00
1
:2015/03/25(水) 17:33:49.11 ID:
アップルの技術開発施設 横浜の工場跡地に
【NHK】 2015/03/25 17:03

アメリカのIT企業、アップルが横浜市港北区に大規模な技術開発施設を建設することが明らかになりました。

これは25日、横浜市などが市役所で記者会見を開いて明らかにしました。それによりますと、アップルは横浜市港北区綱島東にあるパナソニックの工場跡地の一部をすでに購入していて今後、延べ床面積がおよそ2万5000平方メートルの大規模な技術開発施設を建設する予定だということです。

アップルは具体的な内容を明らかにしていませんが、横浜市などによりますと、施設は新年度・平成27年度中に着工し、平成28年度中の完成を目指しているということです。

工場跡地にはこのほか、複合商業施設やおよそ100戸が入るマンションも建設され、最新の技術を導入して地区全体で省エネや環境対策を進めるスマートシティとして整備されるということです。

横浜市の林文子市長は「アップルの進出によって多くの企業を引きつけ、新たなかたちの産業が創出される好循環が期待できる。市内の中小企業や大学との連携も進めてもらいたい」と話していました。

ソースに動画があります。

ソース: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150325/k10010027491000.html
画像:

関連スレッド:
【企業】アップル、横浜に研究開発拠点設立へ 米国以外で初 2014/12/09
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1418133320/
2:2015/03/25(水) 17:36:07.85 ID:
あらら日本に関わっちゃダメなのに
法則発動だな
3:2015/03/25(水) 17:36:12.78 ID:
バラすと怒られますがApple Carの開発施設です
13:2015/03/25(水) 18:00:49.50 ID:
>>3
車か?
だったら東海地区に作ったほうがよくね?


4
:2015/03/25(水) 17:39:35.61 ID:
ここで日本人技術者を簿給でこき使うわけか
5:2015/03/25(水) 17:40:46.46 ID:
ここに潜り込もうとする似非日本人が湧いてくるんですね、分かります。
6:2015/03/25(水) 17:42:13.85 ID:
外国人租界ですね
7:2015/03/25(水) 17:44:01.69 ID:
横浜はEVに力入れてるから実証実験を街中でできそうだもんね
8:2015/03/25(水) 17:46:17.60 ID:
パナソニックって名前が悪いよな
何でこんな名前にしちゃったんだろう
だから工場が潰れてアップルに奪われちゃうんだよ
9:2015/03/25(水) 17:46:53.55 ID:
サムスンも横浜に研究湯所作ったよね

なぜか?

以前は週末になると韓国にこっそり出張して技術指導しまくって金もらって
月曜朝帰国するという日本企業の技術者がいて(もちろんサムスンが誘った)
大問題となり、技術者のパスポートを会社が管理することになった

これで、技術を盗めなくなったサムスンは、じゃあ日本国内に研究所
作ればパスポートいらないじゃん!とひらめき、横浜に研究所作ったわけ

同じことをアップルも狙ってるね
10:2015/03/25(水) 17:49:33.30 ID:
ざぱにーずが集まるな
11:2015/03/25(水) 17:50:29.07 ID:
発見した

https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%B6%B1%E5%B3%B6%E9%A7%85/@35.542829,139.6420736,886m/data=!3m1!1e3!4m2!3m1!1s0x60185f14000b2e81:0x7edc1d1a2cac57f0?hl=ja
12:2015/03/25(水) 17:56:37.60 ID:
あそこか
駅から遠いんだよな
14:2015/03/25(水) 18:04:41.49 ID:
元は色街で桃の花祭りで有名だった綱島か
あそこそういう関係で地権者が複雑で再開発が出来ないって聞いてたけどアップルパワーで変わるかな
新横浜と日吉が結ばれれば更に便利になるし東急本気だな
25:2015/03/25(水) 19:05:01.05 ID:
>>14
綱島と言っても温泉からちょっと距離あるしな。
15:2015/03/25(水) 18:10:30.04 ID:
で、次は日本のどんな技術を韓国に流出させるんだ?
16:2015/03/25(水) 18:22:24.35 ID:
ジャップ企業が技術者にちゃんと金を出せば問題ない話
17:2015/03/25(水) 18:23:57.57 ID:
クソ化した日本語入力を何とかせい
23:2015/03/25(水) 18:59:08.18 ID:
>>17
アンドロイド日本語入力が楽だと思うけど・・・。
18:2015/03/25(水) 18:28:10.85 ID:
質問いいっすか?

ここの土地ってみなとみらいの再開発地域とはまた別の場所なのでしょうか?
24:2015/03/25(水) 19:00:45.12 ID:
>>18
全然内陸側、慶應とかがあります
19:2015/03/25(水) 18:30:46.23 ID:
三菱自動車ぐらいなら買えるだろう
20:2015/03/25(水) 18:38:22.93 ID:
日本人がApple製品の開発に関わったらダサくて使いにくい製品になって行きそう。あまり嬉しくはないね
21:2015/03/25(水) 18:49:42.08 ID:
本社勤め以外って何か価値あるの?
22:2015/03/25(水) 18:55:17.32 ID:
専用のデザイナーと優秀なスタッフ?
26:2015/03/25(水) 19:07:49.30 ID:
JDIに出資したやつ?



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ