安全法制特別委員会の理事会で、会合について抗議した。自民党側は陳謝した。
 民主党の長妻昭氏によると、自民党の江渡聡徳筆頭理事が「謝罪する」と述べ、浜田靖一委員長も「しかるべき人に注意したい」と語った。

 浜田靖一委員長は26日午後の特別委冒頭で、百田氏らの発言について「確認したところ、そのような趣旨の発言があったことが分かった。私としては、はなはだ遺憾であると存じている」と述べた。【高本耕太、村尾哲】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000045-mai-pol

 百田氏は前日25日夜には「ギャグで言った言葉を切り取られた。しかも部屋の外から盗み聞き!卑劣!それにしても、報道陣は冒頭の2分だけで退室したのに、ドアのガラスに耳をつけて聞き耳してるのは笑った。
しかし、正規の取材じゃなくて盗み聞きを記事にするのは、ルール違反だし、卑劣だろう!」とツイートした。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/26/kiji/K20150626010613600.html

百田尚樹氏のTwitterスクショ




1の立った時間: 2015/06/26(金) 13:39:13.96
※前スレ
【政治】百田氏発言について、安倍首相「事実なら大変遺憾だ」 百田尚樹氏「ギャグで言った言葉を切り取られた(>_<) 卑劣!」 ★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435299557/
505:2015/06/26(金) 18:38:11.86 ID:
>>1
で、これに関してテレビニュースで報道されてるの?
733:2015/06/26(金) 19:01:40.64 ID:
>>1
漠然としていた「調子に乗ってる若手右翼」が、これでハッキリとしちゃったから、後はこのリストにある議員の動向をつぶさに観察していけばいいんだねぇ。
これから党や政府も、うかつにこの人たちは登用できないだろうね。


文化芸術懇話会

代表
木原稔(衆議院議員、自由民主党青年局長)

衆議院議員
加藤勝信(内閣官房副長官)、
萩生田光一(自由民主党総裁特別補佐)、
薗浦健太郎(外務大臣政務官)
青山周平、池田佳隆、石川昭政、井上貴博、大岡敏孝、大西英男、
大西宏幸、岡下昌平、鬼木誠、熊田裕通、今野智博、坂井学、佐々木紀、
白須賀貴樹、高鳥修一、谷川とむ、田畑裕明、長尾敬、藤原崇、星野剛士、
堀井学、前田一男、松本洋平、宮川典子、宮沢博行、武藤貴也、宗清皇一、
簗和生、山下貴司、山田賢司

参議院議員
滝波宏文、長峯誠、宮本周司
777:2015/06/26(金) 19:07:01.42 ID:
>>733
俺の地元の裏切り議員がいるな

従軍慰安婦は存在しない!と歴史の真実を暴くシンポジウムに参加予定だったのに
選挙近いから名前外してくれって言いやがった
しかも公式サイトからのリンクも無断で外してきた


904:2015/06/26(金) 19:21:04.38 ID:
>>733
地元の議員がいるww
こっちに引っ越して6年だけど
幸福実現党ものさばってんだよなあ
2:2015/06/26(金) 17:54:45.89 ID:
永遠の0もギャグ小説だしな
3:2015/06/26(金) 17:55:19.32 ID:
「事実なら」ってなんだよ
お前は事実かどうか確認できるだろ
それで事実なんだろ
60:2015/06/26(金) 18:05:26.93 ID:
.

.   *** 沖縄の左翼新聞は、中国の言論統制や選挙不正は完全無視 ***

中国の近隣諸国に対する覇権主義を抑えるのが沖縄駐留米軍なのだが、 沖縄の左翼新聞は反米基地宣伝
は活発に行うのに、  中国共産党独裁による言論統制や自由選挙妨害は完全に黙殺している。

これは中国からの秘密資金提供で行っているのか。  中国の言論統制はなぜ非難しないのか。
左翼新聞よ、何か不都合があると報道の自由を叫ぶくせに、究極は特権独裁を目指す二枚舌は恥ずかしくないのか。

.   *** 中国の資金提供で沖縄県那覇市役所では、米基地反対デモのバスまで手配する ***

↓ 那覇市役所
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/21/New_Naha_City_Hall_2013.JPG
↓ 沖縄タイムズ本社ビル ( 沖縄県民はそれ程新聞を読むのだろうか ? )


.
76:2015/06/26(金) 18:07:41.28 ID:
なぜ、この時代、

沖縄には、新聞社が左翼系の2社しかないの?


いくらでも洗脳できるではないか?

安倍さんは、方向を見失ってきてるのか? そろそろ劣化してきているのか?

なぜ2度も総理になれたのか、初心を忘れないでほしい。

産経新聞みたいな、日本人の視点で記事書いてる新聞が、沖縄にも必要である。

それは日本の国益に通じるものである。 マスコミを軽視するあまりここまで売国奴たちに日本は浸食されてしまったのだ。

安倍さん同等、自民党はそれを反省するべきである。 あのプーチン大統領は、そのマスコミの怖さを熟知している。
273:2015/06/26(金) 18:21:51.08 ID:
誰か経団連の潰し方教えて!
283:2015/06/26(金) 18:22:28.52 ID:
まあ、反日ブサヨマスコミガーとかネトウヨが騒いでもやっぱマイノリティ
290:2015/06/26(金) 18:23:04.94 ID:
沖縄県知事選挙

翁長雄志   36万820人

仲井眞弘多 26万1千76人      

もし、沖縄に移住した在日韓国朝鮮人がゼロだったなら、仲井眞さんが圧勝していた。

それに極左新聞しかない沖縄で、まだ26万人もの沖縄県人が、極左に洗脳されず頑張っている。

日本を好きな沖縄県人は、26万人もいる。そう約4割の沖縄県人が、日本人として自覚があるのである。
371:2015/06/26(金) 18:28:49.33 ID:
昔、日本はアメリカを鬼畜と呼んだ
それが今はどうだ?
アメリカさまの顔色伺いして暮らしてる
アメリカが攻めてきて日本人を皆殺しにするんじゃなかったのか?

今、百田が中国が攻めてくる、日本は占領されると言ってるのを見ると
また同じ間違いをしているような気がするね
433:2015/06/26(金) 18:32:49.72 ID:
>>371
何いってるの?既に襲われましたけど中国に。
翁長が就任した後も何百籍も覆面漁船で領土で密漁されましたけど
中国は友好国の関係だから威嚇射撃ろくにされてないけど
国交がない北朝鮮には威嚇射撃して撃沈してるわよ。
中国の船にも同じようにするべきといってるにすぎない。
実際に日本が襲われているのに事なかれ主義は
何を根拠に今の日本が平和だと信じているんだ?
妄想はいかんよ。
378:2015/06/26(金) 18:29:11.62 ID:
これ普通に安保法案の審議で突っ込まれて審議の足引っ張ってるからな?www
379:2015/06/26(金) 18:29:15.07 ID:
まあネトウヨが普段言ってることだしな
411:2015/06/26(金) 18:31:11.39 ID:
で、これ、ギャグとしておもしろいの?


日本会議相手にしか通じない「ギャグ」でしょ。
451:2015/06/26(金) 18:33:36.24 ID:
事実だろw
501:2015/06/26(金) 18:37:39.85 ID:
気に入らないメディアは潰す
安倍ちゃんに都合のいい捏造をする産経は無問題

こうですか
592:2015/06/26(金) 18:45:56.46 ID:
嘘八百田のツラやネトウヨデモ見ても
日本人とは思えないんだがw

沖縄、アイヌはハプロタイプD(縄文)
の特長が強く、それは日本固有のDNA

それを妬み、攻撃するネトウヨこそ
半島渡来の弥生系?いや、在日朝鮮人
なのだろうな
侵略行為みたいな印象を受ける
643:2015/06/26(金) 18:50:20.63 ID:
18時のニュースでやってたで
@NHK
684:2015/06/26(金) 18:55:35.87 ID:
彼は安倍ちゃんのトモダチじゃありません!
落ち目の話題作りです!
701:2015/06/26(金) 18:57:38.75 ID:
>>684
何トカゲの尻尾切りしてるんだよ。
自民党の文化芸術懇話会じゃねえか。どうやっても言い逃れ不可能だよ。
690:2015/06/26(金) 18:56:19.25 ID:
いや、マジで安倍のトモダチじゃねえから。
今日の国会で言ってたろ。
主張は違っても意気投合することはあるって。
ある時たまたま意気投合したからといってトモダチだと思われたら、安倍も迷惑だわ。
697:2015/06/26(金) 18:57:09.04 ID:
彼は安倍ちゃんのトモダチじゃありません!
落ち目の話題作りです!
700:2015/06/26(金) 18:57:26.74 ID:
なにが深刻ってこれがネトウヨの集会じゃなく自民でやってるってとこなw
805:2015/06/26(金) 19:09:58.13 ID:
偏向報道できる報道の自由は認めろ
百田の言論の自由は認めるな

こうですか?

というかこれだけ慌てるとは、急所がよく分かって素晴らしい。
815:2015/06/26(金) 19:11:52.65 ID:
>>805
禿はジョークや言うとるでぇ\(^o^)/
どっちやねん

国会に参考人招致して白黒つけようか?
813:2015/06/26(金) 19:11:33.51 ID:
ゲッペルスなら、
「沖縄に米軍基地があるって?ぷぷぷ、バカなの?サヨなの?」
と国民に思わせる刷り込みをするかもな。

言論統制は独裁者の専売特許ではあるが。

百田、残念だったな。
940:2015/06/26(金) 19:25:08.41 ID:
百田の正体は

新米右翼なのかな
反米右翼かな

まさか中共の息がかかっていたりして…



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ