1:2013/09/11(水) 23:46:01.62 ID:


秋田書店が雑誌の読者プレゼントの当選者数を水増しするなどした問題で、
この問題を告発し、その後、解雇された元女性社員(28)が11日、解雇の撤回を求めて訴えを起こした。

 元女性社員は11日午後、記者会見に臨んだ。
読者プレゼントの当選者数を水増しした秋田書店の元社員の女性は、
「わたしは、読者を裏切る秋田書店が許せません。小さいころから憧れていた漫画編集者の夢を失いました」
と、涙まじりに語った。

 2007年ごろから読者プレゼントの担当をしていた女性は、会社が、読者プレゼントの当選者数を
水増ししていた事実を知り、上司に不正をやめるように訴えたと話す。
 秋田書店に解雇された元女性社員は
「言葉で『消えろ』とか、『もうお前は会社から出て行け』、『もう仕事はしなくていい』、
『結婚して仕事を辞めたらどうだ』とか、言葉のパワハラ(を言われた)」と語った。

 内部告発したこの女性は、2012年2月に懲戒解雇された。
解雇の理由は、「読者プレゼントを発送せず盗んだ」というものだった。
女性は、事実無根だとして、11日午後、解雇の撤回と謝罪を求めて、秋田書店を提訴した。
 秋田書店に解雇された元女性社員は
「解雇されて生活の全てが一変しました。全力で裁判で戦っていく決意です」と語った。

事の発端は8月だった。
秋田書店が、女性向けの漫画雑誌「ミステリボニータ」で、家電製品やファッション雑貨などの
読者プレゼントの当選者を、実際より多く表示していたことが発覚した。
 当選者名を発表する際には、架空の名前を載せるなど、あたかも実際の当選者がいるように装っていた。
消費者庁が、景品表示法に基づき、異例の措置命令を出す事態になった。

 今回、秋田書店を提訴した元社員の女性は、読者プレゼントの水増しは組織的に行われていたと主張した。
秋田書店に解雇された元女性社員は
「不正を指示した編集長は、今も編集長のままです。読者を裏切る腐敗した体質が変わらないかぎり、
同じことが必ず、形を変えて起こっていくと思います」と語った。
 女性は、不正に関わるうちに体調を崩したと話した。
そして、プレゼントを盗んだとする解雇理由について、秋田書店に解雇された元女性社員は
「秋田書店は、わたし個人に不正水増しという罪をなすりつけて、懲戒解雇を行いました。
おかしいことには、おかしいと声を上げます。不正を隠ぺいし、会社ぐるみで読者をだます体質の
秋田書店を許すことはできません」と話した。

 提訴された秋田書店は11日、「提訴については、訴状の送達を受けていないので、コメントできません。
会社としては、訴状検討のうえ、原告に対して、しかるべき応答をいたします。
元社員に対する懲戒解雇は、水増しの是正を主張したため解雇した事実はありません。
また、解雇理由は正当なものです」とコメントした。

(動画ニュース)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253642.html

関連スレ
【企業】秋田書店からプレゼント窃取として解雇された女性が提訴へ 不正を続けて病気発症、休職中の解雇は無効と主張
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377068967/


2
:2013/09/11(水) 23:52:18.19 ID:
どこでもしていると思っていた
4:2013/09/11(水) 23:57:51.38 ID:
当たってるかどうかは分からんから他でもやってるんじゃないかと勘ぐってしまうが、やはりこの解雇理由は無いな
5:2013/09/11(水) 23:58:08.39 ID:
裁判は会社側が長くするから、世間のほうで制裁しようか
7:2013/09/12(木) 00:02:17.48 ID:
無臭炉裏(洋、和)、円光
その他ニッチ物扱います

サンプルなど問い合わせは

lolidouga@qq.com

まで、内容は詳細のみで結構です
8:2013/09/12(木) 00:02:19.97 ID:
輸入盤アニメって日アマでも買えるんだな。
クソ安い。これもう日本の円盤無理だろ。
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/amazon-dc9c.html
9:2013/09/12(木) 00:04:23.60 ID:
解雇撤回とは簡単に言うけれど、たとえ勝ったとしても元通り編集者に戻れるとは限らないんだよな・・・
金を取れるだけぶん取って、ほかの出版社へ行くほうがいいと思うけど。
26:2013/09/12(木) 00:34:43.48 ID:
>>9
懲戒解雇の職歴が残るかどうかの問題。
あと、懲戒解雇では退職金が支払われないから、
懲戒解雇を撤回させてから自主退職して退職金を出させる意図もあるだろう。
30:2013/09/12(木) 01:20:24.73 ID:
>>26
そうそう、復職なんか考えて無いよ。目的は名誉回復だよな。
「懲戒解雇」はこの先の転職にずっとついて回るから、冤罪晴らさないと人生の再出発もままならない
35:2013/09/12(木) 02:04:50.92 ID:
>>30
> 2007年ごろから読者プレゼントの担当をしていた~2012年2月に懲戒解雇された。

出版社に問題が有ってもこの人が担当した時期にも水増しは有ったんだろ冤罪か?
犯罪に例えるなら共同正犯じゃないのかな
37:2013/09/12(木) 02:10:58.19 ID:
>>35
冤罪ってのは水増しのことじゃないだろ
ニュース読めよ
38:2013/09/12(木) 02:36:14.33 ID:
>>37
問題は水増しだろ人の文読めよ

内部告発したのが2007年なら分かるけど、2012年2月に懲戒解雇で冤罪か?
10:2013/09/12(木) 00:05:38.47 ID:
秋田書店の対応を見ると、やっぱり保身していると強く感じる。

今までは、女性もグレーだと思っていたが、今日の秋田書店の
反応を見ると、矛盾しているところがあり、女性が潔白に見えてきた。

■重要な事実ポイントは、
女性社員が入社する前である2005年ごろから水増しをしていたのだから、
まず、根本的には組織的に水増しを実行していた。

女性社員が病気を理由に休職し始めた後も水増しは行われている。
女性が出社していないのに水増しをしているということは、
他の社員が水増しをしていたってことだろう。

当選者の発表で、芸能人の名前を適当に組み合わせて発表
している。>>万が一にも実在する人間の名前にならないように
していたらしいですね、とのこと。つまり、高度な隠蔽工作を
女性以外の人間が行っていたということ。


これらを踏まえると、秋田書店がブラックで、
女性が潔白に見えたわ。

これ以上保身すると、秋田書店マジでやばいぞ。
とりあえず、謝罪して、編集長を解雇しろよ。
11:2013/09/12(木) 00:08:06.04 ID:
ニュース見たけど秋田書店酷い下衆会社だね
コンプライアンスを遵守して(笑)辞めない編集長に
書いている漫画家もその仲間ではと思うが。
12:2013/09/12(木) 00:09:18.95 ID:
秋田書店さんよ、山田太郎が泣いているづらぜ・・・・
13:2013/09/12(木) 00:12:21.95 ID:
どうやって証明すんだよ
14:2013/09/12(木) 00:12:57.35 ID:
秋田書店はクソ
もう買わねえ
16:2013/09/12(木) 00:13:31.36 ID:
うさくんが描いてるエレガンスイブでも水増ししてたの?
18:2013/09/12(木) 00:24:05.28 ID:
少年チャンピオンとかに出稿している漫画家も同罪だと思うが。
一般的には秋田書店の編集長が嘘をついている受け止め方が多勢。
出版社らしくコンプライアンスなどとほざかないで下さい。
19:2013/09/12(木) 00:28:17.90 ID:
秋田書店は酷いところだと思うけど
女は労組とべったりで仕事しないで権利行使ばかりしてる屑みたいだから
秋田書店の方を応援する
22:2013/09/12(木) 00:29:33.89 ID:
>>19
火消しかなんかしらんが下手したら名誉毀損ものじゃないか
秋田書店最低だな
20:2013/09/12(木) 00:28:24.10 ID:
秋田書店のものは一生買わんわ
最低だな
21:2013/09/12(木) 00:28:53.42 ID:
東京都千代田区飯田橋2-10-8の秋田書店前で編集長凶弾
ヘイトデモでもと言う心境、ニュース見てたら
23:2013/09/12(木) 00:29:55.19 ID:
秋田書店は真っ黒だな
24:2013/09/12(木) 00:30:58.21 ID:
少年チャンピオンとかに出稿している漫画家も同罪だと思うが。
一般的には秋田書店の編集長が嘘をついている受け止め方が多勢。
出版社らしくコンプライアンスなどとほざかないで下さい。
25:2013/09/12(木) 00:33:01.61 ID:
元女性社員が潔白なら、当然あり得る行動だよね
秋田書店はまず、準備してもいない景品をどうやって女性が盗んだと断定・
懲戒解雇したのかを裁判で明らかにしなければならないだろう
27:2013/09/12(木) 00:35:52.54 ID:
俺はわからんけど裁判になったとして水増しで何年も読者を裏切ってきたブラック企業が出した証拠が信用されるのか
28:2013/09/12(木) 01:08:10.22 ID:
労組べったりで働かないで権利行使するばかりの
糞女を応援する神経がわからん

お前らがいつも一番叩く対象じゃないか
いつからお前らは左翼へ転向したんだ?
33:2013/09/12(木) 01:50:55.29 ID:
>>28
秋田書店は、社内の女性が働かないから水増しを実行していたのか?
ちがうだろ。問題の本質を見ろ!

まず第一に水増しが最低、
存在しない架空の名前を当選者として公表していることがもっとブラック
それを告発しようとした女性社員を恫喝したこともブラック
そのうえその女性社員を懲戒解雇にしたことがブラック
それが社会にばれたら、女性社員に事件を擦り付けることがブラック
それでも編集長が解雇されないのがブラック
そして、それでも責任を認めないところがブラック

火消しはここまで来たら難しいぞ。
36:2013/09/12(木) 02:08:43.52 ID:
>>33
俺はブラック企業よりも
糞左翼の労組女の方が嫌いだから

労組なんて在チョンと左翼の巣窟で、なおかつ民主党支援団体
すなわち日本の足ばかり引っ張るお荷物
他方、ブラックでも企業が経済活動をすることで日本経済が回ってる

どっちが嫌いかで言ったら断然糞左翼の労組女だろ
42:2013/09/12(木) 04:38:03.33 ID:
>>36
自分がいきなりこの理由で首切られても納得できるってならどうぞご自由にw
29:2013/09/12(木) 01:18:48.05 ID:
FNNニュース
31:2013/09/12(木) 01:26:59.59 ID:
泣き落としはキライだ
32:2013/09/12(木) 01:30:43.91 ID:
そうでもせな勝てんやろ。
34:2013/09/12(木) 01:54:16.78 ID:
この問題は新聞の押し紙にも飛び火するかもしれないから
大手メディアもあつかいにくいだろうな。
39:2013/09/12(木) 04:09:25.24 ID:
この女、怪しいな・・
編集者になれなかったのは会社の責任じゃないし
そもそも今回の件と全く無関係だろ
社員全員を希望通り花形部門に配属させたら会社が回らんわw

裁判の過程で証言が二転三転してボロを出しそうだな
とにかく、通っていたという精神病院の診断書を見てみたい
45:2013/09/12(木) 06:35:46.33 ID:
>>39
>編集者になれなかったのは会社の責任じゃないし
>社員全員を希望通り花形部門に配属させたら会社が回らんわw

編集者になれなかったとか、アホですか。
この社員は編集部に配属され、プレゼント担当もしていた編集者ですが。
40:2013/09/12(木) 04:19:24.19 ID:
女性が正しいなら
秋田書店=ウン子書店だな?
41:2013/09/12(木) 04:36:55.71 ID:
日本企業の9割は似たようなものだろ
何処もバレたら渋々ってところだな
43:2013/09/12(木) 05:21:45.58 ID:
まあどのみち秋田書店に対するイメージは悪くなったと思う
編集者の質が悪いのは昔からわかってるけど
44:2013/09/12(木) 05:38:26.47 ID:
秋田書店「何もかもあいつが悪いんです」
46:2013/09/12(木) 06:50:28.44 ID:
解雇されたから水増しをバラし
解雇されなかったら今でも悪質水増しをしてた
解雇されない限り犯罪を続ける
47:2013/09/12(木) 06:59:48.01 ID:
水増し問題よりも、
「女性が賞品を着服した」と告発したことの方が問題になりそう。
これをどう証明するのか?
証明責任は秋田書店にある。
負ければ当然名誉棄損で民事訴訟を起こされ、問題が長引く。
長引けば長引くほど会社のイメージダウン。
飽きた書店は何とか和解に持ち込もうと必死になるだろうよ
身から出た錆だね。