1:2013/09/13(金) 15:02:34.27 ID:
音楽エンターテインメント企業のエイベックスグループの社長である松浦勝人氏が
8月2日にフェイスブックに書き込んだ発言が、ネット上で話題になっています。
「こんな僕でさえ富裕層といわれるならば…富裕層は日本にいなくなっても仕方ない」
という書き出しで始まる発言で、松浦氏は富裕層の所得税や相続税が高すぎると
主張しています。

松浦氏が自分の税金について高いと思うかどうか、それ自体は本人の自由ですが、
本当のところはどうなのか、検証してみたいと思います。

金融庁に提出された有価証券報告書によれば、松浦氏の社長としての昨年度の報酬は
4億5100万円。これは同社の正社員の給与の56倍です。このほか、保有する
同社の株式340万株に対して1株当たり55円、総額1億8700万円あまりの
配当があり、配当を合わせた年収は6億3800万円です。また、松浦氏の保有する
同社株式の時価総額は92億円にのぼります(8月16日現在)。

■配当の税率10%

松浦氏は、自分が「富裕層」と呼ばれるのがお気に召さないようですが、この金額から
みれば「富裕層」に当たることは否定しようがないでしょう。

松浦氏は、税率50%が「我慢の限界」と言っています。確かに、現行の所得税・住民税
の最高税率は50%ですが、それは役員報酬の部分だけです。配当については、証券優遇
税制で10%という低い税率となっています。実は、松浦氏は同社の発行株式総数の
7・4%を保有しており、保有比率3%以上の大口株主であるため、本来なら証券優遇
税制は受けられません。ところが、保有株式の多くを資産管理会社に移し替えているため、
本人名義の株式は2・94%となり、証券優遇税制が適用されているのです。

株式配当を含めた松浦氏の年収全体に対する税負担率は、50%にはとても達しません。
社会保険料を含めても、せいぜい35%前後というところでしょう。社会保険料も含めれば、
一般のサラリーマンでも2割台、企業役員クラスなら3割台の負担率は珍しくありません。
松浦氏の負担率は、他の人に比べてそれほど高いとは言えないでしょう。

■恩恵チャッカリ

それだけではありません。松浦氏が金融庁に提出した大量保有報告書によれば、同氏は、
今年5月13日に個人名義の株式のほとんどに当たる134万7800株を同日の終値
3010円で売却し、翌14日に同額で買い戻すということをしています。これは
「クロス売買」と言われる手法で、保有株数を維持したまま、含み益を顕在化させるもの
です。同氏の取得原価は1株60円程度でしたから、3010円で売却すれば1株当たり
2950円、総額40億円近い譲渡所得が生じます。今年中なら証券優遇税制によって
税率10%で税金は4億円ですが、来年以降は8億円になります。いまのうちに「クロス
売買」をすることで4億円の「節税」になるというわけです。

欧米主要国では、松浦氏のような大株主の配当や譲渡所得の税率は30~40%です。
10%などという低税率が適用されている日本は、異常な「株主天国」です。松浦氏は
「この国は富裕層に良いことは何もない」と発言していますが、「株主天国」の恩恵を
チャッカリと受けておきながら、「良いことは何もない」などと言うのは、聞いてあきれます。

◎垣内亮(日本共産党政策委員会)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-13/2013091308_01_1.html


5
:2013/09/13(金) 15:09:40.17 ID:
>>1
スカッとする内容だw
41:2013/09/13(金) 16:42:26.72 ID:
>>1
会社が倒産したら株券はゴミでしょ? 共産党はバカ。
2:2013/09/13(金) 15:03:22.92 ID:
ほんとは消費税上げたくてしょうがない赤旗w
3:2013/09/13(金) 15:05:17.38 ID:
海外に逃げたんでしょ?
4:2013/09/13(金) 15:08:19.35 ID:
クソ自民のせいで超絶金持ち優遇じゃねえか。
6:2013/09/13(金) 15:09:43.87 ID:
松浦の妻のブログ見たらシンガポール移住しててワロタ
8:2013/09/13(金) 15:14:32.51 ID:
クロス売買ってありなんだっけ?
18:2013/09/13(金) 15:34:24.00 ID:
>>8
立会外取引市場で可能
普通の証券会社で電話でお願いすればやってくれる
ただ手数料が高い。

普通の取引市場では出来ない。
9:2013/09/13(金) 15:15:02.78 ID:
たしかに
社会への影響を考えたら
もっともらっても良さそうだ
10:2013/09/13(金) 15:17:37.81 ID:
でも菊のパスポート持ってんでしょ
えっ違う?そりゃ失礼しました
11:2013/09/13(金) 15:19:31.95 ID:
富裕層は既に海外節税やってるから共産が何言っても怖くない。
12:2013/09/13(金) 15:21:24.01 ID:
自分が富裕層ではない、というのはさすがにな
海外と比べるのは無理すぎ
日本は社会主義国家なんだから
13:2013/09/13(金) 15:25:16.04 ID:
嫌なら出てけば良いのさ
14:2013/09/13(金) 15:25:59.82 ID:
富裕層がいたほうが社会はゆたかになるとおもうが、
日本は労働運動が活発でないから富裕層は蓄財してばかり。
15:2013/09/13(金) 15:27:17.35 ID:
日本国籍者と日本に永住権を持つものは、どの国で稼いだ金であっても、日本の税率を
適用し、税務申告した国で納税しても納税額が日本より少ない場合、その差額を日本に
納付するようにすべきだ。
アメリカはそうだ。アメリカ国籍者及び永住権を持つものは全額日本で稼いだ金でもアメリカの
税務当局に申告している。税額がアメリカの納税額に満たない場合、その差額はアメリカに
納税する必要がある。申告や納税しない場合、脱税者として逮捕される。永住権は剥奪される。
なお、租税条約があっても、差額は納税する義務がある。
16:2013/09/13(金) 15:32:35.51 ID:
日本は億万長者がすごく少ない
アメリカどころか中国ロシアイギリスドイツフランスより少ない
19:2013/09/13(金) 15:35:06.16 ID:
>>16
100万ドル以上の資産家の数では堂々の2位ですが
移住とかしてるのはカッコつけでやってるやつが多いんじゃないか?
17:2013/09/13(金) 15:34:12.58 ID:
おう、共産党はどんどんやってくれ
こないだの選挙はそのために一票入れたんだから
20:2013/09/13(金) 15:37:22.31 ID:
日本の配当課税は二重課税だから単純比較はできない
21:2013/09/13(金) 15:41:37.65 ID:
配当金なんてのは本来非課税だわ
優遇税制もへったくれもあるか
22:2013/09/13(金) 15:41:48.44 ID:
「資産管理会社」という節税策、資産家を優遇して不平等に思える。
田中真紀子さんが遺産相続した時にも目にして思った。
25:2013/09/13(金) 15:56:42.92 ID:
>>22
まあそもそも相続税とかが奇異なもんだからなぁ。
23:2013/09/13(金) 15:43:04.84 ID:
日本人から金を巻き上げて
海外に住んで税金を収めない
ってのは金にきたなすぎる。
26:2013/09/13(金) 15:56:52.16 ID:
シンガポールは調子に乗ったな

もう潰されますよ。
富裕層がシンガポールに逃げたアメリカ様がぶちきれてる
27:2013/09/13(金) 15:57:03.33 ID:
共産って本当にバカだよな。
こういう内容は支持されるのに。
他がお花畑だから、全く見向きもされない。
逆に、右翼も天皇万歳!核武装!とかバカばっかりだし。
天皇制は容認程度にしとけばいいのに。
28:2013/09/13(金) 15:58:40.67 ID:
>これは「クロス売買」と言われる手法で、保有株数を維持したまま、含み益を顕在化させるもの
です。同氏の取得原価は1株60円程度でしたから、3010円で売却すれば1株当たり
2950円、総額40億円近い譲渡所得が生じます。今年中なら証券優遇税制によって
税率10%で税金は4億円ですが、来年以降は8億円になります。


 なんでこんなことすんの?
税率変わっても、売買しなければそもそも譲渡益課税がかからないじゃん。売らずに証券口座に入れっぱなしなら税金かからないでしょ。
買い物するなら、今の税率安いうちに売ったほうがいいけど、当面大きな買い物しないんだったら、同数の株売ってまた同数を買い戻すなんて何の意味あるの?
4億税金払うだけの損でないの? どうせ将来大きな買い物のため株売ったらその時また20パーセントの税がかかるんだし。
48:2013/09/13(金) 17:18:46.46 ID:
>>28
これから優遇税制がなくなって20%に引き上げられるから。
今のうちに益出ししておけば、株価が同じなら税金は半分だから。

というか、いま益出しするってのは、今後株価が上がって
利益が倍になるとはとてもじゃないけど思っていないことの裏返し

節税に名を借りて、企業の成長期待をしている株主への裏切りともいわれかねないねえ
29:2013/09/13(金) 15:59:26.33 ID:
民主と同じだな 仕事はあまりせず 能力関係なし 平等賃金
民主は こぞって生活保護、雇用助成金 他使途不明の公金使用 特に中、韓、在日方面に支援
ふざけるな民主 無能が台湾まで恥さらしに 
いかん このまま無能を処罰しなければ 何のために税金をこの男に 公金支給止めるべし 疑惑が晴れるまで
晴れはしない この男が爆破犯人と言えるじゃないか あの時点から国内外 没落導き
民間は孫と結託のみ この男ほど許せない者は居ない
30:2013/09/13(金) 16:01:25.89 ID:
貧乏臭い内容だ
日本が貧乏人ばかりになったら、誰が景気を引っ張る?
31:2013/09/13(金) 16:05:26.66 ID:
なんとでも言えばいいが、それでも富裕層からしか取れるものがない。
貧困層をバカにしようがおだてようがないものはない。
ないから貧困なんだし。
あるやつから取るしかないだろ。
海外逃げたきゃ逃げろ。
富裕層だなんだとおだてられて喜んでた豚どもは海外のほうが外人のことなんかこれっぽっちも考えてくれないから身ぐるみひっぺがされて帰ってくるにこれなくなりゃいいだろ。
33:2013/09/13(金) 16:14:23.67 ID:
富裕層や大企業が税率を過大に見積もって自分らに都合よく税制を変えようとするから叩かれる
35:2013/09/13(金) 16:18:03.20 ID:
>>33
富裕層(個人)優遇の税制って何よ。
具体例あげてみてくれ。

貧乏人が三割引かれた場合と金持ちが三割引かれた場合じゃ困窮度が違うとか、その程度の主張しかできないだろ。


大企業優遇なら企業誘致とかも含めて五万とあるがな。
37:2013/09/13(金) 16:22:41.78 ID:
>>35
>>1
34:2013/09/13(金) 16:14:53.76 ID:
配当課税の10%は時限立法で、もうすぐ20%になりますね。
それでも20%じゃないか!と言われますが、配当は法人税40%を支払った後の金額に20%を掛けます。
1×(1-0.4)×(1-0.2)=0.48
仮に1万円の利益があっても52%は税金で持っていかれます。
配当課税の税金が安いは詭弁ですね。
特に創業社長に対しては。
資産を相続した二代目が資産を債権(国債、社債など)に投資した場合の税率が20%で優遇されているという主張なら受け入れられますがw
36:2013/09/13(金) 16:18:12.04 ID:
税金で取られるくらいなら経費に使おう
38:2013/09/13(金) 16:23:36.77 ID:
つーか、共産党ってむっちゃ金持ってるのにな。
まぁ「俺らは高いと思わないくらい金貰ってるからちょっと暇つぶしに考えてみるか」程度のことなんだろな。
39:2013/09/13(金) 16:33:51.17 ID:
超富裕層は個人であっても体質的にほとんど会社のような物。
現金をあまり持たず、持っているのは株式などのような有価証券とか
土地とか。まさに会社。だから税金を取られる率も会社のように低くなる。
40:2013/09/13(金) 16:35:28.22 ID:
>>39
なのに「俺達は高い税金支払ってやってるんだ優遇しろ」っていうんだよな。
色々と節税節税でまともに金も払わずに何が金持ちだかな
黙って支払ってから言えよと思うわ
43:2013/09/13(金) 17:03:57.04 ID:
>>40
小銭を稼いでいる人は節税できるけど、ある程度いくと節税なんてほとんど出来ないよ。
それに本当の金持ち達にこの国を出たいと思わせてしまう税制にすると法人税、個人所得税、地方税、消費税、固定資産税、相続税などのあらゆる税金が減って、結局は残った人の税金が増えるという結果になる。
他所の税金の安い国よりは高いけど、対して違いがないから、住み慣れた日本でいいか!って思わせる税制がキモだね。
俺ならシンガポールや香港と比較して10%ぐらいしか違いがないなら日本に残るし、また、そう考える奴が多数派だと思う。逆に20~30%税率が違うと日本を脱出したいと考える奴が増えるし、実際に増えている。
47:2013/09/13(金) 17:14:21.42 ID:
>>43
逆だろ、ほんとの金持ちほど節税と脱税し放題。
ルーピーと武富士一族が良い例。

現役で社会に還元してる奴ほど税金がっぽり持っていかれる。
49:2013/09/13(金) 17:20:54.09 ID:
>>47
ルーピーは脱税で追徴課税。
武富士は香港に脱出しての相続税の節税、
国税が負けたね。
武富士問題でタックスヘイブンを使った節税が一躍クローズアップされたね。
42:2013/09/13(金) 16:44:53.24 ID:
共産党は日本を泥船にしたいんだよw
44:2013/09/13(金) 17:06:18.80 ID:
ある程度までいくと、設備投資などで借金増えちゃうけど、
節税は無限に出来るよ
まあ逃げられなくなるけどさ
45:2013/09/13(金) 17:08:55.28 ID:
>>44
節税の為にそんなリスクを負うぐらいならタックスヘイブンに逃げるでしょw
50:2013/09/13(金) 17:27:31.19 ID:
金持ちほどケチであり、節税のためには手段を選ばないってのは
成功者ほどモラル意識が低くなる傾向にあるってデータと一致するわな
51:2013/09/13(金) 17:31:40.58 ID:
赤旗でもコレに関しては同意できる
富裕層イジメ という面白いジャンルを作ったエイベックス松浦