1:2015/06/10(水) 08:00:11.09 ID:
有村架純(22)主演で映画化された『ビリギャル』の原作本、『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴著・KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)。

この本を巡っては、カラクリがあると賛否が分かれている。
実はこの女子高生、愛知では有名な進学校の生徒で基本的に勉強はできた。
悪かったのは「校内偏差値」で、元々よくできた英語を武器に、小論文と英語だけが試験科目の慶応大学の総合政策学部に合格。
受験勉強は高校2年生の夏から始めており、高額な塾のコースにも通っていた。実現不可能な成功ストーリーと謳われているが、実はそうでもなかったのだ。

本当に成功した「ビリギャル」は、芸能界にこそいた。

芸能界の「ビリギャル」1位はやっぱりあの人

6月9日発売の「FLASH」(光文社)では、芸能界「ビリギャル番付」として様々な女性芸能人の出身校の偏差値を紹介。

ワースト1位は、今やおばかタレントの代表・タレントの鈴木奈々(26)で、偏差値はなんと30。
2位にランクインしたのは、意外なことに女優の比嘉愛未(28)でこちらは偏差値32。
それ以降は、スザンヌ(28)・偏差値34、重盛さと美(26)・偏差値34、きゃりーぱみゅぱみゅ(22)・偏差値35、土屋太鳳(20)・偏差値35、堀北真希(26)・偏差値35などが続く。

他にも、テレビで活躍しているメンツが揃っており、学歴など関係なく、売れっ子芸能人になっている。

「むしろ偏差値の低さは、芸能界において武器になる」

とテレビ関係者が語ってくれた。

「かつては高学歴芸能人などが流行っていましたが、今は圧倒的におバカタレント、とくに女性のビリギャルです! 女性の場合、おバカは愛嬌になり、現場でもスタッフから好かれる傾向があります。
さらに、難しいことを言わないので、親しみやすさにもつながる。
そして、夢を叶えてテレビに出ているという姿自体が、好感度につながります」

そして、映画化もされた『ビリギャル』を見てもそれは明らかだという。

「『ビリギャル』がヒットしたように、日本人は、努力が叶うというサクセスストーリーが好きです。
女優の場合、イメージの都合上、学歴をそれほど公言しませんが、バラエティタレントに関しては、学歴が低かったら絶対に公表した方が得です。
その裏にある努力を視聴者は想像して、好感度があがります。ただし、低姿勢で調子に乗らないことも条件ですが」(同前)

一時期ほどおバカタレントの需要は減ったかのように思えたが、努力や夢は叶うを体現した『ビリギャル』芸能人は、根強い需要があるようだ。

http://dmm-news.com/article/976216/
DMMニュース 2015.06.10 07:50

582:2015/06/10(水) 18:11:31.16 ID:
>>1
こんなんだったら
もっとすごい例はいくらでもあるんじゃなかろうか
昔、高松商業から現役で東大文Ⅰに入った奴いたぞ
45:2015/06/10(水) 08:35:40.61 ID:
発達障害に近いかもしれないが
2chには多いだろ、発達障害
61:2015/06/10(水) 08:48:30.42 ID:
>>45
発達障害と知力は直接関係ないよ。


65:2015/06/10(水) 08:52:15.97 ID:
>>61
思いっきりあるだろ。IQ75以下は発達障害だよ。
そしてIQ75以上でも発達障害に当てはまる場合がある。
自閉症とかだとIQ100超えても発達障害。
101:2015/06/10(水) 09:11:44.31 ID:
>>65
IQ75以下まで行けば知的障害だよ
104:2015/06/10(水) 09:13:58.53 ID:
>>101
だから発達障害ってこと。IQは知能の発達を見るものだからな。
55:2015/06/10(水) 08:40:29.73 ID:
逆に馬鹿っぽい高偏差値は誰よ
415:2015/06/10(水) 13:18:16.36 ID:
>>55
鳩山元首相だろ
82:2015/06/10(水) 08:59:56.92 ID:
つるのは偏差値36で いける高校がないと言われ64まであげたんだよ。
偏差値って意外と簡単にあがるもんかもね。
375:2015/06/10(水) 12:56:44.21 ID:
>>82
あの男は将棋強いし地頭は良いんだろ。
勉強嫌いなだけじゃね?
134:2015/06/10(水) 09:34:50.85 ID:
しかし、今の人生偏差値は65ぐらいじゃね?
136:2015/06/10(水) 09:38:05.05 ID:
こないだ友達が「私、発達障害かもしれない…」とか言っていろんな検査を受けてて、
しばらく経って「どうだった?」って聞いたら、
「発達障害ではなかったけど知能指数が61で軽度の知的障害だって…」とむちゃくちゃ凹んでた。
高校→専門を出て栄養士の資格も持ってるのにそういうことがあるんだな。
137:2015/06/10(水) 09:38:12.57 ID:
こいつらを上回る馬鹿がいるとしたら梅宮アンナだろう
139:2015/06/10(水) 09:40:21.66 ID:
1位八田亜矢子 筑波大学付属高校東京都 78
2位唐沢美帆 お茶の水女子大学付属高校東京都 77
3位三浦奈保子 桜蔭高等学校東京都 75
4位菊川玲 桜陰高校東京都 74
5位紺野美沙子 慶応義塾女子高校東京都 73
5位菊池麻衣子 慶応義塾女子高校東京都 73

http://geinou-urainfo.com/geinouhensachi/hensachi7060.html
197:2015/06/10(水) 10:30:49.88 ID:
きゃりーは立川女子だっけ?
あそこは地元じゃ有名なバカ高校
211:2015/06/10(水) 10:41:42.59 ID:
俺の母校は進学校だったけどサッカー強豪でサッカー上手い奴だけ無試験で入ってきてた
だから超絶のアホもたくさん見てきたわ
例えば英語でIだとam、YouだとAre これわからないって奴いたからなw
そいつ今はJで億稼いでるけど
218:2015/06/10(水) 10:47:30.11 ID:
ウド鈴木のすごさをみてるとね宅地建物取引主任者を持っているしね。
228:2015/06/10(水) 11:01:25.22 ID:
38位原幹恵 中条高校新潟県 37
38位矢部美穂 千歳北陽高校北海道 37
38位大政絢 滝川西高校北海道 37
39位久本雅美 勝山高校大阪府 36
39位大沢あかね 金光藤蔭高校大阪府 36
39位吉岡美穂 布施北高校大阪府 36
39位伊藤美咲 遠野高校福島県 36
39位比嘉愛未 中部農林高校沖縄県 36
39位大島美幸(森山中)黒羽高校栃木県 36
39位鈴木奈々 茎崎高校茨城県 36

http://geinou-urainfo.com/geinouhensachi/hensachi30.html
260:2015/06/10(水) 11:39:30.16 ID:
>>228
久本は意外だな
267:2015/06/10(水) 11:46:24.23 ID:
>>260
30年程前荒れていて偏差値35の府立高校が現在50になっている。その逆があり得ないかな?
292:2015/06/10(水) 12:03:04.46 ID:
田舎の公立進学高の学内模試で偏差値70なら東大受かるかなー
都会の公立進学高の学内模試で偏差値70なら東大は無理かなー
304:2015/06/10(水) 12:21:07.67 ID:
偏差値70超の性格悪い女はマジで陰湿だぞ
ソースは俺の姉
306:2015/06/10(水) 12:21:51.40 ID:
違うよ。

勉強をしない授業を聞いてないだけなの。

やれば出来るんだよ。

俺も32の偏差値高校中退だが

マジメに勉強して宅建取った

マジメにやれば

出来るんだよ
326:2015/06/10(水) 12:32:19.45 ID:
まあ偏差値37でも、社会集団から外れず
「強いものには従順」で
「弱いものには与することなく」
ひたすら「前へ習え」って態度が取れているようなら

ありとあらゆる能力が最低点でも

大卒と同等の仕事くらいできるんじゃないかなW

中山ヒデなんて偏差値37頭でも
社会人としては有能って典型だねW
345:2015/06/10(水) 12:41:19.23 ID:
いや、中山とか仲居みたいなのは

偏差値30台男子に多いね

美空ひばりも学校いってないだけで
勉強すればできただろうなんていわれてるが

勉強できるのと喋りに屈託がないのとは
何かが違いそう
352:2015/06/10(水) 12:46:05.21 ID:
比嘉ちゃんはむしろギャップ萌だろ
364:2015/06/10(水) 12:51:47.07 ID:
おしゃべりの印象としては

多弁でよく通る声で面白いって偏差値30台男女は結構いるんだよねW


でも作文を書かせてみたら

中山ひでは間違いなく偏差値30台だと思うけどねW

作文っていうのは
後天訓練でどうにかなるようでいて

結構…どうにもならないところなんじゃないかなW

ヤニ松浦とかW

等質の言葉のサラダかと思ったW

喋ってる限りでは伊集院光なみに陽気で多弁で魅力的でお利巧そうなのにねW
371:2015/06/10(水) 12:54:37.74 ID:
よくデマながすなあ。
堀北真希 日本女子体育大学附属二階堂高等学校 東京都
偏差値43~46。
中学から芸能活動始めたから、進学校にすすまず、
受験勉強もあまりしなかったんだろう。
376:2015/06/10(水) 12:56:46.45 ID:
ごく普通の小学校の40人クラスでいちばん勉強ができない子
そういう感じだろうな
400:2015/06/10(水) 13:10:32.78 ID:
鈴木奈々がいい例だよ
テストでいい点とる力と芸能界で生き残る力はまったく別物
404:2015/06/10(水) 13:14:04.09 ID:
美人はいろいろ脳に刺激がある毎日を過ごしているし

人生設計も前向きで建設的になるから

普通は馬鹿にならないものなんだよねW

アホでも貧困家庭出自でも美人だと、
偏差値50台は必ずあるし、実際50~55台の高校は

芸能人よりもずっと美形な女子生徒がめずらしくないW
406:2015/06/10(水) 13:14:25.54 ID:
鈴木奈々ってのは

学生時代勉強しないのが

功をそうして

タレントで生きた。

そして今も一切勉強をわざとしないで

キャラを守ってる。

勉強をやれば出来るタイプ。
413:2015/06/10(水) 13:17:30.88 ID:
むかし電波少年で勉強した事ないバカタレントが缶詰状態で家庭教師つけたら
東大に受かるのか・・みたいな企画あったよな

で、無理だったんじゃなかったかな
422:2015/06/10(水) 13:20:27.12 ID:
女子高校生も頭がよくなりすぎると

蜜浦大窪顔の占める比率が高まってくるW
451:2015/06/10(水) 13:48:34.66 ID:
4月に倉庫で働いたが

知的障害が

たくさんいたが彼らはみんな仲良く本当に

楽しそうに仕事してた。体力もある。

苦しそうに仕事してる高学歴より

頭がいいなーと思った。

なんていうか余計な事は考えてない。
456:2015/06/10(水) 13:53:33.49 ID:
美人中学生ほど人生に前向きだし、
学生生活におけるクラブ活動(スポーツ系)に対しても進学に対しても
肯定的で建設的で、先々に希望を抱いている

馬鹿になりようがないよねW


ブスはその点ありとあらゆる点で否定的で回避的なんだわW

同じ高校にいるブスと美人なら

ブスのほうが1.5倍くらい地の能力は高いと思うW

但、社会人になったらよりいっそう美人のほうが高く買われるようになるだけだがW
472:2015/06/10(水) 14:11:04.42 ID:
これだけは言える。

結局

俺が一番

バカ。
473:2015/06/10(水) 14:14:33.73 ID:
一時期のアップフロントは酷かった。学校行かさないというのは犯罪じゃないのか
加護矢口辻なんてDQNのヤリマンというイメージしかない
475:2015/06/10(水) 14:20:53.16 ID:
>>473
矢口が最初に高校受験で受かった神奈川県立瀬谷高校は、偏差値58
485:2015/06/10(水) 14:39:55.01 ID:
慶應SFC

在学中
・2014年度 総合政策(AO入試) 二階堂ふみ(モデル・女優)
・2014年度 環境情報(AO入試) 竹内美宥【AKB48】アイドル(AKB)
・2013年度 環境情報(AO入試) 鈴木愛理【℃-ute】アイドル(ハロプロ)
・2013年度 総合政策(AO入試) 菊池風磨【Sexy Zone】ジャニーズ
・2012年度 総合政策(AO入試) たかまつなな(お笑い芸人)
・2012年度 環境情報(AO入試) 伊藤颯(お笑い芸人)
・2010年度 環境情報(AO入試) トリンドル玲奈(タレント・モデル)
・2010年度 環境情報(不明)   岩本乃蒼(タレント・モデル)
・2010年度 総合政策(AO入試) 小野寺結衣(タレント)
・2010年度 環境情報(AO入試) 池澤あやか(モデル)

卒業生
・KREVA(歌手)     環境情報(一般入試)
・一青 窈(歌手)     環境情報(AO入試:面接でアカペラ披露)
・北山陽一(歌手)    環境情報(入試方式不明)
・水嶋ヒロ(小説家)   環境情報(AO入試:帰国子女)
・ファンタジスタさくらだ 環境情報(不明)
・歌原奈緒(タレント)  環境情報(AO入試だが、高校は学芸大附属)
・末吉里花(タレント)  総合政策(内部進学)
・紺野あさ美(女子アナ)環境情報(AO入試)
・高木大成(プロ野球) 総合政策(AO入試)
・長田秀一郎(プロ野球)総合政策(AO入試)
・加藤幹典(プロ野球) 環境情報(AO入試)
・伊藤隼太(プロ野球) 環境情報(AO入試)

その他女子アナとスポーツ選手は多数
515:2015/06/10(水) 16:07:18.75 ID:
偏差値とか周りや親の影響でかいからなぁ
中学2年になってもコロコロやボンボン読んでる奴らと親友だった時は俺も馬鹿だったわ
テストの点数見せ合ってハハハハアーって笑い合って将来のことなんて何も考えず毎日遊んでた
中学3年なってオシャレなリア充と友達になったらみんな高校受験の事意識しててハッ!となったわ
そこから塾通って校内順位220人の160位から60位まで上げてそこそこの進学校行けた
あの時小学校低学年からの大親友と縁切って正解だったわ
569:2015/06/10(水) 18:01:36.85 ID:
馴れ合いとコミュ力というのは何だか違うようなw

どきゅそって自分のいいたいことを調子付いてべらべらいうのが得意なのは多いけど

あまり他人のいうことを理解しないしw
また他人の言ったことを覚えてないだなんていうのが多いねw

好き勝手にやりたいことをやってる人というのは傍にいて気が重くないものではあるがw
それは
コミュ力というのとはまた違う
どきゅそ力みたいなものだね



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ