1:2015/06/19(金) 13:57:03.16 ID:
少年少女の非行を食い止めるため、夜の繁華街を見回り、"夜回り先生"として知られる水谷修さん。
講演会のため日本全国を飛び回っている水谷さんですが、そこで毎回のように話す、"アイ"という少女の物語をご存知でしょうか。

親のひとことから、中学校1年生で非行に走ったものの、水谷さんと出会ってから更生します。
しかし念願の高校進学がかなった矢先に、エイズを発症。17歳の若さで亡くなった"アイ"の一生は、講演会で話されるたびに、多くの人が涙するそうです。

本書『約束』は、そんな"アイ"こと亜衣さんの生涯を綴った1冊。死が目前に迫った亜衣さんは、水谷さんに以下のように言い残していました。

「私のこと、先生の講演で話して。特に、私の後輩たちに。亜衣っていうばかな女の子がいて、親のひとことでふてくされ、中1から派手な格好で夜の世界に入った。
夜の世界で乱暴され、からだを売らされ、エイズになった。そして、もだえ苦しんで死んでいったことを、みんなに伝えてほしい」(本書より)

水谷さんは約束通り、講演会ではいつも亜衣さんのことを話しました。
その一方で、亜衣さんとのもう1つの約束"亜衣さんの生涯を、文字にして遺すこと"については、彼女の両親の反対もあり、長いこと果たされないままでした。
しかし、亜衣さんの死から10年後、初めて水谷さんの講演会に足を運んだ家族は考えを改めます。
会場で、彼女の物語に熱心に耳を傾け、最後には涙を浮かべる人々の姿を目の当たりにし、水谷さんの話のなかで、亜衣さんが生き続けていたことを実感したのです。

亜衣さんの父親は、講演を聴いた後、「先生の想い出のままに、亜衣のことを文字にして遺してやってください。
講演会にこられない人のために、本にして伝えてほしいのです」(本書より)と訴え、10年以上の時を経て、1冊の本として世に出すことを承諾しました。

本書の「終わりに」で、「お願いです。亜衣のことを他人事と思わないでください」と語りかける水谷さん。
半生のほとんどを、少年少女の非行・薬物問題に捧げた水谷さんのこの言葉は、とても重く、そして深く響いてきます。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150619-11450029-webhon-ent
BOOKSTAND 6月19日(金)11時45分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150619-11450029-webhon-ent.view-000
『約束』水谷 修 日本評論社
no title 

2:2015/06/19(金) 13:58:47.94 ID:
今のエイズは死なない病気、薬は大量になるけど、と書かない記事
46:2015/06/19(金) 14:12:50.23 ID:
>>2
月額1万円だもんな
治療費


63:2015/06/19(金) 14:18:06.14 ID:
>>2
HIVは薬で抑えたら生きられるけど、エイズを発症したらもう末期だろ
8:2015/06/19(金) 13:59:46.79 ID:
実話なんだろうけどケータイ小説と代わり映えしないな
12:2015/06/19(金) 14:00:54.22 ID:
うちのじぃちゃんも来年100歳になるけどしょっちゅう夜回りしてるわ
 94: :2015/06/19(金) 14:30:28.77  ID:
 >>12(´・ω・`)それ、徘徊だから…夜回りじゃ無いから
21:2015/06/19(金) 14:04:28.26 ID:
若いころは、こういう話を聞くと
「ケ!夜遊びして自堕落になるのがわるい、自業自得」と思ったものだが
ある程度の年になると、
あの時、ああならなかったらどうなっていただろうか?
自分は幸運だっんじゃないか?
と言うような経験をつんできて
昔のように責める気にはなれなくなった
35:2015/06/19(金) 14:09:46.20 ID:
7年前、出会った当時中3の女の子だった「アイ」の話をしよう。

彼女は虐待を受けていた。つらい毎日だった。それで、夜の世界に入ったんだ。

夜の世界をさまよう中で、夜の仲間とつきあった。その挙げ句、7人の先輩に強姦され、自暴自棄になった。45人の男性と関係をもった。性の知識もないから、ピルだけ飲んで、そのまま関係をもった。妊娠さえしなければよいと思った。

性感染症、クラミジアそして、もっと深刻なもの......

発熱、全身にシミのようなもの....エイズだった。

絶望を感じ、それを通り越した彼女は、8ヶ月家出をした。トラックの運ちゃんに乗せてもらったりしながら、「私の体あげるから、おもしろいところへつれてって。」と言いったりしながら、100人の中高年と関係を重ねた。コンドームなしで。
中高年からもらった、エイズを、一人でも多くの中高年にうつし、自分と同じ絶望を一人でも多くの中高年に味わわせようと思った。仕返しだ。
68:2015/06/19(金) 14:20:48.47 ID:
>>35 >>57
「夜回り先生」こと水谷修がよくテレビ番組や講演などでエイズで死んだ少女の話をしているらしい。
DVDを見たあと、いくつかのブログで夜回り先生の講演を要約したものを読んだが、HIV感染について不正確な内容が多い。どうやら夜回り先生は宗教的な理由でHIV感染者や治療について偏見があるように感じられる。
講演内容には誇張があり少女の死亡時期や死因が異なる話をすることもあるようだ。この話のような「精神的に不安定な少女」は実在した可能性もあるが、本当はエイズではなかったのだろう。
HIV感染者に偏見の強い夜回り先生はHIV治療を理解しているようには見えない。


【※追記】日本では感染症法によってHIV感染者・エイズ患者は全数報告が義務づけられているが、
厚生労働省エイズ動向委員会報告では、これまでに20歳未満で死亡した日本人女性HIV感染者・エイズ患者はいない

http://2xxx.jugem.jp/?eid=27
69:2015/06/19(金) 14:21:04.93 ID:
エイズの感染から発症、死亡まで早すぎない?
88:2015/06/19(金) 14:28:12.20 ID:
>>69
HIVにはインフルエンザのように、型がある。
一つの型に感染したなら、発症までの期間が長いし、現在では発症を抑える薬もあるが、複数の型だと薬は効かず、劇症化して短期間で発症する。
アイは自分がHIVに感染したことを知り、男たちに感染させようとした為に、他の型のHIVにも感染してしまった。
115:2015/06/19(金) 14:35:50.07 ID:
追加
10代日本人女性が異性間接触でエイズ発症したのは1999年の一件。
http://api-net.jfap.or.jp/status/2013/13nenpo/hyo_09_03.pdf
130:2015/06/19(金) 14:39:57.82 ID:
>>115
マジで?
ウソ確定じゃん
151:2015/06/19(金) 14:47:39.00 ID:
「先生、お願いがあるの。私の後輩たちに、私のことを話して!夜の世界に足を踏み入れたばかりに、エイズにかかり、もだえ苦しんでいった女の子とのことを。伝えてほしいの。私のことを。」
「夜の世界は死の世界。死の世界は、つぶれていく世界。1人でも死の世界から、昼の世界に戻った子がいたら、夜の世界に行かなくて済めば、アイはここに生きていたっていう証になるよね。」
「だから、伝えてほしいの私のことを。」

学校まともに言ってない17歳の夜遊び少女がこんな詩的な文言をいえるのか?
学校の先生がつくった文章みたいだ。
219:2015/06/19(金) 15:20:26.22 ID:
今の時代
17でエイズ発症で死亡なんて現実離れも甚だしい
HIV感染者の現状も何もまるで知らない人の妄想作文にしか見えない
242:2015/06/19(金) 15:26:58.47 ID:
何年か前に俺の通ってる高校に講演しにきた時は
確か、アイの死因はHIVじゃなかったと思うんだけど…
時間とともに話変わっちゃってる?
247:2015/06/19(金) 15:30:23.48 ID:
>>242

夜の世界で精神病んで、うつかなんかで自殺した17歳の少女は
実在したんじゃないの?

それだけだとインパクト薄いから、HIVという設定にしたと思われ。
386:2015/06/19(金) 16:34:23.68 ID:
夜回り先生の支持層は親とうまくいってない感受性の強い中高生だよな
こういう人って実際は子どもに媚びてる面が少なからずあってしかも20歳超えた人間には急に強く当たったり興味関心が失せていく傾向があるきがする
実際自殺率が高いのは三十代だし なんで子どもの話しかしないの?
この人女子以外にも男子中高生の話もしてんのかね?
エンコーとか売春以外の話あった?
391:2015/06/19(金) 16:36:34.15 ID:
若者よアッサリ死ぬのは止めろ
人生をたっぷりと舐めつくしてから死ねよ
428:2015/06/19(金) 17:16:18.18 ID:
こいつの話しが作り話の妄想なら
なかなか想像力豊かな作家だよな
432:2015/06/19(金) 17:18:29.37 ID:
>>428
そうか?
ちょっと前にメンヘラが書いてた携帯小説みたいじゃないか?
439:2015/06/19(金) 17:26:21.46 ID:
>>432
でも水谷に救われて更生した未成年は沢山いるわけだろ?
水谷も夜回りしてヤクザに殴られたり恐喝されても夜回りはやめなかったんだし
戦場カメラマンの渡部が今は戦場に行かなくなったとはいえ、昔は常時戦場にいたのは事実、水谷もそれと似たようなもん
488:2015/06/19(金) 19:13:29.33 ID:
確かに現役教員だった時はすばらしい教育者だったと思う
しかし、このポーズとか

マスコミ意識しだして「注目浴びてるぜ」から、主役が自分になってない?
本末転倒じゃない?
トドメは創価、創価は輪転生の宗教、不幸・病気の少年少女に「あんたが前世で悪業したから」といい放ち、救われるなら法華経題目あげて池田先生を信じろとか真顔で言うんだぞ
よりによって悩みを抱える子供を地獄に落とす創価なんかとなんでタッグを組んだんだよ



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ