1:2013/11/03(日) 11:00:12.57 ID:
今年の韓国の経常黒字が日本を初めて上回る見通しとなった。韓国銀行(中央銀行)が
集計した1~8月の韓国の経常黒字は422億2000万ドル(約4兆1658億円)だった。
日本財務省によると、同期間の日本の経常黒字は415億3000万ドルと、韓国に比べ
約7億ドル少なかった。

通年ベースで韓国の経常黒字が日本を超えることになれば、統計を取り始めた1980年以来、
初めてとなる。

背景には両国の経済状況がある。日本の経済規模は韓国の約6倍(2012年)に達っしており、
日本の経常黒字は韓国をはるかに上回っていた。金融危機に陥った2008年の日本の経常黒字
(1593億6000万ドル)は韓国(32億ドル)の約50倍だった。

だが、日本の経常黒字は2010年の2039億2000万ドルから2011年に1190億
6000万ドルとほぼ半減した。2012年は604億ドルに落ち込んだ。2011年の
東日本大震災の影響でエネルギー輸入が急増したほか、日本を世界第二の経済大国に成長させた
電気・電子企業が不振だったためとされる。韓国銀行関係者は「昨年末以降はアベノミクスで
円が約40%切り下げられ、経常収支のドル換算額が減った影響が大きい」と説明した。

同期間、韓国の経常黒字は293億9000万ドルから260億7000万ドル、431億
4000万ドルと伸び続けた。携帯電話や自動車など主力輸出品の好調などが後押しした。

韓国は今年9月まで、20カ月連続の経常黒字を維持している。10月の輸出は過去初めて
500億ドルを突破した。

一方、日本は経常収支の悪化が予想される。暖房需要の増加でエネルギー輸入が急増するためだ。
2012年11月~2013年1月は3カ月連続で経常赤字を出した。

ただ、こうした流れがいつまで続くかは未知数だ。現代経済研究院のイム・ヒジョン研究委員は
「韓国は大規模な経常黒字でウォンの切り上げ圧力を受けている。円安も継続すると、韓国の
経常黒字に悪影響を与える懸念がある」との見通しを示した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/11/03/0500000000AJP20131103000200882.HTML

◎主な関連スレ
【エネルギー政策】安倍首相、「原発ゼロでは年4兆円近い国富が海外流出」と小泉元首相を批判--「ドイツは参考にならず」とも [10/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382625493/





10
:2013/11/03(日) 11:05:29.08 ID:
>>1
「『円安』にすれば、韓国に対して輸出競争力が付き貿易に有利となる」とボケが言っていた結果がこれです。
14:2013/11/03(日) 11:11:21.19 ID:
>>1
そら、原発止めてエネルギーの輸入でこの前まで経常赤字だった国と比べてもなぁ。
法的根拠もないのに全原発停止させた菅は売国奴。
22:2013/11/03(日) 11:20:16.80 ID:
>>1
アベノミックス効果だな

さすがは親韓の安倍ちゃん早速韓国に利益が出た
90:2013/11/03(日) 12:52:23.69 ID:
>>1
電気・電子産業が不振?
もともと日本は資本財の輸出がメインで、韓国や中国みたいな完成品の輸出は
とっくに中国に工場移転してるけどw
101:2013/11/03(日) 13:12:56.69 ID:
>>1
よしバッチリウォン高だな
8:2013/11/03(日) 11:04:57.03 ID:
これがアベノミクスの現実

まあ、日本の場合は充分な海外資産があるから経常赤字になっても
直ぐに困ることはないけどね

ただ、輸入エネルギー料金みたいな本来節約出来るトコを
放置しておくのは将来に禍根を残す
13:2013/11/03(日) 11:09:41.94 ID:
>>8
安倍が「円安」に突入させなければ、韓国は貿易黒字を膨らませることもなく
(現在、日本の円安進行と同時に始まった韓国の貿易黒字は連続20ヶ月以上続いてる)

とっくに、韓国はデフォルトに突入していたんだがな。
75:2013/11/03(日) 12:30:02.44 ID:
>>13
円安でも円高でも韓国の後塵を拝するというなら、無能なのは経営者だろ
78:2013/11/03(日) 12:34:12.24 ID:
>>13
あの異常な円高続いてたら財務的に日本の方の輸出関連の方が終わってたんだが。
同じレベルの商品を安値で売られて利益が出るという状態じゃ打つ手もないしな。
80:2013/11/03(日) 12:41:13.55 ID:
>>78
日本の輸出産業って、円高になればなるほど淘汰されて
財務は強くなってきたのだけどな

ただ、今回(2008-2012)は知名度の高い
家電大手にが淘汰される側に回ったので
特別負け越しているよーに勘違いされているだけ
94:2013/11/03(日) 12:56:11.51 ID:
>>13
どーせそのデフォルトの救済に金出すハメになるから変わらん
91:2013/11/03(日) 12:53:33.80 ID:
>>8
そもそも日本の場合は新たな産業が興らない限り、日本が再躍進することはほぼないと思うよ。
まず日本がしなきゃいけないのは、
人口と産業構成比に置いて日本は脱産業してる、と言う事を自覚する事。
つまり、サービス業の国なのであって工業はその次だよ、と言う事。
業種別付加価値は製造業は軒並み高いけど、このラインにサービス業が入っていかないとダメ。

ある意味かなりの意識改革が必要。
9:2013/11/03(日) 11:05:13.85 ID:
原発を止めて国の富を垂れ流してる状態だからな
17:2013/11/03(日) 11:12:43.70 ID:
>>9
原発を止めてるのはチョンコも同じじゃ無かった?
何か不良部品がどーのこーのゆってた記憶が

だから、メインの理由はやっぱり完成品電機製品で一番旬なスマホで世界シェア取れなかった事と
液晶をはじめとしたこれ迄の技術流出の積み上げちゃうのん?
19:2013/11/03(日) 11:17:00.85 ID:
>>17
いちおうスマホ向け部品ではかなり儲けてるんだけどね日本は
21:2013/11/03(日) 11:19:49.50 ID:
>>19
莫迦は対米輸出競争だけに注目して、円安で日本有利に見えちゃうんだろーなあ
実際は韓国にとって日本製の部品調達コストが格段に軽くなったおかげで、超有利になったんだね

それなのに日本製品の非買とか言ってる韓国も輪をかけて莫迦だけど
29:2013/11/03(日) 11:26:58.00 ID:
パナソニックとシャープが大阪湾をパネルベイにしたタイミングで円安にしておけば
全然違った。
パネルの日本のシェアは膨大になり、黒字に貢献してる。
あの時にしたのは、工場完成を待っていたかの如く、東京は万を時して超絶円高誘導。

あの東京の態度を見て自動車以外の日本の工場は皆海外に出て行った。
出て行ったタイミングでアベノミクスで円安。
海外の工場で作った製品を割高で輸入。
これも東京の円高誘導が無ければ逆に作用して貿易黒字

海外工場が日本生産にシフトするまでは赤字

ただ、工場に対する信頼は失墜した(為替によって直ぐにどっか行く)から、
今後工場に優秀な労働者は集まらないやろうな。
32:2013/11/03(日) 11:35:00.33 ID:
>>29
貿易収支は原発動かしても大幅黒字は期待しないほうがいいし、黒字が大きいからいいってもんでもないね
例えば車のタイヤやエンジンオイルなんて海外と比べたら値段がすごい高い
こういうのを海外で作って日本で売ったら貿易赤字になるけど、庶民の家計にはプラスだね
経常収支は黒字である必要はあるけど、貿易収支はバランスが大事だとも思う
円高にもメリットがあるから、そこも十分に利用することが国民生活にプラスだね
48:2013/11/03(日) 11:49:43.13 ID:
>>32
貿易赤字は悪い話ばかりでないよな。
儲かってばかりだと、あちこちから叩かれたり円高要因にもなるし。
韓国もでかくなれば、黒字を維持していくのが難しくなる。
36:2013/11/03(日) 11:37:13.28 ID:
ねぇねぇネトウヨしゃんwww
韓国はいつ破綻するの?www
38:2013/11/03(日) 11:39:11.24 ID:
>>36
中堅財閥次々破綻破綻してるぜぇ~♪
46:2013/11/03(日) 11:47:00.87 ID:
>>36
無知な君にマジレスすると
これから日本の主権が復活するんで
韓国はマジで首を洗って待ってなさいw
日米は韓国に最後通牒を突きつけている。
それでも韓国が中国と切れないのであれば
日米の経済圏では不利になると思え。
61:2013/11/03(日) 12:09:26.74 ID:
>>46
ごめんwww何一つ理解できないwww

>これから日本の主権が復活するんで
今まで日本て主権国家じゃなかったの?www
主権国家でもないくせに竹島だの尖閣だの領土権主張してたんだ?www

>韓国はマジで首を洗って待ってなさいw
なんで日本が主権国家になると韓国がヤバくなるの?www
論理的に全く繋がらないんだけどwww

>日米は韓国に最後通牒を突きつけている。
日米が突きつけた「最後通牒」て具体的に何?www
何のこと指してんの?www
そもそも主権国家ですらない日本が主権国家である韓国に「最後通牒」突きつけられる立場なの?www

>それでも韓国が中国と切れないのであれば
なんで急に中国が出てきたの?www
いつ日米は韓国に「中国との関係を切れ」という「最後通牒」突きつけたの?www

>日米の経済圏では不利になると思え。
中国と切れないと日米で不利になるということは問題は韓国じゃなく中国にあるんだ?www


「いつ韓国は破綻するのか」って聞いたらこんなイミフな回答がwww
ネトウヨって高校もまともに出てないよね絶対www
62:2013/11/03(日) 12:10:38.99 ID:
>>61
ここ、Biz板だから。空気よめないかな?
ニュー速でやれよ、クズ。
64:2013/11/03(日) 12:12:46.49 ID:
>>62
ああ、Biz板ってところはニュー速以下の低能が集う場所だったんだwww
ごめんねwww
77:2013/11/03(日) 12:33:42.99 ID:
>>46
シー!
42:2013/11/03(日) 11:41:38.61 ID:
韓国はどこまで外需依存度を高めるつもりだ
リーマン並みのショックがくれば国全体がタヒるぞ
85:2013/11/03(日) 12:49:00.13 ID:
>>42
既に来てる。
ウォン高がこれ以上加速すれば国民が暴動起こすぞ。
49:2013/11/03(日) 11:49:47.58 ID:
ホルホル、Qュ~!!
52:2013/11/03(日) 11:52:09.59 ID:
え~ほんとにWw

日本に必死にたかる必要ないじゃんWw
82:2013/11/03(日) 12:43:46.43 ID:
これはいいニュースだな
安心して在日を強制送還できるようになるっぽい?
86:2013/11/03(日) 12:49:54.08 ID:
ネトウヨは7月に韓国破綻するって予言してたぞ
93:2013/11/03(日) 12:54:39.56 ID:
いやぁ、すごいなあ、韓国さんは。こっちが助けてもらいたいくらいだわ。
96:2013/11/03(日) 12:59:21.15 ID:
円安で対日赤字が大幅に減少したからなあ。
素材メーカーは韓国向け製品を値上げしてもいいだろ。
98:2013/11/03(日) 13:03:11.73 ID:
消える前のロウソクってやつですね^^
100:2013/11/03(日) 13:10:47.57 ID:
海外に移転した企業の円安分の儲けが減ってるってことでもあるのねw
そういや、Appleもアメリカ生産始め出してるぞw
アメリカ様が製造業国内回帰ということはトレンドは国内回帰ということねw
102:2013/11/03(日) 13:13:27.15 ID:
>>100
シェールガスと言う強力な武器があるからできる事。
後、デトロイトは破産してる事は知ってるよね。

つまり、単純に国内に産業戻せば済むと言う話ではないということ。
106:2013/11/03(日) 13:19:17.61 ID:
原発停止が日本の国富を食いつぶして若者の未来に箍をはめている現実を直視すべき
111:2013/11/03(日) 13:24:09.95 ID:
>>106
その前に、LNGを値切れ。
再稼働するな(ただし東電は再稼働ダメ)とは言わないが、原発最稼働よりも遥か先だろ、それ。
108:2013/11/03(日) 13:22:52.45 ID:
そんなに儲かってるなら、ナマポ在日の面倒を見てくれないかな
日本の財政は大赤字なんすよ
109:2013/11/03(日) 13:23:36.43 ID:
黒字でいいから。日本と比べなくていいから。
もっと経済大国になって、日本が気にならないまでに成れよ。無理か。
110:2013/11/03(日) 13:23:38.98 ID:
よかったねーおめでとー