1:2013/08/19(月) 12:14:53.17 ID:
8月19日(ブルームバーグ):7月の貿易統計は事前予想を上回る赤字となり、13カ月連続のマイナスとなった。
輸出額が5カ月連続増と復調しつつあるものの、円安や夏場の燃料需要の高まりを背景に、輸入額が膨らんだ。

財務省が19日発表した貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額は前年同月比12%増の5兆9620億円だった。
一方、輸入額は同20%増の6兆9860億円となり、9カ月連続で増加した。
これにより貿易収支 (原数値)は1兆240億円の赤字となった。

ブルームバーグ・ニュースのエコノミスト調査による予想中央値は、輸出額が前年同月比13%増、輸入額は同16.0%増。貿易収支は7735億円の赤字だった。
みずほ総合研究所の齋藤周エコノミストは発表前のリポートで「輸出は円安が数量を押し上げる効果が出始めている」としながらも、「輸入も円安や原油価格上昇の影響で前年比プラス幅の拡大が予想される」とし、貿易収支の赤字幅の拡大を予想していた。
第一生命経済研究所の大塚祟広エコノミストは発表前のリポートで、6月は燃料輸入の高止まりで貿易赤字が続くと予想。
先行きは、中国など海外経済の下振れリスクに注意が必要だとしながらも、「円安効果主導で輸出は持ち直しが継続する可能性が高い」と指摘。
輸出増加を背景に「貿易収支も徐々に赤字幅を縮小させよう」とみていた。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRR40V6JTSEB01.html
財務省のサイトhttp://www.mof.go.jp/から、平成25年7月分貿易統計(速報)の概要
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2013_07.pdf
 PDF
 http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2013/2013074.pdf


2
:2013/08/19(月) 12:19:00.89 ID:
日本の富がどんどん外国に垂れ流し
3:2013/08/19(月) 12:22:34.76 ID:
燃料費のせい?
ふつうに主力の対中輸出がコケまくってる影響だろ。
10:2013/08/19(月) 12:31:48.03 ID:
>>3
違う
それだったら輸出額減額してないといけないが、今回は増えてる
結局輸入額が収支赤字の原因ってことだ
19:2013/08/19(月) 12:54:22.45 ID:
>>10
> それだったら輸出額減額してないといけないが、今回は増えてる

国内の設備投資が増えてるので輸入額が増えるのはふつう。
4:2013/08/19(月) 12:24:55.27 ID:
中途半端に切るとかいやんスレタイ
7:2013/08/19(月) 12:28:26.28 ID:
去年も原発は止まっていたんだから、赤字増大は燃料輸入のせいじゃないな。
11:2013/08/19(月) 12:32:00.75 ID:
>>7
通知簿に論理的な思考ができませんってかかれた?
21:2013/08/19(月) 13:22:36.90 ID:
原発安全審査早くしろ
パスした原発を早く稼働しろ

>>7
円安で燃料代増>輸出増だから、赤字が膨らむんだよ
8:2013/08/19(月) 12:30:00.78 ID:
火力発電の燃料消費量と燃料費試算
対2010年度



燃料費だけで2010年度対比5兆円増
9:2013/08/19(月) 12:30:08.02 ID:
早急に原発を稼働するべきだ!
日本が破産する前に!
12:2013/08/19(月) 12:35:38.61 ID:
アホな原発推進派と

自民党アベノミクスのお陰で


貿易赤字拡大
15:2013/08/19(月) 12:38:19.44 ID:
>>12
赤字の原因は火力発電による原油輸入の増大ですよ、おばかさん。
18:2013/08/19(月) 12:53:30.42 ID:
>>15
おバカさん
円安にしたのは安倍ぴょん
27:2013/08/19(月) 13:38:38.10 ID:
>>18
今の原油高を知らないなら黙ってなさい、おばかさん。
少しは国際情勢ぐらい知りなさいね。

追加で円高で原油を安く調達できても、国内産業が死ぬから、
悪夢の民主党時代が再現するだけですよ、おばかさん。
31:2013/08/19(月) 13:57:04.96 ID:
>>15
火力が増えたのは

日本中に欠陥原発を作りまくった原発推進派の犯罪が原因

都心部に作れない欠陥原発だから再稼動できない

当たり前だ


それに自民党アベノミクスで円安誘導したせいで貿易赤字拡大




この国は滅ぶ


原発推進派と自民党の負の遺産のせいで
16:2013/08/19(月) 12:46:53.59 ID:
>>12
頭壊れてるのか?
25:2013/08/19(月) 13:33:29.33 ID:
原発稼働させれば良いよな
26:2013/08/19(月) 13:36:45.62 ID:
>>25
本当にそうだ。 河野太郎は、自民から民主党に鞍替えしろ!
ガースーって河野太郎と仲良いらしいな。 最近は、ゲルとも手を組んでいるけどな。
28:2013/08/19(月) 13:41:43.47 ID:
>>26
民主党が作った負の遺産、原子力規制委員は原発を無くす前提でムチャやってますからねえ・・・
29:2013/08/19(月) 13:54:06.94 ID:
NHK、TBSなどメディアは輸入費増大は円安の影響としか言わないな、原発停止のためとは口が裂けても言わない。ある意味報道統制では?
30:2013/08/19(月) 13:56:42.22 ID:
>>29
そりゃ原発は去年も止まってるから
去年より増えた理由にはならんだろ
33:2013/08/19(月) 14:09:02.87 ID:
原油高で石油メジャー経由でエジプトを応援みたいなかんじ?
もう応援むりぽ